TOP

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics
【発達障害児への教員、強化へ】文科省は、発達障害児らの「通級指導」の教員を今より手厚くすることを決めた。日本語指導の教員も手厚く。

  

2016-12-20 07:31:12

ナナママ
@konarinrin
全部の学校で、通級、してくれないかな。

  

2016-12-20 08:01:08

たけこ
@tonta_study
数とともに、質も向上しますように。

  

2016-12-20 08:12:08

ねぎくま
@SIROKUMA_RX
ぜひ手厚くして欲しい。
知能的には普通級だけど集団教育では伸び悩む子達がドロップアウトしないよう様々な形で教育の機会を作って欲しい

  

2016-12-20 06:02:36

管理者管理者

文科省は発達障害児らの「通級指導」の教員の配置を強化することを決めました。この件について、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

発達障害児への教員、強化教員1人に16.5→13人
文部科学省は19日、2017年度から、発達障害のある子らが別室などで学ぶ「通級指導」や外国人児童に日本語を指導する教員の配置を今より手厚くすることを決めた。少子化に伴い、機械的に教員を減らす「自然減」分を除くと、教員全体では今年度より計868人の増員となる。

「通級指導」の教員1人当たりの子どもの数は16年度の16・5人から13人になる。教員不足で通級できない「通級待機」が減るほか、よりきめ細かい指導ができるようになる。日本語指導の教員も同様に21・5人から18人になる。

教職員の定数は、子どもの数などに応じて機械的に決まる「基礎定数」と、各校の課題などに応じて配分する「加配定数」で決まる。17年度から通級指導の教員などの基礎定数化を始め、今後10年間で、いまの加配定数(約6万4千人)の約3割を基礎定数に入れる。これにより、各自治体は年度ごとに変動の可能性がある加配に頼る余地が少なくなり、正規雇用の教員を配置しやすくなる。

一方、いじめや不登校への対応(25人増)、貧困などによる学力課題の解消(50人増)、小学校の英語などの専科指導の充実(165人増)――は加配で対応する。

この結果、17年度の教職員定数は約69万人となり、17年度の政府予算案に約1兆5千億円を計上する。文科省は、定数の新たな算定基準を盛り込んだ義務教育標準法の改正案を来年の通常国会に提出する。

出典:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00000003-asahi-soci

鯛の鯛
@TAInoTAI
13人でもまだ多い。介助員の増加も必須です。そして教職員の男女比率もちゃんと見当してください。女児は女性職員が担当できるように!!大事よ、これ☆

  

2016-12-20 09:00:53

入谷佐知 Sachi IRITANI
@sachiiritani
も、もうひとこえ!
とも思うけど、教員の加配定数は嬉しい。この流れでいってほしいな。

  

2016-12-20 09:17:06

Y(・∀・)Y
@saakixxx
厚労省も頑張ってくれませんかねぇ

  

2016-12-20 08:38:51

スポンサーリンク

みなさんの反応

せりっぺ
@iloveminty1006
地味だけど確実な一歩だよね。
 中学校の部活が簡素化or原則廃止の方向になればもっといいのに。

  

2016-12-20 09:30:12

こばやっく12
@kobayac12
あと、教育現場に医療スタッフももっと導入されるといいなー。医療ケア必要な子ども達のためにもぜひ!~

  

2016-12-20 09:53:33

島袋悠飛@試される日本🎌
@yamato2217
発達障害のある児童、生徒に手厚い教育とサポートができるよう、少人数化を図ることはよいことだ。ただ、発達障害に関するノウハウを教員はどれだけ身に着けているだろうか

  

2016-12-20 01:46:22

がんばりなやアタシ
@MoonNaema
OD 学級も作ってほしい午後または夜間授業

  

2016-12-20 10:20:17

Sanri Okada
@SanriOkada
やるべき事は沢山あります!

  

2016-12-20 09:57:08

スペシウム
@specium78
自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)に限って言えば、少しのコミュニケーションでは判り難い。だから、心の論理の発達を促す訓練が出来るようにすべき

  

2016-12-20 11:22:10

モモ猫堂 / Momoneko-Doh
@horncat1024
20年近く前、私のコドモはアスペと診断されてて、確かに奇行も多くて、中学は通級を勧められて・・・中学卒業の資格がもらえないっていうし、体験学習は「粘土細工」だったんだ。そこまでのことはない、って普通級に行かせたけど、これで先生や周りの都合での振り分けが増えないかな、と心配。

  

2016-12-20 11:39:33

〄 エンジニア(電工)〶™
@raedmax

僕も若い頃どうしようもない子供でずいぶん先生に苦労かけた、それでも普通学級成績は並。

  

2016-12-20 13:22:33

Tokiota
@maravillajapon
*とてもいいことだけど、人を増やしたからといって、
何もかもを学校に求め過ぎないことも大事だと思う。

  

2016-12-20 12:01:45

Tokiota
@maravillajapon
親戚に発達障害児も教員もいるけど、現場の話聞いてると、教師を心理面からサポートするスーパーバイザーのような存在も必要な気がする。保護者も含めた皆で、負担を補い合っていく空気になるといいんだけどね。子供はそういうの感じ取ると思うんだよね。

  

2016-12-20 12:19:26

雷鳥
@raicho_leo
アメリカでも経済的に貧しい家庭で発達障害児がいたら子供の医療費だけでなくかかる教育費や生活費全部行政から出たり専門の支援者がつくと昔アメリカ人と結婚して、相手の親戚にそういうお子さんがいた人のエッセイ読んで(´・ω・`)ってなったな…
世界第三位の経済大国ってなんでしょう…

  

2016-12-20 13:09:30

nakataミン任務ファイティン!
@tvxq_nakata
先生達の負担も大変だと思うけど理解ある人材配置を……

  

2016-12-20 13:30:56

田中宝紀-IKI TANAKA
@iki_tanaka
これは大きな一歩。
『発達障害のある子らが別室などで学ぶ「通級指導」や外国人児童に日本語を指導する教員の配置を今より手厚くすることを決めた。』

  

2016-12-20 10:23:57

管理者管理者

教員不足による「通級待機」などが減るのは良いことですね。

スポンサーリンク