TOP

朝日新聞社が主要自治体を調べたところ、回答した80自治体で役1万4000人の待機児童がいることが分かりました。隠れ待機児童問題もあり、鵜呑みには出来ない数字。例えば、待機児童ゼロと発表している自治体に転居しても、本当に保育園に入れるかは、不明だったりします。 その辺の指摘も含め、みなさんの反応を収集しました。
朝日新聞(asahi shimbun)@asahi
待機児童、80自治体で1.4万人 東京・世田谷が最多 https://t.co/GVlYocqeFj

  

2016-06-11 07:32:05

スポンサーリンク

NEWS

待機児童、80自治体で1.4万人 東京・世田谷が最多
認可保育所などに入れない今年4月時点の待機児童数について、朝日新聞社が全国の主要自治体を調べたところ、回答した80自治体で計1万3991人いた。34自治体(42・5%)で前年より増加。政府が求めた保育士配置や面積基準の緩和を予定するとしたところはなく、この対策は空振りしそうだ。目標とする2017年度末までの「待機児童ゼロ」達成の厳しさが、改めて浮き彫りになった。

 調査は20政令指定都市と東京23区、これ以外に昨年4月1日時点で待機児童が100人以上いた39市町の計82市区町を対象に実施。10日までに80自治体(97・5%)から回答を得た。

 待機児童の合計は前年より654人(4・5%)減ったものの、依然として高水準だ。東京23区は526人(10・9%)増の5358人で、都市部での増加が目立つ。保育施設に入れずに親が育休を延長した場合などを自治体が待機児童として数えなかった「隠れ待機児童」は、朝日新聞の集計で計4万3105人いた。

 待機児童が最も多かったのは、昨年まで3年連続全国一の東京都世田谷区で、前年より16人増の1198人。待機の数え方を変えた岡山市が約5・4倍増の729人で続いた。より実態を把握するため、第1~3希望の保育所に入れなかった場合まで待機児童数に含めるようにしたという。東京都千代田や名古屋、京都、北九州など7市区がゼロだった。「隠れ待機児童」の最多は3110人の横浜市(待機児童7人)で、次が2548人の川崎市(同6人)だった。

出典:http://www.asahi.com/articles/ASJ681JSLJ68UTFL001.html

みなさんの反応

THE待機児童@taikijidou
「ポストの数ほど認可保育所を!」という運動があった時代もあったね。 待機児童問題って、何度か猛烈な抗議行動が起きる。 それって、何も解決してないからだよね?

  

2016-06-10 11:00:00

キャリーAAA@cath0224
世田谷とても住みやすい。好きなんだけど、家賃が少し高くなるのと、待機児童が多過ぎなので結婚してからは住まない予定。でも住みやすいのよね。。。

  

2016-06-10 11:53:26

duneog@reunvee
保育士、待機児童、、、、

保育士の待遇が低いのは公務員の既得権益が原因!
公務員保育士の給料をカットして民間保育士に回すのが先だろ!

練馬区の公務員保育士給料
平均月収:31万1,547円
年間の手当支給額平均:165万2,834円
年収平均:646万3,026円

  

2016-06-10 11:10:14

トコ(音叉好き翻訳者)و@TOCO_STELLA
待機児童の件も、介護士不足の件も、必要な予算を確保できないのではなく、確保する気がないと感じたニュース。親たち&高齢者家族が職を失う社会問題なのに。 RT>10分程度しか時間短縮にならないリニアには5年で30兆円も投資 #なぜ社会保障だけ財源がないと言うの

  

2016-06-10 12:43:21

ちゃな|( ̄3 ̄)|@Wkn0v0
少子化少子化うるさいのに
冷静に考えてなんで待機児童出る?

子供育てる環境整ってなかったらそりゃ子どもも産めんわ

  

2016-06-10 13:34:51

文道館(ネコだいすき) 語文セミロング@bundoukan
男女とも、ほどほどに働いて、サクっと帰宅できればいいのにねぇ…。待機児童が問題なんだったら託児所をつけたり、まずは上司が率先して男の育休をとるとか…… あ、だんだんオイコノミアの話になってきたな…。

  

2016-06-10 20:03:21

THE待機児童@taikijidou
待機児童問題って、自分が認可保育所に入れると終わってしまうものだからなかなか解決していかないんだよね。
どんどん次の世代に繋いでいくようなことができればいいんだけど…

  

2016-06-10 23:01:12

ムギ@mugichag
子ども子育て新制度になって、保育認定があらたに始まったんだけど、待機児童対策をするなら、保育認定と入園調整を切り分けて、前もって保育認定をして需要を把握したらいいんじゃないかと思う。自治体の負担なるというのなら、例えば前前年度に保育認定の作業をしちゃうぐらいやったらどうなるかな?

