TOP

管理者管理者

長時間労働問題を是正するための提言が朝日新聞に掲載され、賛否の声があがっています。

注目のツイートとみなさんの反応をまとめました。

Tad
@CybershotTad
長時間労働してもこなせる仕事量はほとんど増えず、睡眠時間が平日と週末でバラツキが大きいほど平日昼間の集中力が低くなる。長時間労働は非効率的、非科学的であるという記事。(朝日新聞より)

  

2016-12-13 07:27:53

T.R.
@trhiyayakko
そうなのか…

  

2016-12-13 11:17:21

ひめんへら a.k.a. ひめっち
@Hime_n_Hela
つまり土日も長時間労働で解決

  

2016-12-13 12:30:31

ぷわわ@たけとりのおきな
@nikupuwa4250
うちの上に3000回くらい読ませたいわ
んで100字以内で感想文書かせたいわマジで

  

2016-12-13 12:32:59

スポンサーリンク

経営者は無視

秋野七緒(ななっち)
@AkinoNanao
今の経営者の大半は無視するだろうなあ…(個人的偏見

  

2016-12-14 12:35:31

ルジオ
@Ludio_green
@AkinoNanao うちの取締役
「残業で22時って遅いか???」

答えた事務
「終電あるのでそこまででは…」
そんなもんです。

  

2016-12-14 12:57:01

秋野七緒(ななっち)
@AkinoNanao
@Ludio_green そんなものですよねー

  

2016-12-14 13:41:40

そんなに甘くない

トライン
@trin_second
ま、効率とか言ってられるほど社会甘くないから、それを体感してない人の言でしょこれは。

  

2016-12-13 20:00:28

猫田アイル
@nekotaairu
@trin_second
これはノルマを課したりする会社側れの言葉なのでは?

  

2016-12-14 01:22:11

トライン
@trin_second
@nekotaairu タスク管理がそう言うの考慮してもらえるなら、いいんだけどねぇ。無理な話だね(笑)

  

2016-12-14 07:49:16

スポンサーリンク

みなさんの反応

EVA“八ッ橋屋”ARCADIA
@yatsuhashi_ya
「だがしかし、私たちは今、この仕事をしなければならないのだ」って最後に書きたい

  

2016-12-13 12:37:58

さぼ
@saboyutaka
1000回リツイートしたい

  

2016-12-13 12:46:23

筒井 ノブヒロ
@tsutsuitter2213
話はわかるが、根性で仕事するってのはな、非科学的なところで動いてて『なんかよくわかんないけど、仕事してたら終わった』をやるためにゾンビみたく働くんだよ!理屈じゃねえんだ。うちらブラックな業界は!

  

2016-12-13 12:37:18

サトス画伯@LINEスタンプ販売中
@satosugahaku
もっともっと拡散してくれ。本当に無意味だから。

  

2016-12-13 13:02:44

koku
@ikuraenu
これは経験上合ってると思う

  

2016-12-13 13:24:27

ヒョウ柄ノまさ🐆麺喰い🍜
@masa_toaruFire
長時間はだらけるよね。

  

2016-12-13 13:27:38

takeshi
@takeshi198310
平日も休日も4時起き関係なし

  

2016-12-13 15:09:31

ういろう
@roger_titech
これ凄いわかる。長時間活動することよりも、『これやらなきゃ!』と思った事を5分以内に開始出来ることの方が効率に影響あるんだろうなぁ

  

2016-12-13 15:57:43

まーてい∽
@ak8gwc
18歳未満の選手に24h装着してもらった

つまり

オナニーのタイミング、回数も全て記録されているんか・・・

  

2016-12-13 16:21:16

RinX-Moon
@RinX_Moon
経験則でみんな知ってたこと。
だから、残業代のような時間給をやめて成果給にしようという話になったのに、何故かみんな反対しちゃうんだよな。長時間労働してる人ほど反対しちゃう。

  

2016-12-13 17:03:28

”ブレンダーガチで楽しいよ”三柱=MMD
@hirugarion
自らやる気を持って挑むことですらブッ通すと質がガタ落ちするのに、そうでもないことならなおさらだ。納得
休息取らないと出来るものも出来なくなる。

  

2016-12-13 17:52:44

じゅぬ
@Jslaboratory
そんなことはわかりきってるけど、お客になったら同じ口で連休だろうが正月だろうが今すぐ解決しろ、寝ずにやれと言うんだと思うよ。

  

2016-12-13 18:23:26

edge
@edge__22
恐らく、空気を読んで周りのペースに合わせる。仕事を待たされても、上昇や組織の和を乱さない様に文句を言わない。等。実態は科学の出番の前段階。

  

2016-12-13 18:23:46

Ito_A 悪徳上等!
@ken_A110
もっと、大きな声で!

