TOP

今回は、NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』の実況まとめです。

twitterより

今作で、56作目となる大河ドラマ。
主演は、柴咲コウ(35)。
放送時間は、日曜日よる8時~で、1月8日より放送がスタートしました。

常に注目を受けるNHK大河ドラマですが、今作もなかなかの滑り出しを見せたようです。

1月10日のライブドアニュース(スポニチアネックス)が次のように報じました。

スポンサーリンク

『おんな城主直虎』初回視聴率

女優の柴咲コウ(35)が主演を務めるNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」(日曜後8・00)が8日に15分拡大でスタートし、初回の平均視聴率は16・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが10日、分かった。

昨年の「真田丸」初回19・9%は下回ったものの、15年の「花燃ゆ」初回16・7%を上回る好発進となった。近年の大河ドラマ初回は14年「軍師官兵衛」が18・9%、13年「八重の桜」が21・4%、12年「平清盛」が17・3%。

http://news.livedoor.com/article/detail/12517357/

スポニチが報じたように数字としては、なかなかの結果が出たようですが、視聴者の評判はどうだったでしょうか?
実況まとめで、生の印象がお伝えできればと思いまとめました。

スポンサーリンク

第一話の実況まとめ

ちなみに、初回のストーリーは次の通りです。

第1話は「井伊谷の少女」。天文13年(1544年)、遠江の国・井伊谷。後に井伊直虎という勇ましい名で戦国の世を生き抜く少女・おとわ(新井美羽)は、井伊家当主の父・直盛(杉本哲太)と母・千賀(財前直見)の元で幸せな日々を過ごしていた。

おてんば娘・おとわの遊び相手は、幼なじみの亀之丞(藤本哉汰)鶴丸(小林颯)。ある日、おとわに亀之丞との縁談話が舞い込む。当主の座を継ぐつもりだった彼女は戸惑うが、やがて亀之丞の妻として井伊家を支えようと心に決める。

その折、亀之丞の父・井伊直満(宇梶剛士)が主家・今川義元(春風亭昇太)に謀反の疑いを掛けられ、駿府に呼び出される…という展開だった。

スポニチアネックスより

ということで、実況まとめをどうぞ!

twitterより

DJ Roni (ロニ)
@Roni_radio
ずっと楽しみにしていた大河ドラマ『おんな城主直虎』
出だしが「静岡県……」というナレーション。最高。

  

2017-01-08 20:05:19

カカオ99
@netinago99
これって直虎は最後にナウシカになるの?(違

  

2017-01-08 20:06:45

❄️ふゆと❄️
@wdkCUuhLlrTkaeu
NHKの新大河ドラマ、おんな城主直虎が始まりました✨
最初に思ったこと…あの滝から落ちたら普通は死んじゃうよねw
とにかく楽しみです🎵

  

2017-01-08 20:05:56

ぬえ
@yosinotennin
水に落ち、高いところに登る。朝ドラヒロインとしての条件はクリアしたぞ、おとわ。

  

2017-01-08 20:09:28

さとひ
@satohi11
直虎ちゃんは、朝ドラで言うところの、水に飛び込むジャンルに分類されました。

  

2017-01-08 20:08:33

マッハサンデー(やすくにP)
@MachSunday
今後、井伊直虎に待ち受ける試練

・今川義元の魔の手
・井伊家存亡の危機
・衆議院議員選挙の恐怖
(解散があれば。真田丸は参院選特番前に午後7時15分で切り抜けた)
・都道府県知事市区町村首長選挙の開票(NHK総合のみの邪魔な字幕)

  

2017-01-08 20:08:03

一二三
@nunonofuku123
井伊直平(前田吟)→子の直宗(未登場) →孫の直盛(杉本哲太)→曾孫の直虎(柴咲コウ)
        →子の直満(宇梶剛士)→孫の直親(三浦春馬)→曾孫の直政(菅田将暉)
        →子の南渓瑞聞(小林薫)
 
直平から四世代の話なのがややこしい。

  

2017-01-08 20:08:22

twitterより

EX馬鹿てつきのtweet
@Y_tetsuile
おんな城主直虎始まったー!
真田丸よりナレーションとか軽い感じかな?w
井伊の赤備えはまだ先だと思うけどw
とりあえず3話くらい見て今後見るか判断しよーっとw

ちなみに龍潭寺で除夜の鐘を鳴らし井伊谷宮で初詣しましたw…

  

2017-01-08 20:09:22

PSPのおっちゃん。feat.ロイディ
@uncle_of_psp
音楽:菅野よう子
ピアノ:ラン・ラン
指揮:パーヴォ・ヤルヴィ
演奏:NHK交響楽団

この豪華さである。
外れるわけがないw

  

2017-01-08 20:12:02

爆天童@ウルトラ怪獣擬人化計画2巻発売
@bakutendo
柴咲コウさん演じる井伊直虎の姿を見るたびに、ガキ使笑ってはいけない24時でヅラかぶっている浜ちゃんに見える呪いにかかっているのでツラい。

  

2017-01-08 20:12:27

とむ
@rom_0129
この1シーンだけで3人の関係が分かる

  

2017-01-08 20:14:23

たかみね
@takamine108
「これは酒ではなく米のとぎ汁」!
走り込んだ『おんな城主直虎』の足元に、『真田丸』からのロングパスが通ったァ!

