TOP

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics
【給食食べ残し多 処理費かさむ】給食の食べ残しの多さが群馬県で課題に。前橋市で児童の約4割がおかずを「残す」と回答、費用が年間約2600万円に上る市も。

  

2016-12-25 08:17:12

滝野 純一
@soundtrumpetboy
今は残してもいいんですね。昔は給食残すのは許されない時代もありました。

  

2016-12-25 08:21:45

由利瑛士にゃん(虚)
@YuliAge
好き嫌いなく食べる完食デーっていうのがもう見当違いでしょ。
みんなで同じものを同じ量一斉に食べましょうっていう配給制度をやめて弁当か学食を選べるようにそれこそ「子どもの自主性(笑)」に委ねればいい。

  

2016-12-25 08:22:35

異議あり!
@objection_jp
そんなに残すくらい「美味しくない」んだ

  

2016-12-25 08:23:19

管理者管理者

学校給食の食べ残しの多さが、群馬県内の自治体で課題となっている件で、現場の状況をレポートした記事が話題です。みなさんの反応をどうぞ。

スポンサーリンク

NEWS

給食「残す」前橋で4割高崎では残飯処理費が年2600万円
学校給食の食べ残しの多さが、群馬県内の自治体で課題となっている。育ち盛りに栄養が不足する恐れがある上、処理費用もかさんでいる。前橋市の調査では児童生徒の約4割がおかずを「残す」と回答。学校現場は食べ物の大切さを教える食育に力を入れるなど、好き嫌いなく食べてもらうため、知恵を絞っている。

食育に力、献立に工夫…知恵絞る関係者

2万8000人分の給食を提供している前橋市では、水気を差し引いても1日当たり1.6~1.8トンの残飯が出ている。市教委が今年4~5月、小中学生と教職員約3000人に行ったアンケート結果によると、おかずを「時々残す」「いつも残す」と答えた人は計44%に上った。残す理由は「好き嫌いや苦手」が49%で最も多く、「量が多い」15%、「食べる時間が足りない」14%、「おいしくない」6%と続いた。
.

食事の大切さを伝えようと、県内12市はいずれも栄養士が給食の時間に学校に出向くなどして食育に力を入れる。人気が低かったメニューを調べ、味付けを変えるなどの工夫をする調理場も多い。ただ、成長期の子どもたちの献立は栄養バランスを考えて組み立てることが前提のため、特定のメニューに偏ることは避けている。
.

藤岡市は一部中学校で給食を好き嫌いなく食べようと呼び掛ける「完食デー」を設定。授業で給食の残飯の写真を示し、食べ物の大切さを伝えている安中市の小学校もある。両市では残飯の量が減少しつつあるという。
.

食べ物を無駄にしないため、残飯の有効利用に取り組む事例もある。前橋市は年間約250万円をかけて、家畜の飼料や堆肥にしている。高崎市も業者に委託して大半を堆肥にしているが、年間費用は約2600万円に上る。
.

館林市は整備中の新しい給食センターでリサイクルすることを検討中だ。ただ、家庭の生ごみと同様に処分した方が安いことから、多くの市は実施していない。
.

県食生活改善推進員連絡協議会の渋沢澄子会長は、飽食の時代に食べ残しが多いことを懸念し、「問題を改善するためには、学校だけでなくそれぞれの家庭で、子どもに食事の大切さを伝えていくことが必要」と指摘している。

出典:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161225-00010001-jomo-l10

Scar
@kaosu_2x00

まずいモノ作ってるから、食べ残すんでしょうが。

  

2016-12-25 08:33:55

61299号
@chi_co_7_16
自校給食はともかく、業務委託のセンター給食の不味いこと…品数も少ない上に、低予算でカロリー稼げるししゃもの揚げ物や豆ばかりだからみんな残すよね…

  

2016-12-25 08:24:57

つけまとれる(仮)
@610musume
給食だけでなく「食べ物を残さない」「食べきれない量を提供しない」「食べきれない量を買わない」で、【食べ物を粗末にしない】意識がもっと必要だよね…居酒屋のコースメニューとか、量の多すぎて残すときいつも心が痛いもん

  

2016-12-25 08:25:37

スポンサーリンク

みなさんの反応

肉汁⛩
@DobaChie
ひと昔、ふた昔前は食べ残しは許されなかった。皆が校庭で遊んでいる昼休みも先生に見張られながら給食食べていた子がクラスに2、3人いたな。不味いから残すとか失礼な態度で自分は好きじゃないね。もったいないから弁当持参でいいよ。

  

2016-12-25 08:36:49

Lucifer
@japanage
『学校現場は食べ物の大切さを教える食育に力を入れる』

それは学校でやるべき事なのか?
何でもかんでも父兄に気遣いすぎではないか?

