TOP

今回は、パンツなし地下鉄乗車(ノーパンツサブウェイライド)を取り上げたいと思います。

思わず
あの有名なフレーズ『パンツを脱いで待機』を使ってしまいそうになるイベントが注目されています。

起源は、2002年ニューヨークにあり、
正式な名称は『No Pants Subway Ride』と呼ばれています。
WIKIでは、『パンツを穿かずに地下鉄に乗ろうよ運動』と表記されますが、日本人の認識で言えば、ズボンを穿かないで地下鉄に乗る運動と言えます。

この奇妙なイベントについて、1月9日のAFP通信が次のように報じました。

スポンサーリンク

「ノーパンツ」で地下鉄に乗車 世界60都市以上で開催

1月9日 AFP】ズボンを着用せずに地下鉄に乗る毎年恒例のイベント「No Pants Subway Ride(パンツなしで地下鉄に乗ろう)」が8日、世界の60都市以上で開催された。
このイベントは、2002年に参加者7人で始まった。現在では国際的な広がりをみせ、世界中で大勢が参加している。ズボンやスカートをはかないという点以外では、通常通りに振る舞うことが基本のルールとなっている。

http://www.afpbb.com/articles/-/3113472

いわゆる「ノーバン」始球式と同じ狙いの画像はさておき、
公共の場をパンツいっちょで過ごすのだから、かなりイカれたイベントです。

そこで、
なぜこのようなイベントが始まったのか?という疑問が湧き上がりす。
また、このニュースを知った人はどういった感想をもったのか?

この2つの疑問について、調べてみました。

スポンサーリンク

No Pants Subway Rideとは?

記事でも、『このイベントは、2002年に参加者7人で始まった』と触れていますが、
創始者は『Charlie Todd』という人物で、彼をリーダーとして、ニューヨークのいたずら集団(Improv Everywhere)と始めたのがきっかけです。

極寒のニューヨークの地下鉄車内に派手な下着で乗り込み、周囲の人は戸惑う。
この様子は隠しカメラで収められており、TEDxBloomingtonでプレゼンテーションされました。

プレゼンテーションの中で、Charlie Toddは、非日常的なバカバカしさを共有することで、お金をかけずに集団でユーモアが得られる効果的な遊びであると語っています。

捕まらないの?

こんなことをしていれば捕まらないのか? そんな疑問が沸きます。

当然、捕まりましたww

2006年に150人がイベントに参加して、8人が風紀紊乱行為で逮捕されました。(後に放免)
しかし、この件が報道され、きっかけとなり全世界に認知されるようになりました。

何がきっかけになるか分かりませんね(・∀・)

みんなの反応

管理者管理者

日本ではまだまだ認知されていない状況で、
このニュースを聞いた人の感想はどうな感じでしょうか?

みなさんの反応を紹介します。

デミアン
@boku_demian
どういう意味があるのか知らないが、僕はこういうイベントが嫌いだ

  

2017-01-09 09:25:39

goodmoon
@goodmoon1968
日本人が聞くとちょっと焦るwww

  

2017-01-09 09:26:50

セロシマ
@ceroshima
あまりにも絶妙な写真ですが、勘違いするなよ日本人。
ズボンとスカートのことだ。ショーツくらいはいてるぞ。
だから日本でもやりましょう。広げよう、地下鉄ノーパンツの輪。

  

2017-01-09 09:29:12

kazbian♪ 1/14,18ボドゲ会
@RosuVisur
うーん、見たくない(>_<)

  

2017-01-09 09:30:37

南条 = 手前ェ勝手な男前
@Reira_P
このイベント 目的は何?
赤ちゃんじゃないんだからさ

  

2017-01-09 09:33:34

すもち
@sumotiko
何が楽しくてこの寒空に?風邪ひくぞ。

  

2017-01-09 11:20:04

Noriko Tanaka
@lovemotorsports
見てるとおなかが痛くなってしまうクチですが… たまには肌と肌が触れ合うのもいいんじゃないですか(そこか)

  

2017-01-09 09:45:47

ヤマアラシ
@sinicca343
香川には地下鉄通ってないからな…

  

2017-01-09 10:40:21

明石
@akashifujie
まったく意味がないイベントってのがイイよね。

  

2017-01-09 09:51:41

夢酔希溺
@G_DandH_T
海外、とりわけ欧米勢のこういうイベント好き
日本もといアジアは似合わんから止めとけよな

  

2017-01-09 10:01:07

Issa
@Issamh2011
パンツはPantsでは無かった。
ノーパンで出歩くところだったぜ。

  

2017-01-09 10:09:36

管理者管理者

日本で受け入れられるまでは、まだ時間がかかりそうですねw

スポンサーリンク