TOP

自治体の乳がん検診で行われるマンモグラフィーで異常の判別が困難なケースでも、「異常なし」と通知されることが多いことが分かった。この件について、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【乳がん検診】マンモグラフィー、異常見えにくくても「異常なし」…自治体の7割
https://t.co/SpE2zb8aKL

判別困難な乳房のタイプを通知する仕組みがないという。受診者に、異常が全くないと誤解させる心配がある。 https://t.co/rTqkqirF9l

  

2016-06-12 08:37:16

スポンサーリンク

NEWS

自治体の乳がん検診 マンモグラフィーで「見えにくい」を「異常なし」に
自治体の乳がん検診で行われるマンモグラフィーで乳房のタイプによっては異常が見えにくいにもかかわらず、「異常なし」と受診者に通知されるケースが多いことが分かった。

読売新聞が主要な131自治体にアンケートした結果、回答の約7割が、異常が見えにくい乳房のタイプを通知する仕組みがないとした。受診者に、異常が全くないと誤解させる心配がある。専門家は「見えない場合に受診者が超音波検査などを受けられるよう通知をルール化すべきだ」と指摘している。

マンモグラフィーでは、がんの疑いがある白い影の有無を医師が判定する。検診結果について、国は自治体に「要精密検査」「異常なし」のいずれかで結果を伝えるよう指針で定めている。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11631467/

みなさんの反応

さんのじ@sannoji
『「異常なし」には現状、2つの意味がある。一つは「本当に異常が見つからなかった」という場合。もう一つは、「異常があるかどうか読影できなかった(読影不能)」という場合だ。』って。マンモやってるからって安心できないんだわねー。 https://t.co/x66FxJkxw3

  

2016-06-09 22:51:19

りな@rr7166
ちなみに友達は自分で胸になんかあるって思って、マンモ受けるも異常なしって言われて、でも絶対におかしいって言ってエコーしてもらって見つかったらしい。
若い人ってマンモあんまりって聞くよね。
友達の直感ほんと凄い。

  

2016-06-09 22:55:48

吉祥寺のエステ アンジュール@unjourest
乳腺科にお勤めの方に聞いて私は知ってたけど、
マンモより超音波の方が乳ガン見つかるって知らない方多いですね〜(>_<) https://t.co/LqRHbExA3x

  

2016-06-12 07:01:10

asami02@aliens_uni
自治体の乳がん検診で行われるマンモグラフィーで乳房のタイプによっては異常が見えにくいのに「異常なし」って言われちゃう事があるらしい。
私が受けた病院はちゃんと教えてくれて超音波も受けたな。自治体で検診をやってる事を初めて知った!!

  

2016-06-12 07:25:57

ゆずまゆ⋆*✩⑅◡̈⃝*@ThreeKrm
毎回痛い思いしてやってるのに…(泣) https://t.co/POZA0ThUpV

  

2016-06-12 08:42:39

shimaneko@shimaneko0702
@BeBe_ho えー、よくわからないと、異常なしは 全く 意味が違うよね。。私は 毎年、マンモと エコーの両方してるよ。

  

2016-06-12 09:11:58

miu@miu_nikora0511
もー!こんなんじゃ検診しても安心できないじゃん!

マンモの乳がん判別困難例伝えず…自治体の7割 #SmartNews https://t.co/ew01ZpgXKQ

  

2016-06-12 08:32:30

朱鳥(あすか)地震体感持ち@a5kxxx
診断が異常なしでも注意は必要

日々の変化に敏感であることが重要なのですね https://t.co/JeOLrD4bvJ

  

2016-06-12 08:40:47

洋樹@HiRo_waiking
独自ルールってなんの事かと読んでみると
マンモグラフィーの検査結果の事で、「見えにくい」人でも「異常なし」という事が有るそう #乳がん #マンモグラフィ #独自ルール https://t.co/cdwAvLXaI3

  

2016-06-12 09:24:37

ゆうカープ@yu_carp
今さらですねー。これを推し進めてる方々はどお思ってるんでしょう・・・。 https://t.co/7W2GlJ6H7X

  

2016-06-12 09:52:45

ナットマンか山口の者。好きな方で呼んで@NatmanYamaguchi
他に良い方法はないのかな。
恥ずかしさを置いても、
痛い思いをして、これじゃあ… https://t.co/3Fh09QwhP6

  

2016-06-12 08:46:09

2代目みちのすけ@2nd_michinosuke
読売1面〜2面。乳がん検診 見逃す恐れ 男だから※※※※という記事じゃない。自治体の検査では「要精密検査」「異常なし」のいずれかしか通知しないのでは、判別不能のものが後者になる。もっと詳しい結果を伝えられぬものか。所沢市の対応GJ #yomiuri

