TOP

ライブドアニュース
@livedoornews
【改定求める】avex松浦勝人社長、労働基準法に苦言「時代に合わない」

同社は社員に長時間労働をさせ、残業代を適正に支払っていないなどと指摘され、労基署から是正勧告を受けていた。

  

2016-12-22 18:11:52

uxzeroone
@uxzeroone
主要スタッフはことごとく事業委託契約にすればよかろう。そうしたら今度は、こういう会社は下請法で叩かれそうw

  

2016-12-22 17:43:39

巨根亭大坊
@gussan1
俺これ全く見聞きした訳じゃないけど、摘発されたときに下手に返すとマスコミの餌食になりますね。

  

2016-12-22 17:59:50

とらもも
@toramomo_tweet
法律が時代に合ってないとしても、それが残業代を適正に払わない理由にはならないから。まずきちんと法を守って、払うものをきっちり払ってから文句は言いましょう。

  

2016-12-22 18:16:20

管理者管理者

エイベックス松浦氏が労基署の是正勧告を受け、自身のブログでの発言が物議を醸しています。事のあらましとみなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

あらまし

エイベックス松浦氏『労働基準法 是正勧告とは』
エイベックス松浦氏が労基署の是正勧告を受け、自身のブログでの発言が物議を醸しています。

ブログでは、是正勧告を真摯に受け止めるとしながらも、
「そもそも法律が現状と全く合っていないのではないか」
「僕らの仕事は自己実現や社会貢献みたいな目標を持って好きで働いている人が多い。」
「好きで仕事をやっている人に対しての労働時間だけの抑制は絶対に望まない。」
といった持論を展開しています。

出典:
http://ameblo.jp/maxmatsuura/

さだきち
@rurimasa
労働時間に対応した給与を支払えば問題ないのです。

  

2016-12-22 18:20:59

ユーマ
@Yuma2011N
言いたいことはわかるけど、「時代に合わない」はおかしい。お前の方があってない。

  

2016-12-22 18:13:01

Takafum¡ Uek¡
@life_english
全く同意見。仕事に長時間没頭することの何がいけないんだ。

  

2016-12-22 18:17:10

轟[GOH]@光の戦士提督P(兼業)
@TPL_TODOROKI
これを労働者側が言うのならともかく経営者側が言うのはどうなの?(꒪ω꒪;)

  

2016-12-22 18:30:47

スポンサーリンク

みなさんの反応

あーちゃん★マーズちゃん♡
@marschandaa
うーん…難しい問題

  

2016-12-22 18:17:36

mimu
@Einstein_mimu
ブラック企業が法律をブラックにしろって言ってるよ

  

2016-12-22 18:18:54

シン☺︎
@so_fuckin_tired
そういうのって残業に対する対価きちんと支払ってから言える文言じゃないの….

  

2016-12-22 18:20:32

説教おじさん
@partyhike
エイベックスの松浦社長が労働基準監督所の是正勧告を受けて『本人が望んで長時間労働してる人が多い業界にまで一律に適用するのは不当。今の労基法は時代に合ってない』って炎上必至の正当化をしてるけど、控えめに言って今の時代に合ってないのは松浦社長の労働観だよね。

  

2016-12-22 19:45:48

淳司
@kaerutokoi
エイベックス松浦氏の言い分はわかるが、それだと望まない仕事についた人の立場がなくなる。みんながみんな好きな仕事につけるわけではないし、そういうやり方したいなら従業員としてではなく請負の個人でさせろって話

  

2016-12-22 18:59:26

IT社員の公私混同(公式)
@never_say_eve
労働基準法違反の会社が一社でもいると、他の企業もそれに対抗するため過酷な労働環境にって、さらに下請けもブラックになる。そうやって業界全体のクビをしめる行為をしててよいんですかね。

  

2016-12-22 18:21:23

トミー
@TommyMarch31
では今の時代に合う働き方ってどんな?

  

2016-12-22 20:27:58

さとー@馬垢
@sato_umachan
avexの方が圧倒的少数派なのわかってないんだやな

  

2016-12-22 18:21:39

りょうちゃん@全て俺が悪い。
@ryochan_ossan
そうだな、時代に合ってないな。
昔は会社のために汗水垂らして働くのが普通だったかもしれんが、今の時代、労力を切り売りしてるんだから、働いた分はきっちり払ってもらわんとな。ボランティアじゃねぇんだからさぁ。

  

2016-12-22 19:11:43

ta-緊急動議否決
@decoy334_ta
まぁ、なんの罰則もないも同然やしやりたい放題やろなぁ。

  

