TOP

NHK生活・防災
@nhk_seikatsu
【ゆで卵少量食べアレルギー発症80%抑制】アトピー性皮膚炎の赤ちゃんは卵アレルギーになるリスクが高いと知られていますが、生後6か月からゆで卵を少量ずつ食べさせると1歳になったとき発症を80%抑えられたとする研究成果が発表されました。

  

2016-12-09 09:57:55

猛士
@katuragi999
発想の転換だね〜

  

2016-12-09 11:43:16

bluemint
@bluemint216
子供が幼い頃に知っていれば。。。

  

2016-12-09 10:12:04

大工たぬぴぃ@北海道ポケGO勢
@HN__P
毒をもって毒を制すということか。

  

2016-12-09 12:02:32

管理者管理者

画期的な研究成果の一方で、懸念を示す声が続々とあがっています。

IchI
@10_ichi_01
この発表大丈夫なの??

  

2016-12-09 10:17:36

古都未来純
@kotocotton
医師の指導の元、医師の管理下で、って冒頭にいれてほしい。
保護者でも無いのに無理矢理食べさせる人がいるから。

  

2016-12-09 10:18:05

ぺりかんめも
@pelicanmemo
とても、心配なことに繋がりそうなニュース。

  

2016-12-09 10:50:23

管理者管理者

元記事から確認していきましょう。

スポンサーリンク

NEWS

ゆで卵少量ずつ食べて卵アレルギー発症を80%抑制
アトピー性皮膚炎の赤ちゃんは、卵アレルギーになるリスクが、高いことが知られていますが、生後6か月の段階からゆで卵をごく少量ずつ食べさせると1歳になったとき、卵アレルギーの発症を80%抑えられたとする研究成果を国立成育医療研究センターなどのグループが発表しました。

この研究を行ったのは、国立成育医療研究センターの大矢幸弘医長らのグループです。
グループでは、生後まもなくアトピー性皮膚炎になった赤ちゃん121人を2つのグループに分け、生後6か月の段階で一方のグループの赤ちゃんには加熱した卵の粉末50ミリグラムを、もう一方のグループの赤ちゃんにはカボチャの粉末を毎日食べてもらいました。さらに生後9か月からは卵の量を250ミリグラムに増やし、1歳になった時点でゆで卵半分に相当する7000ミリグラムの卵の粉末を食べてもらいました。
その結果、卵をずっと食べていた赤ちゃん60人のうち、卵アレルギーを発症したのは5人だけでしたが、カボチャの粉末を食べた61人では23人が発症したということでグループでは、ごく少量の卵を食べることでアレルギーの発症を80%抑えることができたとしています。

グループによりますと国内ではアレルギーを懸念して幼いうちに卵を食べさせない傾向が強く、3歳児全体の6%近くが医師の指示で摂取を制限しているということです。
大矢医長は「生後6か月ごろから少量ずつ食べ始めたほうがよい結果になることが証明できた。今後はできるかぎり早期から治療することで、子どものアレルギーを減らしていけるようにしたい」と話しています。

出典:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161209/k10010800691000.html

今夜のお薬
@kurobuti0715
減感処方ですのう_(┐「ε:)_

  

2016-12-09 10:49:26

ちょこ(腱鞘炎治らず・・・)
@choco_7188
大人になった時に卵白アレルギーで重症化するなど何十年先が見えない。食べられるようなったと思い続けてもアレルゲンであるこには変わりないはず。わたしは子供の頃から鳥肉に遅延アレルギーがあり大人になり卵白アレルギーが判明しました。この記事で死人でますよ。

  

2016-12-09 10:03:29

クロとモコ
@kuronakakko
お医者さんの管理下でするのはありだと思うけど、アレルギーに無知なママにそれを委ねるのは危険だと思う。
少量って書いてるけど、ちゃんと読まないまま挑戦しちゃう人いるかもしれないよね。それは危険。
記事には50mgって書いてるけど、50mgを測れる秤を持ってるママはごく少ないのでは?

  

2016-12-09 10:37:38

スポンサーリンク

懸念の声

管理者管理者

このニュースについての反応は、一部を除くとほとんど、懸念を示す意見でした。それらを紹介します。

るり
@Tenmusu3
いやいや、マジ死人が出るよ、安易に試すのは危険です。

  

2016-12-09 11:24:27

sayatsuki
@kuragohri
卵アレルギーの件。50ミリグラムを50グラムと勘違いするママさん姑さんが現れないように祈っています。

  

2016-12-09 11:24:42

シカ☆彡
@hoshituku8
「お医者での検査、指導の下で」とニュースにして下さい。「NHKで言ってたから大丈夫よ」と善意で食べさせる人が出てきたらどうするの。

  

2016-12-09 11:26:46

刹那
@vox_noctis
え?アレルギーってそーゆー問題じゃないような…??信じて怖い結果にならなきゃいいけど…。

  

2016-12-09 11:34:33

小鵺
@koumi_line
あっこれは勘違いしたヤツが中途半端な知識で与えて死人が出るやつや

  

2016-12-09 11:35:20

かのりん☀
@kanorin
WELQの記事だったらバールのようなもので殴ってた

  

2016-12-09 11:48:46

chitta
@jr_chitta
これほんとかな?

小さい時から茹で卵食べてたけど、突然卵アレルギーになったけどね💦

  

2016-12-09 11:57:52

ケイ
@ssukawa1
卵アレルギーの話は必ず医師と相談してやってほしい。あれは少量といっても粉末で、の世界だから。理解しない親族のおかげでうちの子は勝手に食べさせられて湿疹が出たり、かゆくて大変だった。

  

2016-12-09 12:00:16

風沙
@fuusa130
んー、情報を自分の都合のいいように曲解したじじばばが勝手にアレルゲン食べさせて騒ぎになる未来しか見えない。あと、発症しなかったのか発症が遅くなっただけなのかも今の時点では解明してないんだよね?アレルゲンを蓄積してるのには変わりない…

  

2016-12-09 12:13:06

鉄火巻
@tekka_no_macky
これはいい研究結果だけど、あくまでも「医師の判断での少しずつ」であることを念押しし続けてほしいね。
元からアレルギーに大した理解のない思い込みの強い人が半端な知識で「ほら食べたら治るんじゃん!」って言い出しそうでこわい。

  

2016-12-09 12:35:32

moyu@息子1歳
@moyu_ikuji
「だから言ったじゃない!アレルギーなんて食べさせれば治るのよ!」とか言い出す勢が増えないことを切に願っております。

  

2016-12-09 13:10:52

あさ
@asayakenohikari
これでまた、わかったつもりになって「食べさせたほうがいいのよ〜!」とかいって勝手に口に入れる謎の人が出るんだ………。

  

2016-12-09 13:15:00

管理者管理者

多くの方が今回の研究について正確に情報が伝わらず、却って大きな問題を引き起こすことを懸念しているようです。 ニュースにある処方に興味がある方は、医師に相談するところから始めることを切に願います。

スポンサーリンク