TOP

朝日新聞(asahi shimbun)
@asahi
関大、軍事研究させません 防衛省補助金への応募認めず

  

2016-12-08 07:36:06

やせがえる
@ke66kero
関大、広大、新大、偉い!

  

2016-12-08 08:00:40

りっきー
@Rikitinn
それが大学のポリシーだというのなら、致し方がない。 防衛省は悪態をつかずに潔くあきらめるべき。 

  

2016-12-08 07:59:40

彩花
@ayaka00062
関大、軍事研究させません 防衛省補助金への応募認めず

と言いながら中国と共同研究していたら笑える。

  

2016-12-08 09:10:26

Teiji:資源枯渇提督
@teiji_rt
言ってる事はご立派だが、資金も研究する力も衰えていく事が目に見える。

  

2016-12-08 10:31:06

管理者管理者

関西大が防衛省が大学などでの研究に補助金を出す「安全保障技術研究推進制度」に応募申請を認めない方針を決めた件について、大きな反響が起きています。

ニュースとみなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

関大、軍事研究させません防衛省補助金への応募認めず
防衛省が大学などでの研究に補助金を出す「安全保障技術研究推進制度」について、関西大(大阪府吹田市)は7日、教員の応募申請を認めないとの方針を決めた。国内外の公的機関や民間企業からの軍事目的を前提とした研究費も受け入れないという。

関大によると、すでにある大学の研究倫理規準で「人間の尊厳、基本的人権や人類の平和・福祉に反する研究活動に従事しない」と定めており、ルールを明確化したという。方針は、①制度への応募申請に加え、他大学の申請に共同研究者として参加することも認めない②軍事防衛を所管する公的機関からの研究費は受け入れない③企業からの軍事防衛目的の研究費を受け入れない、とした。

防衛省は昨年度、民生用と軍事用のどちらにも利用できる研究について、大学や国の研究所に1件最大3千万円を3年間支給する制度を始めた。2015、16年度で計19件が採択された。制度をめぐっては、軍事研究を禁じてきた日本学術会議がその方針を転換するかどうかの議論を続けている。

出典:
http://www.asahi.com/articles/ASJD75RP3JD7PTIL01G.html

ひろこ
@rokoroko0919
よし!

  

2016-12-08 08:28:36

UCHINO_Tatsuzo
@namazzer
「人間の尊厳、基本的人権や人類の平和・福祉に反する研究活動に従事しない」

  

2016-12-08 08:33:40

蒼海波
@sei_gaiha
関大、イイネ!!
私の母校もこうあって欲しいのだけど…

  

2016-12-08 08:46:10

青ポス
@Bluepost59
「軍事研究に関連する研究は全部禁止だ」ってのもアレだけど、「軍事研究から発展した技術も山ほどあるんだから全部許せ」ってのもアレだと思う

  

2016-12-08 09:11:40

スポンサーリンク

軍事研究の賜物

管理者管理者

軍事研究によって科学は発達した点を主張する意見です。

Mr.Shika@ぼちぼちと
@Mr_Shika
大学の軍事研究反対!って軍事研究の成果の塊であるPCとネット使って主張するの最高にROCK

  

2016-12-08 09:14:27

エリー㌠
@elly_1127
軍事研究がなかったらGPSとかインターネットここまで普及しなかったろうに
一概にダメとは言えないんじゃないかな

  

2016-12-08 10:15:45

アロハ着てないタカハシ
@tkhs_daigaku
「軍事研究は悪」と言うのなら、今すぐコンピュータ及びインターネット関連の物を捨てなさい
缶詰を食べてはいけません、乾パンも軍事研究から産み出されました地震が起きても食べてはいけません
乗り物の多くが軍事研究で進歩しました、乗ってはいけません

どう?軍事研究は悪なの?

  

2016-12-08 10:17:45

K.Tさえき@倉科明日香FC
@keitasaeki
軍事研究するな=研究するなって事わかって言ってんのかね。
科学技術は全部軍事転用できるし、軍事研究の過程において人々に役に立つものも沢山できるんだよ。
戦争無くして科学技術は発達せんのだよ、言って仕舞えばね。

  

2016-12-08 10:24:14

むへどるり
@muhedoruri
軍事研究批判するならディズニーに殴りかかってこい。あそこが今企画してるLED搭載ドローンの多数同時制御技術なんて軍事研究以外の何物からも生まれでやしないぞ。なおディズニーはそれで消えない花火を作りたい模様。

  

2016-12-08 10:46:47

みょ@1日コダック
@magurotosame
軍事研究に反対らしいので関西大学関係者は即刻パソコンとスマホ捨ててください

  

2016-12-08 10:54:03

おふぐ
@puffer_ttx
軍事研究は悪と言ってる人がなんでインターネット(軍事研究の産物)を必要とするTwitterを使ってるんですかねぇ…

  

2016-12-08 10:54:50

管理者管理者

こういった意見に対して、カウンターとも言える意見を次に紹介します。

結果論では?