  

2017-01-08 20:15:02

スポンサーリンク

ベルサイユのばらっぽい?

カカオ99
@netinago99
ねえ、これっておとわがオスカル枠、鶴がアンドレ枠、亀がフェルゼン枠じゃね?

  

2017-01-08 20:28:12

大竹直子
@naokoohtake6969
以前、直虎をジャンヌ・ダルクと比較した方がいたけど、オスカル・フランソワと比較した方が面白そうだし昔からの歴史少女漫画ファンが喜びそうだ。 #おんな城主直虎

  

2017-01-08 20:15:45

akir
@arien0727
全く個人的な第一印象=風の谷のベルサイユのばら

風の谷=井伊谷
大国トルメキア=今川

オスカル=直虎
フェルゼン=直親
アンドレ=小野政次

  

2017-01-08 20:16:01

くろま@真田丸ロスが辛い
@kuroma_9
・男勝りのヒロイン直虎
・ヒロインには好かれながらも他の女性と結婚する直親
・ヒロインへの思いを隠しつつ支える正次
ほんとだ、これベルばらだわ

  

2017-01-08 20:27:27

長宗我部元親_bot
@motochika_bot1
なんか、直虎1話、娘の少女漫画をこっそり読んでしまったわし。みたいな、このもやもやする気持ちなに。

  

2017-01-08 20:19:33

サカエ
@s_k_e_73
直虎、本当は男だったという史実が明らかになったことを踏まえて見るとBL大河として楽しめる

  

2017-01-08 20:21:23

マコト
@teruyama_m
プリンプリンの田中さんぽい

  

2017-01-08 20:25:04

令狐楚
@amzgzm
子供には無理だと言われた乗馬を乗りこなせるまで練習したという子役、すでに直虎の風格がある #おんな城主直虎

  

2017-01-08 20:26:52

石田三成
@zibumitunari
おとわ達三人組を見ると、我ら三人の仲睦まじかった頃を思い出す

  

2017-01-08 20:26:35

ぬえ
@yosinotennin
鶴丸、おとわに理解させようときちんと話をする、賢い子。
「お前は姫じゃから」と言いつつ「ぶぁかっ!!!」と罵る子。

  

2017-01-08 20:36:23

なずなず
@7272_Gyu
見るだけで今川と分かる今川すき

  

2017-01-08 20:43:33

兄北
@anktx
とわは柴咲コウより井上真央に成長しそう

  

2017-01-08 20:51:58

ブーツ
@931boots
ママン「ここから先は、運です」

  

2017-01-08 20:52:22

つーふぃ
@tsu_feet
大河ドラマ『おんな城主直虎』で菅田将暉が徳川四天王の一人伊井直政をやるそうだけど、四天王の残り三人をこういう感じにしたらみんな見ると思う。

  

2017-01-08 20:56:55

早田(軍師)
@souden_11
未婚の春風亭昇太が、若いのがイチャイチャするのにイライラで親の首刎ねて第1話終わった(´・ω・`)

  

2017-01-08 20:58:00

感想

こば@ジェミニのサガっ子クラブ
@koba200x1
春風亭昇太が
この麻呂チームに入れるキャラになれるかどうかが
今後の見所w

  

2017-01-08 20:54:04

泉川ひお(ドラマ専用)
@hiodora
今までの今川義元のイメージ
信長に桶狭間で倒される

おんな城主直虎の今川義元のイメージ
井伊家に高圧的な支配者

まったくイメージ変わるなぁ

  

2017-01-08 20:54:47

長宗我部元親_bot
@motochika_bot1
おんな城主直虎1話感想
・オープニングムービーがみんなのうたっぽい
・日本むかし話
・少女漫画
・トライアングラー
・坊主がイケメン
・サスペンス劇場
・坊主がマッチョ
・伊達政宗みたいな人
・第三セクター
・今川はキラキラ武士
・坊主がつょい♥

  

2017-01-08 20:58:45

まるりん
@mfmf_maru
思ったよりすげー面白かったです直虎
子役のめんこさとおじさんたちの重厚さにストーリーも見応えあった
あの苦悩を抱えた鶴ちゃんがでかくなって一生さんになると思うとときめきが止まりませぬ。てか顔似てる

  

2017-01-08 21:00:02

kyo_k
@kyo_k
井伊直虎一話を見てて嫁と

・男の子ふたりと男勝りの女の子一人
・女の子は男の振りをして大活躍

の二点で「昭和の少女マンガやん!」という結論に至りました。少女マンガ視点で楽しめそうです。

  

2017-01-08 21:01:49

管理者管理者

いかがだったでしょうか?

みなさんの感想も是非、ご投稿ください!