TOP

今回は昭和天皇陵がある武蔵陵墓地近くの不審火についてです。

武蔵陵墓地は、東京都八王子市長房町にある皇室墓地で、大正天皇・貞明皇后陵・昭和天皇・香淳皇后陵の4陵が造営され、最近では、パワースポットとして知られ、神聖な場所として見做されています。

そのような、言わば日本人のアイデンティティにも関わる土地で、連続した不審火が起きています。

この件について、1月6日のヤフーニュース(時事通信)が次のように報じています。

スポンサーリンク

武蔵陵墓地近くで3連続の不審火

5日夕方、東京都八王子市の昭和天皇陵がある武蔵陵墓地近くで緑地が燃える火災があり、500平方メートルを焼いた。

武蔵陵墓地に被害はなかった。付近では他に、6日未明にかけて公園や丘陵地で不審火が相次ぎ、約1000平方メートルが焼けた。いずれもけが人はいなかった。警視庁高尾署は放火の疑いもあるとみて関連を調べている。

高尾署などによると、5日午後4時45分ごろ、同市城山手の緑地で、斜面に生えていた草などが帯状に燃えた。武蔵陵墓地の約300メートル手前で2時間後に消し止められた。
直前の午後3時半ごろには、現場から約3キロ離れた公園で遊具など約10平方メートルが焼けた。6日午前2時50分ごろにも、同市久保山町の丘陵地で草など1000平方メートルが燃える火災があった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00000051-jij-soci

管理者管理者

この騒動にネット上では、
不敬に対する怒りの声
犯人を推測する声
が多く上がりました。

最初に不敬に対する怒りの声から紹介します。

スポンサーリンク

怒りの声

管理者管理者

ちなみに、不敬とは『皇室・社寺に対して敬意を欠いた言動をすること。』です。

今回、犯人はまだ逮捕されていないので、意図は分かっていませんが、武蔵陵墓地近くで起きている時点で既に不敬にあたると思われます。

えめらるど@S.K
@emerald0102
無礼極まりない

  

2017-01-06 13:30:05

テヅカヒロミ
@HiromiDona
不審火3件連続って、放火の可能性大きくなったね。
それも狙ってる感じ。
悪質すぎる!!

  

2017-01-06 13:56:55

Nao
@Naobonvoyage
 うーん、こんな寂れた場所に来るなんてよっぽど暇なんだね。
そんでもって罰当たり。

  

2017-01-06 13:30:07

not backwards about
@coming_forwards
昭和天皇つまり「皇統」に対する冒涜行為

  

2017-01-06 14:05:05

犯人は誰だ?

増田
@17701827
こういいうことをするのは?平気で火をつけることができるのは? …。

  

2017-01-06 13:26:11

おかかおにぎり
@tsu8me
あっ………(察し

  

2017-01-06 14:05:43

トロイノポラマル
@43_polamalu

どうせあの民族の仕業だろ!!

  

2017-01-06 13:25:57

河内のおっさん
@ossankawachi
この事件も怪しいのう。日本は根本的に入国管理や外国人の帰化を見直し、厳正にせんといかんぞ。

  

2017-01-06 13:35:22

翔鶴
@syoukaku1

この犯人が、あの国の人達、または偽装帰化した元あの国の人達だったら、真剣に叩き返す事を考えるべきだな。

  

2017-01-06 13:35:52

熊五郎
@kumagorou60
だれだ、だれだ、だれだ、即座に氏名が出なければ・・・

  

2017-01-06 13:51:28

nanosaku38@安中さん同盟雑用係
@nanosaku38

昭和天皇の陵(みささぎ)を狙った可能性が極めて高いと思われる。何処の国の人間の犯行だろうと絶対に許してはならない。

  

2017-01-06 13:55:01

不動心毘沙門天
@ja1299popoko

次第に治安の悪くなる日本。放火犯人は反日国の輩しかいない。いい加減に政府は反日国人のビザなしは止めよ。

  

2017-01-06 13:41:31

ノア
@orchid0730
昭和天皇陵がある

警視庁高尾署は放火の疑いもあるとみて関連を調べている。・・・日本文化を破壊するのが大好きな人がやったんでしょうね。

  

2017-01-06 14:09:52

✝︎赤須神✝︎
@144714471447
犯人は何人かわかるよね!

  

2017-01-06 14:18:57

管理者管理者

犯人が捕まってない以上、断定出来ないものの、2015年末の靖国神社で起きた事件とリンクさせて考える方が多いようです。

その他のコメント

らみねー/Lami🍊TWDS7実況垢
@ironyegg_TWD
これもうテロじゃないの?

  

2017-01-06 13:56:48

うず
@_ooze

ていうか、放火以外に火が出る原因はあるのか?

  

2017-01-06 13:27:21

山本 祐輔
@hamamotoyuusuke
千葉の方といい不審火が増えてますね😓

  

2017-01-06 13:53:43

浦塩麻貴@Мая Асо
@urajio_maki
3連続って……ものすごいイヤな執念を感じるんですが……。

  

2017-01-06 13:57:54

森和也
@yohakus
ヤフコメが外国人の犯行を疑うものばかりで、アカというのが無いのに時勢を感じる。ところで、季節がら浮浪者が暖を取ろうとしての失火の線もあるが、その時は例のごとく口を拭うんだろうなぁ。

  

2017-01-06 14:05:51

管理者管理者

最後の方のコメントにあるように、他の可能性も考えて決めつけはよくありません。しかし、普通の放火でさえ許せないのに、場所が場所だけに、事の次第によっては、より大きな政治的な問題に繋がる可能性も秘めているようです。 いずれにせよ、周辺住民の不安を失くすためにも、早期の犯人逮捕が望まれます。

スポンサーリンク