TOP

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics
【動物を撲殺?高校生が画像投稿】佐賀県の男子高校生が動物の死骸の画像とともに「撲殺した」とツイッターに投稿。ネット上で転載され批判が殺到、学校にも抗議。

  

2016-12-19 09:26:12

ザク
@ms06salt
殺人犯の前兆じゃん!

  

2016-12-19 07:45:21

Fran
@yr94605
こんな騒ぎになると思わなかった という生徒コメントが何だかわからない。高二でそれはないでしょう。精神年齢に問題あるんかな。

  

2016-12-19 08:02:04

管理者管理者

衝撃的なタイトルのニュースの内容を少し掘り下げてみたいと思います。

スポンサーリンク

NEWS

「動物撲殺」画像、高校生が投稿…学校に抗議も
佐賀県内の県立高校の男子生徒が、動物の死骸の画像と「動物を撲殺した」との書き込みをツイッターに投稿し、同校に抗議の電話が寄せられていたことがわかった。

画像や書き込みは現在、削除されている。校長は「多くの人に不快感を抱かせる投稿は不適切。しっかり指導したい」としている。

同校によると、生徒は17日、血を流して死んだ動物の画像と、「バットでフルスイングしてぶち殺してやった」との書き込みをツイッターに投稿した。画像などはその後、インターネット上の掲示板に転載され、批判する書き込みが殺到。生徒がツイッターのプロフィルに学校名を載せていたため、抗議の電話が同校に相次いで寄せられたという。

同校が18日に事情を聞いたところ、生徒は「動物はアナグマ。7月頃に自宅の花壇などを荒らされたため、棒で2回たたいたら死んだ。こんな騒ぎになるとは思わなかった」などと説明したという。

出典:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-00050142-yom-soci

スポンサーリンク

怒った人

管理者管理者

このニュースに対して、怒り心頭の反応

ヤマノヤ@1/14 清竜人ハーレムフェス
@yamanoyan
いずれ人殺しかねないからヤバイやつだわ

  

2016-12-19 08:01:35

ogurin
@ogurin1324
どうやったら こういう ガキ を
育てられるのか
まともに育てられないなら
もう産むなよ

  

2016-12-19 09:31:08

マリナ
@marima555
しっかり指導?腐った性根を叩き直すくらいのことをてください

  

2016-12-19 09:34:20

YURIKO1966@*再出発っだ♡
@04yuriko04
わっ!でたこれ!!!回ってきたけど、めっちゃ気分悪かったなぁ。。。スルーしたけどね。ホント許せないわ!!!

  

2016-12-19 09:37:23

そぼろ@キャパオーバー
@0r0b0s
動物殺してるのもついったに写真載せてるのも「笑」って書いてたのも野球部員がバットを凶器にしてるのも、全部嫌。

  

2016-12-19 09:40:48

害獣駆除

管理者管理者

一方で、害獣駆除の一部と見なして、高校生の行動に理解を示す声もあります。

ローレン
@leurenzz
動物撲殺野球部主将のTAKERU君が話題になってるが、この仕留めたやつどう見ても害獣にしか見えないんだよなあ。
玄関まで来てたって事はかなり人間慣れして畑のものとか食い荒らしてた可能性もあるし、近所の人にとってはこのタヌキスレイヤーTAKERUはヒーローなのかも知れないな。

  

2016-12-19 11:15:01

ドク
@doku_xxx
害獣を殺して何が悪いの?ゴキブリみつけたら殺すくせに、いのちがーとか言ってる奴ら反吐がでる。

  

2016-12-19 09:50:28

平石和之 失業中
@Peta_hiraishi
ああ、これか。
害獣指定なんでしょ?駆除対象の。
都会のルールを田舎に持ち込むなよ。
いくら佐賀でも、これは可哀想だ。

  

2016-12-19 08:47:02

こゆ決
@koumotonobuaki
害獣かカワイイ動物と見なすかで意見が分かれそう。
熊の死体と笑顔で写ってる映像もあればカルガモ救出や人に危害与えるかの差もある。

  

2016-12-19 09:56:51

功@ブラックいさお
@YF19pika
アナグマなら狩猟鳥獣でもアウトの部類だから、狩猟してはダメだけど、家の庭や花壇を荒されたら、誰でも対策はしそうだけど

  

2016-12-19 09:59:50

動物愛護

管理者管理者

校長や、この生徒達と非難の声の感覚のズレが如実に現れているツイートを紹介します。

コミッサあゆちゃん
@ayu_6411
高校生がバットで動物撲殺してSNSにあげた事件で、1番悪いのは高校生だけど、学校側も「多くの人に不快感を与える投稿は不適切。しっかり指導していきたい」って…問題は不適切な投稿じゃなくて、動物撲殺してることだからな?

