TOP

NHK科学文化部
@nhk_kabun
【大学生などの給付型奨学金 来年度から一部支給へ】低所得世帯の学生などを対象にした給付型奨学金として、文部科学省は、一定の成績などを条件に、月額2万円から4万円の給付を決定。特に経済的に厳しい学生には来年度から支給されます。

  

2016-12-19 20:39:00

琴葉ぴょん❄️
@wakacake
給付型奨学金まじいいなぁ

  

2016-12-19 23:21:34

Araki forest@サザンDMP
@FOREST0614
おおー国の給付型奨学金かよっ!キタコレ!

  

2016-12-19 23:21:14

河村 泰幹
@Joe_kawamura
どんどんやってほしいです。

  

2016-12-19 21:40:28

管理者管理者

返済の必要がない給付型奨学金を一定の成績などを条件に月額2万円から4万円を給付することを文科省が決めた件について、上西小百合議員をはじめ、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

大学生などの給付型奨学金 来年度から一部支給へ
大学生などを対象にした返済の必要がない給付型奨学金として、文部科学省は低所得世帯の学生を対象に、一定の成績などを条件に、月額2万円から4万円を給付することを決めました。本格的な導入は再来年度からですが、特に経済的に厳しい学生には来年度から支給されます。

文部科学省は、家庭の経済的な理由で大学への進学を断念したり、奨学金の返済に苦しむ卒業生が増加したりしていることを受けて、返済の必要がない給付型奨学金の導入を決め、19日、制度案を公表しました。

それによりますと、給付の対象となるのは、低所得世帯の学生のうち、高校が推薦し一定の成績を収めた学生などおよそ2万人です。
金額は、全体の7割を占めるとされる私立大学の自宅生と国公立大学の下宿生を月額3万円とするほか、国公立大学の自宅生が2万円、私立大学の下宿生が4万円となっています。このほか、児童養護施設などから進学した学生に対しては入学時に24万円を支給することも決めました。

文部科学省は、この給付型奨学金を平成30年度から本格的に導入することにしていますが、私立大学の下宿生と養護施設などから進学する学生に対しては来年度から先行して給付します。

義家文部科学副大臣は「経済的に困難な家庭の子どもに対して進学の後押しができる制度になったと思っている。対象や金額については今後も現場の声を反映しながら、さらに支援できるよう取り組んでいきたい」と話していました。

出典:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161219/k10010811891000.html

takeslide
@takeslide2
いいニュース

  

2016-12-19 13:18:19

赤特@Xamarin環境壊れた
@jre657_PgStart
人で足りないところでとりあえず仕事してからって言う手でもいいとは・・・

  

2016-12-19 12:58:01

ogkz
@okkunroll
老人への支給はサクッと決めるのに、再来年からとかもうね。。

  

2016-12-19 13:09:19

スポンサーリンク

上西小百合

上西(うえにし)小百合
@uenishi_sayuri
私は給付型奨学金については大反対です。幸せの前提がお金持ちだと言うのもどうかと思いますが、仮にそうだとしても大学行けばなんとかなるなんて甘い。稼ぐなら中学から働いたって稼げます。本当に勉強したいなら社会に出てからだってできます。親の見栄で無理やり学校に行かされる事がないように。

  

2016-12-19 20:35:41

管理者管理者

給付型奨学金と、『幸せの前提がお金持ち』に繋がる論理が理解出来ませんね。さらに追い打ちをかけるように、『親の見栄で~』という部分もズレ過ぎていて…( ´З`)=3 ゲップ

Primus Pilus
@Primus_Pilus_
大教大付属天王寺に小中高と行って大学は神戸女学院(関西屈指のお嬢様大学)の人がいう「貧乏は大変だけど自信を持って。給付型奨学金は不必要。本当の勉強は社会に出てからでもできる」という言葉のすごい薄っぺらさ

  

2016-12-19 21:48:32

Primus Pilus
@Primus_Pilus_
給付型奨学金に反対するという立場に対するどうこうではなくて、なんというか自分を引き合いに出して自分でも議員になれる中学からでも働けるって言いながら、自分は小中高と国立で大学は私学の有名女子大ってのはちょっと物言いとしてな。イヤイヤ何言うてはりますのんってなるでしょ

  

2016-12-19 21:58:33

管理者管理者

まるっと同意ですね。

竹下郁子/Ikuko Takeshita
@i_tkst
給付型奨学金に大反対だという上西議員「貧乏って嫌だし大変だけど、決して悪い事をしている訳ではないんですよ」と。「嫌だし」って誰目線なんだろうか。政治家が貧困をこんな風に語るとは…。「嫌だし大変だけど悪い事ではない」、ワンオペ育児も老老介護も何でも乗り切れそうな魔法の言葉だ。

  

2016-12-19 22:16:37

有能ガエル
@hagetaka0916
給付型奨学金の結論と中卒で働けるということの間にロジックのつながりがない。
中卒で働いて稼げる⇨教育のためのお金を得られる、までは繋がるとしても、そこから給付型奨学金にどう繋がるのかわからない。

さらに、親の見栄ですか?結局何が言いたいのでしょうか?意味不明です。

  

2016-12-19 22:26:21

みなさんの反応

21🍊
@world_of_21
羨ましいな…

  

2016-12-19 15:45:38

マユリン
@hbk01061
教育費自体を無償にすべき!!!

