TOP

ライブドアニュース
@livedoornews
【防犯対策も】おさい銭を電子マネーで! 東京・愛宕神社で1月4日限定

小銭を持たない人が増えたためで、利用者の反応を見ながら今後、本格的な導入を検討する。「楽天Edy」のみ対応。

  

2016-12-22 15:15:00

のりチ───(´-ω-`)───ン
@norinorikun441
なんか変な感じしかしないwww

  

2016-12-22 15:16:26

みやーᕱ⑅ᕱ愛してるばんざーい!
@kitty_myaaa
ありがたみがない( ˇωˇ )

  

2016-12-22 15:16:56

まつい@ポケモン&スクフェスおじさん
@km19990903
これは笑かすww
こんなんでええんか神様

  

2016-12-22 15:17:51

管理者管理者

徳川家康ゆかりの愛宕神社は、来年1月4日限定で、電子マネーで初詣のさい銭を受け入れることが分かりました。あまりにも情緒のないシステムに批判的な声や、一方で時代の流れと理解の声も。ということで、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

おさい銭も電子マネーの時代愛宕神社で1月4日限定
江戸幕府を開いた徳川家康ゆかりの愛宕神社(東京都港区)は来年1月4日限定で、電子マネーで初詣のさい銭を受け入れる。小銭を持たない人が増えたためで、2014年から仕事始めの日に試験的に読み取り機を設置してきた。さい銭の電子マネー決済を認める神社は珍しく、利用者の反応を見ながら今後、本格的な導入を検討する。

電子マネーの導入は、「楽天エディ」を展開する楽天側が提案した。当日は楽天が無償で読み取り端末1台をレンタルする。通常、決済ごとに加盟店からもらう決済手数料もとらない。午前8時から日没ごろまで、本殿前に常設されているさい銭箱の横に端末を置く。参拝者は好きな金額を1円単位で入力。自身のカードや携帯をかざすと決済される。楽天エディ以外の電子マネーは使えない。

楽天は創業時のオフィスがすぐそばだった縁で、三木谷浩史会長はじめ幹部が愛宕神社を初詣に訪れるのが恒例になっている。

愛宕神社は江戸幕府が開かれた1603年(慶長8年)に家康の命で創建された。本殿に向かう急な石段は、出世につながる「出世の石段」と呼ばれ、故・松下幸之助をはじめ神社を信仰する経営者は多い。

現在、お守りやおみくじは現金でしか購入できないが、カードや電子マネーで買えないかといった問い合わせが寄せられていた。防犯対策にもなることから、仕事始めに限って試験的に導入することにした。近年は、集まった小銭を金融機関に入金する際に手数料がかかる場合があり、手数料分の浄財が目減りするのを避けたい思いもあったという。

出典:
http://news.livedoor.com/article/detail/12449920/

Hiroshi Morita
@DreamUp_co
面白い。やってみたい。

  

2016-12-22 12:21:36


@meguru_
大量の小銭は銀行に入金するのに手数料がかかるのかぁ。

  

2016-12-22 12:01:35

こころ
@kiyo4koko6
入金する時に目減りしてたのね…なるほど…でもねぇ。

  

2016-12-22 12:08:19

スポンサーリンク

みなさんの反応

tomo
@tomo630
しゃりーん♪

  

2016-12-22 12:19:16

NPCになったShira
@shira_t22
賽銭箱ノコギリ男の事もあるし、悪いとは思わないが…メチャクチャ違和感は感じるなぁ

  

2016-12-22 12:27:06

本多清寛
@shokanhonda
お葬式もクレジットで。現金でのお賽銭こそお布施というのはさすがに難しいと思う。お金の流れも明朗明朗。

  

2016-12-22 12:01:22

MSK[爽]
@mskguitar
お坊さん便みたいなことしてんな

  

2016-12-22 15:18:57

対角線☆こっぎね、かましたいの
@taikakusenjp
御利益あるの?笑
楽天ポイントもらえるっていう御利益?笑

  

2016-12-22 12:05:41

ひろし
@pepu4
情緒も何も無いけどなんか嫌いじゃない

  

2016-12-22 12:14:06

sigure-sky
@sigure_sky
おいおい、神様とも電子化で繋がるのかよ(笑)
宗教は法人税掛からない、原価もないで最強のビジネスだと思う。

  

2016-12-22 12:19:06

Koujin310
@koujin310
楽天だとポイントで支払うこともできそうだな

  

2016-12-22 15:15:50

ホウライエソ
@Viperfish303
流石コンピューターの神様がいる神社だな!

  

2016-12-22 15:17:53

まみ@のんびりトキブイ活動中
@myuna_sttmt

お賽銭管理は楽になるだろうけど、これだとお賽銭の意味なくなるよね。

  

2016-12-22 12:26:50

藤田 勇治
@co17fo17yuji
時代の流れですね。
近い将来、本当に誰も現金を持たない時代が来るかも。

  

2016-12-22 12:29:45

アニー・フレイ☆
@the17th_af
これは面白い。楽天Edy持ってない。Nanacoもよろしく。
でも、賽銭箱に小銭が落ちる音も良いんだよね。

  

2016-12-22 12:32:25

シュヴァインシュタイガー
@Steiger7_7
ターゲットは俺?(笑)
嘘のようなホントのニュースやな。。。

  

2016-12-22 12:40:36

ゆう
@Yuimer_42
除夜の鐘がうるさいから控えるとか賽銭を電子マネーとかなんかもうなんでもありだね
そのうち正月に神社に行くのも人が多いからとか寒いからとかでネットで初詣みたいなのになったりして…(笑)

  

2016-12-22 15:24:50

ai
@kokkunlove
スイカやパスモ、IDやQUICPayでできるようになったらやりたい…

  

2016-12-22 15:18:41

まつじゅん
@nujustam
なんかもう…世も末だなぁ…(小並)

  

2016-12-22 15:27:51

ちはやふるふる
@shock1404masami
時代だね。お賽銭が入るかもって大きなフードのコート着て明治神宮に初詣に行ったのはもう30年以上も前の高校生の私、可愛かったな(笑)

  

2016-12-22 15:28:26

フオ婆さん
@fuobaa
そんなお賽銭入れたくないよ…
募金ならいいよ…

  

2016-12-22 15:29:39

B.G.
@balloongarden_
防犯対策の意味も含んでいるでしょうし、システム自体は否定しないけど、日本の情緒が薄れてゆくことへの悲しみは否めないね。(´・ω・`)

  

2016-12-22 12:44:54

ちよ@ニート タイムリミット寸前
@pianissimo0427
なんか、根本的な意味合いを見失ってる感じ…。賽銭箱にチャリンって入れるという行為にこそ意味があると思ってる私はなんか違うのか?

  

2016-12-22 15:34:24

じゅんじゅん
@Jun2_K
こち亀で10年くらい前にこういうネタやってそう。

  

2016-12-22 15:29:33

スポンサーリンク

その他のコメント

かっこよすぎる

前職時代に社員がフロアで販売していたお菓子の精算が貯金箱からいつのまにか電子マネー、クレジットカード対応までバージョンアップしていたのを思い出した。

なんかありがたみ薄い(^^;;

これってどうよ? ちょっと違う気がする。

いよいよここまで…これって効果あんの?

これなら賽銭泥棒の被害もなくなるかな?

世の中から「物質」が無くなる。遠い未来には体すら必要なくなるのかな?