TOP

ライブドアニュース
@livedoornews
【OECD学力調査】日本、科学と数学は1位も読解力は6位に

文部科学省は、日本の小中学生が新聞を読む割合が1割近く減ったことなどが読解力の低下につながっていると分析している。

  

2016-12-06 23:42:01

フナトモ@テスト前やで(´;ω;`)
@FT_mokei_kyoto
すぐ数字とか順位でアホかそう出ないかを決めつけるよな

  

2016-12-06 23:43:34

粕漬け
@KasuzukeG
読解力の向上に新聞なんて役に立たんわな…
日本語おかしいもの

  

2016-12-06 23:54:29

ひであき
@Lancer0505
国際学力調査で理数教科の学力が上がって読解力が下がったってニュースになってるけど、国の方針で理系教科に力入れてるんやしある意味当然

  

2016-12-07 08:56:16

管理者管理者

OECDの学力調査で
日本は科学と数学で高い順位を収めた一方で、読解力の順位が落ち、その要因に新聞を読まなくなったことを挙げるニュースが報じられました。

この件について、分析に対する疑問の声やみなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

OECDの学力調査 日本は科学と数学で1位、読解力は前回より低下
世界72の国と地域が参加した学力調査の結果が公表され、日本の高校1年生は科学と数学の分野では高い成績をおさめた一方、読解力が前回よりも低下したことがわかった。

この学力調査は、OECD(=経済協力開発機構)が3年ごとに実施しているもので、世界72の国と地域の15歳、約54万人を対象に、科学、数学の活用力と読解力の3つの分野で調査が行われた。

調査の結果、日本は参加したOECD加盟35か国中、科学は前回に引き続き、数学は前回の2位から順位を上げ、それぞれ1位となった。その一方で、読解力は前回の1位から順位を下げ加盟国内で6位となった。

文部科学省は、前回の調査時に比べて、日本の小中学生が新聞を読む割合が1割近く減ったことなどが読解力の低下につながっていると分析している。

出典:
http://news.livedoor.com/article/detail/12381233/

大盛り汗だく@君の名は。汗だくです。
@oomoriasedaku
もう、そうやってすぐに日本は読解力がないから語彙力を増やせなんて安易な考えになっちゃう。OECDの学力調査の問題は、もともとどこの国の言語で作られてるものなのか考えようよ。日本語をあまり舐めないように。端的に伝える言語ではなく、言葉の機微にまで目を向けてきた日本語って凄いですよ。

  

2016-12-07 03:19:45

hi/erogryph
@hiero_gryph
読解力の低下を分析してる奴からして読解力が低下していてワロえない

  

2016-12-07 00:02:17

ピンちゃん(電脳コタツムリ)
@ping_chang
科学と数学ができて読解力がいまいちなんてあり得るのかな。テスト内容に疑義あり。というか、NHKでは科学2位、数学5位と言ってるけど。。。

  

2016-12-06 23:47:45

Feテツ@電気ケトル
@5656evmo15
新聞読まなくてもスマホアプリでニュースは読める

  

2016-12-06 23:44:29

こ    っ    け
@__KeepExploring
ミーハーって言葉は適切じゃないかもしれない。これ、評価基準が少なすぎる。ミーハーがダサいってのと同じロジックでこういう学力調査もダサい。ダサい

  

2016-12-06 23:47:50

スポンサーリンク

分析おかしいだろ

管理者管理者

読解力の低下の要因に
新聞を読まなくなったことを挙げています。
この分析に異論がある方は多いようです。

スト
@rma5n_monst
新聞関係あるのかな

  

2016-12-06 23:48:35

安藤勇作 andousak
@YU_TATSU
どんな分析してんねん

  

2016-12-06 23:43:02

かはらの
@shimico0210
毎回思うけど、新聞読むから読解力が上がるんじゃなくて読解力が高くて読むことが好きな子が新聞読んでるだけじゃないんか?ん?

  

2016-12-06 23:48:32

たいしょー(山本容慈)
@ijoycmx22216991
新聞なんかより小説読んでた方が万倍読解力つくわ阿呆

  

2016-12-06 23:53:14

ハロウィンヤンキーやご
@Made_in_yago
ネットで記事が読めるから新聞をとってない家庭も増えてきたしそもそもスマフォで検索検索ぅの世代が増えてきたから、やっぱり新聞を読む読まない云々ではなく情報を取り入れる手段の多様化もあって読解力とは関係ないと私は思う

  

2016-12-06 23:58:53

しゃけさけさーもん
@sa_1mn
新聞かwww
本読めばいいんじゃないかな

  

2016-12-07 00:03:25

カトリーヌ
@21Ktu
国際学力テストで読解力とかどうやってランク付けすんの?

  

2016-12-07 00:58:27

するめのよっちゃん#沖縄は日本だ
@surumegesogeso
子供の学力が科学、数学共に順位を上げ、読解力が下がってきていると。読解力の例題が出されてましたが、二人の会話(日本語も)チグハグ過ぎて問題自体が適切か疑問。
読解力向上のために新聞記事を活用してる学校があると聞いて不安。拉致問題の言葉が見えてるが、どんな問題なのか気になる。


  

2016-12-07 01:42:42

zeru17
@ZLspace
たとえば2006年から2012年にかけての新聞の購読率は減少していたと記憶しています。それでも順位は向上していたわけでしょう。
もちろん読んでいる子どもは文字に触れる機会も増えるわけで読解力は向上するとは思いますが、新聞購読率=読解力の順位とはならないと思ってます。

  

