TOP

twitterより

管理者管理者

コミケで上京される方のために注意喚起をしているツイートが話題です。
内容は様々な詐欺の手口をまとめてくれています。

正直、こんなに沢山の手口があるとは知りませんでした。
上京組ならずとも、都内で活動する機会がある人には役立つ内容です。
画像付きで分かりやすいので、是非みなさんでシェアを。

ということで、話題のツイートとみなさんの反応を紹介します。

スポンサーリンク

話題のツイート

ツルミロボ
@kaztsu
コミケで上京し秋葉原に来られる方も多いかと思いますがこんな人たちにお気をつけを
・ポケモンGO教えてとか言い近づいてくる宗教勧誘の女のひと
・高額絵画販売エウリアン
・金色のお札を見せお布施をせびる偽僧侶
・よくわからない募金や詐欺

  

2016-12-29 08:57:06

ゴロでぶにゃん
@gorou1973
迷惑だよね!

  

2016-12-29 08:59:12

本番に弱いくろがみさん
@0gj388120305j82
自分も秋葉原行った時にやられた

  

2016-12-29 09:31:33

雨ん棒@FGO
@vive5453
この前この1番最初の画像の宗教勧誘に捕まったわ。
もし捕まったらあらかじめ偽名と偽の電話番号、住所を考えてください。聞かれてメモ取られます。
(そのあと謎の呪文を1時間ほど唱えさせられる。(私は5時間ほど捕まった))

自分がなるとは思わなかった。
皆さんも気をつけてください‼︎

  

2016-12-29 16:57:04

管理者管理者

けっこう遭遇している方の声が多いことに驚きました。 まさに生き馬の目を抜く東京ですね。。怖い、怖い…

スポンサーリンク

エウリアンについて

ミの付く脱稿@木曜キ37b委託
@AliceTenpu
エウリアン潰れたはずじゃ!?

  

2016-12-29 10:49:34

水戸湊
@minatomito1
駅前のエウリアンって焼き菓子屋になってなかったっけ。別所で活動してるのかな?

  

2016-12-29 09:05:19

AmaneP@ガチャ禁
@Amane_Minami
エウリアンはラジオ会館横から撤退し、銀座線末広町駅近くに移転していますね。足さえ止めなければ無視可能なので近づいてきたらスタスタいきましょう!

  

2016-12-29 16:46:48

悠久の旅人
@XENOGLOSSIA_27
秋葉原駅周辺のは、シカトするか面倒臭そうに「あ~はいはい」や「間に合ってる」あっちいけと追っ払う。
末広町の方にエウリアンが居るが一言「要らん!」で終わる。

池袋から来たと言う菓子売りは、確かに池袋に店在った。
正直美味い。

  

2016-12-29 09:35:25

なおくん@ラバウル基地のラッパ隊
@naokun12
エウリアンは強いからかなり距離をとって歩く…。

  

2016-12-29 10:36:23

レオン大差
@leon_taisa
対エウリアン最終決戦兵器と呼ばれた俺に死角はなかった!

エウリアン「あのもしよろしければ(ry」

俺「エウリアンだな?とりあえず脱いで貰おうか。」

エウリアン「!?」

  

2016-12-29 13:18:34

年賀びびすけと天使のばば(ΦωΦ)ず
@timicat3
みんなエウリアンの前で自慢の同人誌を見せつけろw

  

2016-12-29 13:24:44

管理者管理者

最強の対策ですねww
実際は、早歩きで無視すればどうにかなるようですね。

募金詐欺

DaianΦ構築物
@daian0413
4枚目の能本で草

  

2016-12-29 10:04:05

クロクモ
@Kurokumo_Kansai
ふつうは募金詐欺するにしても「熊本」の字を間違えたりしないだろ・・・

  

2016-12-29 12:33:29

みす
@MisuNo15
熊本を能本と間違える日本人が何処にいる
絶対日本人じゃないだろ( ˙-˙ )

  

2016-12-29 11:40:53

libra/リブりん
@libra_sw501st
なぜ今更熊本地震の募金しちゃうんですかねぇ、しかも単独。。。

  

2016-12-29 12:24:07

R.F.
@Ryo_ParCee
特にフィリピン人の女には要注意だな。
何でもない人はいいけど↓みたいなのはアカン
①いろんな人を捕まえてる
②カードに書いてる日本語を読ませる
③手帳らしきものを見せる
④そこに額を書かせる
⑤金よこせ
なんか寄付するとかほざいて…

  

2016-12-29 09:42:06

みんなの反応

ござるん様/冬3種検定
@gozarun_magi
わたし募金以外引っかかんない自信ある

  

2016-12-29 09:05:00

捕食@俗
@nisemononava
よし茶化しに行くかぁヾ(๑╹◡╹)ノ”

  

2016-12-29 11:11:39

AFe@愚者
@AFe0128
あ、前にこれの宗教の人近いてきたけど、外人さんで何言ってるかわかんなくて時間ないからまた今度でってなった時ある。(俺の耳が聞こえ悪くて本当に何言ってるかわかんなかった)

  

2016-12-29 10:26:25

ランサー@GSRカップ参加?
@LANCER_CT9W
偽僧侶、こないだ朝のTV番組でやってたな。お札を見えるところに持っていると奪うように取られるんだよな

  

2016-12-29 10:37:24

変サバ
@hennsaba
犬を連れて寄付を募る謎のNPO、アフリカへの募金(自称)を募る黒人も追加で是非!

  

2016-12-29 12:02:11

ぜっかP@ファンミ初日
@mikunyan_zeka
二枚目俺一回捕まったわwwww
「秋葉に来る服装じゃないですね」とか言われてキレたんだよ。ぼく。知らねぇよww
服装関係ないだろww

  

2016-12-29 12:43:04

セつな@コミケ1、3日目
@xburnere
これ全員に会ってくるか

  

2016-12-29 12:21:22

イチマサトシ
@ac_for_bbios
顕正会じゃねぇかww
警察にマークされてる団体だから即通報で駆けつけてくれるよ!

  

2016-12-29 14:19:40

箱湯
@Cat__Rock
1枚目俺が被害あった宗教勧誘やんw

  

2016-12-29 14:57:41

第2原画@C91ピロシキになりたい
@detachment4
秋葉原の偽僧侶は中国人ってテレビでやってた。特に日本人より外国人を狙ってる。

  

2016-12-29 17:56:05

LIMA✯永遠の13歳
@LIMAddict
冗談抜きに気をつけて!
街頭には善意につけこもうとする人が沢山いる。配られてるもの(チラシ・ポストカード)は受け取らないように。署名運動も募金もダメ、その後勧誘される恐れあり。どうせ(地元でないなら)道案内もできないのだから、心を鬼にして無視すること。

  

2016-12-29 12:46:24

管理者管理者

ありがたい注意喚起のツイートです。
自分は大丈夫と思い込まず、いざという時の対処方法をイメージしておきましょう。

スポンサーリンク