TOP

今回は東京都が保育士に1人あたり2万円の補助について取り上げたいと思います。

16年4月1日現在、待機児童数が都道府県別で最も多いと言われる東京都が、待機児童解消へ向けて新たな動きを見せています。

それは、保育士に対する補助です。

この待遇面の改善は、待機児童を持つ親、経済面から保育士を断念していた人、双方にとって良い知らせと言えます。
この件について、読売新聞は次のように報じています。

スポンサーリンク

東京都が保育士1人あたり2万円の補助

保育所などに入れない待機児童の解消に向け、東京都は、2017年度の当初予算案に、過去最大となる1000億円超の保育事業費を盛り込む方針を固めた。

保育士不足に対応するため、都内の保育所に対し、保育士1人あたり月額約2万円を新たに補助し、産休明けの保育士には、ベビーシッター代として最大で月額28万円を助成することで、待遇改善につなげる。

(中略)

目玉施策は、勤務年数に応じて給与をアップさせる保育所に対し、保育士1人あたり約2万円分を上乗せする「キャリアアップ補助」。国も新年度から6000円アップさせるため、都内では保育士1人あたり2万6000円程度増加する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170104-00050113-yom-soci

管理者管理者

この報道について、
ネット上では、対応を評価する声と、
過去、介護の現場で起きたパターンを危惧する声と両面の反応が見受けられました。

これらの反応について、実際にみなさんのコメントを挙げて、紹介したいと思います。

スポンサーリンク

評価の声

添川
@soekawaarit0
都知事変わっただけでこんなポーンと1000億円出てくるのか…都知事選の投資額は50億円。都知事選コスパ良すぎやろ

  

2017-01-05 11:15:28

おときた駿(東京都議会議員 /北区選出)
@otokita
誰もが必要性を認識しながら、歴代知事が決断をできなかった部分。当たり前のことほど実現するのは難しく、実現できるのは政治家としての資質の証。

改めて、小池都政になって子育て支援対策が急ピッチで充実

  

2017-01-05 11:07:48

高橋秀紀
@hydekicchan
小池知事のこれ以上ないポイントへの施策・スピード感に脱帽。

  

2017-01-05 12:22:55

Mew Mew Panic
@sartrean

シンプルに、必要なところに予算を付けること。豊洲やオリンピックより全然評価できますね。

  

2017-01-05 12:51:27

PICTOMANCER
@pictomancer
百合子いいぞ!
こういうスタンドプレーなら大歓迎だ。
国の補助と合わせてひとりあたり2万6000円のアップ。ボトルネックのひとつが解消するなら

  

2017-01-05 13:07:44

ニオ
@matsu_noll
待機児童解消へ、都が保育士1人に2万円上乗せ

結局、対価払って稼ぎにいくのと自分で子守して家にいるという選択をどちらも拒否した結果、都が動いて、対価を税金で賄って稼ぎにいくことを可能にしたってことだよね。

  

2017-01-05 13:42:44

管理者管理者

ここで挙げられたように、保育士に対して予算を盛り込むことは、総じて好意的に受入れられているようです。
近隣に保育所が建つことを反対する声があがる昨今の状況を鑑みると、少しほっとする反応です。

補助が行き渡らない?

さえずり(真性魔法使い)
@saezuri_script
介護士の場合は国が上げた分を法人が吸い取ってたな。ボーナスで渡すと言いつつボーナスなかったし

  

2017-01-05 11:05:27

あほあほ
@_hotalu_
ピンハネ含めた悪用こえー。

  

2017-01-05 11:30:15

ACT
@actionclutch
増加分は、保育園オーナーさんが、持って行くよ。 介護の世界といっしょで。(^_-) 何の解決にもならない。
 

  

2017-01-05 11:17:53

さいとうみかこ(うらべっち)
@urabetti
介護士にも処遇改善加算金が事業所に渡っているけど、そのまま介護士に渡されていないからなぁ…

  

2017-01-05 11:06:18

の(1/8インテ一般)
@_maruno_
この補助がちゃんと保育士さんまで届くことを願ってる。

  

2017-01-05 11:18:05

管理者管理者

もし、ここで言われているようなことが起これば、保育士さんの士気は、むしろ落ちてしまいますね。
前例があるのならば、問題点を明らかにしたうえで適切なルールを設けて欲しいですね。

興味深いコメント

ひきた ぶんごろう
@hikita_bungorou
これは保育士全てが対象なのだろうか。
それとも認可・認証保育所のみだろうか。後でもう少し調べてみるか。

  

2017-01-05 11:06:59

BICCO BEAT
@biccobeat
これいいことに見えるけど、お上が抱え込むのではなく、規制緩和してやれば需要がある仕事には市場原理で適正な給料に収斂するはず。

  

2017-01-05 11:16:21

maeda
@maeda_dol
まじで公立の給与引き上げんの?いやまぁいいけどサラリーマンの平均年収より高いトコに加算すんの判っててやんのかな? 

  

2017-01-05 11:19:08

たつまき
@tatsumaki_tw
>2万円上乗せって公務員保育士もなの?
薄給って言われてるの私立保育士とか臨時保育士じゃないの?

  

2017-01-05 11:29:18

poke_dev
@poke_dev
何年かしたら、介護の方も上乗せしないとヤバい事になるんだろうな…

  

2017-01-05 12:05:09

ハナウサギ
@753_1223
お金かなぁ…
もちろんお金ではあるけど、それだけではない
とりあえず二万じゃやらないな

  

2017-01-05 12:23:25

runrunru
@runrunru
都内の先生方の待遇、改善されると良いね。
隣接する川崎市から保育士大量流出の予感。

  

2017-01-05 12:52:39

淀川渡り
@GoForHit_NGT48
目玉政策とうたってて、確かに目立つ政策だが、よく考えてみよう。
1000億円でできるんだよ、こんなことって。
しかもあまり報道されていないし。どうなってんだよ。

  

2017-01-05 16:03:55

たきおん
@takion1969
これって暫定対応だよね?
そもそも真っ当な給料払える利益を確保することと、今時アホみたいな持ち帰り仕事とかを無くす業務デザインが必須と思うんだ。

  

2017-01-05 14:10:26

管理者管理者

いくつかの危惧があるものの、待機児童解消へ向けて、大きな一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか? 今後、この予算案が適切な形で、保育士さんに届くことを願います。

スポンサーリンク