TOP

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics
【L⇔R 黒沢健一さんが死去】脳腫瘍で療養中であることを公表していた黒沢健一さんが、5日午前3時52分に亡くなった。公式サイトで発表。

  

2016-12-07 12:35:23

たあちゃん
@tachan0379
まだまだ若いのに……。

  

2016-12-07 12:38:18

ohji abe
@ohjiabe
なんてこと。R.I.P.

  

2016-12-07 12:39:32

伊藤正宏
@ito3com
合掌。

  

2016-12-07 12:41:07

管理者管理者

今年10月に脳腫瘍を公表していた「L⇔R」の黒沢健一さんが死去されました。
この件について、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

「L⇔R」黒沢健一さんが死去今年10月に脳腫瘍を公表
脳腫瘍で療養中であることを公表していたシンガー・ソングライターの黒沢健一さんが、5日午前3時52分に亡くなった。享年48。黒沢さんの公式サイトで7日、発表された。通夜及び葬儀は近親者のみで執り行われ、後日ファンに向けた「お別れ会」の開催が予定される。

黒沢さんが結成したバンド「L⇔R」のメンバーもコメントを発表。ギターで黒沢さんの弟でもある黒沢秀樹は「僕の実兄である黒沢健一は12月5日の深夜、夜明けを待たずに旅立ちました。家族の見守る中、安らかに眠るような最期を迎えることが出来ました」と報告し、「兄の遺してくれた作品が、一人でも多くの人の悲しみや絶望を癒し、希望の糧となってくれることを心から願っています」と呼びかけた。

ベースの木下裕晴は「健一は自分の近くに長く一緒にいてくれた友人でもあります。よく会っていましたし、ソロの活動にも参加させてもらっていました。昨日亡くなった本人に会いましたが、寝ているくらいにしか思えず、未だに全く実感が湧きません」とコメント。

元メンバーの嶺川貴子も「3年前久しぶりの再会をした時、健一君はぜんぜん変わっていなくて、笑顔で優しかった。短い時間だったけど、あの時再会できてよかった。発見された、健一君が描いた ”いけんを言うもも” の絵は、本当に私に似ていますね。大事にします。ありがとう」と追悼した。

黒沢さんは19歳で南野陽子、島田奈美などへ楽曲提供やCM曲提供など、作家としてデビュー。1991年に弟の秀樹、木下裕晴と共にバンド「L⇔R」を結成し「Knockin’ on your door」などがヒット。1997年に「L⇔R」を活動休止し、ソロアーティストとして活動を開始していた。

出典:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00000318-oric-ent

エッヘンライト
@kt_ehhenright
うわあああショックだ…

  

2016-12-07 12:38:38

とらもも
@toramomo_tweet
えっ…
ご病気のことも存じ上げていなかったので驚くばかり。
お悔やみ申し上げます。

  

2016-12-07 12:38:13

no-dash
@nodash
天才が逝った……。つらい。

  

2016-12-07 12:44:05

canaco@ソビィ
@canacomingsoon
悲しい。本当に悲しい。

高校生の時行った武道館、楽しかったことは、きっとずっと覚えてる。

ご冥福をお祈りします。

  

2016-12-07 12:58:58

スポンサーリンク

みなさんの反応

みぐ
@clochettemuguet
あぁ…(涙)
病気を公表された時もショックだったけれど、まさかこんなに早くお別れすることになるとは…(泣)
嶺川さんからも…😢

  

2016-12-07 13:57:17

はちはち
@hachihachi03
久しぶりにL⇔Rの曲も聴いてみようか。合掌。

  

2016-12-07 12:48:01

ひろん
@sunusanchi
やだやだ…また3人でライブやったら絶対行くって決めてたんだ…解散してないんだから…活動休止中だったんだから…

  

2016-12-07 12:53:57

sabatora
@chi_ko8000
朝本さんに続いて…自分の青春が呼び起こされて、苦しくなる。
悲しい。

  

2016-12-07 13:13:51

青木杉匡
@aoki_sugimasa
『Lefty in the Right』は本当によく聞いたなあ。ポスト・フリッパーズギターと目されていた頃の話。まだ若いのに残念です。

  

2016-12-07 13:16:53

radioplay
@radioplayu2
才能ある方なのでショックです。

  

2016-12-07 13:17:24

NOS
@nos_kt
「L⇔R」黒沢健一さんが死去 今年10月に脳腫瘍を公表
48歳で死去とは…「STAND」が大好きでした。

  

