TOP

今回は、築地のマグロ初競りについてです。

twitterより

築地のマグロの初競りは、
その年の最初に行われる取引きで、ここ数年報道されるようになり、もはや正月の風物詩と言える恒例行事になっています。
この取引きは、通常の取引き価格の数倍で落札されるのが常で、いわゆるご祝儀相場と呼ばれます。

そして、今年の初競りについて、1月5日の朝日新聞が次のように報じています。

スポンサーリンク

2017年マグロ初競りは7420万円

移転が延期されている築地市場(東京都中央区)で5日早朝、水産物の初競りがあった。生鮮本マグロ1本の最高値は212キロの青森・大間産で、7420万円(1キロあたり35万円)だった。記録が残る1999年以降では、2013年の1億5540万円に次ぐ2番目の高値がついた。

「築地最後の初競り」となるはずだった昨年の1400万円(1キロあたり7万円)を大きく上回る落札額。14年の736万円(同3万2千円)、15年の451万円(同2万5千円)からは10~16倍になった。

落札したのは、築地に本社があるすしチェーン「すしざんまい」の経営会社で、最高値での落札は6年連続。同社の木村清社長は「ちょっと高いなあ。競り合う相手がいなければ(1キロあたり)2万とか3万くらい。みんなで争って高くなった」と話した。

http://www.asahi.com/articles/ASK152G99K15UTIL00H.html

この記事が報じているように、
「すしざんまい」の落札は6年連続です。
もはや、独壇場といった感がありますが、すしざんまい以前の落札者は誰だったのか気になります。

ということで、歴代のマグロの初競り落札者を調べました。
また、この一強状態について、周囲の人の反応はどういったモノなのか?

築地のマグロ初競りについての疑問を調べました。

スポンサーリンク

マグロの初競り歴代の落札者

値段(万円) 重さ(kg) 落札者
2016 1,400 200 喜代村(すしざんまい)
2015 451 180.4 喜代村(すしざんまい)
2014 736 230 喜代村(すしざんまい)
2013 15,540 222 喜代村(すしざんまい)
2012 5,649 269 喜代村(すしざんまい)
2011 3,249 342 銀座久兵衛と板前寿司
2010 1,628 232 銀座久兵衛と板前寿司
2009 906 128 銀座久兵衛と板前寿司
2008 607 276 板前寿司
2007 413 206 喜代村(すしざんまい)
管理者管理者

ここ数年はすしざんまいが圧倒しているのがよく分かります。
周囲の反応を紹介します。

みなさんの反応

kouji
@_kojiryu
すしざんまい本店。
初競りマグロ待ち。

  

2017-01-05 05:59:00

メタルミサイル♪
@missile_sound
築地のマグロ初競りは7420万円ってマジかw

  

2017-01-05 06:10:38

霧。
@kirifurikogen
築地のマグロの初競り、今年も毎度のすしざんまい社長なんだろうけど会見でのあの満面の笑みを見ると「本当に正月も終わったなぁ」と感じるな。

  

2017-01-05 06:13:22

ウルカヌス@年男ではなくなったとび森村長
@urusplatoonkanu
マグロの初競り結果!
おいおい・・・・・相変わらずすしざんまいすげーな(゜o゜;

7420万・・・・・金ある所にはあるんだな

  

2017-01-05 06:20:25

モンブラン
@montblanchtk
マグロ初競りの絶対王者すじざんまいとかいうパワーワード

  

2017-01-05 08:00:58

がちぴ
@gachipi
海賊退治したり初競り落としたり、すしざんまいの社長はやっぱりすごい(すっかりファン

  

2017-01-05 07:03:43

atushi@TL40黄TeamSSM
@000atushi000
築地の初競り。
移転最後の築地だからマグロ高値ついたんだろうなー。
やはり落としたのはざんまいか。

  

2017-01-05 06:30:10

管理者管理者

感嘆の声をあげる一方でネガティブな反応もあるようです。

ななみん㌠
@nanamin_7thsea
築地のマグロの初競りなんか毎年すしざんまいが買うんだからもう中継なんていらないんじゃね?

  

2017-01-05 07:04:34

クロネ総長@FGO919,085,370
@Choco_Krone
朝の情報番組で築地の初競りってそんなに中継やインタビューして取り上げるほど需要あんの(‘ㅂ’ )?正直他のニュースやってくれると助かるんじゃが…

  

2017-01-05 07:10:19

Atuko Seto
@atuko_seto
おはようございます。
景気が良いのは嬉しいけど
マグロ初競りのお値段が7420万円って⁉️
お魚さんにわるいがそんなん値段つけてどないやねん?

変な言葉遣いですいません。

  

2017-01-05 07:26:53

那須担担麺
@nasu_tantanmen
マグロ初競り最高値 すしざんまい のニュース見る度に すしざんまい に絶対行かないと心に誓う

  

2017-01-05 07:47:23

ナツキ屋
@natsukyya
マグロの初競り、すしざんまいの社長以外みんな入札するのやめてすしざんまいの社長の気合を空回りさせてやればいいのに

  

2017-01-05 08:02:17

marr ♂
@marr
すしざんまいのマグロ初競りも年々話題性が薄れてきた気がするねぇ…

  

2017-01-05 08:03:19

英海
@Hide33kt
マグロの初競り毎年すしざんまいのつきじ喜代村だよね。もーさ、競りしなくてよくね?
もーすしざんまい毎年買えよ。

  

2017-01-05 08:13:20

管理者管理者

基本的には、高値に対する驚きの声が大多数を占めますが、ここ数年落札者が変わらない状況に食傷気味の感もあるのは確かなようです。
木村清社長のことだから、次なる手を考えて来そうですが・・・。 今後の展開に注目です。

スポンサーリンク