  

2016-12-13 20:17:28

ヒロ
@24hirohiro11
物量優先権まっしぐらの物流関係はそれでも当然に残業させている。

  

2016-12-13 20:29:45

ポルコ高橋
@zabadak1939
長時間を無くした前の職場、介護の現場では超スタッフ不足で定数の半分以下な時もあった。
「根性で効率アップ」しても新人と外人だらけの現場で事故は増え続け、リスク委員のケアマネが「もっと我慢して背中に目を付けて」とか精神論おかわりするんよな。

  

2016-12-13 20:48:31

京都の海鳥 彼方 @神戸
@magic_kanata
レッドブルとかエナジードリンクの効果も調べてほしいなぁ(´・ω・`)

  

2016-12-13 20:51:27

みやこどり
@miyakodori2
根性論を展開する経営者や管理職はおのれの無能ぶりを高らかに宣言しているのと同じだと気づいていないようです。

  

2016-12-13 21:44:23

¥INGさん (夜間最大1600円)
@lil_ying
ちょっと考えれば誰でも分かることだけど、色んなしがらみから、見てみぬフリしてるだけなんですけどね。

  

2016-12-14 00:05:53

ぺけぽん
@botsubon
得意先が無理矢理入れるんだから根性もくそもない

どんなに眠かろうが運転せざるを得ない

  

2016-12-14 00:33:16

神聖べーこん@期間限定
@new_poyou
大学で加速度センサー研究してたけど、これどこに身に付けたん??環境も分からんのに皆よう信じられるな

  

2016-12-14 11:39:03

いなみん@シン・ゴジラはいいぞ
@ina_min2
うちの職場に張り出したい・・。

  

2016-12-14 07:52:28

わか@わかの観戦日記
@WAKA_77
個人的な経験で言うと、
午前3時時点の仕事の効率は日中の10分の1以下だなあ。

  

2016-12-14 08:16:42

さんこん
@sankon_dq10
むしろサビ残確定しているため、早く帰れないので定時までに終わらせる気力が無くなり(終わらせても早く帰れる訳ではなく別の仕事回されるだけ)効率低下する

  

2016-12-14 09:17:44

じゃっぷん
@warshipcaptain
業務効率以前に
見積もりがあまく、そもそも実現不可能なスケジュールを押し付けてくる無能な上司を撲滅して欲しい

だいたいがバブル世代

  

2016-12-14 12:16:42

スポンサーリンク

その他のコメント

当たり前ことが、日本の社会では、思考力が働くなっているのだろうか。

やっぱり今日も早く帰ろう。

日立の矢野さん大人気ですね

むかつくぐらい皮肉なことに、ここはそれが…

今の会社の「長時間労働至上主義」的な社風というか雰囲気を何とか打破したいと思いつつほぼ定時退社を継続している今日この頃。とは言いつつ最近は少しずつミーティングや会議で残業することがチラホラと増えつつあるのだが。

めっちゃ寝溜めするんだけど・・・

必要以上に苦労して苦労して、努力して努力してっていうのが無駄だということだよね。必要以上に苦労しても徒労ということ。

この記事を糞上司に音読させたい

これから土日も早寝早起きしよ

この研究した人も主任以上だから裁量労働性で定額働かせ放題の対象なんだよなあ

日本人の労働生産性がクソ悪いことが科学的に証明されてしまう

近頃、集中力がないのもこのためかな。だらだらやるよりスパッとやめた方が効率は上がる?

長時間労働が効率的なら、おそらく日本の労働は世界でトップの効率性を誇る訳で。で、データ見てもそんなことは無く、むしろ効率悪いわ、無駄だわ、ストレスたまるわ、少子化促進するわ、なのよ。とりあえず爆ぜろ。

正に私の職場に当てはまる。 残業するともう、持たないんだってば!!! 医者料(まさにコレ)請求したいわ!

大事なのは短時間で集中して効率よく…ですよ

知ってた。むしろ一日8時間が既に長時間だよね。