TOP

今回は神田沙也加が『宇宙戦艦ヤマト2202』のテレサ役を務める件を取り上げたいと思います。

アナと雪の女王のアナ役が記憶に新しい神田沙也加さん。
同作で、声優として名を上げた彼女が、名作『宇宙戦艦ヤマト』の最新作に、テレサ役で出演することが分かり話題になっています。

この件について、1月6日のライブドアニュース(オリコン)が次のように報じています。

スポンサーリンク

神田沙也加『宇宙戦艦ヤマト2202』テレサ役に挑戦

歌手で女優の神田沙也加が、『宇宙戦艦ヤマト』シリーズ最新作『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』に、伝説の女神テレサ役で出演していることが5日、わかった。『アナと雪の女王』のアナ役など、数々の人気作品で声優を務めてきた神田は、今回初めてほかの声優たちと共にアフレコを経験したといい、「これが私の本当の意味での声優デビューになるんじゃないかと思っています!」と語っている。

(中略)

神田演じるテレサは、その力を得たものはあらゆる願いをかなえることができる…と宇宙に伝えられていた伝説の女神。宇宙の平安を願い続け、テレザート星から強力な祈りの精神エネルギー波(コスモウェーブ)を放ち、旧ヤマトクルーに危機の到来を知らせた。

神田は、同作への出演を喜びつつ「作品の中で重要な役割を担うテレサというキャラクターを私が演じるということに、最初はとても恐縮しました。初めて『さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち』を観させていただいた時に、テレサは非常に印象に残るキャラクターだったので、責任がすごく重大だなと思いました」と重圧を吐露。

キャストたちと共にアフレコに挑み、「足を引っ張ってはいけないという気持ちがある中、今回の台本の内容が冒頭で数行しゃべって消えていくというものだったので、こんな冒頭でつまずく訳にはいかないという想いがありましたね(笑)」と振り返っている。

http://news.livedoor.com/article/detail/12504851/

この記事で分かるように、名作中の名作の大役にネット上では、期待と不安が入り交じる声が上がりました。

ということで、テレサ役についての議論と、みなさんの反応を紹介します。

スポンサーリンク

片手間でやってない?

大阪魂!新たなる旅立ち
@ken_skatan
「ヤマト2202」の肝となるキャラ・テレサに神田沙也加が決まったそうだが、誰が推したのかが気になるな。最近のアニメはジブリを筆頭に多くで俳優やアイドルが片手間に声優をやるケースが増えてるが、「『ヤマト』でそういう事は有り得ないだろう」とは思ってたんだがな。

  

2017-01-06 12:32:37

秋山優花里(ハニワ武士だよ人生は♪)
@haniwa_de6464
神田沙也加さんは声優の経験かなりあるはずですよ?

  

2017-01-06 12:33:48

大阪魂!新たなる旅立ち
@ken_skatan
自分は知らんな(最近見たアニメが「ヤマト2199」と「ポヨポヨ観察日記」だけなんで推して知るべしかとw)>声優・神田沙也加

  

2017-01-06 12:39:51

秋山優花里(ハニワ武士だよ人生は♪)
@haniwa_de6464
アナ雪にも出てるようですね♪、でも私もあんまり知らないのです♪

  

2017-01-06 12:40:48

予想外

くじら軍曹
@94ragunso11
テレサ役 声優に神田沙也加かぁ…まあディズニーアニメや舞台やってるし、なんとかなるだろうと思うけど…
予想外

  

2017-01-06 06:45:17

金井 誠
@kanaman7
【さらば】世代というか2019からいろいろ驚かされてるので、この辺はもう驚かないぞ!と思っていましたが、、、神田沙也加さんはやっぱ驚きましたw

  

2017-01-06 07:04:19

くじら軍曹
@94ragunso11
公式 画像変わった 30秒予告もついかされてる。

  

2017-01-06 14:48:10

ヤマト2202 予告編

丸山修二@版権描きたい
@masyuu_nemunemu
テレサは神田沙也加か アナ雪も上手だったしあとは絵に乗った声がどんなのか楽しみだ

  

2017-01-06 06:58:41

やじぃ
@yaji_twit
お、彗星帝国かい?

