TOP

今回は、横浜F・マリノスの社長交代について取り上げます。

twitterより

中澤佑二と始めとするベテラン冷遇、中村俊輔、榎本の流出など、渦中の横浜F・マリノスで11日、驚きの役員人事の発表が行われました。

その内容とは、わずか1年での社長交代です。
フロント不信が囁かれるなか、この思い切った変革に注目が集まっています。

この件について、1月11日のヤフーニュース(スポニチ・アネックス)は次のように報じています。

スポンサーリンク

主力流出の横浜マリノス、わずが1年で社長が交代

J1横浜を運営する横浜マリノス株式会社が11日、臨時株主総会と取締役会を開催し、今月15日付で長谷川亨社長(61)が退任し、日産自動車の古川宏一郎氏(41)が後任に就任することを決議した。

長谷川氏は昨年1月1日付で社長に就任したばかりで、わずか1年での退任。クラブ広報は「マネジメント体制を一新し、常に優勝争いができるクラブをつくりたい」と話した。クラブの発表によると、新社長となる古川氏は00年に上智大理工学部電気電子工学科を卒業後、ノキア・ジャパンを経て04年6月に日産自動車に入社。昨年4月には日本マーケティング本部EV事業部長に就任している。

横浜は今オフ、GK榎本哲也(33)、DF小林祐三(31)、MF兵藤慎剛(31)ら主力の退団が相次ぎ、今月8日には元日本代表MF中村俊輔(38)が磐田へ完全移籍。中村は国内ではマリノス一筋だったが、今オフは編成面に強い影響力を持つシティーグループ主導による強引な世代交代、求心力が低下するモンバエルツ監督の続投決定などでクラブへの不信感を強めていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00000096-spnannex-socc

記事では軽く触れていますが、新しい社長の古川宏一郎氏とはいったいどういった人物なのか?
公式ページに主な経歴が掲載されていたので、引用します。

スポンサーリンク

マリノス社長・古川宏一郎氏のプロフィール

2000年3月 上智大学理工学部電気電子工学科卒業
2000年4月 Nokia Japan株式会社入社
2001年10月 Nokia U.K. co.,ltd
2004年6月 日産自動車株式会社入社 商品企画部車種横断戦略室
2007年4月 同 企画室
2010年4月 同 ゼロエミッション事業本部 主担
2010年9月 フォーアールエナジー株式会社 経営企画部長
2012年4月 DFL 経営企画本部副部長
2015年4月 日産自動車株式会社 グローバルセールス本部 EVオペレーション部主担
2016年4月 同 日本マーケティング本部 EV事業部長
2017年1月 横浜マリノス(株)取締役

経歴を見ると、エリートですね。
しかも、わずか41歳で関連会社社長にまで上り詰めたということなので、相当仕事が出来る方で間違いなさそうですね。

今後、シティグループとバチバチやり合うのか?それとも、置き物になるのか?
しばらく、ファンはその動向に注目するでしょう。

さて、この交代劇をマリノスサポはどのように受け止めているのでしょうか? 次に紹介します。

みんなの反応

Kenji Ito
@kj_110
マリノスの新社長、よく知らないんだけど、
経歴を見るだけだと超絶有能そう。

  

2017-01-11 12:59:29

SΘA
@sato466953328
電子工学科を卒業→ノキア・ジャパン→日産の41歳か・・
どれくらいサッカー、マリノスの事知ってる人なんだろ?

  

2017-01-11 12:26:18

専務22
@1985blueyes
普段は老害上等なのに、マリノスの新社長が年下だと分かったトタン「おい若造!」って上から目線全開で文句言いたくなったり老害な俺さん…

  

2017-01-11 12:27:09

キタってた。
@kita9699
マリノスの新しい社長さん若いなぁ。昭和50年生まれ。
据えられた感満載だけど。

  

2017-01-11 12:33:54

たたみ
@Tatami571
マリノスの新社長、理系の出身か。経歴的には企画畑っぽいけど。んでもって40歳で事業部長か。かなり経営、企画の道を歩いてきたマッチョマンっぽい。営業、あるいは総務系出身のサラリーマン社長より経歴だけなら期待できそうだけれも。

  

2017-01-11 12:35:02

M.Tanabe@⊂(・ิϖ・ิ)⊃
@Ta_Maik
なんか、よくわからないなぁ。俊さんや兵さんやてっちゃんがいなくなって、社長も変わって何がどうなんの・・・

  

2017-01-11 12:33:17

吉田 笙太郎
@kaodekaishotaro
目も当てられないくらいの変貌だな

  

2017-01-11 12:10:03

川崎蹴鞠騳 : Kemari Doku
@Jobasansan
そして誰もいなくry

  

2017-01-11 12:12:37

スポンサーリンク

横浜Fマリノス All for Win~
@BOSS4621
三(((((´⊙_⊙`;)エッマジカヨ・・・ 等々社長まで退任って今後のマリノスどうなるんだよ

  

2017-01-11 12:17:51

くまましゃ♪( ´θ`)ノ
@kumamasha04
なんかマリノスの迷走が止まらないね💦このバタバタ移籍の責任を取らされたのか?シティーがやり易い社長を求めての交代なのか?俊輔の件への謝罪文がシティーの機嫌を損ねたのか?
サポーターは蚊帳の外だね…

  

2017-01-11 12:36:56

ゴミくん
@v_ig7
監督は続投なん?

  

2017-01-11 13:14:25

Rudy∞★武道館参戦!
@Rudy_Eric
それで、サポーターが納得するのかな?
やめて欲しいのは、監督だと思うけど、

  

2017-01-11 13:00:07

れおの父
@kaiichikaiichi
J2に落ちなければいいね。

  

2017-01-11 17:00:45

のらうさぎ@human aquarium
@UsagiNora
スピードのマリノス、まさに退任までのスピードとしてそれを発揮するとは…

  

2017-01-11 14:22:27

KENTAROU KOSHIKAWA
@k2kentarou
マリノスの新社長、まずはサッカーとマリノスが大好きな人であって欲しい。

  

2017-01-11 12:39:23

管理者管理者

2017年シーズンはまさに厳しい船出になるマリノスですが、名門の意地を見せるか?注目です。