TOP

NHK生活・防災
@nhk_seikatsu
【軽自動車にも車種別の保険料を導入検討】 損害保険各社は、すべての車種で一律となっている軽自動車の自動車保険の保険料の水準を、事故や盗難の多さなどに応じて車種によって変える仕組みを、平成32年までに導入することになりました。

  

2016-12-11 09:02:02

わっふ~
@Wahoo_P
不人気車乗ってればいいのかなw

  

2016-12-11 08:59:50

不破@仕事辞められるように頑張る
@FuwaFWC
4年後か…うちのは安くなりそうだけど。

  

2016-12-11 09:05:04

管理者管理者

以前から検討されていた
軽自動車の車種別の保険料導入について、NHKから報道がありました。
以前は2018年までに導入を目標としていたところ、2020年になった模様です。
ニュースとみなさんの反応をどうぞ

スポンサーリンク

NEWS

軽自動車にも車種別の保険料を導入検討 損害保険各社
損害保険各社は、すべての車種で一律となっている軽自動車の自動車保険の保険料の水準を、事故や盗難の多さなどに応じて車種によって変える仕組みを、平成32年までに導入することになりました。

自動車保険の保険料は乗用車の場合、事故や盗難の多さなどに応じて車種ごとに9つに区分されていますが、軽自動車は一律となっています。

損害保険各社が加盟する損害保険料率算出機構は9日、軽自動車にも車種によって保険料が変わる仕組みを平成32年までに導入すると発表しました。具体的な区分のしかたはまだ決まっていませんが、事故や盗難の多さに応じて保険料の水準を3つに区分する案などが検討されています。

これを受けて、損害保険各社は平成32年までに、軽自動車を対象とした自動車保険の保険料を見直す方針ですが、車種によって保険料に差がつくことで、軽自動車の販売動向にも影響を与えることになりそうです。

出典:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161211/k10010801691000.html

じぇろ
@jello119
またスポーツカーに重税を課そうとする悪法になりそう…

  

2016-12-11 09:06:07

ぴよこ
@seventh_flog
普通車にしか乗ったことないから知らなかった(°ω°)一律だったのか。

  

2016-12-11 09:06:58

みなか™️@労働&デフレ問題bot
@mrmbackdoor
さすがにコペンやS660とその他の車の保険料が同じなのはおかしい

  

2016-12-11 09:12:44

スポンサーリンク

みなさんの反応

うなぎネコ
@unagi_neco
ってか、車庫証明と車検も。
最初から路駐前提で買う軽。
対面通行で光軸狂ったままでめっちゃ眩しい軽。
法規制汁!

  

2016-12-11 09:06:01

eliminator
@mokoDQ
またスズキいじめか?

  

2016-12-11 09:17:16

物見太郎
@tm9190
俺は安い中古の軽だから保険料も安くしてよ。

  

2016-12-11 09:14:04

DORO
@DoroWithAlbirex
まあねー、カリカリにチューンしてる軽もあるっていうから……そしてますますクルマに乗る若者が減って損保会社は自分の首を絞める、というわけか。

  

2016-12-11 09:16:41

もっきり夫人@東軍メガネ装着
@mokkiri
私の車はムーヴだから高くなりそうだ

  

2016-12-11 09:17:27

Y. Izutsu
@yizutsu4
え、今までなかったの?馬鹿すぎる。

  

2016-12-11 09:19:22

たけりあ@長野は本間日陽推し
@takerianaganodd
値上げだけはすんなよ。絶対。
ただ、どういう区分になるんだろうね。
ワークス、S660あたりが高くなるのは分かるけど、グレードによっても変わるのか?ターボ、スーチャーは割高とか。

  

2016-12-11 09:30:11

38くん
@38takun
もっと細かく区切ってやっても良いのではないの?

  

2016-12-11 10:10:34

HPK.Claes
@HPK_Claes
え!?軽自動車の任意保険の料金って今まで一律だったの??

  

2016-12-11 09:11:43

シン
@sin_idea
軽自動車一律だったのか……スポーツカーが値上がりするだけなんだろうな。

  

2016-12-11 10:58:34

にゃんこほん
@tokechan555
これは、どんなドライバーが多いか、ということも露わになるのかしら?

  

2016-12-11 11:01:33

管理者管理者

この件については、今後さらに新たな展開が出て来そうなので、随時お伝えします。

スポンサーリンク