TOP


@bvctbou
老老飼育、介護が出来ないなど高齢ペットの飼育が困難に・・・ 老犬ホームに賛否両論

2016-12-19 10:00:43

みずき
@gatoresu
「老犬ホーム」の文字を見ただけで泣きそうになる(苦笑)

2016-12-19 09:01:57

エアリー@ship06
@yukai28933640
朝から老犬ホームの事やっててつらい(ノД`)

2016-12-19 09:02:50

♪うさぎ♪Family♪
@usaranger_masya
15歳老犬をホームに預けた家族は、夜なき、トイレの失敗、親の介護と重なり、ワンコの介護まで手が回らない、
家族がまいってしまい、苦渋の決断で預けたらしい…

2016-12-19 09:02:32

管理者管理者

老犬ホームについて「とくダネ!」が特集して注目を集めています。
老犬ホームとは、老人ホームの犬バージョンのようなもので、老犬が亡くなるまで世話を代行するサービスです。
高齢化社会を迎え、飼い主の入院など、やむを得ぬ理由で手放すシーンが増えているので、今後ますますニーズが高まると言われています。

放送をみた人の感想をまとめました。

スポンサーリンク

放送

かめのわたし(みーやん)
@kamedayone
とくダネ!で老犬ホームの事やってる。
自分がまさに介護生活終わって間もないこともあり、考えさせられる…

2016-12-19 09:04:53

聖人のら
@akinora4423
朝から弱ってるワンちゃんを見るのは辛いよとくダネさん

2016-12-19 09:05:39

ゆきの
@yukino0003
飼い犬の老犬ホームなるものがあるみたいだけど、事情があるのわかるけど、なんか悲しい‥
でも捨てられるよりいい。でもわからない‥

2016-12-19 09:04:04

ワンニャン
@L2qEpOSwz5t9Yae
賛否両論💦💦老犬ホーム…😢

2016-12-19 09:05:39

やおしい
@airculator
老犬ホームとか今あるんだね
ありがたい施設だと思うけど犬はかわいそうだなあ…
これからご主人と週一でしか会えないとかなっちゃうんじゃあ

2016-12-19 09:03:52

🎈のん🎈
@halou_kuru
両親と老犬のダブル介護
老犬ホームがあるのも初めて知った
これが怖くて動物を飼うのを考えてしまう

2016-12-19 09:03:55

スポンサーリンク

みなさんの反応

ホリベナツミ
@723_H_root
老犬ホームのニュースを
不安そうに見つめる猫(約1歳)

2016-12-19 09:13:09

VISUMAL 中村
@n_visumal
老犬ホームって必要だな。飼えなくなった時にどうするかの選択肢をもっと増やさないといけない。飼えなくなったら保健所っていう世間一般の考えをなくしていきたい。

2016-12-19 09:09:58

VISUMAL 中村
@n_visumal
「この施設に預けられている犬はある意味幸せですよね」

小倉さんが言ってたけど私もそう思う。飼い主に捨てられて殺処分される子達が沢山いる中、捨てずに終生面倒を見てくれる老犬ホームを使用する飼い主さんもいるんだと知れてよかった。

2016-12-19 09:16:21

ユウコ
@okayu324
老犬ホームに預けざるを得ない様々な事情・・・わかるし、悲しい。だからもう子猫は飼えない。せめて預けられたワンコ達が手厚い介護を受けられますように。

2016-12-19 09:05:58

さく⋆*✩
@saku_xxx625
とくダネで老犬ホームの話題をやってる。最後まで看取ることができた我が家は幸せだったな。また新しい家族を迎えたい気持ちもあるけど、
これから10年、15年先のことを考えると無理かな。

2016-12-19 09:06:38

ごましお
@_goofycat_
老犬ホームに預けてる人がテレビに出てるけど、恥ずかしくないのかなと思ってしまう。事情はあるだろうけど、どれも私にはそれは仕方ないねと思えないし
犬たちが悲しげで見てられないよ。

2016-12-19 09:06:47

スイレンちゃんかわいい
@HASAMI_IAH
老犬ホームの特集見てるけど
年間40万普通に超えてくるの怖すぎる

2016-12-19 09:07:27

トミー
@tomimer
老々飼育とか老犬ホームとか、ん〜〜嫌や〜〜😭
飼いたいだけで飼うな。病気や夜泣きで手離すな。
て思うけど、現実は厳しいんだろうな…でも、悲し過ぎる。

2016-12-19 09:08:32

Megu♫
@megumocha327
とくダネ 老犬ホームがあるなんて
初めて知った。大中型犬ばかり。
犬を家族として迎え入れる時に
しっかり考えたいもの。

犬にしてみれば、自分勝手な話ばかりで。
犬の気持ちも考えて欲しい。

2016-12-19 09:09:09

さなえ@2歳8ヶ月娘
@sana378378
高齢者は新しく犬を飼い始めちゃダメだよ。
自分が病気になったり死んだ時に子供が引き取れるなら別だけど。飼えなくなって老犬をホームに預けるなんてかわいそう。飼うなら看取るまで飼うべき。

