TOP

大王
@wa_daiou
高専ロボコン〜

  

2016-12-23 10:11:07

NHK総合
@NHK_GTV
NHK 総合 12/23 10:05 高専ロボコン2016・全国大会

  

2016-12-23 10:02:01

地獄姉de桃月*あねまたはとうげつ
@jigokuane
「高専ロボコン」
総合司会はデーモン閣下。
「ロボットの独創性に期待」

  

2016-12-23 10:09:30

管理者管理者

2両国国技館で行われた高専ロボコン2016の全国大会が23日、NHKで放映されました。
2016の課題は、「ロボット・ニューフロンティア」障害を乗り越え「砦」の高さを競います。 高校生の技術力と熱い想いは胸を打つモノがありました。
ということで、今からでも見れる放送のライブストリーミング(動画)情報と、実況をまとめました。

スポンサーリンク

高専ロボコンとは?

ロボコンとは?
NHKロボコンは20年以上の歴史があります。
始まりは1988年。単1乾電池2個で体重60キログラム以上の人を車に乗せて運ぶスピードレース、『乾電池カー・スピードレース』でした。

全国の高等専門学校を対象にスタートしたロボコンは、国内の大学、そして、アジア、太平洋の国や地域の大学にまでその対象を大きく広げています。

出典:
http://www.nhk.or.jp/robocon/rbcn2010/about.html

高専ロボコンの動画

高専ロボコン・全国大会の動画はコチラ

実況まとめと共にお楽しみください。
http://www.nhk.or.jp/robocon/rbcn2016/kstream/zenkoku.html?id=99

※ライブストリーミング放映が終了することもあるので、ご了承ください。

スポンサーリンク

実況

しまっち
@simatti_85
高専ロボコン2016
「大会を一緒に盛り上げるのは、デーモン閣下と女優の吉本実憂さん」
と紹介!

  

2016-12-23 10:13:39

ろこ
@rocotan
高専ロボコン〜!閣下の喜び顔かーいらしー

  

2016-12-23 10:07:20

境 美野里 さかい みのり
@sakaiminorin
高専ロボコン全国大会を見てるんだが、閣下が総合司会とか、神谷明がCVのキャラとか色々すげえ。

  

2016-12-23 10:10:15

キナきなこ
@kina2k333
目を守るゴーグルしてる。よいよー。大事。高専ロボコン

  

2016-12-23 10:11:41

松露小籠包
@e7240
高専ロボコンおもろいなー。ブランコで放り投げるとか(笑)すてき。

  

2016-12-23 10:14:44

ミ度辺
@huskofcrayfish
都城の努力の方向音痴感
高専ロボコンらしくて好き

  

2016-12-23 10:13:49

管理者管理者

思い切りブランコでぶん投げていましたねww

踊る阿呆
@krhc_m
うわあ、高専ロボコン楽しそう……

  

2016-12-23 10:16:05

あい
@kurousa20
高専ロボコンに釘付けなんですけどw

  

2016-12-23 10:16:52

どらみ
@dorami0420
しまった、大好きな高専ロボコン始まっとるやないか~い。 

  

2016-12-23 10:17:22

JH8JNF(/2)
@jh8jnf
高専ロボコン視聴中。
仙台の青いの堅実だけど夢が無いw
赤いの、派手だけど確実さが無いw

  

2016-12-23 10:19:35


@chocolatta222
都城は高く積もうとか、そういう次元で生きてない 高専

  

2016-12-23 10:20:30

ちばちょごり
@chibachogori
名取は仙台じゃないけどナレーションは「仙台名取」。名取に住んでても仙台出身と言わねば理解されない宮城においでよ。そして頑張れ仙台高専。

  

2016-12-23 10:20:45

フサギコ
@fusagiko
NHK高専ロボコンの録画みてたらゼノグラシアのBGM(モンデンキントのテーマ)が使われていた
やっぱこの曲いい感じに勇壮で使いやすいよなぁ

  

2016-12-23 10:21:40

ホッシーパパ23勝20敗2分23康晃
@kizhossy
高専ロボコン
最初から勝ち負けを度外視した都城
やっぱり敗退だけど
「あーーーー、上手くいって、楽しかった~~~」
というメンバーの感想
もしかすると、こういう子の方がエンジニアとして面白いのかもね
遊び心の中からすごいものが作れたり?しない?

