TOP

新元素の名称が「ジャポニウム」ではなく「ニホニウム」が有力だと報道されました。この件について、ネット上では侃々諤々な議論が。。。ということで、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

ライブドアニュース@livedoornews
【あす9日公表】原子番号113番の新元素名称案、「ニホニウム」の可能性が高い?
https://t.co/Cb6rNDgfRu

これまで「ジャポニウム」が有力とされてきたが、関係者は「自国語にこだわったようだ」と指摘している。 https://t.co/sDcxjoIeZt

  

2016-06-08 08:56:29

新元素の名称案「ジャポニウム」ではなく「ニホニウム」が有力か
理化学研究所のチームが発見し、日本初の命名権を獲得した原子番号113番の新元素の名称案が9日、国際純正・応用化学連合から公表される。

これまで日本の国名にちなむ「ジャポニウム」が有力とされてきたが、日本語に基づく「ニホニウム」の可能性が高いとの観測が浮上している。

新元素の名称は国や地域、科学者などの名前にちなみ、語尾に「イウム」を付けるのが国際規則。チームを統括し名称案を決めた森田浩介グループディレクターは「日本で発見されたことが分かるようにしたい」としており、国名にちなむ名称になりそうだ。

当初検討されたジャポニウムはラテン語やフランス語に由来するが、関係者は「森田氏は自国語にこだわったようだ」と指摘しており、ニホニウムの可能性が高いとの見方が出ている。

過去に使用した元素名は使えない規則があり、元東北大総長の小川正孝博士が明治41年に新元素として命名し、後に別の元素と判明し周期表から削除されたニッポニウムは使えない。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11615032/

みんなの反応

吉田マヨ子▽pas仙台6/20@yoshidamayoko
日本で発見された元素の名前「ニホニウム」有力なのかぁ…いや、いいと思うけど、ネーミングセンスから溢れだすポケモン感凄い。

  

2016-06-08 09:01:53

TOMY@未来&紗路@y_tomy
ニホニウムより
チノニウムとかシャロミウムの方がすき

  

2016-06-08 08:45:37

ねこみりん☆20160827竹パ@nekomi
ニホニウム、
ウンウンオクチウムに比べたら7億倍くらい清廉なイメージだからいいじゃないか https://t.co/EJp56Gb3tO

  

2016-06-08 11:37:58

みこのん@mikonoMai
ニホニウムってなるほどねー
ジャパンは東方見聞録由来の外国語由来だから
自国語のニホンにこだわったってことなのか

  

2016-06-08 08:47:01

春芽@harume_1232
113番目の原子ウンウントリウムの名前ニホニウムになりそうとか…
ニホニウム…
ジャポニウムより日本語感はあるけど…

  

2016-06-08 08:48:12

茂木健一郎@kenichiromogi
アメリシウムとか、ゲルマニウムもあるんだから、ニホニウム、いいんじゃないかと思います。発音も、そんなにしにくくないかも。ニホニウムニホニウムニホニウムニホニウムニホニウム、と5回早口で言っても、平気だった。

  

2016-06-08 08:48:23

あき@死の金曜日@aki0812piano
ニホニウム?ジャポニウムが最有力じゃなかったの…?

  

2016-06-08 08:49:34

MAGNET@Magnet_Compass
113番元素ニホニウムが有力…
随分ホンワカパッパした名前だなあ

  

2016-06-08 08:52:08

ダサイ

ももこ@Juneins
ニホニウムはさすがにダサイ

  

2016-06-08 08:46:44

ㅤイチめい@_icm_
ニホニウムとかセンスの塊やろwwww(悪い意味で) https://t.co/KFaIlvhwuz

  

2016-06-08 09:49:07

まるせんた@大洗行き隊@marusenta
>RT 日本が発見したからニホニウムって考えつく限りで一番ダサい命名だと思うんだけど頭イッテルビウムなのかな?

ポロニウム「ああん?」
フランシウム「せやな」
ガリウム「古い国名でもええんやで」
ゲルマニウム「オレ意外に認知度低いのな」
スカンジウム「半島名もアリなんよ」

  

2016-06-08 08:56:47

将棋ちゃん@__Syogi__
日本初の元素の名前が「ニホニウム」に有力になったらしいけど、ダサいし言いにくいよな https://t.co/UbC7BkHrJa

  

2016-06-08 09:49:34

ほしの@starhorse47
新元素の名称ニホニウムってダサい、ダサくない?

  

2016-06-08 08:48:39

SELE@Kiryu_GM
ジャパニウムでしょ…ニホニウムはちょっとセンス無いんとちゃう?

