TOP

政府の地震調査研究推進本部は「全国地震動予測地図」2016を発表しました。この件について、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【予測地図】「強い地震に見舞われる確率」公表…太平洋側で上昇
https://t.co/Snog4a4jEJ

静岡市で68%、和歌山市57%、高知市73%など、前回より2ポイント上昇。プレート境界のひずみがたまったためとしている。 https://t.co/P8TNdgaxbw

  

2016-06-10 20:54:39

スポンサーリンク

NEWS

大地震の発生確率、太平洋側で上昇 政府の新予測地図
政府の地震調査研究推進本部は10日、今後30年以内に強い地震に見舞われる確率を示す「全国地震動予測地図」の2016年版を発表した。建物倒壊が始まるとされる震度6弱以上の確率では、太平洋側の南海トラフ巨大地震の震源域周辺で、前回の14年版に比べ最大2ポイント程度上がった。

確率はすべて今年1月1日時点。4月の熊本地震の被災地では被害の大きかった益城町で8%と比較的低かったが、マグニチュード(M)7・3の大地震が起きた。同本部地震調査委員長の平田直・東京大教授は「他より確率が低いといって安心できない。危険情報として考えるデータにしてほしい」と話す。

地図は地震の起きやすさと地盤の揺れやすさの調査をもとに作製。3%以上は「高い」、0・1%から3%未満は「やや高い」とされる。南海トラフなどのプレート境界で起こる地震は内陸の活断層の地震より繰り返す間隔が短く、太平洋側の確率が高くなる。

太平洋側では、巨大地震が起きず前回から2年経過した分、地震を引き起こす海側と陸側のプレート境界のひずみが増え、確率が上昇。静岡市で68%、津市で62%、和歌山市で57%、高知市で73%など確率が2ポイント高まった。

主要都市では札幌市0・92%、仙台市5・8%、東京都47%、横浜市81%、名古屋市45%、大阪市55%、広島市22%、福岡市8・1%など。14年版とはプラスマイナス1ポイント以内になっている。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11626834/

みんなの反応

もっさん@六根清浄!!@hiro_mossan
うひょw 地震予測地図やばいwwww

  

2016-06-10 21:40:00

miya@parallellafan
お金をかけて綿密な調査を行っても地震予測は難しいみたいだな。
確かに地域毎の確率を発表して「自分のところは確率が低いから安心」と思ってしまって防災が疎かになると全くの逆効果なので、詳細な予測地図での発表というのは見直した方がいいのかも知れない。

  

2016-06-10 21:16:54

榴弾@DSR14514
今の時勢に地震予測地図見てうん、安心!って思う奴いるのか

  

2016-06-10 20:58:26

ねぶ蔵@tsuyozou_sun
今朝の中日新聞朝刊から。
あくまでも確率しかも突然の事象ですので難しいですね。
十数年前から東海地震発生時は「50%の確率で事前に予知が可能」や「津波より建物の崩壊が大多数を占める」という事を聞いたことがありますが未知数ですね。 https://t.co/x57AYC7WQ4

  

2016-06-11 07:17:39

GearChangearX@gearchangearx
@livedoornews
地球深部探査船 ちきゅう によるプレート掘削作業が原因か?

  

2016-06-10 21:40:46

ひまじん@HeamaJean
地震予測の地図やら数字やらを出したところで、地震が起きるときは起きるんだから、あんまりあてにならいよな。 #NHK

  

2016-06-10 21:40:18

イニ子@goldenboots125
震度6以上の地震が起こる予測地図、太平洋側、特に関東が確率高いのね…。

  

2016-06-10 21:42:21

kegasa@kegasa2007
『確率はすべて今年1月1日時点。4月の熊本地震の被災地では被害の大きかった益城町で8%と比較的低かったが、マグニチュード7・3の大地震が起きた』1995年の阪神大震災も低確率で発生。
https://t.co/O4xq7IDUce https://t.co/IyT9NWJhFp

  

2016-06-11 07:57:42

┼┼@LxvRew
地震予測地図 の ニュース やってる , 30年以内に 震度6の地震来るんだってさ 死ぬのかもな ((

  

2016-06-10 21:41:39

宮原@スルメP@masahiro199988
地震予測地図とか公表しやがって
何がしてーんだよ
そんなことされたってどうしようもねぇだろうがクソ

  

