TOP

ライブドアニュース
@livedoornews
【38階建て】屋上からロープ垂らし高層マンションに侵入…男を逮捕

勤め先のバー経営者の自宅に忍び込み、現金約3500万円や、980万円相当の腕時計5本を盗んだ疑いがもたれている。

  

2016-12-28 19:45:01

黒松汽水
@PONKOTSUforever
キャッツアイかよって思ったら男だった

  

2016-12-28 14:49:50

限界龍
@marunoi33
こういうスマートな犯罪は好きだけど捕まったらダメだね。飲食店ってのはホストクラブかな。

  

2016-12-28 12:01:39

管理者管理者

38階建てのマンションからロープを垂らし、室内に侵入して現金約3500万円を盗んだ男が逮捕されました。

このスパイ映画さながらの事件にTL上では、驚きの声があがりました。今回の手口の解説とみなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

高層マンションでロープ垂らし侵入男逮捕
38階建ての高層マンションの屋上からロープを垂らして室内に侵入し、現金約3500万円などを盗んだとして、33歳の男が逮捕された。

警察によると、飲食店従業員の山品聡志容疑者は、今月21日から22日にかけ、勤め先のバー経営者の自宅に忍び込み、現金約3500万円や980万円相当の腕時計5本を盗んだ疑いがもたれている。事件現場は38階建ての高層マンションで、山品容疑者は最上階から非常階段に出て通気口をつたって屋上へ行き、そこからロープを垂らして室内に侵入していた。

山品容疑者は被害者の自宅に行ったことがあり、ベランダの鍵がかかっていないことを知っていたとみられている。山品容疑者は調べに対し「自分の店を出したかった」などと容疑を認めているという。

出典:
http://news.livedoor.com/article/detail/12475174/

あまかみだい
@amakamidai
ミッションインポッシブル

  

2016-12-28 19:49:04

神戸にゃんた
@kobenyanta
前職は自衛隊か何かにいたのか怖すぎるぞ。

  

2016-12-28 13:08:43

手口は下がり蜘蛛

管理者管理者

今回の手口は『下がり蜘蛛』と呼ばれる手法です。
セコムのHPに解説があります。

下がり蜘蛛 (さがりぐも)
マンションの高層階を狙って、屋上からロープを垂らし、それを伝ってベランダに降りて窓から侵入する手口のこと。人の目はあまり上には向かず、高層階ほど人目につきにくいので、空き巣はそれを計算に入れて、下がり蜘蛛の手口を使います。「高層階まで、泥棒は来ないだろう」という油断は禁物です。高層階でも、ベランダ側の窓は必ず鍵をかけるようにします。また、屋上へ出る扉の施錠管理も、厳格に行う必要があります。

出典:
http://www.secom.co.jp/bouhan/yougo/01.html

わふ
@wildfire_13
こういう手口ってホントに使われるんだ。

  

2016-12-28 14:25:22

にゃち
@nyachimog
最上階は危険なんだよねぇ。

  

2016-12-28 13:39:31

スポンサーリンク

みなさんの反応

渡邊慎一
@cdr19990
ご苦労なやっちゃな~┐(´~`;)┌

  

2016-12-28 13:42:47

けん@٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
@ken_parakeet
そもそも一体どうやって屋上にたどり着いたのか(゜レ゜)・・。

  

2016-12-28 13:39:53

おおよそ
@_ohyoso_
やはり、黒い服で空からパラシュートで屋上に行ったのだろうか。しかし、3500万って現金が部屋にあっても平気な生活ってどんな生活なんだろう

  

2016-12-28 13:44:01

ウエノ直哉【メスカノ】好評発売中
@hilandiaman
恩を仇で返す典型だなぁ。
何度か家に招かれてたなら気に入られてた可能性もあったろうに。

  

2016-12-28 13:34:47

にじぱぱ@DQ11裸待機
@itohyde
命がけの割に3500万じゃ割に合わないな

  

2016-12-28 13:45:16

ア・キーロ
@slownuance

なんでバレたんやろな(・_・;

  

2016-12-28 13:51:11

かいとすたー
@kaitoster
確かに40階のマンションに住んでいたらベランダの窓の鍵しめないで出かけるの普通になるかもしれないなあ・・・

  

2016-12-28 13:51:31

ギター弾けません。
@string_trainee
その度胸と根性があれば、なんぼでも稼げるのとちゃうか・・・(・・)ぴ

  

2016-12-28 14:56:28

(; ・`д・´)必死のパッチや!
@toubanjan8369
六花かな?
伊坂幸太郎の小説にもこういう人いた気がするけども

  

2016-12-28 19:48:10

かもラグ@やっほー
@718Home
バーって儲かるんだねー

  

2016-12-28 19:49:39

(^^)vファンキー☆オヤジ(^^)b
@DoraemonTomo
現金3500万自宅にあるのが凄いな。

  

2016-12-28 20:02:45

NAO_DAN
@iznao_dan
まず、どうやって屋上に行けたのかが問題
セキュリティ ザッルザル

  

2016-12-28 20:17:15

LONDOBELL
@LONDOBELL_0090
さてはルパンの仕業だな!(by銭形警部)

  

2016-12-28 21:17:46

管理者管理者

マンションの最上階付近に住んでいる方は、今回の事件にゾッとしたのではないでしょうか? 今回の下がり蜘蛛という手法は、わりとメジャーな手口のようです。この事件を他山の石として、注意を喚起してください。

スポンサーリンク