  

2016-06-08 08:59:24

Ryou~Lycoris~@odan013unaga
ニホニウムとかクッソダサいってはっきり分かんだね。
やっぱり……ジャポニウムは……最高やな。

  

2016-06-08 08:50:48

Jがいい

どはいどん@dohidon_kochiya
これは元素記号はNhになるんかね。ジャポニウムでJでもJpにでもしておけば現在唯一のJを持つ元素記号になれたのにとか思わんでもない。

  

2016-06-08 08:47:24

にちりん@JMNCR
もし113番元素の名前が「ジャポニウム」になったら元素記号に初めて“J”が登場するかもしれないんだなあ…と思っていましたが、こんなニュースが(いずれにせよ日本に因んだ名前になるのが濃厚でしょうか)

  

2016-06-08 08:50:06

Tomiya ☛ 6/18 #遊会5@DreiZehN8000000
ニホニウムはダサいし Ni とか Nh とか Nn とか紛らわしいので J から始まるジャポニウムにしてほしい JpJp

  

2016-06-08 08:50:59

空目した人

ミチル@michiru_chiru9
ミホニウムって何だ?西住流?と思ったらニホニウムだった https://t.co/FE3u7be1LF

  

2016-06-08 09:31:06

スポンサーリンク

はこカス㌠@garuda2shamrock
ニホニウムとかセンス皆無のクソダサだし、「ミホニウム」に空目した(ガルパン脳)

  

2016-06-08 08:47:06

大宰翔@blue174impls
ニホニウムで検索かけたらガルパンおじさんがみんな空目してておもしろかった(小並感) https://t.co/kHCX1PkkKv

  

2016-06-08 10:27:56

水無月十三@minazuki13
日本初の新元素の名前が「ニホニウム」にほぼ決定…というニュース。私と同じく「ミホニウム」や「マホニウム」だと勘違いして、ガルパンおじさんの新しい分類か何かかと勘違いした人が結構居て安心した。

  

2016-06-08 08:57:34

アルト@ 金剛型改装完了@madomagiwotaku4
ニホニウムと聞いて https://t.co/CODeB6z4xQ

  

2016-06-08 09:31:13

端本昴@灰羽わんどろ@h_subaru
新元素の名前がミホニウムになりそうにないことに遺憾の意を表明する隊長

  

2016-06-08 08:49:04

CーNO・K提督@親潮どこ?@CNOK3
ニホニウムという単語がトレンドに有るので、おっまたガルパンおじさん共か?今度はミホニウムが足りんのか?と空目してました・・・
新元素記号の発見確定、お祈りしております・・ https://t.co/zEOfhHdZrG

  

2016-06-08 09:45:28

バキュラ@konecuto556
新発見された元素名だけど、ニホニウムじゃなくてミホニウムにしよう。提案

  

2016-06-08 08:51:22

みやさん@shinki_hime7782
な、なんだって?ニホニウム?😨

ふ、ふざけるな✊😡💢

ガルパンおじさんはミホニウム👆😉✨

それを大量にゲットして「圧倒的成長」💪😤
ネタを作ってくれた皆さんに「圧倒的感謝」🙏🙏🙏🙏🙏🙏 https://t.co/l5dLrtEQRA

  

2016-06-08 09:48:31

宮藤の姉@シスコン@hurui_nozomi
トレンドにニホニウムって上がってて、しかもそれをミホニウムと空見して「遂に見つかったのか!!」ってなってしまったガルパンおじさんです。

  

2016-06-08 08:54:16

しらす@CAGE@sirasu_mikunyan
ニホニウムねぇ…あっ、じゃあ!にしずみどのーから出る優しさの物質はミホニウムとでも命名しよう!

#ニホニウム
#ミホニウム
#にしずみどのー
#ガルパンはいいぞ https://t.co/7HbHp1RaQ5

  

2016-06-08 10:13:55

てる@Lettel㌠@tell1732
だからガルパンおじさんは頑張って新元素見つけて「ミホニウム」って名付けてくれ

  

2016-06-08 09:08:36

興味深いツイート

顕彰馬@迷走する不惑@hakuchikara
ニホニウムという名前にすると、ニュースで必ず「にほ」がついた地域が探しだされ、特産品を混ぜたニホニウム煎餅を作るように踊らされ、首長が「これをきっかけに町起こしが」とか頓珍漢なコメント言わされるだけでなく、知らない演歌歌手のニホニウム音読とか聞かされ、元素の話は置き去りなんだろう

  

2016-06-08 09:23:23

Gefreiter@DerGefreiter
「ニホニウム」有力 日本発見の113番元素名称案あす公表……「ニッポニウム」のほうがよくねえか? それこそ公募とか、投票とかしたらよかた。
ウラニウムに対抗して「おもてニウム」とか……

  

