TOP

目を疑うような痛いニュース。福井県若狭町の給食センターで業務中の「排便禁止」と「衛生管理マニュアル」が改定されました。この件について、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

ライブドアニュース@livedoornews
【9時間】福井県若狭町の給食センター、勤務時間中は排便禁止に
https://t.co/mUbiBcUxqI

「我慢できない場合は、早退などの対応をとる」という。センターは食中毒の影響で業務停止となり、マニュアル改定を進めていた。 https://t.co/PWTDNp08MT

  

2016-06-10 14:10:19

福井県若狭町の給食センターで業務中の「排便禁止」 ブラックすぎると話題
【概要】福井県若狭町の給食センターが「衛生管理マニュアル」を改定しました。
改定により、調理員の午前7時半から16時45分までの排便が禁止されました。
ブラック過ぎる食中毒対策に、筆者は驚きを禁じ得ないと述べています。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11625422/

みんなの反応

DTMasat@南まさと@masat_kt7
9時間排便禁止とか女性はまず無理だろうし男性も腹痛持ちはできないじゃん

  

2016-06-10 14:15:06

く☻ちせん@guchi1000
トレンドの「勤務時間中の排便禁止」を、勤務時間中に排便しながら読み流してる。

  

2016-06-10 14:22:27

みつなは優しさを取り戻す冒険の旅@ツイ減@mitsuna_chan
頭おかしくない????
なんなの????????
給食センターばかなの????そういうことじゃないでしょ???????
頭使えよ頭💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

  

2016-06-10 14:23:28

ryoma@AoaoJin
@livedoornews
(´д`|||)…ブラック

  

2016-06-10 14:24:57

えぬ@くすだあいにゃ@welon_oct
トレンドに勤務中の排便禁止って入っててわろた

  

2016-06-10 14:30:49

らぴす@lapis_tomo
給食センターの人は調理中の排便禁止!って、んな、無茶な。そんなこと言ったら、私も調理中は禁止したほうがいいのかな。しないよ、そんなにしないよ、普通。でも、禁止って言われたら緊張して行きたくなるかもよ。ばっかみたーい

  

2016-06-10 14:29:42

ㄑʐ兯ㄋ༼⍢༽@pokyo31nama
「給食センター」ではしないってことは別の場所まで移動してからうんこするってことでしょ?どれくらいの距離あるのかわかんないけどかわいそう

  

2016-06-10 14:45:53

タケト@greatsiren
原則排便禁止ってワードのインパクトがありすぎて

  

2016-06-10 15:04:03

おかん@awyk29
調理中の排便禁止ひどすぎ笑そして、排便した人が給食作ってるとかやだ、とか言っちゃってる人もひどすぎ笑人間の生理現象ですよ。
もっと違う対策あるんじゃないの~。

  

2016-06-10 15:16:58

まぐろん@daba_daba_da1
「勤務時間中の排便を禁止すると云う管理マニュアル」
知性劣化が非人道的な残忍性にまで至る、その見本の様な話である。

  

2016-06-10 15:30:02

あまじん@jin_amane
給食センター勤務中に排便ダメって、ケツにコルク栓でもしろってか。

  

2016-06-10 15:40:14

ウンチをしないと言えば

tomozo@tomozo
『若狭給食センター従業員を全員アイドルに置き換え』って言う偽ニュースはまだかね

  

2016-06-10 14:32:24

Yuanrang@Ievrem
若狭町はロボット調理員を開発すべき

  

2016-06-10 14:28:31

緋狼 〜ミスターパーフェクト〜@hirokey001
給食センター職員はアイドルだった(迫真)

  

2016-06-10 15:21:03

銀妻@MasaeM1996
えぇー!もぅロボットに作ってもらうしかないじゃん。 https://t.co/ePPXzUphV7

  

2016-06-10 15:38:17

ブラックすぎ・・・

茶熊ライブ無くなって絶望してる準にゃん@junnyanlove
排便禁止やべぇ。ブラック企業通り越してやべぇ。

  

