TOP

産経ニュース
@Sankei_news
「和民」看板外し業績改善 ワタミ新業態転換に「ブラック隠し」「当然」賛否両論

  

2016-12-24 14:09:44

momoko on CBR600RR
@momo0258
騙されてはいけないと思ってます。

  

2016-12-24 14:10:08

抹茶@ガンプラビルダー
@tmaccha
通名企業

  

2016-12-24 14:11:39

管理者管理者

居酒屋チェーンのワタミの業績が回復しています。
要因として、新業態の「ミライザカ」や「三代目鳥メロ」に転換したことがありますが、これが「ワタミ隠し」「ブラック隠し」として物議を醸しているようです。

この件について、産経新聞は以下のように報じています。

スポンサーリンク

NEWS

ワタミ「改名」で復調業態転換が奏功屋号隠し批判も
居酒屋チェーンのワタミの業績が回復している。平成20年に新入社員が過労自殺した事件をきっかけに「ブラック企業」のイメージが定着し、客離れを起こしていたが、総合居酒屋の「和民」や「わたみん家」を新業態の「ミライザカ」や「三代目鳥メロ」に転換し、復調している。

(中略)

要因は新業態への転換が大きい。低価格居酒屋が消費者に受け入れられており、ワタミも上期に和民など32店舗をみちのく清流若鶏唐揚げを提供するミライザカに、わたみん家など44店舗をタレの焼き鳥・串揚げの鳥メロに、それぞれ業態転換させた。

ミライザカは転換全店累計売上高が前年同期比33・3%増、鳥メロは45・1%増を記録した。今年度中に和民やわたみん家の100店舗を新業態に転換する。清水社長は「ミライザカと鳥メロの業績が好調で、そちらに注力する」と述べており、来年度以降も新業態を増やす方針だ。

また、和民やわたみん家も、これまでの高価格路線を見直した効果で上期累計客数は前年比0・5%増とプラスで復調傾向にある。同社は12月の忘年会シーズンの客足次第で、29年3月期連結の営業損益は1億円の黒字に転じると予想する。

◆「隠していない」

ワタミの業績回復に関し、一部の経済ニュース番組が「ワタミ隠し」の影響が大きいと報じた。新業態の屋号に「ワタミ」という文字がないため、ワタミグループと知らずにお客さんが入っていると伝えた。一方、この報道に対して「新業態への転換が消費者に受けたのでは」「イメージが悪いのだから屋号にワタミを入れないのは企業として当然だ」との声もある。

ワタミ広報は、ワタミ隠しで業績が回復していると指摘されている点について「さまざまな意見があることは承知している」とした上で、新業態の屋号については「ワタミという文字を意図的に隠しているわけではない」と回答した。

出典:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00000045-san-bus_all

管理者管理者

このニュースに対して、直感的な反応は・・・

kazuo0208
@koiuta0208
名前を変えても、ブラックはブラック!鉄板です!

  

2016-12-24 14:48:34

ジャンおジャギ
@Ojagimaru
まるで在日の通名みたいな(笑)和民系列と知ったら、どんなええ店も途端に行きたくなくなるからな。

  

2016-12-24 14:41:34

GIANT KILLING 21
@biwako21
ブラック企業がゾンビの如く蘇る。

  

2016-12-24 15:22:28

このような非難の声が目立ちます。
ただ、じっくり反応を調べると、必ずしも非難ばかりでもないようです。
ということで、ネット上では、実際にどういった声があがっているのか?
屋号隠しはそんなに悪いのか?といった点に着目してまとめました。

スポンサーリンク

批判的な声

管理者管理者

今回のニュースで目立ったのは、やはり非難の声です。
先のニュースの反応でも取り上げていますが、もう少し紹介します。

炭火の鳥
@higashi_no
悪さして偽名で再スタートですか?汚いですね

  

2016-12-24 15:29:49

tohru_h
@tohru_h
手口はぼったくり店と大差ない

  

2016-12-24 16:10:28

Redmаn@呉鎮守府大将
@Redmanemissa
自社ブランドにプライドあるなら、店の名前に屋号を入れないわけないよなぁ!?