2016-12-07 13:20:12

ポプシクリップ。@第8号制作中
@popsicleclip
黒沢健一さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
今はまだ言葉が思いつきません。

実は1年前から25周年インタビューを、病気が回復したらやりましょうねという約束をしていました。。。

最後のインタビューは去年のベスト盤でしたね、健一さん。

いつか、またやりましょうね。

  

2016-12-07 13:32:25

のんびり
@nonbiri66
L↔︎Rの黒沢健一さんの死去の訃報をネットニュースで見てショック。
脳腫瘍で闘病中とは知っていたけど…
学生時代にファンクラブに入会して、ライブも行って…
今もスマホにL↔︎Rの曲が入ってる。
色んな思い出がある。
健一さんありがとう。

  

2016-12-07 13:33:20

橋本みのり
@mino_celes
えっ…黒沢健一さん、亡くなられたんですか…!脳腫瘍の発表から間もない…。凄く優しくて丁寧で面白くて、音楽への追求心を絶やさない情熱的な方でした。
インタビューさせて頂けたのが私の誇りです。これからも黒沢さんの音楽を大切に皆さんに届…

  

2016-12-07 13:34:02

ムーシャ(ムーキンカン広報部長)
@mubrap1
黒沢健一さんが亡くなったのを聞きました。

L→Rは青春時代によく聞きました。

あのドアはもう開けられないのですね、ご冥福お祈りします。

  

2016-12-07 13:37:53

耕輔
@kousuke80
ドラマ主題歌が一番売れましたが、CMソングも沢山歌ってましたね…。合掌…。

  

2016-12-07 13:39:13

田島貴男 1月13日Love Jam
@tajima_takao
黒沢健一くん。デビュー当時LRの音楽を聴いてました。ご冥福をお祈りします。

  

2016-12-07 13:47:17

H,mitsu
@Fagiano0211
L⇔Rにはホントに青春時代にお世話になりました❗
活動休止になって、ソロになってもL⇔RらしいSoundで凄く聞きまくってたよ❗
今でも凄く聞いてるけど、これを期に黒沢健一さんの音楽をもっと色んな人に聞いて欲しいな❗
そして、L⇔R、黒沢健一さんブームが来て欲しいね❗

  

2016-12-07 13:53:35

†蜘蛛†
@hegkkk
黒沢健一さん亡くなったのか……フジハンの曲歌ってくれた方だよね……残念……

  

2016-12-07 13:57:02

あんとん
@55parade
黒沢健一が脳腫瘍のため逝去
20代ヘビロテしたアーティストのひとりだった…(´;ω;`)

  

2016-12-07 14:07:29

げしょ
@gesho_

うわああああああああ・゜・(ノД`)・゜・。
今度カラオケでいっぱい歌ってこよう……

  

2016-12-07 14:11:58

青山陽一
@yoichiaoyama
黒沢健一君とは10年ちょい前に彼が石田ショーキチ君とやってたMOTORWORKSと対バンで一度ご挨拶しただけだったんですが、ポップの権化みたいなグレイト・シンガーでしたよね。この若さで逝かねばならん無念を思うと、生きて頑張れる人間はしっかりやっていかねばと思うです。

  

2016-12-07 14:13:04

🍓千秋🍓
@cirol777
L⇔Rの黒沢健一さんに作曲して頂いた、chiakiソロデビュー曲のカップリング、「カナリア」はわたしにとって大切な曲です。
ソロをやる当時、ポケビの二人に向けて歌った曲。

今じゃ、歌を忘れたカナリアだ。
歌わなくちゃ。

  

2016-12-07 14:16:33

その他のコメント

day by dayがめちゃくちゃ好きだった。残念です。

まじか…、まじか……ショック きっともの凄い頑張ったんだろうな…。ご冥福をお祈り致します。

病気はしってたけど発表から早すぎる。良く聴いてたなぁ。残念。。。

天国のドアを叩いちまったか……

え?うそ。。。 病気なのは知ってたけど、絶対に良くなると信じて疑ってなかったんだけど。。 にしては、公表から速すぎやろ??

また一人才能あるアーチストが亡くなりました。 残念でならない。 ご冥福をお祈りいたします。

ラジオでL⇔Rかかってて懐かしいと思いきや…。今、聞いても十分通用するのにね。

え?病気だということは知ってたけど早すぎないかい😢

中学生の時にドラマの曲が凄い流行ったしあまりに早い訃報だなあ。

この人の音楽は幻想的で好きやったんやけどな…

この前久しぶりに名前聞いたなぁと思っていたところだったからびっくり。。。

スポンサーリンク