TOP

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics
【知らぬ間にリボ払い 相談増加】クレジットカードのリボ払いを巡るトラブルが増加。国民生活センターなどへは、知らぬ間にリボ払いとなっていたとの相談が多い。

  

2016-12-10 13:07:12

マロン
@eroking1919
これひどいよね(~_~;)みんなも気をつけて~。

  

2016-12-10 13:11:04

ぐれびっち
@Mikoyan29
「リボ払いの項目に知らずにチェックを入れてしまう」ではなく、「初期状態でそこにチェックが入ってる」んだよ。
その方が儲かるから、間違いを誘うためにな!(まさに鬼畜

  

2016-12-10 13:12:07

TOSH・D
@st01_madox
最近は申し込み&受付の時点でリボ払いがデフォなカードもあるそうですからねえ。

  

2016-12-10 13:19:02

管理者管理者

リボ払いを巡るトラブルが増えていると毎日新聞が報道しています。
この件について、ニュースと注目の問答、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

<リボ払い>知らぬ間に…カード契約、小さな規約文字
毎月の返済額に上限を設けるクレジットカードの「リボ払い」を巡るトラブルが増えている。2006年度に197件だった国民生活センターなどへの相談は15年度には774件と、4倍になった。知らないうちにリボ払いとなっていて、「手数料」を意図せず支払わされたとの相談が多い。利息に相当する手数料は高率で、数十万円に上ったケースもあり、専門家は注意を呼びかけている。

リボ払いは、返済上限額を超えた分が翌月以降に繰り越される。上限を3万円とした場合、5万円を使うと2万円は繰り越される。支払残高には年率15%程度の手数料がつく。

同センターなどによるとトラブルは
(1)カード作成時に、すべてリボ払いになってしまう項目に知らずにチェックを入れてしまう
(2)リボ払い専用のカードだと気付かずに使う
--というケースで起こることが多い。あるカード会社では、入会時の会員規約の文字が1ミリ以下と小さいうえ、リボ払い上限額設定の項目が「あと決めプラン」と表記されているため分かりづらく、チェックを入れると、買い物の際に「一括払い」と指定しても、リボ払いになってしまう。

東海地方の60代男性は、買い物した店に一括払いを指定したところ、カード会社から「支払残高が限度額の100万円を超えた」との連絡が来た。驚いて確認すると(1)のケースで、リボ払いとなっていたことが判明したという。

経済産業省は昨年5月、リボ払いについてもっと分かりやすく説明するよう日本クレジット協会に要請したが、相談件数は減っていない。

同協会は「分かりにくい表記がある」と認め、「該当企業にはさらに改善を要請する」としている。

分割払い(ローン)の場合、たくさん買えば月々の返済額が増えていくが、リボ払いの場合は一定のため経済能力を超えた買い物をしてしまう恐れがある。消費者問題に詳しい東京経済大の村千鶴子教授は「リボ払いは使い方を誤ると支払残高がふくれ上がったり、多重債務に陥ったりしやすい。まずは消費者金融の利息と同程度の手数料がかかることなどのデメリットを、誰にでも分かる大きさの文字で表示すべきだ」と指摘する。カードの利用明細をチェックする自己防衛も重要だ。

出典:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161210-00000030-mai-soci

遊び人
@asobinin128
1ミリ以下とか読めねーよ(´・ω・`)
あほちゃう?

  

2016-12-10 15:10:26

tama
@Phoenix592018
小さい説明文にしてる時点で、悪意を感じる(-_-;)お客様に優しくないよね
(*´Д`*)ひどい

  

2016-12-10 13:33:03

古道箕鷹(こどうみたか)
@kodomitaka
説明書(契約書?)なんて字が小さいし、読んでいても分かりにくい。
重要な点は口頭でも書面でも、はっきり分かりやすく示して欲しいよな。

  

2016-12-10 13:33:10

BLACK SWAN
@Cyber_Apocaly
これなあ。ほんと頭に来るから、三○住○カード解約しったたわ。

  

2016-12-10 13:51:09

スポンサーリンク

リボ払いのデメリット

緣寿@悲報の里終わりました!
@momonokanzume33
リボ払いってなんかメリットあります?デメリットしかないような?

  

2016-12-10 17:04:04

エビフライ@宇宙の人
@kiruria281
@momonokanzume33 メリットを潰すだけのデメリットしかないのでやらないのが無難

  

2016-12-10 17:07:19

緣寿@悲報の里終わりました!
@momonokanzume33
@kiruria281 ですよねー!?なのになんでこの支払い方法が無くならないのか疑問で疑問で!