  

2016-12-25 08:40:57

大沢愛
@ai_oosawa
目くじらを立てていらっしゃる世代の方々には分からないでしょうが「アレルギー」が大きいと思います。
修学旅行の食事がバイキング主体なのもそのせいです。

  

2016-12-25 08:41:41

じろう
@camelfilters10
当たり前のように食事ができるから有り難みがわかんないのかな?
一度自給自足キャンプにでも行ってみればいい。一週間くらい。

  

2016-12-25 08:45:11

肉汁⛩
@DobaChie
食べ残す原因の好き嫌いは家庭での食育がきちんと出来てないからだと思うけど。面倒だから皆が残さない様なハンバーガーとかにしたら?好き嫌いする子供の親に限ってクレーム凄そうな予感(笑)

  

2016-12-25 08:42:35

アスパラ太郎
@Asparagus_John
食べ物の大切さを教えるのも大事だけど、食べ盛りの子供が給食を残す理由は「マズい」と「多い」以外は些末なことだと思うの。

  

2016-12-25 08:47:15

中村拓人
@tactn001
「完食デー」という取り組みは大人の自己満足であって
本当に嫌いな子供からしたら虐待に近いものであろう.

  

2016-12-25 08:48:10

Samayu
@kurokedamaneko
もったいないなーだからといって弁当にしましょうとなれば反対の嵐だろうな

  

2016-12-25 08:48:53

ステップ
@step_33355
食べ物の大切さ。家庭では食事の時に親が、学校では給食の時間に先生が教えていないのかな?

  

2016-12-25 08:52:25

ハーフ1h50min
@yEu5u0y1a
いつでも残したくはありませんでした。その食べ盛りの子供に与えられる時間がとにかく足りません。10分しか残ってない日もざらにありました。

  

2016-12-25 08:53:10

mt_chan
@mtchan345
星野光子シェフに来てもらおう!

  

2016-12-25 09:04:10

松本おでん
@burlywood37
だから給食は止めようという流れを作りたいのか?と疑いたくなる。

  

2016-12-25 09:07:35

oso 的キノコ擬人化図鑑
@ososugiru
小学校の頃ハラワタが残ったクソ苦い秋刀魚を昼休み中残さず食わされたっけ。お陰で今は二度と秋刀魚を受け付けない立派な大人になれました。

  

2016-12-25 09:12:46

ふくきち
@fukukichi9999
スーパーのお惣菜や冷凍食品がここまでレベルが上がり、一般家庭に普及してる現代じゃあ給食も栄養だけじゃなく味のレベルも追求しないと廃棄は増える一方なんだろうね。

お弁当でも構わないけど。

  

2016-12-25 09:24:33

Galapago
@ohumigame
餓えを知らない子供達…

  

2016-12-25 11:04:01

kyoko  あーりん激推
@saku3414
そうなんだね・・・我が校は残食余りないけどね。中学は給食止めても良いかも、体重気にして食べない子もいるらしいし

  

2016-12-25 09:34:27

akbekkan
@rotoouji

市会議員さん給食食べた?
美味しい?
残す生徒でなく、不味いものを作る方が悪い
だいたい、給食に自治労の新聞がおかしいでしょう

  

2016-12-25 10:06:53

Hawaii Five-0 JPN
@BayCityCop
給食を廃止すればいい。アレルギー、思想信教、好き嫌い言い始めたら全員が同じメシを食うなんて不可能だしな。あと、ガキはある程度ぶっ飛ばして躾する事も必要。甘やかしてると碌な大人にならないよ。

  

2016-12-25 10:37:24

田中 角栄
@ComKakuei
まずいくせに量が多いからやん

  

2016-12-25 10:41:56

徹宵山人
@Tesshowt
それを教えるのも教育のうちだね。万人が好む食べ物はないんだよ、こっそり融通するんだよ、理想は異なるから食べなきゃダメと言う人もいるよ、残飯処理費も給食費に含むんだよ、、

  

2016-12-25 10:48:02

ラルトス
@YK00HK
給食費を上げて美味いものを作ればいい。お金さえかければなんとでもなるよな(笑)

  

2016-12-25 12:17:01

桃色鬼ぃさんʕ•̫͡•ʔ
@syashinya_sun
メニューも仕組みも時代に合ってないのでは。子供の為でなく2600万が大事なら、栄養価なんて考えないでおやつでも配っとけはいい。

  

2016-12-25 11:07:22

やす
@yas_waka01
世間の傾向も問題やろ?!
なんや小学生や中学生の容姿端麗のモデルみたいなのが持て囃されたり…残すのを無理くり食べさせるのも問題なら給食費値上げか、文句垂れるなら給食自由化して給食取る、取らないを生徒、家庭の各々で決めさせたらいい!

  

2016-12-25 09:43:20

ぴえ
@pie0424
残す理由だけ見たら、子供が困ってるんやん。
食育?大人のエゴを押し付ける前に子供に聞けよ。

  

2016-12-25 08:53:32

管理者管理者

自治体だけで解決できる問題ではなさそうですね。 食育、しつけ、財政負担、料理の質、アレルギーなど問題を切り分けて、ひとつひとつ担当を明確にして、目標値を設定して少しづつ改善するしかないですね。

スポンサーリンク