TOP

産経ニュース
@Sankei_news
過労自殺から1年…「どうして助けられなかったのか」 高橋まつりさんの母親が手記公表  #高橋まつりさんの母親の手記

  

2016-12-25 07:43:21

イコ
@icocafe
彼女の死が日本を大きく揺るがしたのだとしても、お母さんは彼女に生きて世の中を変えて欲しかったと…母親として、労働者として共感するだけに、改めて強い悲しみを感じる。

  

2016-12-25 02:18:00

みやもと春九堂@秘密結社にいそう系不審者
@Shun9do
こんな褒め方したくない。でもさすが才女だと思わざるを得ない。

『会社の深夜の仕事が、東京の夜景をつくっている』

実にシニカルで美しいコピー。繁栄と美しさとその後ろにある闇の深さ。深夜“専門”の仕事ではなく、追い込まれ追い詰まれてせざるを得ない深夜の仕事。それが彼女を殺した。

  

2016-12-25 02:12:07

はじめ
@hajime___hajime
さすが、教養のある方のお母様。
文脈や句読点の打ち方も良く、とても読みやすい文章です。
多くの方に読んで頂きたい手記ですね。

  

2016-12-25 02:33:14

管理者管理者

クリスマスに過労自殺した元・電通社員の高橋まつりさんの母親が寄せた手記に注目が集まっています。手記とみなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

過労自殺した高橋まつりさんの母親の手記 全文
大手広告会社、電通の新入社員だった高橋まつりさんが過労のため自殺してから25日で1年になりました。高橋さんの母親が寄せた手記の全文です。

手記全文
まつりの命日を迎えました。去年の12月25日クリスマス・イルミネーションできらきらしている東京の街を走って、警察署へ向かいました。嘘であってほしいと思いながら・・・。前日までは大好きな娘が暮らしている、大好きな東京でした。あの日から私の時は止まり、未来も希望も失われてしまいました。息をするのも苦しい毎日でした。朝目覚めたら全て夢であってほしいと、いまも思い続けています。

まつりは、あの日どんなに辛かったか。人生の最後の数か月がどんなに苦しかったか。まつりはずっと頑張ってきました。就職活動のエントリーシートの自己PRの欄に、「逆境に対するストレスに強い」と書いていました。自分が困難な境遇にあっても絶望せずあきらめないで生きてきたからです。

10歳の時に中学受験をすることを自分で決めた時から、夢に向かって努力し続けてきました。凡才の私には娘を手助けできることは少なく、周囲の沢山の人が娘を応援してくれました。娘は、地域格差・教育格差・所得格差に時にはくじけそうになりながらも努力を続け、大学を卒業し就職しました。

電通に入ってからも、期待に応えようと手を抜くことなく仕事を続けたのだと思います。その結果、正常な判断ができないほどに追い詰められたのでしょう。あの時私が会社を辞めるようにもっと強く言えば良かった。母親なのにどうして娘を助けられなかったのか。後悔しかありません。

私の本当の望みは娘が生きていてくれることです。まつりの死によって、世の中が大きく動いています。まつりの死が、日本の働き方を変えることに影響を与えているとしたら、まつりの24年間の生涯が日本を揺るがしたとしたら、それは、まつり自身の力かもしれないと思います。でも、まつりは、生きて社会に貢献できることを目指していたのです。そう思うと悲しくて悔しくてなりません。

人は、自分や家族の幸せのために、働いているのだと思います。仕事のために不幸になったり、命を落とすことはあってはなりません。まつりは、毎晩遅くまで皆が働いている職場の異常さを指して、「会社の深夜の仕事が、東京の夜景をつくっている」と話していました。

まつりの死は長時間労働が原因であると認定された後になって、会社は、夜10時以降消灯をしているとのことですが、決して見せかけではなく、本当の改革、労働環境の改革を実行してもらいたいと思います。形のうえで制度をつくっても、人間の心が変わらなければ改革は実行できません。

会社の役員や管理職の方々は、まつりの死に対して、心から反省をして、二度と犠牲者が出ないよう、決意していただきたいと思います。そして社員全ての人が、伝統を重んじることに囚われることなく、改善に向かって欲しいと思います。日本の働く人全ての人の意識が変わって欲しいと思います。

出典:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161225/k10010819041000.html

minami
@sud_du_shonan
こういうのが表に出る世の中、わたしはすきだ

  

2016-12-25 05:57:01

皆来舞
@warbleman
拡散希望‥クリスマスの夜に‥

  

2016-12-25 02:11:08

RALY
@raly1969
一行一行が突き刺さる …

いちばん大切なことは何かと 。 ☆彡

  

2016-12-25 03:33:29

いなとりhasegawa
@bay01tigers99
この死を絶対に無駄にはしたくない。働くことに対する意識を、国民全員が変えなければ。今こそ!