2016-12-22 19:17:31

YUki
@YUki_music_love
時代に合わないという点では、もしかしたら一理あるのかもしれません。
色々な意見はあって当然。
でもそれが言えるのはきちんと法令遵守をする会社であって、法律を守れていない側が言えば、私は悪くない!ルールが悪い!てただの言い訳。

  

2016-12-22 19:45:49

まえだゆうじ/クビツァ/肉食ウサギ
@monteblue_net
長時間労働を指摘されたら「労基法うぜえ」でMAX松浦が炎上しているけどのまネコ騒動からずっとavexはこんな感じ。(悪い意味で)ブレない

  

2016-12-22 19:51:44

あおなみりょう@うたいひと
@aonamiryo
エイベックスの松浦が労基法はおかしいとほざいている。好き好んで長時間労働するやつなどいない。変則勤務であっても、次の日は休みになるのに。頭おかしい。こんなやつがトップなの買わないほうがいいんじゃないかな。

  

2016-12-22 19:55:59

星空翔る希の閃き@るびー
@tyukiuta
時代に合わないは確かにある。
たが、好きで働くなら働いた分の金を出してれば問題ではない。

業界が成り立たないんじゃなくて、そういう暗黙の強制させて犠牲にしてきたからでしょ。
日本がサビ残や深夜早朝と働かせ過ぎなのだよ。

  

2016-12-22 19:57:22

墓所の礎
@kafukanoochan
うーん。時代錯誤かなぁ?
昭和50年頃までのソフト会社は、みんな こんな気持ちで働いていたなぁ、、、
(コンピュータが1部屋くらいある時代。256kが一千万円w)
ひょっとしたら、現状を打破するのは、こんな働き方かも?

労働者は云々 というのは19世紀。そっちがずっと時代錯誤

  

2016-12-22 20:03:41

(名前を入力してください)
@kugaura_NI
第2の渡邉美樹かな?

  

2016-12-22 20:13:35

自然薯ママのお料理地獄(お好み焼き編)
@gainersanga
天下のエイベックス松浦氏が「やりがい搾取」みたいな事堂々と公言するたぁ格好悪いにも程があるよなあ。なら各社員に対して年度ミッション成功報酬max500%とかリターン用意しないと(成功しても「やりがいあるから満足でしょ?」と結果がイコールになって)ダメでしょ(´д`)

  

2016-12-22 20:17:17

佐藤 翔☆サイコキ
@satosama
エイベックス松浦さんの主張は、ものづくりに関わる人ならみんな思うこと。
ただ、会社員という自覚の元働いている人に給料が出てないとしたら問題ではある。
無限に熱量があるのはあくまでもアーティストであり、手伝っている、雇われているだけの人に無限の熱量はないから。

  

2016-12-22 20:32:08

ポチョム
@qr73685945
いやいや。今の働き方に合っていないのはエンタメ業界でしょうが。
法律が古いのではなく、エンタメ業界の体質が古いのだよ。

  

2016-12-22 20:45:32

#104
@discozombie104
エイベックスの松浦社長の発言は、普通じゃない所でやってきた特殊な場所からの発言だからねぇ。湾岸戦争の時に日本のレコード会社らが確かドイツで開かれる世界的な音楽の見本市があって、エイベックスだけがそこに行って独占契約を取り巻くってリードしただのやっぱり普通じゃない。

  

2016-12-22 20:37:16

管理者管理者

多くの方がコメントしているように、松浦氏の言わんとすることに理解出来る部分もあります。また、恐らく松浦氏はクリエイターの要素が強く、発言の端々からそういった面が感じられます。しかし、今回の件に関しては、経営者としての発言が求められている中で、松浦氏の性分とのミスマッチが起きているように見えます。 今後どういった展開になるのか、注目です。

スポンサーリンク

その他のコメント

こんなんがいるからブラックが横行する。

つまり、エイベックスの社長は、自社の日本人社員はエンタメ業界が好きで長時間労働をしているから、アメリカのエンタメ産業のような効率的な働き方は出来ないと言っているのかな。

違反が多くて是正されないなら制度が時代にあってないよ。もっと厳しく罰していいんじゃないか。

この松浦勝人さんも、ブラック極まりないな。経営者と従業員の違いが理解できていないのだろう。というか理解して確信犯的に発言しているのだと考えられる。人格的に真っ黒でやばい人物なのだろうな。

言いたいことは分かるけど、それが日本だから😨😨

この人頭正気?!ただ残業代出すの惜しいんで!皆好きでサービス残業もしてるし残業代もいらないの!にしか聞こえへん。お金いらん人間どこにおるねん

確かにこの法律は時代にあってないよね。だって欧米に比べて季節の休みも短いしねぇ。実働8時間なんて長すぎよねぇ。え、おたくの会社何時間労働?