2016-06-10 21:59:36

HIROKO PURES koyama@HIROKOPURESkoya
大地震の発生確率、太平洋側で上昇 政府の新予測地図だとkumamoto熊本や桜島が大島噴火伊豆諸島周辺と比べこれだけ揺れ続けてもさほど赤い注意地区対応にもなっていない不思議さ。
どういうことになっていく日本なのでしょうか

  

2016-06-10 22:39:31

20%の蟻@熊本地震からチルアウト中@5smoke
熊本地震だって予想されていなかった 全国地震動予測地図
をまだ信じるのか?というゲーラー先生のコメントは正しい。

  

2016-06-11 00:58:18

pあむぽこq◎`;)@Teketeke_666_w9
「激しい揺れの確率」全国の予測地図を公表!?専門家を通して評論家がテレビで語ってるけど全く頼りにならないからな。各地域で地震きてから次は南海トラフが危ないです?あんたばかぁ??取り敢えず大地震きたばかりなのに国民の不安を煽るような事を言うなクソボケ、ふぁっく

  

2016-06-11 02:04:09

否定的な人

こばこ@kobako
NHKニュースウオッチ9で震度6弱以上の地震予測地図の話。水戸市は81%なんだとか…というかこの情報ってどこにどう役立ててもらおうと出てるのか分からなくなっちゃうなぁ。

  

2016-06-10 21:41:23

yakamatubasi@@yakamatubasi
WWW その”地震予測地図”って、、一体どの組織が出してきたモノよ。
0~6%だった日奈久断層帯での地震を全く説明出来るモノですらないわw

 今のテクノロジーでは、巨大地震がどこで起るかは分りません

#newswatch9 #nw9 #nhk

  

2016-06-10 21:41:53

ひげれれ (ぬを)@etokiko
地震予測地図って
意味ない
熊本地震の 確率 すんげえ 低かったことは
忘れたのか

そんな地図 作る無駄なことしてるより

日本は 全域 明日 地震来ても おかしくない て言えばいいのに

もうそろそろ 地震予測 なんて できない ってことを
正直に 言えばいいのに

  

2016-06-10 21:43:49

ショートライフ@shortlifes
全国地震予測地図が当たらないことは熊本地震で証明された。当たらないということは、予測の根拠が完全に間違っているのでしょうね、誰が作ったか知らないけど。

  

2016-06-10 22:06:42

高橋キノエネ@Kinoene_2644
【震度6弱以上の地震予測地図2016年度版 政府公表】
いつまでこんな意味のないことやっているんだろう。そもそも「この場所で大地震が起こる確率が何%」というのが間違いだ。確率ではなく「この瞬間に地震に遭遇するか否か」の二通りであり、「もしかしたら」に備えておくことが肝要なのだ。

  

2016-06-10 23:00:05

shirasu@wacchi_re
地震予測地図を見ると埼玉北部のうちより実家のある八王子の方が震度6弱の可能性が低い。八王子って地盤固いんかな。うちの方も固いとは思うけど深谷断層があるからな…。

  

2016-06-11 00:25:13

危惧する人

ばいわし@中橋基明@motoaki_226
地震予測地図、静岡県まっかー。

  

2016-06-10 21:40:16

りんごちゃん*まったり勢@starrypinkxx
全国地震予測地図のやばいやつやん。
千葉1番確率高いやん…うち、絶対全壊するやつやからな。年季入ってるから。しぬ。

  

2016-06-10 21:40:51

秋冬@春イベはE5で終了@akitofuyuto
地震予測地図太平洋側やばいな震度6弱って

  

2016-06-10 21:40:26

もも寛@momo_kanpei
震度6弱以上の地震予測地図、真っ赤っかや…わての居住地

  

2016-06-10 21:40:55

まりこ@3regin3pea
震度6弱以上の地震予測地図、千葉が真っ赤で完全にチーバくん……

  

2016-06-10 21:40:36

け@ksnk_akt
震度6弱以上の地震予測地図のニュースやってたけど四国から関東にかけての太平洋側真っ赤っかで真顔奴だわ

  

2016-06-10 21:41:51

上野に住みたい(パドドゥ)@padudu
大地震の発生確率を知らされて、がっくり。
熊本みたいな地震被害はこんどは我が身か…..

