TOP

ライブドアニュース
@livedoornews
【待遇格差】「非正社員にも賞与を」 政府指針案の内容が判明

正社員に賞与を支給して非正社員に払わないのは「悪い例」と明記。各種手当については同じように支払うのが原則としている。

  

2016-12-16 09:41:14

KOU
@kou08030210
これは早急に実現すべき

  

2016-12-16 09:42:50

Panda_777
@i_worm
法的規定のない指針は、何の意味もなさない
正規、非正規自体あることが問題

  

2016-12-16 09:43:56

れつぺん(腰痛妖怪)
@rekka_ch
もう何がなんだかわからないよ
正社員と非正社員ってそれだけの差が業務に生じてるからなんじゃないんかな?

  

2016-12-16 09:45:53

管理者管理者

正社員と非正社員の待遇格差を是正するための政府の指針案が分かりました。この案について、みなさんの評価をまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

「非正社員にも賞与を」政府指針案同一労働同一賃金
正社員と非正社員の待遇格差を是正するための「同一労働同一賃金」の実現に向け、政府がまとめるガイドライン(指針)案の内容が分かった。同じ企業内で基本給や賞与、各種手当などに正規・非正規で待遇差をつけるのが不合理か否かを具体的に例示しており、正社員に賞与を支給して非正社員に払わないのは「悪い例」と明記。各種手当については同じように支払うのが原則としている。

指針案は、約20種類の待遇を列挙し、差をつけることが「問題とならない例」と「悪い例」を示す形式。20日に開く予定の働き方改革実現会議で報告する。

非正社員のうち有期契約社員とパート社員について、基本給、賞与・各種手当、福利厚生、教育訓練・安全管理の4項目に分けて待遇差が不合理かどうかの基準を示している。

出典:
http://news.livedoor.com/article/detail/12423286/

アトムンク AtoMunch
@AtoMunch
ただのガイドラインで罰則がなけりゃザルと一緒でどの企業も従わないよ

  

2016-12-16 09:30:55

じゅん@syunkajun
@shibajundesu
非正規を優遇し過ぎたら誰も正規で働く人間いなくなるんじゃないだろうか?
問題を追求すべきなのは正規を雇わない姿勢に対してであって給料をパートも正規並みにすることじゃないと思う。

  

2016-12-16 09:48:43

snic ダイエット中あと4.39kg
@snicnzw
非正規もそれなりに責任を持たなきゃいけなくなるね。それを望んでいるのだろうか… 正規の仕事なんて探せば幾らでもあるのに非正規なんて責任持ちたくないからやってるんだと思ってるけど…

  

2016-12-16 09:42:54

スポンサーリンク

正規か非正規かの違いは何?

さとぼん
@satobon99
「非正規にも賞与を」ってさ、非正規社員にも売上の責任を負わせても良い、ということだよね。とうぜんだよね。
なら、正規か非正規かの違いは何?

  

2016-12-16 09:43:17

ベジタリアン
@meat_love666
@satobon99
仕事上がりの飲み屋で頼めるのがビールか第3のビールの差ですか?(´ω`)?

  

2016-12-16 10:09:38

さとぼん
@satobon99
@meat_love666 wwwwそんな差なのかwwwww

  

2016-12-16 10:33:49

ベジタリアン
@meat_love666
@satobon99
さとさんの仰ってる意図は当然理解してますよ♪
ただ、これを推進してる人が言ってる事実現するとこんな差になるかとwww

  

2016-12-16 10:38:57

政府案はいいんだけど、じゃあ誰が払うんだ?

日向さわ(´・_・`)
@hinata_sawa
政府案はいいんだけど、じゃあ誰が払うんだ?っていう、ね…。

  

2016-12-16 09:42:55

本郷ワーママ
@IkawaHiromi
@hinata_sawa 雇用元…でしょうね😌

  

2016-12-16 09:56:37

日向さわ(´・_・`)
@hinata_sawa
@IkawaHiromi 派遣社員とかなら派遣元?派遣先との契約で単価に上乗せする必要あり?
色々そう簡単な問題ではないですよね…(ー ー;)

  

2016-12-16 10:38:55

みなさんの反応

HEAD Bank
@headbank
正社員「ボーナス60万円!」
非正社員「ボーナス2万円…」

この方がより悲しみが引き立ちますね。

  