かなで
@PtRS1022
軍事研究の記事に対してなら関大は軍事研究の賜物であるインターネットやGPSを使うなって言ってる人がいるけどそれはちょっとズレすぎじゃないの

  

2016-12-08 11:08:15

あおいん
@aoiiiin
「インターネットも軍事研究の賜物」みたいな定型文が乱れ飛んでおりますが、単に戦争が起きると技術開発予算が膨大になるだけの話で、別に軍事が科学や学問を発展させたわけではない。それに「デュアルユース」でググれば大量の検討会議資料が出てくるわけでツイッタラーの出る幕などないのだ…。

  

2016-12-08 10:36:33

考えるカカシ
@abokadogamuri
軍事研究は技術革新とかブレイクスルー出来る良い機会だと思うけど、それはあくまで副産物で、それを理由に賛成するのは違うと思う。

  

2016-12-08 10:17:06

コダック・サバ
@sabanotami
軍事研究に反対する人に対して、軍事研究のおかげでインターネットや乗り物などが発展したんだぞ、っていうのは見当違いだよ
そんなん結果論だし、結局軍事研究によって兵器類が作られているのも事実だし
反論するならもっと別の角度からにするべき

  

2016-12-08 10:27:22

線引きが出来るか?

管理者管理者

そもそもの話で、軍事研究の線引きに対する疑問の声。

DayDreamFair
@daydreamfair16
何を持って軍事研究なのか興味ある。

  

2016-12-08 11:26:00

万世六兵太@次走は香港国際競走
@roppeita_mansei
そもそも軍事研究ってその国が持つ総合学問を結集したものだから、軍事に結び付けようとすればなんだって結びつくわ

  

2016-12-08 11:27:26

Tz
@Tzweet
「科学技術の軍事利用」「軍事で発展した技術の民間転用」「軍事を目的とした(スポンサーにした)科学技術研究」それぞれは関連するが、ごっちゃにし過ぎな感はある。

  

2016-12-08 11:19:03

ギャン@シャークネードはノンフィクション
@kurentu
積極的のドンパチの研究に協力を消極的になる気持ちはわからんでもないが、軍事技術と学術に明確な線引きができるとでも思ってるのか?インターネットは有名だけど言ってしまえば統計学はじめ科学って元をたどれば軍事研究そのものだってのばっかり…

  

2016-12-08 09:13:21

Dante
@eclogue
現代のテクノロジーの結構な部分が軍事関連からの転用なんだけど、何をもって軍事研究でないと判断するのかね。逆に無関係の軍事転用される例も多数あるわけだけど、何をもって軍事研究にならないとするのかね。予算の出所や協力関係も含め、軍事技術と民間技術に線を引くのって超難しいと思うけどね。

  

2016-12-08 10:18:45

管理者管理者

確かに難しい問題です。

興味深い意見

シグマ
@shigma049
軍事研究に反対って言ってるけど軍事研究から技術は発展してきてるしやればいいと思う。軍事研究=戦争みたいな偏見持ってるからじゃないの

  

2016-12-08 09:24:34

蓮野もる
@Morgenthau0217
「いかに戦争を避けるか」は政治学の研究。
そして不幸にも戦争が始まってしまったときに「いかに戦争を戦うか」を研究するのが軍事学。望ましくない戦争を、最小の被害で速やかに終結させるには、政治学と軍事学の(あるいはさらにその他の学問との)協力が必要。

  

2016-12-08 09:46:55

アロハ着てないタカハシ
@tkhs_daigaku
軍事研究は悪じゃない
そこから産み出された物を使う人の問題よ

  

2016-12-08 10:14:44

かなで
@PtRS1022
軍事研究を人間の尊厳、基本的人権や人類の平和・福祉に反する行為と断定してるってことやなぁ…

  

2016-12-08 09:59:27

Toshi
@toshi_hope
志は素晴らしいと思いますが、軍事技術の民生技術への転用で得られる利益も大きいと思うので、判断が分かれるところでしょうね。

個人的には、更に生活が便利になるより、平和であることの方が望ましいと考えてますが、そんな簡単に割り切れる問題でもないでしょうね。

  

