TOP

今回は、福岡・田川の中学校講師が襟絞めで3生徒を気絶させた件を取り上げたいと思います。

イジメ、体罰、指導…
中学校における教師の在り方を問われる事件が発生しました。

事件が起きたのは、福岡県田川郡の中学校。
「行き過ぎた指導」とされたのは、30代の男性講師。

事件の詳細を1月8日のライブドアニュース(西日本新聞)は、次のように報じています。

スポンサーリンク

格闘技経験のある男性講師が「嫌がらせ」指導で3生徒を絞め落とす

福岡県田川郡内の中学校で昨年12月、30代男性講師が、嫌がらせを受けたという2年の女子生徒の訴えを受けて同じクラスの男子生徒3人を指導する際、襟元を絞めて気絶させていたことが7日、分かった。3人ともその場で意識を回復したが、1人は過呼吸状態になり、救急搬送された。学校側は「行き過ぎた指導」として講師を自宅謹慎させている。

同校によると、男性講師は昨年12月19日の昼休み、副担任を務めるクラスの女子生徒から、男子生徒3人にマスクを取られたり、背後から大声で脅かされたりするなどの嫌がらせを受けていると聞き、学習室に3人を連れて行き、口頭で注意。その後、1人ずつ襟元を手で絞め上げて気絶させた。その場で蘇生術を施し、3人の意識を回復させたが、過呼吸の症状を見せた1人は同県田川市内の病院に救急車で搬送された。

講師は同校に2年以上勤務。格闘技の経験があるという。

http://news.livedoor.com/article/detail/12510631/

このニュースで報じられているように、男性講師は理由もなく暴力をふるったワケではなく、嫌がらせを受けた女生徒の訴えを受けて、行った指導です。

これについて、同校校長は『行き過ぎた指導と言わざるを得ない。力による生徒指導は許されないことを職員全体で再確認し、再発防止に取り組む』と話しましたが、ネット上では、講師の指導に対して理解を示す声もあがっています。

果たして今回の事件はどのように受入れられているのか? 賛否両論、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

みなさんの反応

否定的な声

やまやま
@truthoreal
これを家でやればDVになるだろうし、外でやれば傷害罪になるだろうし、学校は相変わらず治外法権。

  

2017-01-08 10:49:51

斬@NEWS
@v5gu73hq
謝ってすむなら警察はいらん

  

2017-01-08 12:40:48

馬場能子(旧姓・遠田)
@noah_toah
こんなん、ひとりで恰好つけようとするからだよw

  

2017-01-08 12:45:28

天ぷらうどん
@UTenpra
「行き過ぎた指導」
行き過ぎた「指導」
果たしてこれは指導なのか?
普通に暴行罪だろ

  

2017-01-08 12:47:17

管理者管理者

実は、こういった否定的な意見と同じくらい講師の指導を容認、もしくは行き過ぎたとしても理解は出来るといった声があがりました。

講師に肯定的な意見

uchuta
@uchuta_m
これくらいやらなきゃダメだろ

  

2017-01-08 12:55:22

パニックゴキブリマン
@panicojisan
かっこいいじゃん。

  

2017-01-08 10:40:11

白峰一刀斎
@minesira
悪いものは悪い。
締められて当然。

過呼吸したからってやったやつの責任だろう。

  

2017-01-08 12:37:31

ヒガシへ行け! なごぴー
@nagomitchi
そもそもこの男子生徒三人の嫌がらせが原因!
にも関わらずいじめはなかったで終わらせてはいかんよ

  

2017-01-08 12:31:24

おがた【裏暗黒編】
@meat_jiro
柔道の心得があったのでしょうか?
まあ昭和の時代ならあるあるエピソードですし、悪ガキには一定の体罰が必要だってのは理解出来ますが‥。
ちょっと‥やり過ぎちゃいましたね。 .

  

2017-01-08 12:18:42

Hail&KiII
@nowcon
いまどき珍しい熱血漢だな。

  

2017-01-08 12:50:37

なお
@nao1812mm
いい指導やん。
痛みを伴わなヘラヘラ笑って今もいじめてるかもやしな。
この3生徒もまともなるやろ

  

2017-01-08 12:54:33

花岡実太
@hanaoka_jitta
気絶まではやりすぎだが、
女生徒の訴えを真剣に深刻に受けての指導だったのだんじゃない?
講師の処分だけではなく、男子生徒の指導時態度含め調べて、いじめ加害者への厳罰課さないと再発するよ。

  

2017-01-08 12:56:32

管理者管理者

こういった事件は軽々に結論付けられる話ではありませんが、記事を読む限り講師だけが非難をされるのはアンフェアな状況に思われます。 校長を始め、管理職の方達には、是非しっかりとした検証を行い、納得のいく処置を施して頂きたいです。

スポンサーリンク