  

2016-06-11 00:25:33

兵庫・憲法県政の会@kenpokensei
待機児童1.4万人 高どまり。「基準緩和応じる」ゼロ。「待機児童ゼロ」達成の厳しさが改めて浮き彫りに。(「朝日」11日) https://t.co/YAifgbkvyR

  

2016-06-11 10:30:20

RYO@ryuus36
待機児童問題だけど各市町村で無認可保育園を強制的に認可出来ないのかね、新しく保育園作るより経費や保育士の問題も簡単に解決出来るんじゃねぇーちゃんと法にのっとて指導し補助金出して設備なんかもちゃんとしてやれば新しく作るより税金も抑えられる、考えれよ役人

  

2016-06-11 00:35:44

今©mama¨̮@Imachanmama
少子高齢化なのに待機児童問題って可笑しいよねw
少ない子供の数でも手に負えない日本は終わってるわ😔💔

しかも都知事問題であがってるけど
ダムの水が13%しかなくてどんどん水不足になってる問題のが住んでる側からしたら大変なことだと思うけどな😟

  

2016-06-11 08:07:06

k@f_haruyokoi
待機児童の問題について
行政 政府は全く分かっていない
認可外保育、小規模保育所などなど
ただ増やせばいいってことではない
子を預ける親は「預かり」機能だけを望んでいるのではない‼️保育所 集団生活の中で 教育を学びを得て欲しいということを忘れるな‼️ 教育の現場なのだ‼️

  

2016-06-11 12:02:49

変態のおじさん@panisulovegmai1
待機児童も多いし
待機老人も多いしこの国やばくね?

  

2016-06-11 13:23:45

へたれのひでとしー@camel_ha_rakuda
ふと思うけど、待機児童となった子供と両親を田舎に期間移住させようという提案って出てるのかな?\( ‘ω’)/

  

2016-06-11 14:03:45

世田谷区長

世田谷区が待機児童最多となっていますが、必ずしも実像を反映しているわけではないようです。 区長のツイートは待機児童問題の新たな側面に気付かされます。

スポンサーリンク

保坂展人@hosakanobuto
「隠れ」なお2万人 異なる定義、実態とかい離https://t.co/ObhcvOCd3j 待機児童の実態がつかみにくい原因の一つに、国や自治体ごとに待機児童の定義が異なる問題がある。国は一定の基準を設けているが、地域の実情を考慮して自治体の判断に任せている部分もあるからだ。

  

2016-06-09 22:01:31

保坂展人@hosakanobuto
6月9日の日経新聞東京版で「なぜ減らない待機児童」(中)「隠れ」なと2万人という記事が、「待機児童の数え方」を掘り下げて伝えています。世田谷区が「育児休業を延長」「自宅で求職中」の子をう待機児童としてカウントしているのに対して、「神奈川県内の3政令市」は除外しているとして(続)

  

2016-06-09 22:06:02

保坂展人@hosakanobuto
「神奈川県内の3政令市」は、待機児童の公表人数は比較的少ないが、その分「隠れ待機児」が多い。川崎・横浜の隠れ待機児はいずれも数千人規模。さいたま、千葉市も同じく隠れ待機児童数は公表を大幅に上回る。(2016年6月9日・日本経済新聞「隠れ」なお2万人) より。

  

2016-06-09 22:10:50

保坂展人@hosakanobuto
厚労省にも何度も「待機児童の数え方の統一」を求めてきましたが、3年間放置されてきました。保護者から見れば、新聞やニュースの「待機児童自治体別一覧表」を鵜呑みにして、待機児童を少なく発表している自治体に転居しても、実際には保育園入園が…https://t.co/7igq1SeeJ6

  

2016-06-09 22:13:12

保坂展人@hosakanobuto
参議院選挙の焦点は、待機児童問題も含む「子育て支援政策」です。このまま、「子どもを歓迎しない社会」の骨格を維持し、出生率の減少に歯止めをかけなかければ、もう間に合わなくなります。「待機児童解消」の財源確保に向けた「新しい判断」を https://t.co/7igq1SeeJ6

  

2016-06-10 08:38:57

保坂展人@hosakanobuto
おはようございます。6月11日の朝日新聞も、「保育施設に入れずに親が育休を延長した場合等を自治体が待機児童として数えなかった「隠れ待機児童」は集計で計4万3105人。待機児童の最多は世田谷区で1198人。「隠れ待機児童」の最多は3110人の横浜市、次が2548人の川崎市だった。

  