2016-12-08 10:32:22

胡瓜
@99kyuri99
残念ながら置いてきぼりをくらうだけ。。。。大学全体がそうなったら日本メーカーが困るぞ。

  

2016-12-08 10:37:05

離山工房🇷🇺(Лижаи)
@Atelier_LIZAN
日本に今必要なのは、軍事研究する人たちに補助金をあげることだよ。軍事だって学問の一つ。軍事は政治の一分野にすぎないのにそれを放棄するのは政治としても学問としても放置するに等しい。そんな国はない。昔から軍事史や戦史を専攻したかったけど、そういう学問を教わる機関に出会えなかった。

  

2016-12-08 10:38:59

TB&SH
@apdetteiu
個人的には、「胸を張って言える建前」がきっちり用意できるならいいんじゃないかなぁと。YCXに関する研究やったらC-2に勝手に転用されました!俺は知らん!みたいな。
あと、トレンドに「軍事研究」と出てるのを見て「あの雑誌何やったの?」と思ったのは内緒

  

2016-12-08 10:43:07

にしむら 12月22日まで河南省
@Nishimuraumiush
軍事研究なあ、アメリカの大学だと軍隊対象に出来るから組織論とか発達した面はあるよなあ。それそのまんま企業で使えるし。

  

2016-12-08 10:57:05

八重 椿
@YaeTubaki_
軍事研究 は、科学者のやはり思うところであり…
苦しむところの一つ、それにやっぱり成ってしまう。
自分の生み出した物や技術が、敵を倒したと思えば…
若い頃はそれで満足できるかもしれない。
でも…歳を取ると、生み出した物が沢山の人を殺めたと
後悔もすることに成る。
だから、難しい

  

2016-12-08 11:06:06

川本幸作
@kaspart_j
軍事研究を行わせないってことは戦史も研究しないってことで
=歴史を学ばせないってことなんだよなぁ。
「学ばせない」なんてことを軽軽と言う教授のいる大学に
未来があるのかね?

  

2016-12-08 11:07:52

daispoworldrugby
@Daispo_Rugby
そりゃ反対だよ!戦争を起こさないために軍事を研究しないといけない。病気を無くすために医学部があるんで、病気を無くすために医学研究させませんなんて言ってたらバカやんw

  

2016-12-08 11:12:14

その他のコメント

世界における最先端テクノロジーは軍事研究にも展開されるわけで、関西大の主張はただの綺麗事だと思う まぁ大学だからこそ出来る10年20年先のテクノロジー研究を放棄するって覚悟なら分かるけど、もしそうだとしたら自分達が『大学』であることを放棄したらいい。

頭が固い……

えらぃ

その分他大学の研究室が補助金を受け取れる確率が上がるというだけの話

学問は、夢や希望、平和のためにあってほしい。

大学の自由で各自判断すれば良いと思う

関西大学の方針には頭が下がる。当たり前の行動がなぜとれぬ。子供に人を殺す武器は作らせたくないと思うのが当たり前、ましてやこれから勉強して行く道の選択を決める為の大学で、軍事協力?それで委員会?

ご立派に聞こえるが、有能な研究者が集まらず廃れていくだけ。

軍事研究を進めないとテクノロジーツリーの先にある医療技術や宇宙技術が研究できない

軍事研究禁止ってなぁ…たかが電気の人達もそうだけど恩恵だけ受けておきながらなぁ…まずは自ら軍事研究からの派生技術を使わないとか電気を一切使わない生活してから言ってくれないかなぁ。

軍事研究 牙の無いイノシシは ブタである。

軍事研究はね、最先端で開発が進められるしお金も優遇されて、結果使われないで民間に転用されるのが一番なの。民間だと採算合わないとしないでしょ? 研究しないし協力もしない、っていって結果世界から取り残されてもあなたたちが何とかしてくれるなら良いけど、こういうのは売ってはくれないのよ?

普通さ、軍事研究万歳! ほら!もっと低コストで出来るようにして!お願い! 早く一般に技術がおりてくるように研究者さん達頑張って!だと思うんだけど(´・ω・`)

ばかなんだろうなあ…理念だけで飯は食えないし研究もできないのに… せっかく予算出したるって言ってるのに というか侵略するために兵器作れって言ってないのにね というか学問の自由はないの?ずいぶん狭量な大学の方針ね

スポンサーリンク