2016-06-10 14:16:14

けむぅ@@dmgtlove1
排便禁止…給食センターならなんとなくわかる気がする。
家人が以前勤務していた会社は衛生云々抜きで社長の方針でそうだったよ。
「そんなものはは家で済ませろ。勤務の時間を排便で潰すな」という無茶苦茶な会社だった。

  

2016-06-10 14:14:18

なまえは。。。@sa_5chan
すごいブラックやな。。。給食なぞいっそ廃止してしまえと思う今日この頃

  

2016-06-10 14:41:01

あいこ@aikonekko
排便禁止って、まともな人が作ったとは思えないルール…。

  

2016-06-10 15:02:34

HOMMA@本州上陸@IDHOMMA
頭悪すぎ。意味ない上にブラック。 https://t.co/PQW1Rfyqdy

  

2016-06-10 15:37:29

興味深いツイート

餅月落葉@ochibania
排便禁止の職場でうんこストライキが起こるとか社長室がウンコまみれになるとかそういうポップなニュース出てこないかな

  

2016-06-10 16:22:32

スポンサーリンク

madakaな@noshi_noshi46
若狭町は全員お弁当にすれば解決

  

2016-06-10 14:18:34

yukawacchi+@y_freeasthewind
トレンドに「勤務時間中の排便禁止」とか入っていて困る

  

2016-06-10 14:27:07

やまだ3@yamadasaburouta
勤務時間中の排便禁止はアレだけどオナニーはもちろん禁止だからな!

  

2016-06-10 16:02:15

朝野ぽん太郎@water_beetle
まあ、排便禁止に限らず、「守ることがそもそも不可能な規則」の制定に関しては、すぐに結果が出るのであまり面倒な問題ではないな。>RT

  

2016-06-10 14:33:19

なるげ「日本リツイー党」w@narge_
センター側は「排便を我慢できない場合は、早退などの対応をとる」
……いいなぁ,我が社でも排便禁止して欲しい(笑)

  

2016-06-10 14:35:17

✩さっくん✩@fortuna_dog
最近は髪の毛1本虫1匹で大騒ぎする時代だもんな。
入る可能は給食センターじゃなくて子供たちが給食を配る時の方が高いのに。

  

2016-06-10 14:38:53

りんご@reginavodka
若狭町給食センターしっかりした管理者いないのかねぇー。
ただ給食作る人は牡蠣は食べないようにと言われるって話を聞いてからは牡蠣食べなくなりました。二枚貝はノロウィルス持っていること多いから
かきの生食用は衛生管理もしっかりしてるんだろうけど、ノロは感染力がすごいから

  

2016-06-10 14:53:16

こーせい@左腕不随からのリハビリ中。@xrotxhet
@mikotoaoi 若狭給食センターも仕事中ウンチョ禁止・下痢早退対策で職員3人増やすんなら、トイレを綺麗にリフォームするほうが賢いと俺は思うの。。

  

2016-06-10 14:58:31

ろろ様@823617
排便禁止のニュースはありえないなって思うけど夢が広がるのは言うまでもない

  

2016-06-10 15:49:50

その他のコメント

ルールを守るか滅びるか選べ

(勤務中に漏らしたらセンター生活終わるナリ…)

メチャクチャなように見えるけど、食中毒を発生させた勤務者は正直何を言われても文句は言えないんじゃねーかなって思うわ。アルバイトとして手軽に出来るイメージ先行してるけど、人の口に入るものを作ってるって大変なことだぞ

ブラックここに極まれり!って感じの人権侵害職場だなww

確かに食中毒出たら困るけど、コレキツイよ(^ω^;);););) でも、これから気を付けなきゃな(๑´•д • `๑)

えー😵😱😵💦

奴隷みたい

ふ、不浣腸社会… ((((;゚Д゚)))))))

『勤務時間(午前7時半〜午後4時45分)中の調理員について「保菌などの状況を確認することが難しく、センターでは原則排便しない」と規定した。』

ああ、自分はこの職場無理だわw。 ただでさえお腹の調子が不安定で整腸薬飲んでんのに、そのうえ正露丸まで飲まされたら体調が崩壊する。

若狭町の給食センターの勤務時間中の排便禁止はやり過ぎだと思うけど、おそらく職員にトイレに行ったら手を洗うように指導したらイヤだって事だったに違いない~!

