TOP

NHKニュース
@nhk_news
クマの肉食べた15人 せん毛虫による食中毒に

  

2016-12-23 15:53:02

TAKA3
@scoria_cone
クマ喰っちゃいかん。

  

2016-12-23 15:54:09

Shin
@hellhammer_shin
熊の肉とか食べる気がしない…

  

2016-12-23 15:56:07

工藤嘉英(SOLiVE:南部片富士)
@y_kudo
ジビエは良く火を通さんと‥‥‥‥(-“”-;)

  

2016-12-23 16:00:42

管理者管理者

水戸市内の飲食店でクマ肉を食べた15人が「せん毛虫」による食中毒になった件について、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

せん毛虫って何?

みかにゃん♡新垢
@happy_mam_mk
せん毛虫ってなん?

  

2016-12-23 18:29:39

ゴウサントガイことカズキヨガガガ(仮)
@kazukiyo1112
トレンドより失礼します。
寄生虫ですね。

  

2016-12-23 18:34:49

みかにゃん♡新垢
@happy_mam_mk
はい……😱
ありがとうございます😊

  

2016-12-23 18:37:01

何で家畜肉と同じ扱いしようとするか?

タコ艦@朝風prpr
@takokan856
えー!?野生動物の肉をロースト(半生)にして提供したの?
そりゃ食中毒になるわー。

  

2016-12-23 17:51:58

無銘
@mumei_koubou
何で家畜肉と同じ扱いしようとするかねぇ…

  

2016-12-23 17:54:25

タコ艦@朝風prpr
@takokan856
バカだからじゃね?無知ってこわい。

  

2016-12-23 17:54:59

無銘
@mumei_koubou
熊鍋とかみたいに適切に料理すれば安全にうまい食い物なのにね

  

2016-12-23 18:05:06

タコ艦@朝風prpr
@takokan856
ねー

  

2016-12-23 18:25:39

加熱が不十分だったのかな?

Kanorin_EX
@ant_onion
ローストなのに旋毛虫症って調理で加熱が不十分だったのかな?

  

2016-12-23 17:41:52

刺草@美的日本
@balsamicose
少し前にコロッケでノロ感染ってのもありましたね。揚げるから大丈夫かと思ったら火が通ってなかったようですね。

  

2016-12-23 17:43:51

Kanorin_EX
@ant_onion
揚げ物だとやりようによっては表面だけ火が通って中は冷たいままというのも可能ですからねぇ…。だからこそアイスクリームの天ぷらが可能に…

  

2016-12-23 17:56:56

刺草@美的日本
@balsamicose
温度は計れない場合でも説明にある時間を守れば自動的に温度も適正になりそうな気がしますが。

  

2016-12-23 17:58:44

Kanorin_EX
@ant_onion
まあ油の温度が適正じゃないと破裂してしまったり外側だけ真っ黒になったりと色々と難しくて…(^^;

  

2016-12-23 18:43:42

繊毛虫のこと?

もり
@mad_molix
繊毛虫のこと?

  

2016-12-23 16:20:54

もり
@mad_molix
旋毛虫らしい。知らんかった

  

2016-12-23 16:23:46

ごる
@golgi555
ブタの生食をしてはいけないと言われる理由の1つですね。
現代日本ではまずいないとされていますが

  

2016-12-23 16:26:00

もり
@mad_molix
なるほどー。やはりここら辺の話は獣医さんは詳しいですねえ。

  

2016-12-23 16:26:56

ごる
@golgi555
さすがに全部を覚えているわけじゃないですが、コイツは見た目と生活環が独特すぎるので覚えてました
https://t.co/RFsFYulywU

  

2016-12-23 16:31:49

スポンサーリンク

NEWS

クマの肉食べた15人 せん毛虫による食中毒に
水戸市の飲食店で、客が持ち込んだクマの肉を使った料理を食べた15人が発疹や発熱などの症状を訴え、保健所は動物に寄生する「せん毛虫」による食中毒と断定しました。茨城県によりますと、せん毛虫による食中毒が確認されたのは国内で4例目だということです。

