TOP

ライブドアニュース
@livedoornews
【今年度内の実現目指す】外国人の永住権取得、最短1年への短縮を検討

専門知識や技術力などを点数化する「高度人材ポイント制」で、優秀な外国人には永住権取得のための在留期間を短縮する。

  

2016-12-18 12:12:47

原付ライダー@林道
@khjao
優秀な中国人が日本に来てどんどん永住権を獲得するよ。
たった1年だからちょっと我慢すればいいだけ。
これってまずいんじゃない?

  

2016-12-18 08:31:46

りっくろー@日本
@riwa0803
3はいいけど1年はねえわ

  

2016-12-18 08:15:01

Seralu-1
@aruoi7f
こういう考え方はやめてもらいたい。

日本国に忠誠を尽くせるか、だ。

  

2016-12-18 07:38:24

管理者管理者

政府が、高度な能力を持つ外国人について、永住権取得に必要な在留期間の短縮の方向で検討に入ったニュースに関して、短縮の影響を危惧する声が多くあがったので、ニュースと併せて紹介します。

スポンサーリンク

NEWS

高度な能力を持つ外国人 在留期間1年でも永住権へ
政府は、外国人の研究者・技術者や企業経営者など高度な能力を持つ人材について、永住権取得に必要な在留期間を現行の「5年」から、最短で「1年」に縮める方向で検討に入った。

「日本版高度外国人材グリーンカード」制度の創設と位置づけている。世界のトップレベルの人材を日本に引き付ける狙いがある。今年度内の実現を目指す。

外国人の永住権取得は現在、連続10年の在留期間が条件となっている。

2012年5月からは、専門知識や技術力などを点数化する「高度人材ポイント制」を導入し、学歴や職歴、年収などをポイントに換算して計70点以上の外国人であれば、高度人材と認定し、「5年」に短縮している。

今回の制度改正では、70点以上のポイントがある外国人に対し、「在留期間3年」で永住権が取得できるように要件を緩和する。80点以上の特に優秀な外国人については、「在留期間1年」に短縮することを検討している。

出典:
http://news.livedoor.com/article/detail/12431188/

GoodyHowdy
@goody_howdy
日本は金払い悪いから優秀な外国人はみんな米国行くよ。言葉のカベもないし。

  

2016-12-18 08:14:45

ごぼ天ひら天
@neritenyukitako
高度な能力を持つ人材て、そんなんは、自国でも高収入で働けるんやし生活困らんやん。生活困って日本に来るヤツばっかりやん。また、悪用されるんちゃうの?また、ジンケンガーとか言うて。

  

2016-12-18 08:33:39

cxjr
@cxjr
大安売りだね。

  

2016-12-18 08:45:54

まーやん
@blg7
これは目先の利益につられて安易に緩和しない方が良い。高い能力と高い倫理観は必ずしも一緒でない。倫理は信念次第だし、信念が日本に向いているかわからない。1年でつられる程度の愛情って弱いよ。

  

2016-12-18 08:40:25

Hermit@事務屋
@hermit_clerk
早い早い。永住権とは仕事だけでなく、日本人と一緒に暮らしていくということ。お互いもっとよく知ってからの方が良い。

  

2016-12-18 08:41:07

スポンサーリンク

みなさんの反応

ソラ@競女
@sora_tibigyan
悪事に利用されそうだな

  

2016-12-18 08:40:03

Maverick
@vulgar_222
なんか、たった1年日本にいるだけで
『永久に日本に居られる権利』を与えるってのもおかしくね?

しかも見た目のスペックだけで。

『ポイント制』とか、いかにも役人の発想だしね。

  

2016-12-18 08:41:05

chako
@joj_chako
労働力の差別化と揶揄されるネタ。むしろ、高度な能力を持つ日本人の流出を防ぐ事を優位すべきなんだが。順番差し違えてるかと。

  

2016-12-18 08:50:54

原付ライダー@林道
@khjao
中国が国策として送り込んでくるぞ。

  

2016-12-18 08:39:28

虫めがね
@monokaki2
こういうの簡単にやらないでほしい。
日本は移民国家じゃないし、良からぬ意図でスパイ送り込まれた時の対処とか政府は考えてるの?

  

2016-12-18 08:51:40

がんばろう 日本
@GNippon777
日本の上層が頭の良い反日外国人ばっかりになったら、どうするの?
乗っ取られるよ!!日本人教育の方に力入れるべき!?

  

2016-12-18 08:52:52

おぽぽ
@opopo760409
ポイント評価が正しいと誰が判断するのか? 翌年ポイントが下がった時はどうするの?

