TOP

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics
【NHK テレビ設置「申告制」案】NHKは受信契約のない世帯にテレビの設置状況を申告させる案を総務省の有識者会議で提示。事実上、法改正の検討を求めた。

  

2016-12-26 23:11:11

☆ヒロ☆親豚会&子豚会
@hironii1
申告させるだと😬

  

2016-12-26 23:16:30

島本勲
@shimamotoisao
ちょっと何言ってるかわかんないですね

  

2016-12-26 23:17:35

abooh
@abooh20
もうこの際選択受信制にして、受信希望者のみ有料で配信すれば良いんじゃないかな。

  

2016-12-26 23:33:39

管理者管理者

NHKが受信料の徴収に関して新たな制度を検討していることが明らかになり、波紋を呼んでいます。 強引な手法に対して、社員の報酬やスクランブルの設置など同意を得るだけの材料が揃っていないことに怒りの声をあげる方が多いようです。ニュース詳細とそういったみなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

NHK、テレビ設置「申告制」提示受信料制度を改革へ
NHK改革で受信料に関する制度が変わりそうだ。NHKは12月の総務省の有識者会議で、受信契約を結んでいない世帯にテレビの設置状況を申告させる案を示し、事実上、法改正の検討を求めた。一方、インターネットで番組を常時同時配信することになれば、テレビの受信契約を結んでいない世帯からも料金を徴収したい考えだ。

受信料の水準については、高市早苗総務相が引き下げを求めている。政府は平成29年、受信料を含むNHKの「三位一体」改革の議論を本格化させる。

NHKが提示した案はイタリア公共放送が導入したもので、受信料の支払い率の向上が確認されたという。NHKの受信料の支払い率は77%にとどまっているが、「テレビがない」ことを理由に契約を結ばない世帯が多いようだ。

改革案では、契約していない世帯にダイレクトメールを送り、本当にテレビがない場合は申告してもらう。虚偽の場合は罰則を科す一方、申告がない世帯は「テレビがある」とみなす。NHKは「視聴者、国民の理解を得ることが前提だが、契約収納活動の困難性を大幅に軽減できる」と強調している。

このほか、インターネット常時同時配信が認められた場合、NHKと視聴契約を結んだスマートフォンやパソコンの保有世帯から受信料を徴収する。

新制度で支払い率が向上すれば、1世帯当たりの受信料を引き下げる原資になり得る。

出典:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000562-san-bus_all

禁肉
@plzdonsayurlage
受信しない権利を

  

2016-12-26 23:31:20

なかちゃん@なかのひと
@asobinin_
これ、まずは国民投票を行って、「日本放送協会の存在」が必要か否かを問うべきだろ?
たかが「協会」ごときが法整備にまで口出しできるとか日本人は認めていないよ

  

2016-12-26 21:14:54

びこお♂
@biko_bico_o
うっわ。どうしてこうゆう犯罪めいたようなやり方を進めようとするんだよ・・・。
徴取側がこんな悪質さ満載の方法ばかりやるから益々悪質だったりクソ馬鹿なヤカラがでてくるんだよ・・・。
契約しないと強制的に見られないCSのような手法を進めるべきだろ。

  

2016-12-26 21:17:52

スポンサーリンク

スクランブル放送

管理者管理者

スクランブル放送で解決出来る問題を、強制徴収にすり替えている点に疑問を持つ方は多いようです。

どくがえる
@d9KaL
申告って… そこまでさせるならなぜスクランブルをかけない?

  

2016-12-27 00:14:59

ねぇねぇ母ちゃん
@ksm_mam
だから〜
テレビはスクランブル
ネットは課金制
それが一番公平だと
何度言ったら……(ーー;)

  

2016-12-26 22:54:15

びこお♂
@biko_bico_o
スクランブル化っていうのか、強制的に見られないような仕組み。
絶対それにした方が良いだろ。申告しなかったらTVがあるとみなすって、なんじゃそりゃ。しかもインターネットで放送したらTVがない家からも金取りたいとか、馬鹿だろ。最初から全員から金取りたいなら税金からだせよ。同じだろ。

  

2016-12-26 21:26:35

levi٩(✿ ‘ ᴗ ‘ )۶
@levi_lo247
スクランブルかけて😤
危険物でもないただの電化製品を申告制→罰則っておかしくないか?
有識者会議では全くスクランブルのことはでないの?