2016-12-07 04:54:15

zeru17
@ZLspace
ま、その辺りも考えていない事もないんでしょうけど、
文科省の新聞を読む割合が1割減ったから読解力が~、なんて見解には疑問を感じちゃいますなぁ(^_^;)

  

2016-12-07 05:12:04

agnoP@240連突破
@Link_Shirika
読解力の低下の原因が
小中学生が新聞を読まなくなったて
文科省そら違うと思うぞ・・・

新聞じゃなくてもいい、むしろラノベでもなんでもいいから活字を読め
活字を見ただけでアレルギー症状出す奴が同級生にいたからな

まずは活字を読む気になるとこから始めようぜ

  

2016-12-07 05:38:28

よっちゃん####
@nazeru02
詳しい話は知らないが、1割近くってそんな多くなくない?読解力ってそんなに新聞読むかどうかに影響されんの?日本以外の加盟国が頑張ったってことは?とか考え始めたら、「残念な結果でした」って思わせようとしてるみたいで腹立ってきた。

  

2016-12-07 06:31:39

バブ メディケイティッド
@zombie112211
老害の新聞至高主義はすげーな
SNSも読解力欲しいと思うんだけど

  

2016-12-07 07:45:46

さめとろろ
@metro_ats_2nd
本や新聞を読むだけで読解力が向上するとは思えない。それらを読んだ上で、自分が何を考えたか、考えたことをどう人に伝えるかを考える必要がある。

  

2016-12-07 08:08:54

管理者管理者

新聞を読んでいなくても、活字に触れる機会は、むしろ増えているくらいなので、ちょっと無理のある分析に思えますね。

みなさんの反応

サラマン
@narezusi
何かラジオで学力調査テストの結果を受けて日本人の読解力が下がってるみたいなコメントしてたけど、そもそも元々日本人の読解力は高くないと思うわ

  

2016-12-06 23:22:15

riri@失踪したい人。
@riri_rurichan
まあ本読むよりゲームする方に時間取られるから。。
読書の面白さを教えるにはどうすればいいか、知恵を出さなきゃ仕方ない。
決定打はなさそう。
読む人は読む。

  

2016-12-06 23:47:36

管理者管理者

私もゲームに時間を取られて、読書の時間が減少していることが要因のように思えます。

doguya
@bysyt741
読解力は、長文を読む習慣が必要で、新聞もだけど小説などの文章に慣れなければと思います。アニメでは読解力は無理でしょう。

  

2016-12-06 23:52:49

空色
@kotodama6511
理系離れといって理系を強くしたら読解力低下ワロタ

  

2016-12-06 23:57:05


@snowsunset71
読解力を低下したことを殊更に取り上げて、なぜ科学と数学か上がったことを喜ばないのか

  

2016-12-07 00:16:17

marudozeu56
@marudzu56
学力調査で読解力の順位が落ちたそうだ。この手の調査の制度はイマイチよく分からないけどね。日本より上でも日本より劣る国多いし。
でもまぁ、わからん話でもない。読解力というか、理解力全般が酷いw
単にアスペなだけじゃねえかって思うことも有るけどw

  

2016-12-07 00:02:21

鈴木ふふく君
@kobaken522
授業時間を図画工作 音楽削ったからそりゃそうやろや

  

2016-12-07 00:03:13

前側いく
@hatujoneko
国際学力テストで読解力の順位が下がったって言ってるけど、03,06以外は大体520点前後だし、落ちた言っても一ケタ台はキープしてるし、そもそも日本の教育が想像性育むタイプではないからこの順位はよくやってると思うんだけどにゃあ

  

2016-12-07 00:19:04

ふふんこ(ふつんこ のサブ) ねぎま派
@id_hufuu
「世界の学生の学力比較」みたいな記事で、日本は前回に比べて理数系が上昇、読解力が下降。

との事だけど、「読解力」って何だろ?理数系ができる人って、普通、読解力もあるよね?

なぜ下降するのかな?漢字、熟語、ことわざ とか、そうのが低下したのかな?
よく解りません。

  

2016-12-07 01:46:39

泥舟館長
@arasassa
高校生の読解力の低下は、新聞を読まなくなった為
と言うことらしいが
読んで貰えなくなった新聞社側の質の低下が原因になっているってのは、
認めたくはないんだろうな

  

2016-12-07 06:24:13

たまうを
@tama_cello
やっぱり全国的に見ても読解力低下してるんだね💧
子供の学校の学力テストの結果が先日配られたけど、学校の平均も読解力低かったのが気になってた。
読む機会が減っている事にも起因してると思うけれど、単に文字を読むだけでなく、書かれている意味を読み解く作業が必要だね( ´-` )

  

2016-12-07 08:23:30

たまちゃん
@tamachan012345
2015年のPISA(国際学習到達速度調査)の結果を受けて。五大紙の記事タイトルをざっくりググって比較してみると、読売以外は「科学、数学分野では成績上昇、読解力は低下」という感じなのに、読売だけは「読解力低下、読書量減少の影響か」みたいなタイトルで露骨に釣りにきててお行儀が悪い。

  

2016-12-07 08:33:33

黒瓜半太
@gloryhanta
学力テストでの読解力低下の記事、ある部分が実は分析されていない。それは調査された国と地域が増えているのだ。その中での順位低下は数学をよう知らんが誤差レベルなんじゃねえのって?実はこれ分析しているおっさん(おばさん?)が“読解力不足”なんじゃねえの?と。 

  

2016-12-07 08:52:33

管理者管理者

国際学力テストが教育の成果の指標として、正当なものか甚だ疑問です。 そのうえ、分析も説得力に欠けます。 文科省には真剣に成果を測る指標を見つけて欲しいと思います。

スポンサーリンク