  

2016-12-18 08:55:26

wakaおやじ
@2fikW3PbCTdnyM3
簡単に認めるなよ。アホですわ。だいたい高い能力ってどう決めるのよ?
高い能力も大事だが、ただでさえスパイ天国と揶揄されているのにゆるゆるとはね。

  

2016-12-18 09:01:56

風来坊実朱鷺
@sane_toki_san
拙速すぎないか?
資格剝奪要件も厳格に規定されているかが重要に感じる。

  

2016-12-18 09:07:22

Akio Jackson
@akiojackson
適用範囲が興味。日本語必須にするか否かが気になる・・・。

  

2016-12-18 09:12:29

イマキ
@Imak_i

高度人材という名の大した高度でもない人材が移民として入ってくる

  

2016-12-18 10:24:18

tomio
@tomio66
誰が判断するんだよ、、やめてくれ~

  

2016-12-18 10:30:51

シモカたん
@shimokataR18
優秀な外人への永住権付与は良いんだけど、同じ能力があるなら日本人を雇った方が何かと楽だと思わないんかな?

  

2016-12-18 10:46:21

Mitsuhiro Kawamura
@Mono_logue
とても賛成できる話でもない。
移民推進は確実に安倍政権のネックだと思う。

  

2016-12-18 10:49:37

Oricquen
@oricquen
そのうち枠型工や旋盤工もこの範疇に含まれることになるでしょう

  

2016-12-18 11:08:28

Mami Tabata
@maminyckendo
アメリカ化してきてる。。

  

2016-12-18 11:08:38

segawara
@segawawa

我々は永住権に大賛成です=経団連、全農、全漁連!
何せ1人が永住権を得ると家族が直に呼べ、安価な労働力が生まれます!
家族=妻子兄弟両親祖父母養子養女、素晴らしい新たな労働力です!
安倍自公政府もここまで計算済みです!!!?

  

2016-12-18 11:19:25

戦隊ラブ元留学生
@sentai_fan_2015
在留期間1年でも永住権…中国人がさらに増えてしまうよ?

それより「日本生まれ日本育ちのタイ人高校生」、永住権を与えてあげてほしい。

  

2016-12-18 11:20:42

AlienJP@チーム募集
@AlienJP_OW
永住権は一定以上の納税と日本社会への貢献をした人のみに付与されるものに改変した方がいいんだろうなぁ

  

2016-12-18 11:29:15

Iqbal Abdullah
@iqbalabd
っていいことだけど、忘れてはいけないのは何故日本に住ませてもらいたいのか。永住権取得してその方の生活にどんなメリットがもたされるのか。他の国はっきりしてる中で日本もぜひアピールして。

  

2016-12-18 12:20:39

こぐま
@qua_gma
難民問題をもっぱら経済問題とのみ受け止める人間が首相を務める国にふさわしい政策ではあるよな。

  

2016-12-18 12:33:37

UME⭐️
@ume2yan
学習を放棄した人が増えると国の力が弱る、堕ちかけてる。そこへ更に、能力のある外国人は一年で永住権を与えましょっ♪て話も出てるんだよなぁ。
日本が日本で無くなるのね

  

2016-12-18 12:36:56

ちゃぴ
@Chapee5225
ハイレベルな人材が活躍できる環境って日本にあるの??

  

2016-12-18 12:42:27

スポンサーリンク

その他のコメント

流石に永住権はダメじゃないかな(´・×・`)

マジでやめてくれ

外国人が住みよい国日本。外国人の生活が第一のよう

日本人にも80点はいてその何%がほんとに使えるんだ???

高度な人材だと誰が判断するんだろ?確かすっから菅の息子が高い能力で他に変えがたい人材とかで親の推薦?で政策秘書になったが、そもそも政策秘書になるには国家I種並の資格試験に合格する能力が必要なのにコネかよと?

今の日本に優秀な外国人なんか、 来ないよ安倍さん?特区で一年で永住権とか?なんか迷走中?頼むよ安倍さん

外国人って、ほとんどが中国人だろうな

スーパー優秀でも一年で永住権は早すぎないか?スパイかもしれんやん←

次から次へと具現化されるフェルドマン提言、日本は世界一永住権が取りやすい国。選挙権なしで税金だけ取る。やらずボッタクリ永住権

まあこれはこれとして 強制連行されて来た方々の 子孫の皆さんを祖国に帰すお手伝いを国家事業として 甚だ人道的にやるべきやろ。