  

2016-06-12 11:24:27

マンモとエコー

桜音@Dainyas004
マンモとエコーの2つをやってより正確な判断できるからなー

  

2016-06-12 08:40:45

ざわ@imu_yam
自治体の健康診断も、授乳中のひとも検診できるように、マンモか超音波か、または両方か、検査方法を選べるようにもしてほしいなあ。

  

2016-06-12 08:41:20

くまぷー@運勢小吉@pblogweb
触診で乳がんを一々健診してたら効率悪いしな。現状ではマンモグラフィーで健診して、判読不能なのはエコー検査してもらうように促すしかないな。熟練の専門医の育成が必要だけど

  

2016-06-12 09:36:22

ちよ兵衛@vtr250_chiyo
乳がん心配な時はエコーとマンモグラフィ両方やれば無難

  

2016-06-12 08:51:42

興味深いツイート

くまぷー@運勢小吉@pblogweb
今朝の読売一面記事だけ読むとマンモグラフィーの弱点ばかりが強調されている気がする。エコー検査のデメリットについては全然触れられていない。あたかも自治体や国の怠慢であるかのような記事。どんな検査にも向き不向きがあるのは当たり前では? https://t.co/MuC1H6KKOD

  

2016-06-12 10:41:59

茶々子@neko_te
誰かがとても儲けていらっしゃるので、なくならないし、マスコミはマンモグラフィーを過剰に宣伝する。

  

2016-06-12 09:04:26

いろはにポテト@kenichin625
カナダでの40〜59歳、89835人の女性での調査ではマンモグラフィーは「乳がんの死亡率を減少させることは無かった」という結果が出ている。スイスではマンモグラフィーは廃止勧告が出ている。

  

2016-06-12 09:51:19

喫茶まんぼう亭@騎空士と召喚士@sunfish7to7
マンモグラフィーは、絶対乳房外科で、上手い技師さんやってもらったほうがいい…痛くないし、乱暴じゃないし、丁寧だし、きちんと診てもらえる…お金は多少かかるけど、乳ガン検診は巡回とか市民検診より専門の乳房外科にひととおりやってもらうのがおすすめだよ、とだけ。

  

2016-06-12 09:11:12

みなおみ香緒@MinaomiKao
マンモの乳がん判別困難例伝えず…自治体の7割(読売新聞) – Yahoo!ニュース https://t.co/chsAt65juL #Yahooニュース
判別困難なら「判別困難」と書いて説明書でもつけてくれればいいものを。

  

2016-06-12 07:40:49

真面目な満珍方@tomotan2012
マンモではわからないよ。
友達異常なしと言われたけど信用出来ないから乳癌専門のとこで検査したらやっぱり乳癌だった。

マンモの乳がん判別困難例伝えず…自治体の7割 #SmartNews https://t.co/sAb4GyDK46

  

2016-06-12 08:41:48

スポンサーリンク

その他のコメント

変に不安を煽るのもアレだけど⁉️正確に伝えて欲しいですよね(・・;)

若い人は超音波検査の方が良いんじゃないっすかね

マンモグラフィってあの拷問医療器具なやつよね、最初からエコーにしたらいいのにな。

マモンよりも触診が1番乳がんを発見しやすい。自分の体は自分で変化を探しておくのが大切

異常が見えにくい乳房のタイプってなに?

全てでは無いけど、20代30代はマンモよりエコーの方がいいんだよね。 職場の健診で受けられるから受けてるけど、そうでなくてオプションとかだと受けてなかったかもな

見え方には多くの種類があり妻の場合は1mmに満たない大きさの影だったけど、周りの乳腺の影がかなり薄かったので「奇跡的に」発見できた。検査否定論者さん、どう考えますか?

厚生労働省は、もっとハッキリと各自治体への指示を。 手間が掛かるとか、担当者がいない、やり方が分からない。 どうせ何かあっても、自分たちの責任ではないと。 命の問題ですよ。 麻央さんを蝕む病気を無くすためにも。 一日も早い快復を。

これ。わたし逆で。マンモだと影が出やすい形だから最初からエコーで見てもらいなさいと言われた。あんな痛い思いしてさあ。。

マンモグラフィーと超音波で得意な方向性が違うから、両方やるといいって乳腺外科のお医者さんが言ってたよー。

やっぱりマンモは受ける気しない。 受けるなら乳腺エコーかPEMかな?