  

2016-12-23 10:22:10

地獄姉de桃月*あねまたはとうげつ
@jigokuane
競技中にちょいちょい閣下の感嘆の声が入っていて楽しんでらっしゃるようなのが嬉しい(*´ω`*)
でもお世辞抜きで高専ロボコン面白い。凄い。

  

2016-12-23 10:22:15

ささきまお▼
@wawa0116
朝起きてテレビつけたら高専ロボコンやってたから感激してみてた

  

2016-12-23 10:24:24

ハンス
@Hans_Robo
高専ロボコンやってみたい人生だった

  

2016-12-23 10:25:59

猫又にゃぉ助@宿毛湾泊地所属提督
@nekomata_nya
うどん県の香川高専高松キャンパス!
キタ━━━(゚∀゚)━━━━!

  

2016-12-23 10:28:41

あかんやつマン
@kabuakan
NHKで高専ロボコンやってた。めっちゃ熱い

  

2016-12-23 10:27:07

かっと
@Ka_t_
奈良高専「弁当通りまーす!!!」っていうのはちょっと面白かった

  

2016-12-23 10:27:25

地獄姉de桃月*あねまたはとうげつ
@jigokuane
高専ロボコンのバックステージではロボットが最優先。
「悪魔も道を譲ります」
wwwwwwww

  

2016-12-23 10:32:23

cova
@dr_cova
お、香川高専。

  

2016-12-23 10:33:00

しまっち
@simatti_85
高専ロボコン2016全国大会
吉本「ブランコっていうアイデアが凄いなって思いました。見てて気持ちよかったでしたね」
吉本さん、デーモン閣下見て閣下“うんうん”頷きながらアイコンタクトしている。

  

2016-12-23 10:33:25

ばんどう
@soranokagebousi
ロボコン放送!
香川高専高松がメインやん!!
みんなかっこいい!
是非みて!

  

2016-12-23 10:34:52

ふぅたん(秦 福代)
@fukuthan_319
NHKで高専ロボコンやってるー😳
やっぱおもしろいなって思う私はやっぱ女子高生じゃなくて女子高専生なのか。。

  

2016-12-23 10:36:42

しまっち
@simatti_85
立つのか!立つのか!富山高専のホタルイカのめちゃ、喜んでいる閣下(*´∇`*)

  

2016-12-23 10:39:04

zono@ANCT_OB%全ロボ504
@agincourt1914
北九州が魔物理由ですっ飛ばされるのが可哀想
「あばうたぁーず」には来年も期待
自高専以外ではいつも押しているし

つうか魔物出し過ぎ

  

2016-12-23 10:40:50

kwsn㌠@1日目西む-09b
@1_83m
砲丸投げ9m73cmの高専女子・・

  

2016-12-23 10:46:15

寺田的陸上競技WEB
@rikujouterada
現在オンエア中のNHK番組に、全国高専女子砲丸投優勝の選手が出ています。ロボコンに出場するそうです。面白そう

  

2016-12-23 10:49:38

紫王
@asianlotus
高専ロボコン見てるんだけど、高専生がバカすぎ(スーパー誉め言葉)て楽しすぎるwww大学ロボコンより発想が豊かなんだよね

  

2016-12-23 10:50:10

ゆら
@yura_yura_524
高専ロボコン見てる、ロボットには興味無いけど真面目そうで童貞っぽい男子高校生いっぱい見れてしあわせかわいい、優勝した時のどや顔かわいすぎてつらい

  

2016-12-23 10:52:32

ゆかりん
@yukarichjp
おはようございます😄 高専ロボコン全国大会見てます さすが地方予選よりレベル高くて面白い!

  

2016-12-23 10:54:00

会長@NMLZ 愛①②阪①②埼①②
@kaichou_san
NHKの高専ロボコン!に新居浜高専が出てる!
思わず応援したくなります💕

  

2016-12-23 10:56:14

きょーへ→。
@kyouhei0111
高専ロボコンやってるじゃーん!
見とるけどほとんどの高専生メガネ率高っwww

  

2016-12-23 10:58:58

島渡 ことは@12/23昼~全国大会放送
@robocon_sobako
高専に青春はないがロボコンにはあるっ!

  

2016-12-23 10:59:10

ぼんじん
@Bonezine
「高専五年間であまり青春って感じたことなくって」

泣けるぜ…

  

2016-12-23 10:59:36

清水和孝
@Kazutaka_simizu
小山高専のロボット、箱を持つ機構のところに装飾の手が付いてるんだね
#ロボコン

  

2016-12-23 11:02:32

半チャーハン
@masupuru
高専ロボコン大会参加者の練習風景、イルな私服使いに大興奮だ

  

2016-12-23 11:03:26

メジロ梅にサル温泉(オフシーズン)
@mejirobo
スターキングいいな!これ観て高専に入ると決めた。

  

2016-12-23 11:05:05

ぼんじん
@Bonezine
高専という枠に絞ったところが の良いところだったんだろうな。30年と言わず100年くらい続けて古典的教育思想の傀儡と化した高校野球をぶっ潰してほしい。