  

2016-12-24 16:44:48

El Camino
@_El_Camino__
サムスンみたいなことやってるのか

  

2016-12-24 17:51:08

hideaw
@hideaw
んな軽々しく屋号変えちゃえ的な店に何の価値があるんだろうか
飲食店を舐めとる

  

2016-12-24 23:21:45

空です。
@tomcatf14abd
ブラック企業だから、社名を隠蔽するのは常套手段だからな!

  

2016-12-31 09:31:09

管理者管理者

過去に従業員の過労自殺が起こるなど、ブラックな実態があったのは事実ですが、店名を変えることが屋号隠しと批判されることに疑問を感じる人もいます。
次にそういった声を紹介します。

屋号隠しはそんなに悪い?

管理者管理者

ワタミの屋号隠し報道を受け、非難の声に疑問を持った方のコメントを紹介します。

むらやまこういち
@murapyon71
従業員の環境が改善されてれば問題無いと思うけど、そこら辺をきちんと評価しないで、「ブラック隠し」とか変な方向で大手メディアが報じるのは質が悪いと思うな。

  

2016-12-24 14:40:10

榊(さかき)
@lib_sakaki
企業努力として間違っていない。
社風が是正されたかどうかは別の話。
ブラックな問題点があるなら個々に指摘すれば良い。

  

2016-12-24 15:40:20

軽原睦馬
@karuharamutsuma
企業は従業員にとっても存続が最大の使命。ならばこれは正しい。
和民ブランドを外すのも問題ない。例えばコロワイドという店はないのだし。

  

2016-12-24 16:24:03

アラフィフ無職
@joblessmen55
「隠し」明らかにこの良い方はマスコミの悪意
本当に性質が悪い。自分達の失敗や問題は触れないくせに。 

  

2016-12-31 09:20:02

なるげ「日本リツイー党」w
@narge_
別に屋号を変えることは権利だし外野が指図はできない。

ワタミ嫌いの私としては、変更後の屋号を憶えておき、ブラックでなくなったと、完全に確信がもてるまで利用しない。
ただそれだけです。

  

2016-12-24 14:58:01

管理者管理者

どの意見も一理ありますね。
店名変更=「ブラック隠し」という認識は、ズレているかのように思えます。

ごく一般的な手段

管理者管理者

さらに、今回の業態変更は一般的な手法として見る意見もあります。

GOZEN
@gozen74
居酒屋チェーンってどこもそうじゃん

  

2016-12-31 09:57:41

こうじ KOJI
@koji_09106
別にイイじゃんね。

  

2016-12-31 09:47:56

真野 浩二
@koumano
こんなこと、モンテローザもゼンショーもやってんじゃんね

  

2016-12-31 10:00:33

荒牧 功一
@aramakifukuoka
ワタミが新業態でワタミを隠しているとの報道があるが、隠していても問題は無いと思うが。ブラック企業と指摘された内容が改善されたかどうかが大事だと思うが。。

  

2016-12-31 10:45:54

こうじ KOJI
@koji_09106
批判する意味がわからん。
そもそも名前で行くのかよ。バカな消費者の典型だね。

  

2016-12-31 10:46:56

y®ロボホン可愛い
@y_nacci
飲食店の運営元がどこか理解している人なんてそんなにいないだろ・・・?
他のグループでも同じような店舗多々あるよ。
ワタミだけどういう言われているの可哀想だな。

  

2016-12-31 10:13:57

まとめ

管理者管理者

今回の件については、始めから『ブラック隠し』とレッテルを貼るのではなく、以下のように社長が述べた成果を見て、判断しても良いのではないでしょうか?

ワタミは長年にわたり、過重労働による新入社員の自殺や賃金未払いなどの問題を起こし、ブラック企業と批判されてきた。27年に社長に就任した清水氏は「世間のブラック企業との批判を真正面から受け止める必要がある」とし、今年には労働組合を発足させるなど、企業体質や労働環境の改善に取り組んでいる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00000045-san-bus_all

スポンサーリンク