TOP

ライブドアニュース
@livedoornews
【予防も】口内洗浄液「リステリン」で淋病を抑制できる?

19世紀に淋病治療薬として販売されていたが、その宣伝文句が本当である可能性があるとの研究結果が発表された。

  

2016-12-21 17:02:00

440ㄘん@nkw440・1228おエロ
@nkw440
これ大事だなー

  

2016-12-21 13:29:34

とらちゃん(もはや犬アカ)
@fuji666mara
口内
あの湿布みたいな味がなぁ…

  

2016-12-21 13:31:13

milkycat.com11K
@milkycatcom
おまえらすぐリステリン買いに行け!

  

2016-12-21 13:34:37

MaMetal豆樽マメオ
@YMYmajiYMY
イソジンよりリステリンでオナシャス(〃ω〃)

  

2016-12-21 17:24:35

管理者管理者

リステリンで「淋病」を抑制できる可能性が発表されました。
この件について、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

口内洗浄液で「淋病」を抑制できる可能性、研究
抗生物質が登場する以前の19世紀、口内洗浄液(マウスウォッシュ)の「リステリン(Listerine)」は、淋菌(りんきん)感染症(淋病)治療薬として販売されていた。それから100年以上を経て、その宣伝文句が本当である可能性があるとの研究結果が20日、発表された。

オーストラリアの研究チームが英医学誌「性感染症(Sexually Transmitted Infections)」に発表した研究論文によると、リステリンは、実験室のペトリ皿内の淋菌(学名:Neisseria gonorrhoeae)と、感染者の喉に存在する淋菌をどちらも殺したという。
.

この結果が意味するのは、この人気のマウスウォッシュで毎日、口をすすぎ、うがいをすることが、性感染症の淋病を予防、抑制するための「安価で簡単な方法である可能性がある」ことだと、研究チームは述べている。
.

1879年当時、リステリンは淋病を治すとメーカーがうたっていたにもかかわらず、その主張を検証した科学的研究はこれまで発表されていなかったと、研究チームは論文に記している。
.

そこで研究チームは、多くの国々、特に同性愛者や両性愛者の男性の間で淋病の感染水準が上昇傾向にあることへの懸念にも後押しされ、今回この検証を行うことにした。
.

英語の俗語で「ザ・クラップ(the clap)」とも呼ばれる淋病は、無防備な口腔性交、膣性交、肛門性交などで伝染する性感染症。

実験の内容、全文はリンクより:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000009-jij_afp-int

さくさく
@sak_0309
リステリンってそんな昔からあるのか!

  

2016-12-21 12:53:13

ɐʞnzıı oʞıɥıʞnʎ
@mikey081213
効果をいうのなら、メーカーはちゃんと検証して出さないとだめだよね。

  

2016-12-21 12:52:27

ぬことり
@nukotori
おちんちんからお汁が出る記事かと思いきや

  

2016-12-21 12:52:38

Atelier_Roo
@junko_samantha
ドラッグストアのスタッフの方!
POPにこれをコメントに!急いで!

  

2016-12-21 12:56:07

スポンサーリンク

みなさんの反応

海苔おじ
@norinori1030
これは… つまりその…

  

2016-12-21 13:29:05

りょう@旅好き
@auto_darts
咥えるの好きな人にはよさそうなニュースかもねー

  

2016-12-21 12:53:56

ごまちゃん@ごまめ
@gomameshiba
二丁目で売れそう

  

2016-12-21 12:18:35

ながせ拓
@ngstaq
リステリンフェラが来年のトレンドになるな!

  

2016-12-21 13:19:12

ゆや@C91 1日目東ケ-44b
@yuya_neko
リステリンってそんなに歴史のあるものだったんだ!!口内洗浄しようっ( `・ω・´)

  

2016-12-21 12:56:20

山下
@kk500901
デリヘルもイソジンから変わるんじゃないの?(笑)

  

2016-12-21 12:58:28

房総ポークC
@y213k
イソジンは思いやり。

  

2016-12-21 13:16:28

和紙之丸は墓入り
@kure428
紫のリステリンはいいぞ

  

2016-12-21 13:35:20

あるぷす1号
@alps1401m
口内

リステリンの由来を知ってビックリ。これだと「淋、捨てりん」だよね。f(^^;

  

2016-12-21 12:56:08

さっちも☆ふらんぼわーず
@sacchies009
口内
リステリン凄っ( ゚Д゚)淋病じゃないけどリステリン使うようになってから歯肉出血なくなったもんな。

  

2016-12-21 13:01:23

ナギミサは誇りだし役立ちすぎ
@NagiMisanny

リステリン使うようにしてから月一で疲れる頃に口内炎ができるの回避できるようになったよそういえば

  

2016-12-21 13:02:49

Sho
@lilla_sho
毎日リステリンしてる俺は勝ち組←えっ?

  

2016-12-21 13:03:12

でぷれ
@depre5553
口内
100年以上の歴史があったとは・・・
そして色々使えるのね♪(^^)

  

2016-12-21 13:03:19

mikami
@titesu
カンジダに効くのは聞いたことある・・・

  

2016-12-21 13:06:36

かど松さん
@K_622_630_mon
口内
淋病。コウノドリを思い出すねw でもすごいなリステリン。私にはキツくて苦手だけど。

  

2016-12-21 13:07:15

lunar-farside
@lunar_farside
一番最初に使った時、こんなの無理、捨てようと思ったけど今はこれが最強で愛用している。モンダミンは駄目だ。  

  

2016-12-21 13:11:25

大隈健太@| ̄几 ̄|
@DyOhkuma
リステリン毎日使ってるぜワーイとか思ったら、リステリンの歴史の長さに目を奪われましたよ(O_O)

口内

  

2016-12-21 13:12:35

hirohiro
@hiho4_hiho
その検証を今まで誰もしてこなかったことが不思議。

  

2016-12-21 13:23:14

JG統括
@JOY_GROUP
今年は東京をはじめ、関西圏から最近は九州まで全国的に梅毒が流行中!
淋病もできることなら防ぎたい!!
そんな貴女様に朗報ッ!?
口内

  

2016-12-21 14:04:37

オーストラリアワーホリ仕事情報@淳史
@atsushi52aus
2017年リステリンと生葉流行る説

  

2016-12-21 13:27:16

(ま´∀`こ)
@macomaco_jk
口内
女子はもちろんのこと、男子もリステリンでうがいしましょう()

  

2016-12-21 13:34:37

ひびきん
@110goo
これによって株価上がるのかなぁ?(笑)

  

2016-12-21 14:11:42

城平(きひら かい)海
@Kihira_kai
口内

なるほど、リステリンでアナル洗浄すればいいのか。(違

  

2016-12-21 14:20:25

マーブル
@tur_1758
言っておきますが、私は、性病にかかっていません。
対面の仕事が多いから、使用しているだけです。m(_ _)m

  

2016-12-21 14:11:24

管理者管理者

口臭予防以外にも、こんな効果があるなんて驚きですね。

スポンサーリンク