TOP

管理者管理者

ファミリーマートと男性従業員遺族が過重労働が原因として損害賠償を求めた訴訟は、ファミリーマートとオーナー側が約4300万円を支払い和解しました。運営会社がFC加盟店での労務管理に監督義務があることを認めた初の過労死訴訟としてインパクトを与えました。

産経ニュース
@Sankei_news
ファミマ、店員過労死で4300万円支払いへ 残業月210時間超…大阪地裁で和解

  

2016-12-29 19:12:30

Masaaki Sasaki
@izasasakima
日本の労働事情のひずみがここにも

  

2016-12-29 19:15:04

艦長(バカをいうな!)
@excelsior2479
自分の身は自分で守らないと駄目だ!(どんな事情があったにしてもだ!

  

2016-12-29 19:21:28

スポンサーリンク

NEWS

ファミマ、店員過労死で4300万円支払いへ残業月210時間超…大阪地裁で和解
コンビニ大手ファミリーマートの男性従業員=当時(62)=が勤務中に脚立から落ちて死亡したのは、2店舗の掛け持ちによる過重労働が原因だったとして、遺族がフランチャイズ(FC)の店舗オーナーとファミリーマートに損害賠償を求めた訴訟は、大阪地裁(福田修久裁判長)で和解が成立したことが29日分かった。運営会社がFC加盟店での労務管理に監督義務があることを認めた初の過労死訴訟とみられる。

和解は22日付。ファミリーマートとオーナーが約4300万円を支払うとともに、オーナーが謝罪し、ファミリーマートが遺憾の意を表してFC加盟店に労働法規の順守を促す。遺族の代理人弁護士は「画期的な和解内容」としている。

訴状によると、男性は平成24年12月、大阪府大東市内の店舗で勤務中、意識を失って脚立から転落。翌年1月、急性硬膜下血腫で死亡した。

男性はオーナーから2店舗の掛け持ち勤務を命じられており、直前までの半年間の時間外労働(残業)は過労死ライン(月80時間)を上回る月218~254時間に及んでいた。遺族が27年4月、約5800万円の損害賠償を求めて提訴していた。

ファミリーマート広報室は取材に「和解成立は事実と認識しているが、守秘義務があるので詳細なコメントは差し控えさせてほしい」としている。

出典:
http://www.sankei.com/west/news/161229/wst1612290050-n1.html

北海のスパイス☆みんなのマリオ\(^^)
@speak5825
こりゃ凄いわ。

  

2016-12-29 20:18:33

ISIHARA Takanori
@tisihara
62歳、2店舗かけもち、月218〜254時間の残業。むちゃくちゃやんけ。

  

2016-12-29 19:36:13

管理者管理者

36協定に基づく限度時間基準を大幅に上回っていますね。 次に限度時間基準を紹介します。

限度時間基準

限度時間基準(単位:時間)
日を超える期間 通常 1年単位の
変形労働時間制
(3か月を超える期間)
1週間 15 14
2週間 27 25
4週間 43 40
1ヶ月 45 42
2ヶ月 81 75
3ヶ月 120 110
1年 360 320

参照:WIKIより

スポンサーリンク

みなさんの反応

さやまももこ@護国・猫神社
@Tenku_Shoka
労働過剰、サービス過剰。

消費者も要求過剰。

いのちだいじに

  

2016-12-29 19:35:06

a.o.kitty 🐾
@anger_of_kitty
死亡した従業員は店舗が雇った人に読めるけど、店舗オーナーのみならず、FCにも責任を認めた模様。

  

2016-12-29 19:36:00

ラビットしま子
@rabbitshimako
過酷やなぁ😞とんでもない残業時間やで。過労死させるまで店員追い込んで利益は上げても労働環境改善してない。年々コンビニは便利になって、忙しくなってるし。
過労死させてしまう企業はとても恥ずかしい事だよ。そこに働きに行く人が減る、だって死ぬほど追い込まれるのいやや。

  

2016-12-29 20:04:59

由利瑛士にゃん(虚)
@YuliAge
安くこき使うつもりが裏目に出たか。それでもまだ「経営上大した損金ではない」うちは賠償金を払うほうが安上がりなので改善はされないだろう。それが割に合わなくなって初めて対策するに100ペリカ

  

2016-12-29 19:16:46

AKIRA TOMMIE
@tommie_tommie_a
1ヶ月の労働時間が400時間を超えている時もあるよね…

  

2016-12-29 19:23:15

武蔵野かずん
@Musashinokazun
残業時間が月に210時間…
普通な事だけに…(´-` )

  

2016-12-29 19:28:39

その日暮らし
@higurasi2121
ブラックオーナーはファミマにとっても企業イメージを損なうなどマイナスが大きい。FC契約に労基の遵守を盛り込むべき。

  

2016-12-29 20:28:05

田子作@堀川椎子
@aw11sc33
上納金多すぎなんだよ

  

2016-12-29 21:04:38

谷口敬
@tanigutikei
62歳で残業200時間超だなんて信じられない。若い店員はいないの? どこもかしこも超勤務地獄だ。

  

2016-12-29 21:13:25

苔むす。
@bug20366002

まさかコンビニ関連で勝訴が出てくるとは。この調子だ、どんどん勝て。

  

2016-12-29 21:18:54

oyasumi20130131
@oyasumi20130131
オーナーはなんだかんだ言って、2店舗の掛け持ち勤務をさせていたんだろうなぁ。

  

2016-12-29 21:40:38

世直し太郎
@yonaoshitarou
これは自殺ではなく過労死ですから「会社に殺された」という労災認定になります。

  

2016-12-29 21:42:08


@djpok2LS7eMtQFx
お友達がファミマで働いてるけど 店長が出勤しないとか扶養以上に入ってるとか見払いとか いつも聞くよ。

  

2016-12-29 21:52:25

稲本望
@nosmokerider
24時間以上勤務?
人が足りないなら24時間営業はやめるべき

  

2016-12-29 19:48:33

管理者管理者

この訴訟はファミマならず、その他コンビニにも大きなインパクトを与えたのではないでしょうか? 近年、コンビニの外国人従業員が増えているのを実感しますが、厳しい労務管理でさらに人手が足りなくなれば、この傾向は一層強まるものと予想されます。

スポンサーリンク