TOP

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics
【市長が不良行為自慢 中高生に】兵庫県西宮市長が、中高生対象の催しで「教室の鍵を盗み、授業を抜け出してたばこを吸っていた」と発言。市議会は「不適切だ」。

  

2016-12-14 00:47:12

黒峰 翔輝
@BK201Innocence
馬鹿だ

  

2016-12-14 00:52:24

よし
@yyoossiiyosi
過去の経験談を語る事に なんの問題があるんだ?

  

2016-12-13 20:03:10

morisuzu へウォンちゃんず
@mori_78sen1
昔は悪かったが更生した、ってのを強調したかったんだろうが・・・ アホだな

  

2016-12-14 00:49:49

Bウニー 映画どうなった?
@saebasaegusa
時効でいいでしょ。
そんな奴でもどうにかなるという
立派な教えでしょう。

  

2016-12-14 01:01:12

管理者管理者

西宮市長・今村氏が中高生向けのイベントで過去の不良行為を発言して物議を醸しています。

この発言について、ブログでの今村市長の主張、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

過去の“不良”行為市長が中高生に自慢西宮
兵庫県西宮市の今村岳司市長(44)が、中高生を対象にした催しで「中高生のころ、教室の鍵を盗み、授業を抜け出してたばこを吸っていた」と発言し、物議を醸している。市長は「うそつきじゃない大人がいることを伝えたかった」とするが、市議会は「不適切だ」とし、撤回を求める決議も辞さない構えだ。

発言があったのは11月27日、市立子育て総合センターで開かれた「中高生3万人の夢プロジェクト」。中高生18人が、行政施策について市職員と議論するさなか、今村市長が唐突に自身の中高生時代を振り返った。「私に必要な居場所は、授業を抜け出して楽器がひけるところだった」

さらに「教室の合鍵を作り、面白くない授業を抜け出して、たばこを吸い、マージャンをした」と自慢げに披露。「見回りのガードマンにはエロ本やお酒を渡して味方に付けた」とも話し、中高生に「居場所は自分で手に入れよう」と訴えた。

今月8日の市議会本会議で、女性市議が「公の場で言うことか。市長として自覚を持つべきだ」と指摘。これに対し、市長はブログで「ピンクのダサいスーツに黒縁眼鏡で『お下品ザマス!』って言っている女教師みたい」とやゆ。「キレイゴトは中高生を子ども扱いし、敬意を欠いている」と持論を展開した。

発言の撤回と謝罪を求める決議案が、19日の本会議最終日に提出される見込み。

出典:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-00000018-kobenext-l28

無届け介護ハウス1号2号
@moofuu123
爆)

  

2016-12-13 19:14:28

こーとく
@ippatsudai
自慢じゃないだろ?
過去のヤンチャを告白した正直さに好感持てる。受験勉強三昧だった自分からすれば羨ましい。
記事に悪意あり

  

2016-12-14 01:03:22

Cage
@cageagain
発言を撤回する意味が全く分からんけど。。

発言の撤回と謝罪を求める決議案が、19日の本会議最終日に提出される見込み。

  

2016-12-14 00:54:48

eiskaffee700
@eiskaffee700
👦🏻これ読む限り、市長に賛成だけどな。

  

2016-12-14 00:59:03

スポンサーリンク

市長のブログ

管理者管理者

市長のブログを確認しておきましょう。

今村市長のメッセージ
中高生だったころの私に必要な「居場所」は、
授業を抜け出してタバコが吸えて楽器が弾けるところ、でした。
さいしょそれは某部室でしたが、
そのクラブの部員に迷惑をかけるわけにもいかないなと思っていたところ、
すばらしい代案が見つかりました。
格技場の上階に普段は使っていない部屋があったのです。
私たちは鍵を盗みだし、合鍵を造りました。
それで私たちは自由にタバコが吸えて楽器が弾けました。
でも、この自由を継続させるためには、一線を越えないことが重要でした。
先生に「注意しなくてはならない情況」にさせないこと。
その範囲内で、私たちは「居場所」を手に入れました。
「居場所がない」という人は、ほんとうにないのか、もういちど考えてください。
自分でくふうして手に入れようとすることがだいじです。
オトナが与えてくれるなんて大まちがい。
一線を越えない範囲で、これまで「無理」と思っていた範囲を破らなきゃ。
それが若いことの特権。

出典:
http://xdl.jp/diary/?date=201612

管理者管理者

揶揄していると報道された部分

議員について
これを視察していた議員がきょうの議会質問でこのことを取り上げて、こんなかんじのことを言いました。
『耳を疑った。イマムラ市長には、彼らへの愛情はあるかもしれないけれど、
彼らへの敬意がない。
せっかく造った教育大綱も、こんな人が造ったなんてミソがついた』

それはそれは涙に声を詰まらせながら。

私はこれを聞いて思いました。
80年代ロックのビデオ、ピンクのダサいスーツに黒縁眼鏡で「お下品ザマス!」って言っている女教師みたいなことを言うなぁ…

出典:
http://xdl.jp/diary/?date=201612

管理者管理者

この後、市長の主張が展開されます。
主張を読む限りでは、今村市長は市長なりに、信念を持って行動していることがよく分かります。

みなさんの反応

管理者管理者

賛否の声、併せて紹介します。

i.o.
@pommta72
今村市長は過去のしがらみに囚われず、精力的に仕事をこなしているが、流石にこれは勇み足。不遇を嘆く中高生へのエール気持ちは理解できるが、やっぱり勇み足。