茨城県によりますと、先月24日から今月8日にかけて水戸市南町の飲食店「ビゴリ」で提供された「熊肉のロースト」を食べた20代から50代の15人がその後、発疹や発熱などの症状を訴えて医療機関を受診しました。
このうち1人が入院しましたが、すでに退院し、全員、回復に向かっているということです。

提供されたクマの肉は、客の1人が北海道で捕獲されたものを知人からもらい受けて店に持ち込んだものだったということです。

水戸保健所で調べた結果、冷凍保管されていた肉から寄生虫の「せん毛虫」が見つかったほか患者からも「せん毛虫」の抗体が見つかりました。
このため保健所はせん毛虫による食中毒と断定し、この飲食店を当面、営業停止にしました。

「せん毛虫」は、クマなどの野生動物や家畜に寄生し、その肉を十分に加熱しないで食べると発熱や腹痛などの症状を引き起こすということです。

茨城県によりますとせん毛虫による食中毒は珍しく、国内で確認されたのは4例目だということです。

出典:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161223/k10010817931000.html

と ら じ ろ う
@ema_ono
(๑´(エ)`๑)クマー

  

2016-12-23 15:55:22

HIROSHI
@morifx528
げ。獣肉に興味があったのに。

  

2016-12-23 15:56:14

杉下京子@飯テロねずみすきー
@kyouko_sugisita
「客が持ち込んだ熊肉」「加熱不足」
飲食店としてアカン言葉が並んでおる…(-`ω´-)

  

2016-12-23 16:00:10

みなさんの反応

眼鏡かけ機とよばれた男
@sweetdonuts_SP
ジビエも危険と隣り合わせなんだな…野生の獣肉だからこういった寄生虫は当たり前にいるんだろうけど。

  

2016-12-23 16:00:51

あーちゃん aka たかとら
@shakinmysoul
ジビエも正しくやらないと怖いね

  

2016-12-23 16:02:03

河野高志
@fakepochi0204
ちゃんとウェルダンで!(@_@)

  

2016-12-23 16:00:14

ジョゼ山
@tarai_otoshi_99
これは驚いた。加熱不十分の熊肉を食うと繊毛虫でやられるというのは知っていたし、これがあるから素人には扱いにくいということも分かっていたが、そもそも熊を食おうという人が極端に少ないのでリアルにやられる人が出るとは思わなかった。この件を糧として危険が再認識されることを願いたい。

  

2016-12-23 16:09:07

なかじま
@JETCHOP
怖わっ💧

  

2016-12-23 16:14:28

momoiro_Minako_375
@happymokosuke
クマ食べるなよ・・・。食糧難じゃないんだから・・・。

  

2016-12-23 16:19:48

むこうめぐみ Megumi MUKOH
@megumimukoh
ダメと何度言われたって、生で(加熱足りない状態で)食べてしまう人があとを立たないものです…。  

  

2016-12-23 16:22:31

nikimiki
@nikimiki_ajita
こういうこともあるので、気をつけないといけない。食べ物の知識はきちんと。

  

2016-12-23 16:37:14

Makonohi(まこのひ)
@Makonohi
食物連鎖の頂点の乱用による天罰。別に熊食わんでも死なへんやろ。

  

2016-12-23 16:44:32

ヒデ_ハムエッグ風味
@mocchan2323
熊でも他の動物でも良く加熱しないとダメやで~。カキもやで~。

  

2016-12-23 16:45:52

tonbori堂@この世界の片隅に
@tonbori
しっかり加熱してなかったんちゃうか?もう随分前になるけどうちの親父がクマ鍋食べたっていうてたけどぴんぴんしてるし。調理が甘かったんちゃうかな。

  

2016-12-23 17:33:34

meza mashi
@meza_mashi
冬眠前の熊肉は獣臭が強くて、ベテラン向け。
熊と聞くだけで、20年以上前に食べて熊汁の匂いと味が未だに脳裏をよぎる。

  

2016-12-23 17:34:46

スポンサーリンク