  

2016-06-10 22:52:50

kyop@kyop22
大地震の発生確率。横浜市は本当に高い値なのですよね。少し前は確か78%だったので、また上がったということでしょうか。。。 >RT

  

2016-06-10 23:19:53

興味深いツイート

ろしなんて@roshinante
地震予測地図をdisったけど、検索してみたら2014年版で、九州の地震をちゃんと予測してた。

  

2016-06-10 23:07:45

趙 秋瑾♥@Zhaoqiujin
南海トラフ沿い上昇続く=震度6弱以上30年確率―関東で80%超も・全国予測地図(時事通信)

政府の地震調査委員会なんて、30年後には生きてるワケもない爺さんがいい加減な数字を言ってるんだろうな。30年後に間違ってたら委員の子孫を処罰するって言ったら数字が全く変わるんじゃない?

  

2016-06-10 21:47:35

Kuni@Kuni55
「全国地震動予測地図」2016年版だしたけど、誰も責任を感じていない、ヘラヘラ顔の会見。この無責任さが日本をダメにする元凶、、

  

2016-06-10 22:04:40

しまなみ海道 島物語@hamakaze94
全国地震動予測地図見ようとしたらノーパソではスペックが足りなかったようだ

  

2016-06-10 22:36:57

ラビ@firelabi
全国地震動予測地図2016年版 | 地震本部 https://t.co/XghYs9Ry4P 横軸の数値の取り方が、現代の予測の精度を表しているなあ… https://t.co/PTRotnbl4A

  

2016-06-11 07:17:53

datemasahiro@datemasahiro
ニュースで、政府の地震調査委員会は2016年版「全国地震動予測地図」を公表。とある。ただし、これまでこの数字が当たったためしがなく、東海地震が囁かれて数十年経つが大きな地震は起きず、一方、東日本大震災も熊本地震も数値は低かった。地震予知は不可能と認めながらの発表は矛盾しないのか?

  

2016-06-10 22:39:48

辻村 伸太郎@s_tujimura
全国地震動予測地図2016年版、1月時点の確率って分かって見ていても九州が薄い色なのに目が行ってしまうな。
色々とデータや実際に起きた地震を積み重ねていって精度を上げたら日本中濃い色で染まりそうな。

  

2016-06-10 23:26:14

その他のコメント

やめてください😭😭😭 地震来ないで

私住んでるとこやばい!!(((

血塗られたみたいやな

千葉市の確率とんでもないですが!

おい家に3メールの津波くるじゃねえか/^o^\

全日本地震来るとか日本壊滅やんけ

オホーツク最強すぎた

地震が起こらなければいいなと思うけど、起こらない分ひずみが溜まってたんですね…(;_;)

地震予測地図、住んでるとこ真っ赤じゃん…震度6以上((( ´ºωº `)))

大地震発生確率が太平洋側で上昇……

そろそろ日本の地形変わるんじゃない?

逃げようが 無いッス笑

道東も危ないね。

これも30年なんだね。異常気象も「30年に一度起きるかどうか」だったよね。30年で現役世代がリタイヤしたり、亡くなったりで責任取れないから?

地震予測地図意味がわからなすぎてずっと笑ってる(笑ってない)

やだぁちょっと四国( ´゚д゚`)

一番安全なのは・・・鳥取!?

千葉ヤバイじゃん勘弁してくれや

どうすればいいのかをかいてくれよ

映画日本沈没 やったけど本当に現実に起きる?

大地震の発生確率 名古屋市45%…😱

熊本地震が関係してるかもしれんけど違う気がする

大地震の発生確率が上がっても2020年のオリンピックまでは大丈夫ってことで良いんですよね??

地震の予測地図が6弱以上ってなってるけど、2年1発くらいは震度5くらい食らってるエリアだけに何とも言い難い。 5でもでかいんだよ!

どこにいても変わらないや(´・_・`) みんな気をつけてね。

地震予測地図見るたびに潔くしぬしかないんじゃ…と思うし、実家がどうであれ無事なら生き抜くしかないと思う

首都直下もずっと前から来るって言われてたって親が言ってる 仮に300年後でも来るって言って来たってなるから都合良いよね

地震予測地図やだなぁ。。人生でこう何度もこられても。。。次はもう本気で生き残れない気さえします。。でも、守るぞ。

マジで地震の多い地域なので本気で怖いです😭💦💦

大地震の予測地図怖すぎる、なによりペットが心配

え、、、 ねぇほんと無理なんだけど 内陸に住みたいガチで

昨日の日経にも同じような記事があったけど怖い地図データだな。震度5強以上でみると深谷断層が伸びてきている群馬南部も25%以上の確率のエリアになってる。。

大地震の発生確率見たけど地元確実に死亡なのが改めてよく分かりました まぁ発生確率90%って昔から言われてたから諦めろって話だよね!

スポンサーリンク