  

2016-12-13 19:16:38

固め濃い目
@katamekoime1
まぁ、賛否両論あると思う内容だけど、ちゃんと昔は悪いことしてたと言える大人の方がオレは好きかな。

  

2016-12-14 01:20:19

クハ72@飛行機も好き
@kuha_72jp
自分を反面教師にしろという意味かと思ったら違うのね。

  

2016-12-13 23:49:12

kouno kenji
@ringtositekenji
こういうのが恥ずかしいってわからないんだね、イイ歳して。 

  

2016-12-14 00:54:31

谷木エン
@maximumpp180650
今ってちょっとしたことでもすぐ大騒ぎして「謝罪」「謹慎」「辞任」させるのな。頭固すぎ。生き辛いよ。

  

2016-12-14 00:55:48

§酒呑童子§
@sarutahiko0
子供に武勇伝とか馬鹿な話をしてどうするんだよ┐(´д`)┌

  

2016-12-14 00:54:40

秀太郎
@shootarrow
当の中高生ら自身がどう思ったかが大事なんじゃねぇかな
まぁ「自慢げ」に言う話じゃねぇし、カンチガイした輩の典型かよと

  

2016-12-14 00:56:38

daideramone
@daideramone
悪いこと自慢もTPOだと思う。市長の言いたいことは理解できないわけではないが、適切だとは思えない。

  

2016-12-14 00:57:49

こうじ KOJI
@koji_09106
えっ?これの何がいけないの?

  

2016-12-14 00:58:45

こもとめいこ♂土曜日東ラ05b
@komotomeiko
西宮って中二病が市長やってんですね…(・・;)

  

2016-12-14 01:02:11

エンドケイプ
@endcape
ツマラナイ話するよりも共感を得る方法としてこれはいいと思うんだけどなぁ。
かたい話は生徒がスポイルされるだけ

  

2016-12-14 01:03:01

りんご@デキる女への道!
@ringoaround30
別にいいんじゃない。撤回要求って…過去は撤回できませんから。

  

2016-12-14 01:10:34

d2
@a69976497
西宮市長なにやってるんだ。
どうにかなったのは理解してくれる人がいたからかもしれん。

  

2016-12-14 01:03:09

小春(21)
@mile_reef
あいつも、西宮の議員やったな。西宮市民は恥ずべきやで。

  

2016-12-14 01:03:34

GLA250
@gla250
政令市の首長のする発言じゃないわ。
友だちとの酒の場でする会話でしょ。
ほんま、この市長がメディアに露出するとき、いい話であったことはひとつもないんちゃうかな。
市政を欺く行動が多すぎる!

  

2016-12-14 01:08:35

ちょびQ
@pontaejp

バカだねぇ。この人、放っていたらいじめ自慢とか言い出しそう。

  

2016-12-14 01:12:27

ザキヤマ
@giantlagoon
野々村といいこの市長といい、西宮市民はとんでもない人を選出させる

  

2016-12-14 01:13:04

よね@みのステ&水樹奈々生誕祭
@oyone
老害ジジイが消えたと思ったら
常識ないバカだった
早く辞めてくれ 西宮市の恥だ!

  

2016-12-14 01:15:15

播州男
@savilerow_jp
ひとを引きずり下ろす事に必死にならず、そういう人がどうすれば市長になれたかを議論する方が有意義だろ?

  

2016-12-14 01:17:30

亀亀たとる FUNNITEK
@funnitek
政治家としては不用意だけど、別にいいんじゃないの?
むしろ、自分もさんざんなことしてきた癖に綺麗事ばっかり並べる卑怯な大人よりよっぽど好感持てるわ。

  

2016-12-14 01:17:33

M-M
@M201601
目くじら立てて追及する程の題材でもない。
何も言えなくなるだろ…

  

2016-12-14 01:26:16

👹ひなりんちょ@※(ダイエット部)
@0126hina8
なんて尾崎な市長。しかしその武勇伝が仇となる……

  

2016-12-14 02:40:56

じんじぃ
@mimt1129
ついでに盗んだバイクで走り出してたり?

  

2016-12-14 05:59:28

桜 瑞穂
@mizuho069
この市長。ノエスタにギターを弾きに来てた。

  

2016-12-14 06:15:38

ひろくまをとる
@hiromaMK2
たまにいるよね。「俺も昔は悪だった」って武勇伝のごとく自慢げに話すやつ。ただ、「俺は昔、馬鹿だった」って言ってるだけなのに(笑)

  

2016-12-14 06:50:31

Toshi
@toshi_hope
政治家は言葉が命(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

TPOを考えないとダメ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  

2016-12-14 06:58:04

管理者管理者

今回の件に関していえば、
今村市長は信念を持っての発言であるし、こういった些事にいちいち噛み付くより、もっと建設的なことに力を使った方が良いように思いました。
ぜひ、みなさんの意見もお聞かせください。

スポンサーリンク