  

2016-12-10 17:11:44

エビフライ@宇宙の人
@kiruria281
@momonokanzume33 なんとなく月々の負担が安く見えてしかも色々ポイントが貰えると思いきや、実は手数料でよりぶんどられるのに気づかないカモを狙ってるから。クレカ会社としては一番儲かりますからな。

  

2016-12-10 17:15:32

緣寿@悲報の里終わりました!
@momonokanzume33
@kiruria281 あー会社敵にはこれが一番儲かるんですか……気づかないカモなんて居るんだな……(凄まじい頭の悪さを誇る私でもリボ払いはしないぞ……?車もスマホも現金一括ぞ……?)

  

2016-12-10 17:18:35

エビフライ@宇宙の人
@kiruria281
@momonokanzume33 手数料ちゃんとそれなりに明示されてる割には気づかないらしい。

  

2016-12-10 17:19:21

緣寿@悲報の里終わりました!
@momonokanzume33
ふっしぎだなおい

  

2016-12-10 17:20:37

緣寿@悲報の里終わりました!
@momonokanzume33
リボ払いするカモってもしかしなくても私より頭悪い人間がターゲットなのか……えっ私より頭悪い人間なんているの……?

  

2016-12-10 17:21:31

エビフライ@宇宙の人
@kiruria281
@momonokanzume33 ただ一部、カード作成時などに優先してリボになるよう誘導したり、変更がわかりにくいようなグレーなパターンもある。

  

2016-12-10 17:22:01

緣寿@悲報の里終わりました!
@momonokanzume33
@kiruria281 うっわ詐欺じゃないですかそれ……大手以外のカードは作らないに越したことないですな……

  

2016-12-10 17:25:02

リボ払いの元利均等払い

よしたに@いつモテ発売!
@dancom
え、あれ?年利15%で月々1万円のリボ払いだと、80万円以上借りると元本増えていくで計算あってる?えぐぐくない?

  

2016-12-07 12:55:12

島田黒介を待ちながら
@alliwant777
@dancom 君のような勘の(

  

2016-12-07 12:58:00

if
@ifitself
@dancom 一般的なクレカのリボ払いは利子も一緒に払うので、月1万円設定でも実際は1万2千円払ったりするよ。

  

2016-12-07 13:03:39

よしたに@いつモテ発売!
@dancom
@ifitself あ、発散する感じの利息払いはありえないんだ…

  

2016-12-07 13:04:27

Tsukasa_Amagiri
@Tsukasa_Amagiri
@dancom 元利均等払いだと合ってます。ただ、その金額のリボだと月額1万円は設定できないんじゃなかったかなと思うし、確かリボ払いは元本均等返済(利息上乗せ払い)だったと思います。

  

2016-12-07 13:45:26

よしたに@いつモテ発売!
@dancom
教えていただいた。リボ払いの「1万円」って1万円+月々の金利になるそうです。なるほど。/元金均等返済と元利均等返済の違いは何ですか。:よくある質問:長期固定金利住宅ローン 【フラット35】

  

2016-12-07 14:08:36


@backentrance
@dancom 月々の利息分が1万円を超えると支払額が2万円コースに変わり、利息分が1万円を切ったところでまた1万円に戻るという悪魔のような支払いコースがどこかの会社にあったような。

  

2016-12-07 14:24:54

よしたに@いつモテ発売!
@dancom
@backentrance えぐすぎませんかね…

  

2016-12-07 14:37:21


@backentrance
@dancom (貸し手にとっては大事な)元本が少しでも減らないようにあの手この手で利息稼ごうとするよねw 実際えぐいねえ

  

2016-12-07 14:43:24

みなさんの反応

MISAKI
@misaki37249
トラブルになっているクレジット会社名とカード名を公表してもらいたい。

  

2016-12-10 14:56:30

brave
@brave_sacho
楽天カードがそうじゃないかな。

  

2016-12-10 17:05:53

Sorel_Castiglione
@Sorel_C
知ってる限りファミマカードはデフォルトでリボ払いだな。詐欺みたいなもん

  

2016-12-10 15:04:11

*紫音*色々沼。尊い。
@neuromancer626
正にこれ!!チェックした覚えないのにされてた!!で、今、楽天と揉めてる最中。

  

2016-12-10 15:12:52

やまんば
@nbksby
自分もクレジットカードでショッピングするが、とにかくリボ払いをクリックさせようとする手口が蔓延している。
ハエのようにふり払ってもふり払っても近寄ってきます。

  

2016-12-10 13:35:32

なおばぶ
@naokibabu
間違いなく振り込め詐欺予備群だな。

  

