TOP

ライブドアニュース
@livedoornews
【新システム】マイナンバーカード 病院での健康保険証代わりに

患者の本人確認を迅速にし、医療事務の負担を軽減するとともに、カードの普及を図る。政府は2018年度から開始する方針。

  

2017-01-03 10:47:20

管理者管理者

個人情報の流出問題が取りざたされる昨今ですが、マイナンバーカードの利用範囲が拡がりそうです。
個人情報管理のうえで、聞き捨てならないこのニュースに関して、1月3日配信のヤフーニュース(読売新聞)は次のように報じました。

スポンサーリンク

病院でもマイナンバーカード、保険証代わりに

政府は、2018年度にマイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにする方針を固めた。

患者の本人確認を迅速にし、医療事務の負担を軽減するとともに、カードの普及を図る。厚生労働省が17年度当初予算案に、システム構築の関連費用などとして243億円を計上した。

マイナンバーカードへの対応が整った医療機関では、専用機にカードを通せば、保険証がなくても診察や薬の処方を受けられるようになる。医療機関から診療報酬の請求を受ける「審査支払機関」が、健康保険組合などの委託を受け、システム上で保険の資格確認ができるようにしておき、医療機関からの照会に答える仕組みだ。

医療機関は、転職や離職などに伴って失効した保険証が示されてもすぐに分からず、後で失効が判明するケースも少なくない。患者が加入している保険の種類が瞬時に確認できれば、こうした事態を防ぐことができる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170102-00050086-yom-pol

こういった動きは、マイナンバーカードの普及の遅れに対する措置だと考えられます。
共同通信が1月2日の記事で次のように報じています。

マイナンバーカード取得伸び悩み8%

国内に住む全ての人に12桁の番号を割り当て、複数の行政機関が個人情報を管理するマイナンバー制度の導入から、1日で1年となった。ただ希望者に交付する個人番号カードの取得数は、管理システムの不具合もあって国内人口の8%程度と伸び悩んでおり、政府はカードの利便性向上などでマイナンバー制度の浸透を図る。今年7月には国や自治体の情報連携が本格的に始まり、窓口での手続き簡素化が進みそうだ。

https://this.kiji.is/188594957101647356?c=39546741839462401

管理者管理者

健康保険証の代用だけではなく、税通知に利用したり、ギャンブル依存症対策法案に利用を検討など、とどまるところを知らない様相を呈しています。
こういった状況の中でマイナンバーカードと保険証の一体化に関するニュースについて、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

個人情報保護について

管理者管理者

最も多いのは、セキュリティ面に関する危惧でした。

9box@fS名古屋
@roadmom9box
あれ?ナンバー人に見せるなって話じゃなかったの?

  

2017-01-03 09:02:47

2012go_gogo
@2012go_gogo
受付で保険証替わりにマイナンバーをやり取りするの?本当に受け取った人が本人?なりすまして受け取ったら?保険証コピーする事もあるよね?
安全面は大丈夫?

  

2017-01-03 10:26:01

ヒアデス
@HyadesONE
マイナンバー表面に記載してる今のカードベースだと病院窓口や薬局窓口で気軽に提出するには躊躇するわな。
受付窓口の方も守秘義務とか厳しくなっていい事ないじゃん。

  

2017-01-03 09:28:58

偏頭痛右衛門平蔵(※全て暫定)
@RPRdpfrhXgFihix
番号流出の機会が増えるのに促進する矛盾が浅はかよのー

  

2017-01-03 10:07:51

利権について

管理者管理者

不確かながら、利権について推測するコメントもありました。

黒田充
@mitsuru_kuroda
マイナンバーとカードの利活用を進めたいのは誰?
1 個人情報使って大儲けしたい企業
2 IT公共事業に群がる企業
3 1や2の企業がスポンサーの与党や政治家
4 社会保障費を削減したい政府
5 国民の監視をしたい政府
6 天下りや再就職を狙っている高級官僚
7 1~6 全部

  

2017-01-02 02:21:34

Daisuke.Ogawa
@palport
バカな政治屋と役人の“濡れ手に粟”の利権の為に、個人情報を売り渡す等愚の骨頂。

  

2017-01-03 09:25:05

竹中祥晃
@takfarm0217
もう無茶苦茶。利権が生まれさえすれば、政治に無関心な日本人は大体黙っててくれる。ただ、ゆでガエルは中途半端にゆでガエルだから扱い難しいよ。だから、結局頓挫するパターン。住基カードの二の舞は明らかだけど、よっぽどその時の利権がイイんだろう。

  

2017-01-03 10:03:28

盛田隆二⭐新刊『蜜と唾』(光文社)📎🖇
@product1954
いくらマイナンバーカードの普及が進まないからといって、秘匿すべき番号をこんなに野放図に使えるようにするって、どう考えても制度設計ミスでしょ。
まさか厚労省の天下り先確保の一環じゃないよね。

  

2017-01-03 09:57:34

理解を示す声

管理者管理者

一方、保険証の欠陥を認識したうえで、一体化に理解を示す声もあがっています。

Siori♨☪
@0__r
国保の使い回し(特に不法滞在者)防ぐためにはしょうがないことだと思う。

  

2017-01-03 09:46:28

🍺番長🍻
@acrobunch
他人の名義で医療保障受ける詐欺行為が横行してるなど、もともと保険証が本人確認用として欠格品だったからこそのマイナンバーなのに、何もわかってない連中はまた騒ぐんだろうなあ

  

2017-01-03 09:38:38

みなさんの反応

管理者管理者

上記にカテゴライズされなかったコメントを紹介します。

夢見✨空
@ymmsky
なんでもマイナンバーと結びつけるのね。

  

2017-01-03 08:48:18

モニャモニャ☆もも子グマ!を
@kumawosan
お断りしますよ。

  

2017-01-03 08:53:54

nao/siva
@bashi9m9
パソコンも使えない世代が決めてる恐さってないね…

  

2017-01-03 08:55:33

ダーウィニアンレフト
@freakspooky
いっこうに広まらないマイナンバーを広めるために、様々なかたちで仕掛けてくる。
自分の情報を手放すな!こんなもの広めてはいけない

  

2017-01-03 08:56:55

よしー
@Crowm69
何が何でもマイナンバーカード使わせようという露骨さにヒク

  

2017-01-03 09:18:14

nAo@
@KmX9999x
何もかもマイナンバーカードに連動。
そのうち携帯必須になるかもね。
カードは落とすリスクあるから、最終的にはICチップを体に埋め込まれ全てを管理される世の中。
これが日本政府の理想ですか?
税金、年金を確実に徴収できるようになりますね!

  

2017-01-03 09:55:52

よういち
@yoichi1219
マイナンバーカード、宅配買取の身分証明書のコピーに使えません。作ったけど、あんま意味ない。
住基カードの方が良かった。

  

2017-01-03 10:16:46

鈴音@〇〇/5000位?の…
@suzunnago0610
病院でもマイナンバーカード、保険証代わりに

どうだろう?マイナンバーを生かしたいっぽいけど医療機関がさらに混乱するような気がします。

  

2017-01-03 11:05:51

はしゅまりむ
@adgjmptw0014
ヅラだけど非常時には防災ヘルメットになりますみたいな言い方ヤメろ

  

2017-01-03 11:23:53

管理者管理者

仕組みを大きく変える時に混乱はつきものです。とはいえ、普及率を考えると、本当にうまくいくのか…。 マイナンバーは我々の生活に結びつく大きな問題です。今後も注意深く監視を行いましょう。

スポンサーリンク