TOP

今回は、三菱電機の残業隠しで労災認定について取り上げます。

twitterより

電通の長時間労働に対する強制捜査も記憶に新しい中、大手重電3社(日立製作所、東芝、三菱電機)の一角である三菱電機が長時間労働容疑で書類送検されました。

日本を代表する大企業の相次ぐ長時間労働の実態が衝撃を与えています。

このニュースは、1月11日に各社の報道で大きく知れ渡りましたが、最も詳細に報じた2016年11月26日の産経ニュースを紹介します。

スポンサーリンク

三菱電機、新入社員に違法な長時間労働の実態

三菱電機の研究所で新入社員時代に長時間労働を強いられ、労災認定を受けた元社員の男性(31)が「上司から勤務時間を短くつけるよう指示された」と証言した。支援する嶋崎量弁護士は「名ばかりの自己申告制。勤務時間を正確に記録するよう法律で義務付けなければ、労働時間の上限規制を導入しても意味はない」と指摘する。

男性によると、上司からは「残業時間は月40時間未満にするように。39時間ばかりだと怪しまれるので、数字をばらつかせるように」と指示されたという。

入社後、仕事が徐々に増え、平成26年1月の残業時間は100時間を超えたが「37時間台」と申告。2月には160時間を超えたが「59時間30分」としか申告しなかった。「先輩たちがごまかしに応じているのに、自分だけがきちんとつけるのは悪いという感覚があった」と振り返る。

上司は「研究職は、ブラックとか言わずに死ぬ気でやれ」「おまえの研究者生命を終わらせるのは簡単だ」と言っていたという。

http://www.sankei.com/life/news/161126/lif1611260006-n1.html

スポンサーリンク

みなさんの反応

管理者管理者

この労働問題について、みなさんの意見を集めました。
なかなか厳しいコメントが上がっています。

HK
@ukoyueratehkxxf
電通や三菱がたとえきっかけ、氷山の一角でも、これを機に日本は変わるべきだ。でなければ経済はおろか日本社会そのものが死ぬ

  

2017-01-11 13:13:29

加藤
@plankton0331
労働者な心に傷をおったんだ。会社と上司を障害で逮捕せい。

  

2017-01-11 13:15:14

あんちゃ@プロブロガー
@annin_book
電通に続いて次は三菱電機かぁ。。。大手ですらこんな違法残業があるってことは中小ベンチャーはこの何倍もあるんだろな。。

  

2017-01-11 13:24:31

堤 理志 長与町議
@tsu_satoshi
御用組合ではなく毅然とモノ言う労働組合が必要です。

  

2017-01-11 13:38:41

HiromichiSuga
@HiromichiSuga
「ブラックジャパン」
まだまだ氷山の一角だな。

  

2017-01-11 13:44:21

アヤ
@4URackAndRoll
24時間営業のお店を監査すれば?
電通も三菱も比じゃないぐらいにハンパないから。シフト表押収すれば一発で書類送検よ。

  

2017-01-11 13:46:22

ハイネ@次は大阪
@tempest_tempest
日本の技術が衰退する一因だろ。これは。

  

2017-01-11 13:51:56

ひ~たん(wlw勢)
@RaizoudenTak
現場じゃこれくらいの時間当たり前じゃね?
って思っちゃってるところ重症なのかしら私。
全てはマスター工程が悪いのだけどね。

  

2017-01-11 14:00:37

M Inoue
@inouemasayo
新卒採用して育てるのは今無理なんだと思う。育てる側も追い詰められてるし、生活に立ち入る関わり方をお互いしてない。

  

2017-01-11 14:23:43

カイジ
@kaizisaikou
お上が動くとクールビズや飲酒運転の時みたいにあっという間に世論や常識が変わるな。
長時間労働=絶対悪になる日は近い気がする。

  

2017-01-11 14:25:38

加藤智也
@higawari
労働法はなかなか変わらないから、個人事業者増やせばいいのに。

  

2017-01-11 14:59:12

スポンサーリンク

パパンダ
@papanda_life
この流れが活発になっていくのかなぁ。元職場はタイムカードの修正を毎月やってましたよ〜(*⁰▿⁰*)

  

2017-01-11 15:09:04

Rio
@Riorain0906
大手企業だって実際の実態はこんなもんなんだよね…

  

2017-01-11 15:17:13

Hikichin@ふしだら侮蔑反対
@hikichin
100時間残業はキツいね。自分も月150時間以上残業して体を壊したからね。会社へ行くのが恐怖になって行けなくなるんだよね。

  

2017-01-11 15:26:24

ponge
@ponge
鬱にさせて働けなくさせるっていうのは、個人に対しても社会に対しても多大な不利益を与えてるわけだから、厳しく処罰されて当然だよ。

  

2017-01-11 15:30:54

barinbarin
@barinbarinbarin
まだこんなことやってる会社があるのか。やはりここまで従業員を酷使する会社じゃないと大きくなれないってことか。

  

2017-01-11 16:09:29

楠本小夜子
@kusumotosayoko
こういう問題が増えるとますます派遣の需要が高まる。
会社側も労働の問題は派遣会社に任せる方が楽だと思うでしょ。
パソナが儲る?

  

2017-01-11 16:22:18

shuji higashi
@gojimufan
いくら超一流企業でも、これでは…。

  

2017-01-11 16:32:06

K.Tさえき@倉科明日香FC
@keitasaeki
この調子でどんどん違法暴いていけば他の企業も怖気付いてホワイトに成らざるを得なくなる。と思う、多分…

  

2017-01-11 16:52:17

なるほ~ど岡崎(世界のザキ)
@LeoOkazk
ニクいね!三菱!

  

2017-01-11 16:05:17

長時間労働問題は、各産業で一社づつ目せしめにあがると、まことしやかに囁かれています。今後も同様の報道が続くかもしれません。要チェックです。