2016-12-16 10:10:36

猫林紋次郎
@NEKOMONJIROU
アホの小泉純一郎元首相が考えた「派遣会社」という奴隷カンパニー制度を廃案する方がいいと思いますが。

  

2016-12-16 09:48:36

弥生初香(丙提督未満)
@hatuka_yayoi
そもそも非正規使い捨てが公務員系ですら日常茶飯事あって仕事しない正規職員のしりぬぐいと責任だけ押し付けて捨てる現実があるから指針がどーとかいってるだけで変わる気がしない

なんで正規職員は病院行って給料もらえるんですかねぇ

  

2016-12-16 09:56:13

kowhey@マジミラと人生初コミケ
@kowhey_panzer39
自動車メーカーの場合どうなるだろ。既に3ヶ月に一回満了金と言うものをもらっているけど…

  

2016-12-16 10:25:39

森田優一
@vToa1tltC0cbei8
本当、非正社員にも賞与をあげるべき

  

2016-12-16 09:23:11

akbekkan
@rotoouji

役所で勤務している、設備管理の仕事なんかどうするんだ!
自治労の新聞では「給料あげろ)とうたっているが。
これって、税金を増やせと同義語だ

  

2016-12-16 09:24:54

*Sara*
@12orangechoco
何に対しても差がありすぎる
ボーナス出せよw

  

2016-12-16 09:31:54

とし@職ガネーゼ、明きらめて脱ワープアを
@toshi_syokugane
非正規でも、細切れに契約更新を繰り返す派遣には関係無い話ですから!!(キレ気味)

  

2016-12-16 09:25:18

Hiroshi Morita
@DreamUp_co
良いと思う。でも、そこまで同一賃にするなら、解雇規制撤廃して正社員を無くすで良いと思うが。

  

2016-12-16 09:35:53

mamecat 世捨て猫
@mamecat798
政府がこんなこと決めても、小規模事業所で、就業規則もなく、社会保険労務士もいない会社には、何の意味もない。

  

2016-12-16 09:36:58

とし@ひらかわ
@toshiki_1974
正社員の賞与がなくなるパターンじゃね?それでなくても俺はもう10年以上賞与なんて貰った事ないわ

  

2016-12-16 09:40:29

phoenix
@phoenix_no_bdtg
これ、差つけたりしたら罰則つけたらどうだ。

  

2016-12-16 09:41:18

ヽ( ゚д゚ )ノ
@gyonikunet
正社員がもらいすぎ守られ過ぎなんだよ(と言ってみるテスト)

  

2016-12-16 09:41:25

コウちゃんのいくたすです。
@ikts321
派遣に救いの手のばされるやーつ?????

  

2016-12-16 09:41:41

yutaka tozawa
@ytktz
正社員、なんていう概念は日本だけ。
純粋に、‘貢献した人’に報いるのは当たり前やん◎

  

2016-12-16 09:43:32

じゃい
@ttgian
もう派遣とか止めれば❓

  

2016-12-16 09:44:28

F.ライセンサー
@F_Licensor
賞与の支給の是非は別にどっちでもいいけど、もし賞与も払うことになったらベース下がるよ

  

2016-12-16 09:44:33

あいるとん
@supra3k
公務員に出るならそれ以外にもだろ?

  

2016-12-16 09:44:41

ひろ@喘息再発orz
@heroherofurara
前の職場はくれなかった。
その前は寸志か現物支給であったりなかったり。
来年からの職場はある模様。

  

2016-12-16 09:45:07

Fumi
@fm_panda33
あと交通費も出してください。

  

2016-12-16 09:50:22

ASSHOLE U.S. 売国汚ツボ
@daisukepon008
そこまでやるなら非正規雇用自体禁止にせいやボケー

  

2016-12-16 09:47:58

アポロ
@apollojagi
発想の目線が非正規のメリット潰してるから、正規以外は相当な熟練者じゃないと雇用主がいなくなりそう。

  

2016-12-16 09:49:19

ひろよ
@sahironeko
とりあえず賞与は正社員と同額貰いたいわ。仕事内容大して変わらないし、
下手したら正社員より多く出勤してるしな。

  

2016-12-16 09:50:11

スポンサーリンク