  

2016-12-27 07:59:55

rokkakuika
@rokkakuika
海外向け(NHKワールドプレミアム)では、スクランブル方式でニュースのみスクランブル解除で運用している。国内で運用しない方がおかしい。国民に広く周知するためにスクランブルをかけないという理由は通らない。

  

2016-12-26 23:11:50

みなさんの反応

管理者管理者

ニュースに関するみなさんの反応です。 NHK関連のニュースでは、アレルギー反応を起こす方が多い中で、今回の内容にはますます拍車が掛かっているようです。

國鉄235系@しろさん
@kokutetsu235
さすがに持ってない家からも取るのって…

  

2016-12-27 07:10:58

たけのこ
@masatoshi11022
頭おかしい

  

2016-12-26 23:18:47

まちおか@NMLZ埼名阪参戦決定!
@machiokatouya
もうね、こんなことするくらいなら国営にして税金から徴収するようにして、代わりに月額を低額にした方がよっぽどみんな金を払ってくれると思うけど。

  

2016-12-26 21:11:39

BLACK SWAN
@Cyber_Apocaly
その前に、平均年収1600万円をなんとかしろよ

  

2016-12-26 21:16:17

ashbless
@cpt_ashbless
いやはや。自己に不利益な事実の告知の強要ですか。さらに「申告がない世帯は「テレビがある」とみなす」って、無茶苦茶ですね。公共放送という自己の責任省みもせず、こんなことやってるから、ますますNHKに対する批判は強くなる。

  

2016-12-26 21:16:59

KT kabu
@KTkabu
相当に狂ってますね。
情報収集の手段が多様化している分NHKの価値が下がっている訳で、解決手段になっていないですね。

  

2016-12-26 23:09:59

知沙
@chisa_0824

NHKから通知来て、虚偽申告したら罰則、DM無視したら設置と見なすというヤクザ。こんなことしたら全国の自治体の待合室や執務室に設置してるテレビも払うんですよね。全国何万という自治体関連施設、裁判所、消防警察署などは請求してないんですよね?

  

2016-12-26 23:11:31

おっふ@めぐ民
@Taidaaaaaa
酷でぇ。あとスマホなどの所持でも集金するようになるかもしれないってあるけど、スマホとかでわざわざNHKなんて観ないよね。どんだけ金欲しいのNHK

  

2016-12-26 23:13:50

Atsuitty(やまだ)
@Atsuitte
そもそも、現代には多様な選択肢が存在するのに、大昔の制度の枠組みをそのまま継続しようとするから無理がある。皆、分かっているくせに、その根本を議論しない。腐ってる。

  

2016-12-26 23:16:32

hardy
@HardytkOldwoody
車のように購入に際して登録手続きを必須にすれば良い。

  

2016-12-26 23:22:12

とよひろ
@toyohiro0
ちょいちょい。( ̄ω ̄;)
どんだけガメツイんだよNHK⋯。
普通に民放同様スポンサーつければいいだけじゃん。👋😖
なんで強制的に国民から徴収するの?
見てる人と見てない人で差があり過ぎるのにテレビを所有してるってだけで全員一律金取るなんて頭おかしいと思うんだが?😰

  

2016-12-27 00:12:57

ロブスターピヨ彦
@left48fk
申告制だとかネットだとかの前にまず受信料が国民の理解を得られてない。理解が得られなければ法律で定められているから…では何をしても同じ。

  

2016-12-27 01:01:24

相互フォロー支援
@twhub_
『契約していない世帯にダイレクトメールを送り、本当にテレビがない場合は申告してもらう。虚偽の場合は罰則を科す一方、申告がない世帯は「テレビがある」とみなす〉』

これ赤紙(召集令状)となにが違うんですか?徴兵逃れは収監でしたよね。あと逃亡罪

  

2016-12-27 02:19:44

jjwander
@jjwander
テレビ観るの申告制なるのか、だれも観なくなるな。

  

2016-12-27 03:13:03

ちゃ~ぶぅ
@yacchabuu
どうせ法改定の見直しならば、テレビの設置申告制ではなくて、見た分を払う課金制の検討して欲しいゎ

  

2016-12-27 03:22:13

🇲 🇪🇮🇯🇵🇫🇦 🇱
@bloobsnow
ハガキとかで来るのかな?
家とか調査するのかな?
うちにくるのかな?

…命がいくつあっても足りませんよ?

  

2016-12-27 05:54:15

tweet ☯️ meme
@_Eugene___
テレビが王様の時代は終わり、モバイルによるネット市民革命が進行しつつある時世相。そもそも論的に、”公共放送の意義”が問われている。

  

2016-12-27 06:04:09

Brass☆mania
@Brassyman
義務化してどうする?
受信料をなぜ払わなくてはならない?
民放さんみたいに、CM入れたら良いんじゃない?
それか払わないところには、映らないようにしてくれ。
多分、NHKより民放見てる人多いよ、こんな事してるから・・・。

  

2016-12-27 07:13:11

管理者管理者

さすがに今回のアイディアは、国民の同意を得るには無理があるように思えます。しかし、そこはNHK。 簡単に引き下がるとも思えません。今後の推移に注目です。

スポンサーリンク