2016-06-08 08:56:22

無限おふとん型ポテンシャル@G2U
ニホニウム、ほにゃほにゃしそうな名前だ…

  

2016-06-08 08:57:56

Hans Schmidt@私立髙木中学@takagichugaku
#ニホニウム についてチョー簡単に書いてみた。 https://t.co/LwNSG7Ad3n

  

2016-06-08 10:26:57

タナカァァア!@wimbledon8
ニホニウムって絶対ペルシャ系の人達発音いいよこれ
ホの部分絶対hgho!って言う
二hghoッニウム

  

2016-06-08 08:56:51

おけぼー@5/22曖昧さ回避@okbo25y
まさかニホニウムでニャホさんを目にするとは https://t.co/G2DlydFs32

  

2016-06-08 10:52:28

うをのめ@uwnm
日本で発見された113番元素の名称案が「ニホニウム」だということですが、何か物足りなくないですか?私はそれを回文構造だと考え「ムウニウム」と名付けてみたらどうかと思ったのですが、あかん、これオムツや!

  

2016-06-08 09:03:18

にこ松さんはマモさんお祝い中@JYUSIMATUU
ニホニウムっていう名前が面白く、顔に見えるとツイートしている方がいたので顔書いてみました https://t.co/lhEM47Fz7G

  

2016-06-08 10:56:03

乃木坂宝船@nogibune
ひめたん でいいじゃないか !?

ウランとかランタンとかあるんだから
ヒメタニウム、通称ヒメタン
選抜にも入ったことだし。

ニホニウム
新元素 原子番号113番 https://t.co/Xucwvzpfdg

  

2016-06-08 10:59:19

その他のコメント

もっと良い名前ないのかな?イスカンダリウムとか、スペシウムとか。

フタバスズキリュウ「ほんとそれ」

アホっぽいからやめてよ。。。わ

え?まじニホニウム?w ちょっと語感マヌケな上に初の「J」記号逃すの?Nhになるのかな?

いよいよ明日なんだね。頑張れ和光!

「ニホニウム」ってめっちゃ頭悪そうな名前だな

ニホニウム、響きがマヌケすぎる

ニホニウムよりジャポニウムの方がいいやすい気がする…… というよりなんか違和感

ニホニウム、次を見つけたらサンポニウムやな

ニホニウムってオタク感すごい

個人的にはジャポニウムのほうがまだマシだと思うのだが…笑

理系クイズ系の人がニホニウムに色々意見交わしてて楽しい

どうやら我が故郷山口県の仁保が脚光を浴びる時が来たようだな。 「ニホン」には「ニホ」がある!

ニホニウムのダサさ加減はんぱない

ダサすぎて日本人やめたくなるし、恥ずかしくて海外の学会行けない。ジャポニウムでええやん

一瞬ミホニウムに見えた…

ニホニウムじゃなくてフタナリウムにしろ

ジャポニウムにするくらいならチンポニウムにして

正式決定は明日らしいけど、誰が言ったか知らないけどなんか有力みたいな感じなのね(推測というのは建前で事前リークがあったのかもしれない) ニホニウムは好きじゃない、せっかくのJが、発音つらい、響き良くない、そもそも「日本」の読み方が「にほん」「にっぽん」どっちなのかすら怪しいのに。

ニホニウムで思った「元素には発見地にちなんだ名前が付けられる」 ヘリウムも地名なんだよな。太陽にあったからヘリオスが由来。

ニホニウム…いやいやいや。 ジャポニウムの方がいいじゃん

響け!ニホニウム

ニホニウムの字面で真っ先に思い出したのがニャホニャホタマクローだった

産経の飛ばしだとしてもニホニウムはダセえ……

語呂的に今一つだよなぁ 自国語に拘るならニッポニウム、 ヤマトニウム、ホツマノクニウム等々w

ニホニウム、なんかかわいい語感だ。ニホニホ。

気が抜けたような滑舌悪そうな元素名だな。ジャポニウムでいいじゃん。 ムリに国粋張ってもネトウヨとアベが喜ぶだけだぜ。

外国語だと「ニホ」の部分が発音されにくくないです(´・ω・)? ニーホニァム、ニッホニァム、ナイホニァム辺りに訛りそだ。

なら「ニッポニウム」がいい なんか日暮里っぽいけど

こんなだっせえ名前にするくらいなら今日本で絶賛大流行中のヤジュニウムとかタドコロニウムの方が1145141919810倍マシだよなぁ

せ め て ヤマトニウム と か に し て く れ

語呂はニホニウムのほうが良いかな(^-^)

ニッポニウムが使えないからこれは仕方な…いわけないでしょ、こんな間抜けな響きの元素なんて最早恥だよ