TOP

ライブドアニュース
@livedoornews
【納付率低迷】年金滞納者の9割が免除対象…低所得者の強制徴収は「困難」

滞納者の9割以上は、所得が低いため、申請すれば支払いの一部もしくは全額を免除される可能性が高いことが分かった。

  

2016-12-07 12:22:17

十哉*JJ超仕事忙殺
@Toya_Hozumi
もはや制度がなりたってないし、支払う額増えても給料下がってあまつ自分の老後にもらえないって思うと払う価値ないんだよな…って思わせるのが…

  

2016-12-07 12:23:45

さら
@sara6elial
年金どころか養育費も慰謝料も払わずに済む。持たざる者最強。中流が一番損する国。

  

2016-12-07 12:29:02

kyazupon
@kyazupon_z
結果、その人たちの年金はどうやって確保するんだろうか?

  

2016-12-07 12:47:45

管理者管理者

年金滞納者の9割が免除対象所得者というニュースについて、みなさんの疑問、感想などをまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

年金滞納者、9割が免除対象低所得者の強制徴収に限界
国民年金の保険料を滞納している人のうち9割以上が、所得が低いため申請すれば支払いの一部もしくは全額を免除される可能性が高いことが分かった。6日の参院厚生労働委員会で、日本維新の会の東徹氏の質問に塩崎恭久厚労相らが明らかにした。

厚労省は低迷する納付率を上げるため滞納者への強制徴収を進めているが、低所得者に対する強制徴収は「現実的に困難」(塩崎氏)という。

国民年金保険料を2年間以上滞納している人は2015年度末で約206万人に上る。厚労省は年間所得が350万円以上の滞納者を強制徴収の対象としているが、来年度以降は300万円以上に拡大する。

しかし、厚労省の実態調査では年間所得300万円未満が94%を占め、300万~350万円が2%、350万円以上は4%にとどまる。厚労省は「対象者のうち相当数が督促済み。強制徴収できる対象者はかなり限定的だ」としている。

国民年金の保険料は4人世帯の場合、所得が年162万円以下だと全額、282万円以下で半額、335万円以下で4分の1が免除される。天災や失業による特例もあるほか、生活保護や障害年金の受給者なども全額免除される。

6日の参院厚労委では、現役世代の賃金が下がった時に公的年金の支給額も下げる新しいルールを盛り込んだ年金制度改革法案の実質審議に入った。

出典:
http://news.livedoor.com/article/detail/12382418/

かんさいTrafficSpace
@kansaitspace
え~っ❗❔国民年金滞納の原因は、低所得がほとんど…⁉

  

2016-12-07 09:31:09

獅子(@横浜)
@White_Field
いまさら感が(^◇^;) これは手続きの問題なだけ。

  

2016-12-07 08:50:22

翠光
@kato1678
一部の論説では、ただ払いたくないだけだと言われていたが、実際のところは、やはり、低所得で、払うに払えないという状況だったか。
年金の滞納は年金財政に大きな影響を与えるわけではないが、将来の無年金、低年金を生み出してしまうため、重要な課題。

  

2016-12-07 08:52:54

スポンサーリンク

今払えない人が免除されて将来タダで年金もらえるってこと?

るんばちゃ
@roomba_chan
え、これって今払えない人が免除されて将来タダで年金もらえるってこと?それとも免除された分将来ももらえないの?

年金滞納者、9割が免除対象 低所得者の強制徴収に限界(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

  

2016-12-07 11:23:29

あや
@brenazmsc
@roomba_chan 低所得による免除の場合(つまり、学生納付特例制度は別)、その期間は免除割合に応じて一定の割合で保険料を払ったことになります。(将来受け取れる年金額がちゃんと払っている人よりは少なくなるが0にはならない)

  

2016-12-07 11:55:57

るんばちゃ
@roomba_chan
@brenazmsc なるほど、今の負担が少なくなる分将来もらえる額も少なくなるんだね! 今困ってる人にとっては嬉しいルールだね

  

2016-12-07 11:57:39

 
もちもち
@mochimochi1994
@roomba_chan 低所得そうかつ一定期間滞納してる人が本来払わなくてはいけない年金の一部が国のお金で補充されるってことだとおもうよ。

  

2016-12-07 11:47:37

るんばちゃ
@roomba_chan
@mochimochi1994 ホホーそれは困ってる人にはありがたいね でもなんか真面目に払ってる人が気の毒と思ってしまう・・・

  

2016-12-07 11:55:34

もちもち
@mochimochi1994
@roomba_chan うんせやなあ 生活保護と同じ感覚かとおもう
審査とか条件割と厳しいと思うけど、悪用するひといそうでやだね…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  

2016-12-07 11:57:02

踏み倒したもん勝ちじゃん

宇野勝利
@unokatutosi
免除ってどーゆー事よ?
滞納分は受給減額とかしねーと
踏み倒したもん勝ちじゃんよ
俺ですらちゃんと払ってんだぞ?!