2016-12-10 14:41:46

うさ彦。
@_usasasa
これじゃね?あっちのカードほとんど使ってないから気付かなかった。カード解約でいいわもう。VISAなくなるけど、それはまた別で考えよう。

  

2016-12-10 15:08:33

山崎弘樹 H.Yamazaki
@puremalt2010
説明書をよく読み、用法用量を守って正しく…w 薬の場合もそんな契約。何もしなければ契約を提示した側に有利な内容に。日本はお互い様の社会から急速に米国型契約社会に移行しつつあるので、その点気をつけてね。マカフィーplusなんかも勝手にインストールされたりするし…w

  

2016-12-10 13:52:24

DDえりこR@傷がないわけではない
@cantwithoutntht
申込画面は隅から隅までじっくり読まないと危険。某カード会社は、「リボ払いを利用する」という項目に、最初からチェック『されている』ので、『自分がチェックを外さないといけない』んです。。ほんと危険。

  

2016-12-10 15:33:47

蔵知 戦
@kurachi193
たまにクレカ会社から「リボ払いにしませんか?」って電話が掛かってくるけど、要は『ローン組んで利子よこせ、甘い汁吸わせろ』なんでしょ?
やーだーね!<(`罒´)>ケチ子なんで一括払いしかしません!
ちなみに車(新車)も現金一括払いだ…

  

2016-12-10 16:15:57

あさみ☪︎⋆。一眼初心者☪︎⋆。˚
@a0i0ri
ちゃんと契約確認してないからじゃん。請求額確認してないからじゃん。ポイントに釣られてちゃんと説明読まないからじゃん。自業自得の馬鹿じゃん・・・

  

2016-12-10 18:03:40

福引二郎
@ec086f9699884d4

皆、気をつけてーーー❗❗

  

2016-12-10 14:46:14

いさみ
@isami_meena
リボ払いには支払時に明確な意思確認を義務化すべき。
今後、年寄りを標的としたリボ払い商品が増えてくるに違いない。

  

2016-12-10 14:46:18

サカタ
@im1954ashitami1
ことある度にリボ払いに変更伺いのメールが届く、停止する様にメールしても一方的メールで直らない、ここを改善しないと!

  

2016-12-10 14:49:27

びびっといえろー☆ウチ姫(カンナ)
@GoodSmile_Sun
これはほんとに恐ろしいです
知らない間に30万になってた

  

2016-12-10 14:51:39

金澤義則
@ArcstarCmco
貸金業者も収益のためにはあの手この手。でも消費者には分かりづらいこと間違いなし!

  

2016-12-10 14:51:46

クソ犬
@kusowanko

ぼくも気づかずにリボ払いになってかなり焦った。1ヶ月で気づいたけど。

  

2016-12-10 14:54:34

スヤマタクジ
@dream1004taku
リボ払いは完全に情報に弱い人をハメようという気まんまん。
気を付けないとすぐにリボ払いにされちゃうから。

  

2016-12-10 15:03:18

ラッキー
@daikichilucky11
これ、私もあった。すぐ気付いて契約を変更して難なく済んだけど。何だか嫌だったな。

  

2016-12-10 15:03:57

個人投資家ネコ
@babycafe_net

コンビニとかレンタル屋など提携の多い某カード会社の初期設定がリボルビングみたいになっていて、胡散臭さから申し込みを見送った事がある。

  

2016-12-10 15:06:27

よしつね
@Yoshitune

色々アレな僕でも、ラブプラス限定リボカードだけには手を出さなかったからなぁ…。

  

2016-12-10 15:10:15

一匹狼KEN
@kengo_miya0507
これはカード会社による一種の詐欺行為である。

  

2016-12-10 15:14:39

Mr.CHIHIRO
@sky19891007

本当これな!
カードで買い物する時は一括じゃないと借金まみれになるよ?

  

2016-12-10 15:17:43

伊藤 憲吾
@shicotty30
ひっかかり、散々な状態です。

  

2016-12-10 15:29:06

bt
@byontyan
明細にリボを勧める広告が入ってるよ。
それだけ利息が美味しいってことか。

  

2016-12-10 15:32:54

Kanashia
@kanagi_JW5

こゆのって,使う側のが問題あると思うけど。
ちゃんと把握しろとw

  

2016-12-10 15:36:07

tae
@taepon6
これ!設定変えようとして検索したけどわからなかったやつ。チケ取り用で年に数回しか使わないカードだから放置してたけど、リボ契約した記憶は全くない。

  

2016-12-10 15:41:44

スポンサーリンク