2016-12-19 09:09:39

おしのさん。
@hilary0331
ペットの老老飼育問題で、老犬ホームに預けてるのをいい話風に聞いたけど、
飼うときの見通しが甘いんだと思うの

2016-12-19 09:09:43

haru-haru
@Cn06Yon
老犬ホームか…
高齢化はペットも同じ😢飼えない事情は様々だけどこういう施設が増えてくれるといいな😭

高齢化で夜泣き、痴呆で安楽死を希望される方もいる😢

こういう施設がある事をもっと知って欲しい…

2016-12-19 09:10:00


@tsuki773
老犬ホームがあるんだね、しかも検索したら身近にもある。うちに犬いないけど諸事情で飼えない方が預けているんだって。高齢化対策がペットにも波及してるとは驚きだけど、そこに目を付けた人がいるのにも驚き。

2016-12-19 09:10:07

🐰マキ🐰
@makomesans
とくダネの老犬ホームの話、切ないな~😢そして昔の事を思い出す😢犬も歳を取るし介護が必要になる😢うちの犬も夜鳴きしたなぁ😢

2016-12-19 09:12:47

ひな
@eternal_hina
老犬ホームにいれるなんてわんこ可哀想!とか偽善者過ぎる。

ただの無責任な人は40万以上かけて預けるわけない。
保健所や飼育放棄するやつが一番クソ。

2016-12-19 09:12:54

おとひめ
@terurin_k
老犬ホームなんてあるんだねぇ。初めて知ったよ。生き物を飼うことって本当に大変なんだね。犬って本当可愛いし、飼いたいって思った事何度もあったけど、これを見て私にはその責任を果たせそうにないなって思った。

2016-12-19 09:14:29

うらママ🍀
@LoveUrary
老犬ホームの特集みてるけど…
何か複雑な気持ちやな…😢
それぞれ家庭の事情もあるのは分かるけど最期まで家族と一緒に過ごしたいだろうに。
ワンコ達にとっては どっちが幸せなんだろう…。

2016-12-19 09:14:54

オリーブ。
@olive_1nyan
老化が原因で家庭での飼育が困難、もう無理だから殺処分となるよりは、老犬ホームに頼って預かって貰い、面会を重ねながら見送るのもアリだと思う。

2016-12-19 09:15:16

さか🍳
@sakazunari
老犬ホーム泣ける…
最後まで看取りたいよね
でもそれが出来ないこともあるんだよね

あんまり自分を責めないでほしいと思う

2016-12-19 09:16:49

その他のコメント

老犬ホームに預けられた子たち、見てるととても悲しくなってくるけど、世の中、山に捨てたり保健所に連れていって飼育放棄したりする人がものすごく多いから幸せな方なんだよなって思うしかないよね・・・(´ ・_・`) 殺処分されるわんちゃん、ものすごく多いから

おはようございます、今日のとくダネ壮ちゃん『犬の老人ホーム』昨日雑誌で見たところだった。家庭の事情で『犬の老人ホーム』必要な気がする。犬も認知症の夜鳴きの現実、最後は犬にとって幸せでいてほしい。

とくダネの老犬ホーム預けるって嫌い。 絶対わんちゃんも年取れば病気もするし、ボケるのもわかってるやん。 飼い主も老人やから預けるとか自分がいつまでも若いと勘違いするからやん。 親が死んだから面倒みれないとか自分勝手。 そんな人ははじめっから飼ったらあかんと思う。 朝から真面目笑

今、フジテレビのとくダネ!で放送されている老犬ホーム。こんな施設があるとは今日まで知らなかった。中には老々飼育をしてる人までいたとは…。犬は猫以上に飼い主に依存して生きている動物だと思うけど大好きな家族と離れて生活していくには可哀想だけど現実はそう簡単ではないんだよね。

老犬ホーム、賛否両論あるんだろうとは思う。 家でちゃんと飼ってほしいのはある。ただ、高齢だからってどっかに捨てたりとかする奴よりマシなのかもしれないな。 ちゃんと飼い主が会いに行ったりしてるんなら良いんでない??夜鳴きとかされたら近所からの苦情もすごいだろうしね…

どんだけしょうがないだなんだ言われても老犬ホームに入れる人間が理解できない 最初から分かってただろ それにペットはてめえが産むんじゃない、どこかから貰ってくるとか、店で買うとか、そういうお迎えをするんだからつまり完全に自分の意思で迎えるわけじゃん、最後まで責任持てや

老犬ホームに入れてあげるだけすごい優しいよね。老犬ホームだってお金かかってる。いきなり無理だからって保健所持ってく家族も居れば飼うけど面倒見てあげないとかあるだろうし…朝から泣いてる…

今は年老いた犬を老犬ホームに預けるんやね。私は最後まで責任持って育てたいが寝たきりになった時の事考えてもしその時に家族の誰かが病気になったらと思うとやはり人間の方が大事だし飼うのはやめた。犬は大好きだけどね。まぁいづれ来る死に直面するのが辛いっていうのもあるな。

スポンサーリンク