前職でノロウィルスの講習を受けました。排便禁止なんて強制できるんですね。

狂ってるな。

@sasakitoshinao @mainichi 私的には若狭町が管理出来ないのならば関電系の会社等に給食センターの民間委託をすれば良いと思いますね。民間企業は衛生管理をしっかりしているからね。

@narge_ ある意味ブラックじゃないのかもw私も「排便早退」したいっす!

早退しずらいだろ!!

勤務時間中に排便禁止がどうしても頭から抜けない。普通に作業服、靴を脱いで、用を足したらよく手を洗い、ペーパータオルで拭く、白衣着たらもう一度手洗い消毒。定期の時間に誰かがトイレや取っての消毒、これで完璧なはず。

食中毒防止のために勤務中にウンコ禁止するんじゃなくて、ウンコしても食中毒起こさないような環境とか手順をきちんと整備するのが大事だろって100万人が言ってるに100ペリカ。

頭おかしい

なにやら給食センターで排便禁止?みたいな話あるらしいけど?我が家の水道水から大腸菌とか普通に検出されてるらしいのでそんな警戒しなくてもと思うけどなー。むしろ抗体出来ていいんじゃないんだろうか。

大丈夫?給食センター…生理現象を禁止になんかできないでしょ

勤務時間中の排便禁止はないわートイレのあとは二度の手洗い消毒やで

勤務中の排便禁止とか恐ろしい

食中毒を出してしまった給食センターが出した新マニュアル、うんこ早退できるってのはうらやましい限り。

…衛生管理…管理方法…短絡的な手法…!?(^-^;

勤務時間内にウンコしても安全な体制ってのは無理なのかね。就業時間直前のウンコが大丈夫なら、なおさら不思議な制度。

うんこぐらいさせてやれよ…

食中毒を考慮して排便を我慢する間宮さんの薄い本が欲しいと思いました

排便禁止ってセクハラじゃない?

勤務中の排便禁止!? こんなん初日に首切られるわ。

勤務時間中全ては極端だけど、知られてないだけでそんな職場いくらでもあんじゃね?

俺がセンター員なら勘弁してちょーよー

排便禁止の字面が持つ破壊力やばいでしょ

給食センターでは働けませんな!調理中に排便しにトイレに行くのを禁止される!そんな事まで管理されるような職場は働き手が少なくなるだろうな!先が思いやられる!私ならダメだやってられない!

「トイレ行きたくても行かせないだなんて!」っていう”人権問題だ!”派が多数を占めてるけど「じゃあ手をしっかり洗いまーすorトイレ殺菌しまーす」が万が一度でも不十分で問題起こした場合のリスクと比べると、給食センターの責任の重さ的にはトンデモルールのほうが丸く収まるのかな、と

勤務中1日9時間排便禁止とかいくら給食が原因で300人以上のノロウイルスだしたからってブラックすぎるでしょ!福井県やばみ

お腹が弱い俺に死ねと申すか

勤務時間中の排便禁止とかマジなニュースなの?意味わからない…体調とか冷えとか色々あるし、生理期間にお腹ゆるくなりがちな女性とか、ストレスや疲れがお腹に来る人だっている。朝勤務前に済ませておくとかそういう問題じゃない。生理現象を原則禁止とか頭悪すぎて笑えない。

排便禁止とかどうかしてる。あと、<便秘に悩む小学生が増加 大人の女性並み>という記事へのリンクを挿入されてるのがなんかひどい。