専業になって健康診断について調べてたら、乳がん検診(市町村でやってる安いやつ)40歳~だった。遅くないかなぁ。

自治体が格安でやってくれる乳がん検診、30歳からで年齢が少しばかり足りない…自費だといくらするんだろう;しかし麻央さんが33歳であることを思うとやはり。。 そして、別の検診の受付期間が明日までであることに気付きました。あっぶねー!電話します。

マンモグラフィーでは異常が発見できないタイプの乳房についてのアナウンスですね>RT

麻央さんは早期発見ではないようだ。検診を受ければ早期に発見され乳がんが大きくなったり転移するのを避けられるというのは間違い。マンモグラフィだとガンではないのに切除される危険があるし、検査で何度も放射線を浴びるとむしろ乳がんを誘発するという。正確なところはいまだ誰にも不明。

どないせっちゅうねん 有料でも専門の病院で診てもらったほうがいいのかな

健康診断…マンモ出来るだけの乳がないので、今年もエコーになりそうです…

エコーの方が見えるんとちゃうん(´・_・`)マンモやだなー。

マンモグラフィーといえば、もう随分前の話だが当時勤めていた会社の人に「マンモ痛いんですよ〜」と言われた後「で私、貧乳ですけど、それでも技師さん?が無理やり胸つかんで装置に挟むし、装置も何とか貧乳を無理矢理挟むんですよ!すごいですよ!」と熱弁を振るわれた。お、おうとしか言えなかった

手術の決定前にマンモとかエコーとかいろいろ検査やったんだけど細胞診の為に細胞取りまーすって麻酔ナシでパイオツにぶっとい針刺されたのは怖かったしちょーーーーー痛かった!

当たり前のように乳がん検診って女性だけが対象となってるけど、100人に1人ぐらいの割合で男性がいるってこの間放射線技師の方が言ってたな。

私も今月末乳がん検診受けるぞ!定期検診は必要ないとかいう医者もいるけど、症状が現れてからでは遅いぞ!乳のデカさは関係ないからね(・ิω・ิ)

がん検診でマンモ、触診。男性老医師「明らかな異常がある、検診結果を待たずにすぐに乳腺外科へ行け」病院で再度マンモ、触診、エコー。外科の女医さん「乳腺ですね、異常ではありません」マンモ、ペタンコにするから痛いんだよ。心配だから自己チェックはしてるけど、検診は行きたくない。

あんな激痛に耐えたのに判別困難とか、ヒドイ…小さいのを無理矢理ひっぱったりするんだから拷問。お金払って拷問を受けただけなんて…

マンモグラフィーが乳癌を発生させるみたいな話シェアしてる人が知り合いに結構いるんだけどなんなの

今朝の新聞に気になる記事。日本人の半数以上が高濃度乳腺タイプらしくマンモじゃ癌がわかりにくいとか…超音波検査も一緒にするとわかりやすいらしい。被曝を考えても超音波検査だけじゃだめなのかな

あれ、乳挟むのめっちゃ痛いらしいで 痛い思いして検査してあんのにない言われたら世話ないわ MRIくらいしかないねやろう 高いから使わさへんねやろう

マンモグラフィー、と聴くとギャートルズの絵柄が頭に浮かんでくる病

マンモグラフィー専門技師の奈々です😁マンモは力を抜いて、筋肉を緩めた状態が一番痛くないです👍でも、8割りは技師の腕次第でございます!

自治体の乳がん検診 マンモグラフィーで「見えにくい」を「異常なし」に #ldnews  むしろ超音波検査だけというわけにはいかないのだろうか。マンモってほんと痛いですよ。

去年マンモグラフィーやったんだけど、若いうちはエコーだけである程度の年齢過ぎたら両方やった方がいいよって言われた。一定の年齢いかないと会社は負担してくれないけど、今年も自己負担でやるつもり〜

乳腺密度が高いとマンモじゃ異常見え辛いから超音波検査もした方が良いって何年も前から言われてるのに周知されてないのな…日本人は高い人が多いって聞くけど

自治体の乳がん検診 マンモグラフィーで「見えにくい」を「異常なし」に #ldnews 私この器械で三回ほど異常なしって言われてるけど・・・

云われてみれば、私もマンモグラフィーじゃなくて超音波で異常を発見してもらいました(-_- )

乳癌検診は良いことだと思うけど、マンモグラフィーは貧乳には向かないらしいぞ。

マンモ一度検診受けたことある。 乳がん怖いけど、マンモいやだなって思ってたから、 じゃぁどうすればいいの。自分で日頃からチェックするということか。

自治体なんてそんなものだよ、俺は一切信用してないから健康診断は金かかるけど病院の人間ドック行ってるよ、それも時々病院を変える、これが一番いい方法だと思ってるけどね

乳がん検診のマンモが怖くて検査を何年も躊躇ってる人が ここにいます。(╥ᆺ╥;) 超音波検査じゃダメなの。 なんでマンモなのぉ