TOP

今回は、生活保護費の二重取りを取り上げます。

twitterより

生活保護費は、経済的に困窮する人に対して、国や自治体が、最低限度の生活を保障するために、生活費を給付する公的扶助制度です。
そのため、生活保護を受けていて逮捕・勾留された容疑者は、勾留中公費で食事や医療を提供されるにも関わらず、さらに生活費が受給される2重取りが問題になっています。

この件について、1月9日のライブドアニュース(産経新聞)は次のように報じています。

スポンサーリンク

大阪府警、勾留中の『二重の生活保護』を防ぐ取組み

大阪府警が逮捕・勾留した容疑者のうち、生活保護費の受給や受給の可能性が判明したケースが、平成26年7月から昨年10月までに1644人に上ることが8日、府警への取材で分かった。

府警の独自制度に基づき容疑者情報を通知された大阪市と東大阪市では計1169人への支給を事実上停止し、勾留中の“二重の生活保護”を防いだ。ただ、残る475人は府警との間に通知の協定がない自治体から受給していた可能性が高く、大半が逮捕後も不要な支給が続いていたとみられる。

府警の制度は、勾留中に公費で食事や医療を提供される容疑者に対する生活保護費の「二重支給」を防ぐのが目的。勾留中の容疑者が受給しているとの情報があれば、府警が協定を結ぶ自治体に通知する。自治体は支給方法を口座振り込みから窓口払いに変更するため、容疑者が勾留中は保護費を受け取れない仕組みだ。こうした制度は大阪以外にはないという。

(中略)

大阪府警の担当者は「実質的な二重支給を防ぐという制度の効果は大きい。府内の全自治体に制度を案内しており、今後は府内全域に拡大していきたい」としている。

http://news.livedoor.com/article/detail/12514350/

この取組みは、26年7月からの試行を行い、昨年10月までで、少なくとも6400万円の過払いを防いだそうです。財政が厳しいと言われる中、無駄な支出を削減したことは一定の評価を得るものと思われます。

ただし、生活保護費は、人権にも関わる問題です。
この取組みに対して、ネット上では、どういった反応が起きているのか? TL上の声を集めました。

スポンサーリンク

この問題に対する意見

しょうへい♻️
@shohei_
ガンガンやれってか当然やけど。

  

2017-01-09 11:01:48

Mack-T
@mack2024
当たり前でしょ‼‼ 盗人猛々しいとはこの事‼

  

2017-01-09 11:05:05

ゾンビア 花子
@sugi4tetu
生活保護の終身停止にしろ……..

  

2017-01-09 11:05:34

phantomzero
@phantom_pain00
支給停止したら「人権」騒ぐ連中が現れるのがテンプレですからね。その人間たどっていくと面白いところに繋がっているかもしれませんね。

  

2017-01-09 11:47:37

ハマヂ⊿
@hamadi07
大阪多すぎw

  

2017-01-09 12:37:46

KEIKO髭山田あいつらYAMAKURA
@keiko_seto
人口に対して保護受給者の数

とりあえず大阪ぶっちぎりだ

何%?(((;꒪ꈊ꒪;)))

  

2017-01-09 12:39:23

MASATAKA 
@masataka1024
こうした制度は大阪以外に無いって、なめすぎだろ笑
税金だぞ笑

  

2017-01-09 12:39:22

🍣すっしー🍣
@sussy9999
グッショブ!
ついでに過去に重い刑罰を受けたり前科が二犯以上の人は生活保護を受ける資格を無くせば良いのに。

  

2017-01-09 13:15:50

みのちゃん
@mnochan184
本当に困っている人の救済は絶対必要ですが大阪に不正受給者が多いのは周知の事実。これらは以前の行政や政治の怠慢を表しています。回収された資金は本当に必要とされる人々へ支給されることを望みます。私にくれとは言いませんw

  

2017-01-09 14:52:33

腐士山
@shotacone_chat
寄生虫を居づらい環境にするのはいい傾向だよね。

生活保護ってのは受けるべき人が受けないと。

  

2017-01-09 15:41:46

働く二児の母
@htrkmtr
こういう改善はどんどんやっていって欲しい。
支給される生活保護費って税金だからね。今さら言う事でもないけどさ。

  

2017-01-09 21:39:01

emuren
@emurenMRz

自治体レベルじゃなくて国レベルでやるべき案件だと思うけどね(꒪⌓꒪)というかマイナンバー活用すべきでしょ?

  

2017-01-09 23:43:40

Angry_Animals
@flyingsoucer1
停止だと~~‼

馬鹿野郎、返還だろう、

取り返せ。

  

2017-01-09 22:18:07

我輩は猫だったような気がする
@s8t8r9n0
こういう輩は、生活保護の支給そのものを停止し、生活保護受給の資格をはく奪すべき。

  

2017-01-10 00:08:47

評価する声や、過激な意見がありますね。。
上に紹介したコメント以外に、実は、ヘイトクライムと絡むようなコメントも多数見受けました。
紹介はしませんが、そういったコメントが多くあがった事実だけはお伝えしておきます。

今回の取組み自体は評価されて然るべきだと思いますが、他の問題と強引に結びつけ、攻撃の材料にならないことを期待します。

スポンサーリンク