2016-06-11 09:25:05

保坂展人@hosakanobuto
何年も前から指摘したことがようやく報道され始めました→待機児童を少なく発表している自治体に転居しても、実際には保育園入園がかなわないということもあります。「待機児童の実態」を伝える数字は、客観的に比較可能なものでなければなりません。https://t.co/7igq1SeeJ6

  

2016-06-11 09:27:38

隠れ待機児童問題

yucci@yuumio
育休延長の待機児童を「隠れ」待機児童ってw

  

2016-06-11 10:07:13

gigimaki@gigimaki
公表されてる、いわゆる待機児童数と不承諾数に開きがあるのは本当困るよね。表向きの待機児童数が少ないからってその自治体に引越したら、実は隠れ待機児童数が多くて入れなかったという話を聞く。自治体によって待機児童の定義が異なるのは問題。と、国会でも何度も追及されてきてるのに。。

  

2016-06-03 11:03:04

もぐちゃん@m1001r1006
待機児童ゼロですって公言してる地域に住んでるのに、長い期間待機児童を抱えてる私ってなんなんやろう・・・カウントされてない?(笑)

  

2016-06-11 09:37:21

品川パパ@改善要求中@anonyy77
「隠れ」というより「隠し」と言った方が実態に近いです。

品川区に「実態よりも少ない数を公表することで待機児童問題を悪化させている」と指摘したところ「厚労省の基準に従っているので問題ない」との回答でした。

#保育園落ちたの私だ https://t.co/vaVhx7ashk

  

2016-06-09 22:12:58

Hiromi@ダイエット中@peony_com
@m1001r1006 ほんと、それ疑問ですよね。待機児童ゼロを達成!ってやたらアピールされても、いやいや入れない人も現にいるんですけど!って思いますよね。何を以てゼロと言ってるのか…役所の人に聞いたら答えてくれるんですかね。

  

2016-06-11 10:53:13

浅井 寛@Pon_1970
@asahi “「隠れ待機児童」は、朝日新聞の集計で計4万3105人いた。” ここからやり直し

  

2016-06-11 08:35:51

その他のコメント

待機児童の問題は女性の社会進出という大きな変化を急劇に推し進めた結果の不便だと思います。私は逆に、女性が働かなくても、共働きでなくても専業主婦として家事育児や出産や子育てに専念できる社会の実現を目指すべきと思います。今にしてみればかつての妻家夫仕事な家族が理想的だったと思います。

待機児童のニュースしてるけど、 保育士確保について。 職員の待遇、働きやすい環境、継続して働ける環境……が重要なんじゃないかと言われている。 うんうん、とうなづいてしまう。

野党首長や野党議員が多い自治体は、職員が高給なため、保育園への助成金が少ないのではないか?

朝酌なう 待機児童問題なんて簡単ですがな… あれは、結局東京の問題です 東京一極集中を終わらせればいいんですがな

まだ「隠れ待機児童」とか言っている。やることやっていればいいんだってば。本当、高級住宅地は他と比較していないと気が済まないらしい。

世田谷の待機児童の問題。 子供の待遇がいいからシングルの人もそうでない人も集まってくるのかな? 何が原因なんだろ

小中学校の様に入学する人数がはっきりしていれば、いいけど。保育園に入園したい子供達の人数は直前にならないとわからない。ここがはっきりできれば、保育園の数がいくつ必要か、数年前から準備できるのだが。

待機児童満載なのに、女性は社会進出しろと?預けられないんですけど!矛盾ジャパン!

我が街は人口少ないから?待機児童あまりいない ほぼみなさん保育園入れてる 保育園新築ばかりだ ⬇⬇都心まで30分かからない

「そもそも待機児童の定義を変えて「減少」させたと装うという問題がある。」 その通りです。その先陣を切って待機児童ゼロになったと嘯いた、横浜市こども青少年局などは万死に値する犯罪組織ですね。

地方都市のアドバンテージをアピールしていきたい。 #子育て支援

幼稚園 保育園がそれぞれ機能を持った形で存続して欲しい‼️ それと保育士の待遇改善は必須だ! お役人 国会議員一人一人の歳費数十万円〜数百万円 回しても ハナクソ程度やろ 捻出するところを、間違えてる!先ずは身を切り待機児童改善 保育士の待遇改善だ! オレは本当に怒ってる!

少子化が問題になっているのに、待機児童が問題になるのは不思議な話である。単に日本が貧乏になって、子育てに専念できるはずだった人たちができないで働かざるを得なくなってると考えるべきなのだろうか?

自民党の方と少しお話して待機児童問題の難しさを知ったけどいろいろ経費を削れるところ削れば大丈夫だと思うけど甘いんだろうなー