年金滞納者、9割が免除対象 低所得者の強制徴収に限界(朝日新聞デジタル)

  

2016-12-07 11:05:28

Kathleen Morikawa
@Mochi_GirI
@unokatutosi
免除=満額支給ではありませんよ

  

2016-12-07 11:07:30

宇野勝利
@unokatutosi
@Mochi_GirI
あ、そーなんすか
ありがとうございます
恥かいたw

  

2016-12-07 11:12:44

 

す。むぎ
@su_mugin
@unokatutosi
横から失礼します。
納付免除になると、その分支払わなくてもいい代わりに、受給額が減ります。
なのであなたのおっしゃる懸念は元来この制度内に組まれているのでご安心を。
それと免除対象は源泉徴収分が還付されるくらいに収入がないなどの低所得者に限ります。

  

2016-12-07 11:09:06

宇野勝利
@unokatutosi
@su_mugin
ありがとうございます
安心しました♪

  

2016-12-07 11:13:46

真面目に払っている人たちは何なんだよ

「一人前」志
@zero_sinji
年金滞納者、9割が免除対象 低所得者の強制徴収に限界 免除じゃなくて他に何かやりようはないのか?払わないでいたら後々免除されるんだと、真面目に払っている人たちは何なんだよ。

  

2016-12-07 10:33:10

ねむ
@Lycoris118syage
@zero_sinji ff外から失礼します。友人の地域では年間300万以下の所得の方は免除対象となっているにも関わらず、役所が催促してきます。それが「滞納」 と言われてるのです。貧困層から絞りたいのです。払えないのに。残りの一割は問題ですが。だったら裕福な層から取るべきです。

  

2016-12-07 14:46:12

免除の申請をしていない人が多いってことが問題では?

south(みなみ)
@south11111
逆に言えば、支払い免除の申請をしていない人が多いってことでしょ?そのことの方が問題じゃないですか?

  

2016-12-07 11:52:52

south(みなみ)
@south11111
@south11111 免除申請をしてなかったために督促状が届いた知人がいるが、そいつは郵便物を一切見ない奴だった。
全員がそうだとは思わんが、「申請するだけ」のことすらしない人が多いっていうのは社会的にいかがなものかと思うわけです。

  

2016-12-07 11:56:06

south(みなみ)
@south11111
@south11111 論点がずれるけど、こういうことが起きるのは、社会人として必要な常識なり知識を学校や家庭で教えてないからだと思うわけです。
また、サラリーマンは年末調整とかいう便利なものがある故に税金の計算をする必要もないわけで、これじゃ政治に関心が向くはずないよね

  

2016-12-07 12:02:36

みなさんの反応

山口秀夫
@pjKfU8lcACSHF77
払いたくても払えないのが現状…
労働搾取が行われていて正当な報酬が支払われていないから…
経営者や税金を糧としている政治家、官僚、自覚のない公務員の方々が日ごろ端金とみなしている額が私達からすれば命さえ左右しかねない大金に感じている事…
試しに賞与を全額カットしてみたら?民間同様

  

2016-12-07 09:35:42

さば
@saba_ga
生活に困ると人間は荒れるので、貧困層対策は福祉と言う名の治安維持なんだと思うようになった。

  

2016-12-07 11:13:54

茉莉茶片吟
@Matsuri_Penguin
でもねー、免除の手続きをしないと、滞納になるんだよ。福祉系の手続きはすべてそう。貧すれば鈍する?

  

2016-12-07 09:58:24

おばけライター_(:3」∠)_
@hamutasowriter
全額免除になると半額国庫負担になるんだから、滞納をしっかり整理するとかえって国庫負担が増加するジレンマなのだな。。。だからやらない。

  

2016-12-07 10:54:25

ほかほかごはん(あぷ)
@hokahoka
滞納の放置はおすすめ出来ません。老後の支給額で減免と滞納では違いが出ます。万が一障害を負って年金受給者となる場合も滞納では問題が発生します。諸々の都合で年金保険料を払えない場合は、まず年金事務所へ相談を。

  

2016-12-07 11:08:35

テツシ オギノ
@lunatic_queen
それはさりげなく、185万人の低所得層を浮き彫りにしているわけだよね。
まあでも、全就労者の3%なら大したことないのか。
その3%に自分が入りかねない方が問題か。

  

2016-12-07 11:40:50

こじこじ
@rys2yr
破綻してるのに気付こう。
苦労してない生活保護の奴らに渡るのがなによりもいや。

  

2016-12-07 12:25:57

なめこ
@hikikomorasete
どっちにしろ免除されてもずっと払わないんだし最終的には何らかの形で面倒みてもらえるんだからそら放置するでしょ

  

2016-12-07 12:40:03

片岡㌠@Syrup16g 難波 12.7
@ktokqm
もう年金制度やめて、ワシが取られた分返して欲しい

  

2016-12-07 12:50:16

Tomoki Suenaga
@Sponcer02
国民年金の支払い全免って、おひとり様だと「年収」58万以下なんだけど、それでどうやって生活するのか聞きたい

  

2016-12-07 12:48:32

みきてぃ(*´∇`*)
@happymikityxxx
免除されて?んで、65歳になったら(額は少なくなるにしろ)年金貰えるの??
いつも思うけど、一生懸命働くと損するね。

  

2016-12-07 12:27:07

スポンサーリンク