  

2016-12-19 14:16:16

大明神
@M2qLF7U2mrfaGIP

現状をきちんと理解できてない。負のスパイラルの仕組みを理解しているのなら成績で線引きはしないし、そもそも金額が安すぎる。

  

2016-12-19 14:13:34

高位置
@Hi_Position
ただの学生向けローンを奨学金って呼ぶのをまず止めろよ。

  

2016-12-19 14:23:18

真夜
@e5e03c0cb947468
ないよりゃましだけど、月2万から4万じゃ焼け石に水だわ。私は月6万4千円の奨学金を借りてたけどそれでも風俗でバイトしないととてもじゃないけど生活できなかった。

  

2016-12-19 14:44:04

五嵐夢中♡riko
@6coloredrainbow
再来年度からでもありがたいです。

  

2016-12-19 15:14:07

ジョンさん(Asano)
@1013Akym12
よこせよこせよこせよこせよこせ

  

2016-12-19 15:20:33


@Edw_Elg
最高4万円って、たったそれだけの金額じゃどうにもならないんだよなあ

  

2016-12-19 16:04:21

澤田もとかず
@mogomogo7514
今通ってる人にはないの?????
ひどくない?笑

  

2016-12-19 16:32:08

有坂さぶろー
@tw36926
支給しても酒代になるだけだし授業料免除にしとけよ

  

2016-12-19 17:43:55

源寄道
@minamoto_detour
今年になって奨学金の話題が多い気がするけど、学費か上がったのか?それとも所得が下がったのか?

  

2016-12-19 21:34:17

はろ
@igo_shogi
僕が給付型奨学金の制度設計をするなら、給付希望者全員に一発勝負の学力試験を受けさせて、上位何割かに給付する形を採る。これが最も公正なやり方ではないかと思う。

  

2016-12-19 21:36:25

Ura Nobu
@UraNob
給付型奨学金制度、平均3万円で1学年2万人。どれくらいの金額になるのだろう。
1学年当たり月6億円、年間72億円。大学4年分で288億円と言う事に。
この金額を見るとオリンピックにかかる費用が異常に見えてくる。
ただこの金額で人が資源と言う国にとって十分なのだろうか。

  

2016-12-19 21:37:45

上原潔
@UeharaKiyoshi
個人の幸せ云々は置いといて、優秀なのに経済的理由で学問できない人材に給付型奨学金で投資したら、将来、どれだけの益をもたらしてくれるか考えてんのかな?そういう投資を渋ってたら、国力がガタガタになると思うんですが?

  

2016-12-19 21:41:56

ito
@ars_DISH_ninoai
給付型奨学金…
すっごい嬉しいけど
バカだからな…

  

2016-12-19 23:20:50

MARIS
@maris108
奨学金が返済できなくてピンチになってる若者がいるのはわかる。でもそれと給付型奨学金を検討するのは別の話だよね。 そもそもは所得格差の拡大が奨学金利用者を増やしているということだった。何故所得格差を是正しようとせずに一時凌ぎの給付を真っ先に検討するのか。

  

2016-12-19 23:20:57

イソジン
@eugeneslz16
給付型奨学金ほとんど旧帝大のみになりそう

  

2016-12-19 23:22:34

きりけ
@osakamadao
給付型奨学金とか…義務教育じゃないねんから、行きたかったら自分等で金作って行けよ。なんで税金投与しようとするねん。

  

2016-12-19 23:22:45

未来の年金と将来不安の為に結婚怖い
@4hvJn
給付型奨学金ってあってもなくても良いんじゃないかな?
自己投資を国にしてもらうのはどうかなと?(⌒-⌒; )

  

2016-12-19 23:22:57

りんりんりんこ
@rinmix125
貸与型の奨学金、成績次第で返済免除制度あるよ?
院生時代は貸与型奨学金は全額免除だし、学校の給付型奨学金も貰ったし、日本ってお金がないから進学できない国では決してないよ?

  

2016-12-19 23:23:53

管理者管理者

上西議員のトンチンカンなツイートには驚きを隠せませんが、それはともかく、賛否があるなかで、支給に踏み切った決断に拍手を贈りたいです。

スポンサーリンク

その他のコメント

その気になれば奨学金相当くらい捻出出来るんじゃないか。 アホみたいな私立大学を解散させれば、もっとカネを学生と家計に回せるはず。社会全般からしたら微々たる話ではあるが、だからこそ、とっととやれ。

今の高校生しか貰えんの?在学生はダメなの?

大学って何でそんなに授業料高いん? どーいうあれでそんなに金かかるん? 給付型奨学金をどうこうするより大学の授業料値下げしてほしいわ

負担が多いのはわかるが何故、国の給付型奨学金なのに私学の学生を先行で対象にしたの???

給付型奨学金の最大の問題は「その金に意味がまるでない」の一言に尽きると思う。いや、意味がないというのは語弊があるかもしれないが、「就職予備校としての大学」を辞めないまま、ただ大学の間口を広げても、国民は幸福になるとは思えないのだがなあ……「大学さえいけば」をどうにかすべき。

給付型奨学金を設けるよりも経営難の私大を潰す方が先だと思う

えねっちけーで奨学金返せなくて自己破産した学生さん取材してたけど、もっと早く給付型の奨学金始めるべきだったよね…

給付型奨学金のニュースやると 必ず 母子家庭とかの子が 大学進学を諦めました なんてやるんだけど そらーそう言う人にはださないかんのだろうけどさぁ

給付型奨学金の話みると殺意しかないからな

大学行けば就職できる幅が少なくとも広がるわけだし、貧困家庭出身が成り上がるにはマジな話「中卒で働いて稼ぐ」じゃなくて「勉強していい大学いく」が一番手っ取り早い上に確実なわけで。給付型奨学金はそのような人物への福祉なのでは?優秀な人材を育てられるなら悪くないと思うが。

来年から給付型奨学金制度が実施されます。お金を返さなくてよい奨学金ですね。 こんなところにもっとお金を使って貰いたいです。(‘ω’)ノ

給付型で奨学金とりたかった