TOP

ライブドアニュース
@livedoornews
【偶然】スマホのバッテリー寿命を400年にする方法が発見される?

米大学院生がナノワイヤを使った電池の実験中、手に付着したゲルをワイヤにつけてしまうミスをしたことで発見されたそう。

  

2016-12-18 12:33:01

ヤスシ
@yasushi0606
マジ?!😲😲😲😲

  

2016-12-18 12:34:09

横道 帽子
@Boushi_yokomiti
発明はミスから始まるのか。

  

2016-12-18 12:35:29

天空寺オシリ
@socialgomi
通電性プラスチックといい大発明って失敗から産まれるんだね

  

2016-12-18 12:35:53

管理者管理者

米国の大学院生が偶然発見 スマホのバッテリー寿命を大幅に伸ばす発見をしたことが話題です。
ニュースとみなさんの反応を紹介します。

スポンサーリンク

NEWS

米国の大学院生が偶然発見 スマホのバッテリー寿命が400年に?
UCI の研究チームは、ナノワイヤーを使った電池の開発と実験を進めていましたが、微細で脆弱なナノワイヤーは、充電サイクルの回数が限度を超えると劣化して切れてしまうという問題にぶつかっていました。1回の充電サイクルとは、100%あったバッテリー容量を0%まで使い切り、また100%まで充電するまでのサイクルを指します。ある日Thai さんは、ふとしたミスから、金のナノワイヤーを、二酸化マンガンでコーティングし、さらにプレキシグラスのようなアクリル樹脂のゲル電解質で覆うことになりました(つまり、手に付着したゲルがミスでナノワイヤに付いてしまった)

「彼女がゲル電解質キャパシタを充放電し始めたところ、驚いたことが起きました」と言うのはUCIの化学部長Reginald Penner氏です。「彼女が『1万サイクルを突破し、まだいけるようです』と言うのです。数日経って今度は『3万サイクルに達しました』と。それが1カ月持続したのです」

現在のスマホのバッテリー寿命は、300~500サイクルですから、すごい進展です。このテクノロジーが実用化すれば、400年もつバッテリーが実現する可能性があるのです 。

GOODは「ミスからの発見にしては上出来」だと、ずいぶん控えめなコメントでしめくくっています。

出典:
http://news.livedoor.com/article/detail/12431916/

はヴレイド(はヴ)
@Haburareya
GOODは「ミスからの発見にしては上出来」だと、ずいぶん控えめなコメントでしめくくっています。←最後のこの文章、悪の組織っぽくて好き

  

2016-12-18 12:40:42

Mizote Ioto 炭酸水
@Love732862
スマホはバッテリーのへたり具合が尋常じゃないから是非開発していただきたいな。

  

2016-12-18 12:40:50

橋本智子
@84tomo
神ってる
初めて使ったけどあってるのかしら

  

2016-12-18 12:58:00

スポンサーリンク

みなさんの反応

ハピジョグ
@jogvolley
消費者には画期的だけどバッテリーメーカーは購入サイクルがなくなって大変ね。。

  

2016-12-18 13:14:00

つかっちメタル
@tsukachi77
画期的な発明は突然の閃きと偶然起きたミスなどから生まれる場合が少なからず在る。

  

2016-12-18 13:04:11

埼玉のおっさん(牡58・未勝利)
@saitamano25
もしやの展開…(´・ω・`)

  

2016-12-18 13:10:35

湯 山 和 輝
@snsdky7g5
400年の寿命になんの意味があるのか

  

2016-12-18 12:54:36

アルゴニアン
@takasago_jp

記事読んだけど無充電で400年耐えるのではなく耐用年数が400年ってことでしょう,絶対勘違いするやついるし勘違いさせてPV稼ぐようなタイトルだなあ

  

2016-12-18 13:25:59

Go!(休暇中)
@Lets_and_Go
本当ならヤバいことになるね
買い換えによる消費サイクルがなくなっちゃう!

  

2016-12-18 13:27:04

とび㌠🇫🇮傷心中
@Tobey_inf
車のバッテリーも長持ちしてくれないかなぁ。

  

2016-12-18 13:38:07

TAKまめしば
@TAK_mameshiba
ほほう。あとは爆発しなけりゃいいね。

  

2016-12-18 13:41:49

ぎょっち
@gyoden
この手の物って何度も出てくるけど何故か実用化されないんだよなぁ

  

2016-12-18 13:44:29

はちなな@ニコ動
@yana87san1
どんな色のゲルをワイヤにつけたのだろうなぁ

  

2016-12-18 13:50:02

無銘
@mumei_koubou

実用化出来たらすごいことになるな

  

2016-12-18 13:51:10

オノッチ@vg bf 1月はグレネ推し
@onochi_jidaraku
この発見やばすぎて買い換えなくなるから闇に消されるんじゃ

  

2016-12-18 13:53:01

リン ジュン
@lingzhung
発明に偶然は付き物
他の例で形状記憶合金がある
某開発者が作った針金状の合金(2種以上の異なる金属を混ぜたもの)が失敗作だと思ってグチャグチャに変形させ煙草の火がついてる灰皿(ごみ箱とも言われる)に捨てて元の形に戻った事で生まれた

  

2016-12-18 13:45:18

ななもえ@Aモード
@moeko7feelds_a
これが高容量で実用化されたら産業革命以上のインパクトとなるのは間違いない……

  

2016-12-18 13:59:40

中坪(*´ω`*)宏太
@kota_nakatsubo
やはり被っているほうがすごい。

被っているほうがすごい。

  

2016-12-18 14:11:41

鯰亭
@namazu_tei

400年後もUSBの規格がそのままってことはないだろう

  

2016-12-18 14:12:40

ふぃるだ
@fiel_echi
実際完成したわけではないので、書き方がミスリードを誘いそうだな。

  

2016-12-18 14:18:12

Hαrum! Kαbαno
@ParadiseCat0526
スマホのバッテリー寿命をのばすことより自力交換できるタイプの機種を出してくれる方がいい。

  

2016-12-18 14:36:01

ひろばのさるの
@hirobanosaruno

ちなみに液晶の技術も偶然の発見から生まれたものだったりします。スマホの技術は偶然だらけ。

  

2016-12-18 14:36:18

suzuki@Tarou13Ᏸ
@suzukik11
※ただし充電は必要と

  

2016-12-18 14:55:53

ナス
@_u_nchi
たまげたなぁ…

  

2016-12-18 15:07:13

黒蜜きなこもち@マホイクシンドイ
@Mo_Chi_R
本当科学は偶然で進むんだね

  

2016-12-18 14:58:56

小野友範
@tomonori1003
バッテリー寿命よりも、バッテリー容量増やして欲しいよねぇ
後それに伴う充電高速化

  

2016-12-18 15:24:31

KENEN.
@made_in_KENEN
まさに怪我の功名ですね

  

2016-12-18 15:45:13

管理者管理者

素晴らしい発見したものの、コストがかさんだり、安全性の問題で、製品化まで至らないケースもあるようです。 ぜひ、今回の発見を製品化まで結びつけて欲しいですね。

スポンサーリンク