  

2017-01-06 07:30:04

丸山修二@版権描きたい
@masyuu_nemunemu
そうだよ 来月第1章公開だから楽しみ

  

2017-01-06 10:21:42

やじぃ
@yaji_twit
おー、拡散波動法たのしみ!(そこか

  

2017-01-06 10:54:37

丸山修二@版権描きたい
@masyuu_nemunemu
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章本予告(30秒ver.)

  

2017-01-06 17:46:07

神田沙也加の因果

海 かつき
@kai_katsuki
神田沙也加かぁ、そうきましたか。そういやさらばのサントラ売上トップの座を明け渡したのがアナ雪でしたっけ。
なんか因果だねぇ。

  

2017-01-06 07:13:30

はやたま@ヤマト新たなる旅路へ・・・
@hayatama1975
因果ですが2199の反省点は改善が見れらますねい。
まあ彼女なら声優でも全く問題ないでしょう

  

2017-01-06 07:17:23

海 かつき
@kai_katsuki
うまいとこ突いてきたなぁというのが率直な感想ですね。話題性も充分だし実力的にも問題ないでしょう(アナ雪観てないから知らんけど)。前に西崎さんが有名タレント云々言ってたけどなるほどなーと思いました。話題だけのヘンなタレントじゃなくて良かった(^^;)。

  

2017-01-06 07:24:38

はやたま@ヤマト新たなる旅路へ・・・
@hayatama1975
なんかえらい趣味人で以前声優学校にも通ってたとか(笑

  

2017-01-06 07:25:44

海 かつき
@kai_katsuki
私はけっこう苦労もして努力の人ってイメージなんで、声優としての不安はないなぁー。うん、歓迎歓迎(笑)。

  

2017-01-06 07:28:10

冨高剛
@ayahtt
前週2/18公開のソードアートオンラインにも歌姫役で出るみたい。

  

2017-01-06 07:34:00

海 かつき
@kai_katsuki
て事は2202でもどっかの章でEDとか歌うかな。いろんな話題提供してくれそうですね。いやーがんばってほしいわ~。

  

2017-01-06 07:36:43

神田沙也加さんの評価

憲玉
@Kendama567
テレサ役に神田沙也加さん、今のところ評価は悪くないようで良かったですね。これがもし剛力さんだったりしたどうなっていたのかと考えると・・・

  

2017-01-06 12:50:12

yukako@ヤマト2202が楽しみ!
@yukakoss
外からすみません、激しく同感しました(笑)

  

2017-01-06 12:54:41

憲玉
@Kendama567
何かお喋りする度に民進党の支持率を下げる蓮舫、何かお漏らしする度にヤマト2202の評判を下げる小林誠。この二人似た者同士ですね。自分が一番正しいと思ってたりするところまでソックリ

  

2017-01-06 12:58:50

スポンサーリンク

みなさんの反応

island
@stgb25
よくよくみると髪型がテレサだなぁ

  

2017-01-06 14:10:36

真田 澪(Chizuru)
@Lea_Fahrenheit
少ししか声が聴けなかったので、実際、テレサのイメージに合うかどうかはまだ疑問ですが・・。聖闘士星矢で、しょこたんがアテナをやった時は正直ガッカリしたので(アテナ=藩恵子さんのイメージが定着しすぎてたので)、そうならないように祈ります

  

2017-01-06 15:07:49

マロン
@YAMATO_MARON
沙也加の声、良いね(*^_^*)チラッとコスモタイガーⅡ出てたけど、名前はなんだろうね(*^_^*)コスモファルコンは、2199だけなんだね

  

2017-01-06 15:19:06

森 聖司
@SEIJI_base_ball
楽しみすぎてヤバイな(笑)

  

2017-01-06 17:05:18

原 康紀 #大一大万大吉
@yanbou683
神田沙也加さんなら納得!!

  

2017-01-06 17:22:33

とーりょう、(本職も棟梁)
@touryousan
駄目では無いが…アナ雪が強すぎてなぁ

  

2017-01-06 17:27:30

浜田稔
@minokun_h
(・ ・;) えっ、テレサの声に神田沙也加さん?
沙也加さんは好きな女優さんだけど、テレサは重要な役どころ・・・。
確かにアナ雪の実績はあるが・・・、う~ん 期待と不安。

  

2017-01-06 17:21:05

浜田稔
@minokun_h
(゚ ゚;) おぉ、ちょっと聞いた感じだとテレサの声、なかなかいいね。
確かに、これは期待以上かも。

  

2017-01-06 17:25:09