  

2016-12-25 05:05:50

スポンサーリンク

みなさんの反応

茂木健一郎
@kenichiromogi
長時間働くことは、生産性の向上につながらない。日本の社会にはびこる偽りの根性論と、それを他人に押し付ける愚かな考えを無くさなければ、高橋さんが浮かばれないと思います。合掌。

  

2016-12-25 07:21:03

管理者管理者

脳科学者の茂木健一郎さんのコメントですね。

nikku
@nikku817

変わればいいけどなぁ

  

2016-12-25 02:38:52

白黒兎
@wb_rabbit

子の親なら胸が締め付けられる内容だな。その家族の希望がもうこの世に存在しないと思いたくない気持ちなんて、異常残業押し付けるような連中に理解できるもんかね

  

2016-12-25 03:12:48

ヒカス
@hikasu
電通は論外だけどさ、労働法規を犯して人件費を抑え価格を下げ仕事を増やせるなんてことを1社にでも許すとライバルもやらないと苦しくなり、同じことをして無くならないというか増える。結局、行政の責任。企業の賃上げにまで干渉してるんだから、…

  

2016-12-25 03:35:52

みなぽ
@minyapoon_
松浦さんはこの業界は〜とかいう話してたけど、そういうことじゃない。会社の仕組みのせいで日々が辛いと思っている人の働き方を是正する責任はあるはず。

  

2016-12-25 03:05:01

管理者管理者

この記事のことですね

エイベックス松浦氏、労基法は「時代に合わない」
http://twitterism.net/archives/4726

BOX12
@LecViaggio
うーん何から変わればいいのだろう
この事故もいつか忘れられてしまうのだろうなぁ。。。(´∀`)

  

2016-12-25 03:48:56

黒乃ねこ
@kuro_yoshida
これが最初に報道された時、すごい悔しくて、虚しくて、泣いたな…。

  

2016-12-25 04:00:08

かなやん*りふ
@rifuty
世間が賑わう日は娘さんの命日。
イルミネーションできらめく街並みを見るのは私が想像する以上に辛いだろうなあ…まだ1年。もう1年。穏やかに暮らすことなんてまだまだ難しいと思うけど、まつりさんのご冥福を祈るとともに、お母さんが出来るだけ心穏やかに暮らせるよう願っております

  

2016-12-25 04:36:16

メタボンブルー
@jackyyorata

人は”生きる”ために仕事をする、
周りの人を”幸せにする”ために仕事をする。当然なのに、心から抜けることの警鐘を頂きました。まつりさんのご冥福をお祈りします。

  

2016-12-25 04:57:38

motoko
@motokoro12
親の立場からして、本当はこうやって声を上げることもとてもとても辛いはず。それでも向き合って戦ってるお母さん。
倒れないでね…

  

2016-12-25 05:01:53

かおりーぬ
@bc7do
眠る役に立たない仕事自体、今のストレス介護時代の需要に応えれないような仕事がフル稼働とか無駄な気がして。

  

2016-12-25 05:22:13

Taishi_yama5100
@yama5100_taishi
会社なんてこんなもんなんだと思って俺は生きている。夢も希望も綺麗事も無い。あるのは仕事出来る奴か、気に入られる奴か、出来ない奴かだけ。もう一度言う。夢も希望も無い。

  

2016-12-25 05:25:27

はう@ジュニア9/11
@ivu3ta
言葉がない…
25日が命日って残酷過ぎるでしょ…
夜の東京を作っている夜景に殺されたなんて…

  

2016-12-25 05:38:39

ひろ
@meitoku1391
会社の深夜の仕事が東京の夜景を作っている。
という一文が凄く印象に残った

  

2016-12-25 05:50:58

大沢愛
@ai_oosawa
東大卒電通美人社員だったからこそ自殺が衆目を惹いたわけで同様に過労自殺してきた無数の男性に関しては記事にもなってません。
そして「労働時間短縮」に問題を矮小化しパワハラ・セクハラは闇に。

  

2016-12-25 05:54:05

きょんこ
@kyonkofukada
正常な判断ができなくなるほど追い詰められる

すごくわかる。わたしも一年前病気になるほど追い詰められて仕事を辞めた。でも辞められて良かった。

日本の異常な働き方を異常と思う人が増えて、変わればいいなと思う。

  

2016-12-25 06:14:09

mucky
@mucky121128391
気になるニュース。
過酷な労働環境によって若い芽が摘まれて行く。。。
悲しい現実に目も当てられない。

  

2016-12-25 06:16:51

そら(自国の領土を守ろう。)
@xx_UqU_x_sub
残業を強要されて精神的に追い詰められる大手若手従業員と、残業、コストカットを言い渡され、休憩時間返上で仕事しなければならない中小製造業中高年社員。

  

2016-12-25 06:27:14

ほがらん
@gttkhrfsrk

現状は、企業がどんどん人減らしをしていって本来複数人でしていた仕事を1人でやらされることになっている…だからサビ残は終わらない。

  

2016-12-25 06:37:06

くろゆり
@applending
こーれほんとに日本の闇

  

2016-12-25 08:20:47

少年ブレンダ
@hibari_to_sora
命日。まつりさんは人々が忘れないようにこの日を選んだのかも。「伝統を重んじることに囚われることなく、改善に向かって欲しい」

  

2016-12-25 07:21:04

NOBUKO TODA | 戸田信子
@nobuko_toda
心が痛みます。北米、中国に続きGDP世界第三位の日本は、一人当たりの労働生産性で見たときに主要先進国で19年連続で最下位という誇れない働き方を今すぐ改善するべき。

  

2016-12-25 08:02:15

あくぞんいる
@akuzonir
助けることはできたよ。電通に入社させなければよかっただけ。学歴主義、偏差値主義だったからこうなっただけ。自業自得。

  

2016-12-25 08:06:26

Ё.Я.I.
@ellyume
残された家族は少なからず自分を責めたり悔やんだりすると思います。どんな形であれ、大切な人を失った辛さは計り知れない。心からお悔やみ申し上げます。

  

2016-12-25 08:36:12

T.O.M.
@Rstudy
この手記を読むとほんとに涙が出る。広告業界で働くすべての人が改めて声をあげるべきだと思う。
中から見ると残念ながら問題になってから改善されたようには思えない。

  

2016-12-25 09:44:44

スポンサーリンク