  

2016-12-19 09:32:43

水瀬海人
@ark_p_kai
校長先生、問題はそこじゃないです

  

2016-12-19 09:45:56

eiko
@mogwaimeowing
酷すぎる。高校生だからといって、動物愛護法で捕まえられないの?命の尊さくらいわかる年齢でしょ。

  

2016-12-19 09:37:38

ばーしー
@hiro94san

これ投稿が不適切じゃなく撲殺したことが問題だってこと糞ガキも学校もわかってんのか?

  

2016-12-19 10:09:44

LoveCats2:Say No Fur
@lovecats_2
人に不快感を与えるから削除させた?殺された動物の痛みはどうでもいいの?

  

2016-12-19 09:41:01

管理者管理者

次のツイートは害獣駆除派寄りですが、意識の違いを端的に表現しているかもしれません

まっち
@machizo666
←批難派のみんなのアライグマのイメージ
→実際のアライグマ(畑のギャング)

  

2016-12-19 12:07:27

ネットリテラシー

管理者管理者

害獣駆除レベルの意識と、動物愛護の観点からの意識について、どちらが正しいといったことは簡単に言えません。ただ、炎上騒動になったのは、ネットリテラシーの問題だと言えそうです。
その辺について、指摘したツイートを紹介します。

白梅紅梅
@0905262938455jp
アナグマを殴った理由は分かったが・・・
画像を投稿するべきではなかった。

  

2016-12-19 09:30:25

あやこゆき 今年はVFKの応援👊😄
@adieloyoh
アナグマと言うのが...害獣?ならば殺していいの?ってのがね。
でも野球してるならバットは使ってほしくない。
適切な駆除してほしかった。

  

2016-12-19 09:21:09

マヤ
@WedgeToday
これ見たけど、田舎じゃ普通に害獣殺すからなんとも言えなかった
まあそれを写真撮ってツイートするのは悪趣味だと思ったけど

  

2016-12-19 09:35:27

phoenix
@phoenix_no_bdtg
「こんな騒ぎになるとは思わなかった」
炎上するひとはみんなこんな思いなんだろうね

  

2016-12-19 09:37:03

かさこれ
@prodrunker
行動云々の前にネット舐めすぎ。

  

2016-12-19 10:03:00

002
@002t
ん~。世間一般的な感覚を持ってないんだろうな。
でも「血を吸われて腹がたったから叩き潰してやった」って蚊の画像載せても炎上はしないんだろうな。
やっぱり”世間一般的な感覚”なんだろう。

  

2016-12-19 10:08:51

管理者管理者

ネットリテラシーの問題としてまとめた記事にしていますが、何となく引っかかるモノがあります。簡単に結論付けられる話ではありません。
ぜひ、みなさんの意見も投稿して頂きたいと思います。

スポンサーリンク

その他のコメント

まぁ、事の経緯を一緒に投稿してれば未だしも、「害獣駆除」は素人がすると先日のイノシシみたいに逆襲され命の危険も有るよ。

子供の頃は戯れに虫を殺したりする子もいるでしょう。しかし長じるに従って、命の重みやは憐れみを知るのだと思います。 こういう成長を遂げてしまうのは、そう言った情操教育が足りてない気もします。

そもそも、野生動物は人間と違って入っちゃいけない所なんて分かるはずないでしょ? それでバットで撲殺ってまじ何考えてんの?

動物を殺すとか本当に意味が分からない‼️💢殺されてしまった動物から呪われれば良いのに‼️

いやいや、治療が必要でしょ、これ。放置しちゃ大変なことになるよ、この子

痛みを知らないガキが多いな・・・(´Д⊂ヽ

またバカッターか・・・。「ぶち殺してやった」とか書いといて騒ぎになると思わなかったとかw

フルスイングで2回目で死んだ? ま、こういう人は二十歳過ぎてからニュースに出るだろ それにしても校長はクソだな

大人がやれば当然動物愛護法に抵触するのだが、子供(と言っても既に高校生)がやれば、代わりに学校側が謝罪するというこの風潮、そろそろ調整した方がいいよ