  

2016-12-23 11:07:04

かっと
@Ka_t_
奈良高専のロボット限りなく最適解に近いんだよな

  

2016-12-23 11:07:53

管理者管理者

ホント感心しました。
何から見ていいか分からない人は、奈良高専の試合から見ると良いです。

どらみ
@dorami0420
うわ~、私この奈良高専OBが大賞を取った、フリスビー飛ばした回、観てる!!
あの時の高校生が、最早おっさんや~ん。月日はは流れたのね。あの頃私も若かったもの。笑   

  

2016-12-23 11:07:58

島渡 ことは@12/23昼~全国大会放送
@robocon_sobako
奈良高専さん少人数でこのクオリティおかしいよ…

  

2016-12-23 11:08:01

まいなす
@mineas1
高専ロボコン見てる。発想が素晴らしい。ロボットも素晴らしい。高専男子かわいい。。。

  

2016-12-23 11:10:45

amorain
@amorain
奈良高専すごかった!早くて正確…

  

2016-12-23 11:11:58

はなみ@橙鳥
@hanamikakekui
ロボコンに出てる高専生ってコミュ力高いのかね

  

2016-12-23 11:13:31

畠山剛雄@一関高専OB:全ロボ416
@khb01245
我が母校一関高専、ダイジェストで終了w
でもまぁ、謎は解けたぞw

  

2016-12-23 11:14:48

mer_wanco
@mer_wanco
高専ロボコン、甲子園以上の熱気と集中に溢れていてすごい好き。
技術と知恵の継承、ハードとソフト、機構とアルゴリズム、機能美と装飾美、個人スキルとチームワーク。

  

2016-12-23 11:14:54

こぶん
@treasure_kobun
奈良高専すごいな!

  

2016-12-23 11:14:56

ふぇいる@冬眠まぢか
@fairoo
全国の高専が「嘘だろ…」と呟いた一年目初心者ロボコニスト達の全国進出

  

2016-12-23 11:27:25

∠(・ω・)/は初期化されました。
@SSliders
奈良高専(自動化)VS舞鶴高専見せられて(納得の)沈黙   

  

2016-12-23 11:27:31

よしかず2 @ロボコン垢
@yoshi_robokon
ベスト4の高専が全て西日本

  

2016-12-23 11:30:20

まき
@pinkrat13maki
奈良高専のΔ、去年輪ぶさめくん作ってた子だよね?
奈良高専のマシン、毎年わくわくさせられるなぁ。
去年も今年もお疲れさまでした。来年も楽しみだ!

  

2016-12-23 11:35:45

長島
@genmaii
今、テレビで高専ロボコンの全国大会がやってるのですが、実況、お客さんの盛り上がり方、審査員の振る舞いすべてがドラマみたい。

  

2016-12-23 11:42:51

Baru
@Baru18_06
ロボコン、すごいおもしろい😆🌟
香川高専、おめでとう🎉✨😆✨🎊

  

2016-12-23 11:47:27

byh
@byhfs
香川高専高松初優勝!!おめでとう🎉🎊
大分高専も頑張ったね(‘-^*)
ロボコン、楽しかった~(o^_^o)

  

2016-12-23 11:47:37

猫又にゃぉ助@宿毛湾泊地所属提督
@nekomata_nya
香川高専高松キャンパス、優勝!おめでとう!

  

2016-12-23 11:48:01

そーすい
@ffp_sousui
奈良高専ロボコン大賞おめでとう!

  

2016-12-23 11:50:31

よしかず2 @ロボコン垢
@yoshi_robokon
下にさらっと流れる「技術賞 仙台高専名取キャンパス」の文字

  

2016-12-23 11:50:31

はるぴょん☆
@haru_8_6_haru
ロボコン大賞だけど優勝は逃した奈良高専の「嬉し涙でなく悔し涙です」のくだりは放送しないのね。。。
個人的には超泣かされたしハイライトだったのだけど。 

  

2016-12-23 11:51:09

つばめ@奈良OB
@snowy_wind
ベスト4の高専は全て6段はつめるけど、奈良の6段が一番安定してる気がする(特に側面方向のばらつき)。これが、奈良が高くつめた要因の一つである気がする。放送は人間ドラマで視聴者拡大に努めてるけど、別枠で技術的な側面もスポットを当ててほしい。(全試合版ほしいなぁ。。。) 

  

2016-12-23 11:53:08

‍あす
@_ALC_MT
高専ロボコンよかった

  

2016-12-23 11:53:46

管理者管理者

高校野球にも引けをとらない熱量に感動すること間違いナシの素晴らしいコンテンツです!是非、視聴をオススメします。

スポンサーリンク