TOP

今回は「DASH村」復興計画について取り上げます。

twitterより

TOKIOが出演して人気の「鉄腕ダッシュ」の人気コーナー「DASH村」。
福島原発事故の計画的避難地域に指定された福島県双葉郡浪江町に位置しています。
その「DASH村」に嬉しいニュースが舞い込んできたようです。

それは、「DASH村」復興計画です。

この件について、1月12日のヤフーニュース(福島民友)が次のように伝えています。

スポンサーリンク

「ダッシュ村」の復興計画

「DASH村」を再生し、帰還困難区域復興の柱の一つに―。高木陽介経済産業副大臣は11日、人気グループ「TOKIO」のメンバーが震災前、テレビ番組の企画で浪江町津島地区の里山を開墾した「DASH村」の復興計画に着手する意向を示した。

5年後をめどに、復興祈念館や体験農園のような形での再生を目指す。高木氏は帰還困難区域内にある「DASH村」の再生を通し、同区域の復興の姿を広く発信したい考え。DASH村の復興計画について近く県や町、関係機関に打診し、検討を始める。

高木氏は福島民友新聞社の取材に、政府が帰還困難区域への「特定復興拠点」の整備などを盛り込んだ福島復興再生特別措置法の改正案を今月召集の通常国会に提出することなどを踏まえ「帰還困難区域の解除に向けて一歩踏み出して前進する中、DASH村の復興に向けた手だてがあるのではないかということについて協議を始めたい。帰還困難区域の復興の大きな柱にできないかと考えている」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00010000-minyu-l07

さらに福島民友では、長年番組に協力してきた三瓶宝次さんは、「DASH村の再生はきっと復興を後押ししてくれるはず」と伝えました。

このニュースはリアルタイム検索で1位になり、視聴者を始め多くの方から注目を集めているようです。
ただ、期待感の一方で、懸念を示す声もあがっています。

懸念の声とは一体どういったものか?
もちろん、ポジティブなコメントも含め、みなさんの反応を紹介します。

スポンサーリンク

みなさんの反応

驚きの声

よこしま
@yokoshima8
すごいなぁ、DASH…

  

2017-01-12 08:27:47

xyzeroヨッシー
@j03pnk0m
あの方々も関わるのかな?

  

2017-01-12 08:32:23

Coco d0r
@coco_d0r
ついにTOKIOが国を動かすか?!

  

2017-01-12 08:34:44

シン・ハルコ@22さい作戦!
@tamalovepoaro
まじかこれ、政府も利用し始めたのかこれ、農業振興にもよさそう。

  

2017-01-12 08:50:06

帆霧🔑
@hogiri
民放の番組が公共化するんか

  

2017-01-12 08:59:45

うず
@_ooze
確かJAXAの研究員が村の除染で一枚噛んでたよね。それを公的に(権限を)拡大してきちんとやってみる、ということになるんだろうか。

  

2017-01-12 09:13:38

懸念

ばっしー@JHFC0009
@baystars_1484
え?政府主導でやるの??

  

2017-01-12 08:31:57

りょう
@sion111713
まじか。TOKIOすご。と言いつつも政治利用がどうかという意見も出そう。。

  

2017-01-12 09:49:25

伊藤由美子
@59_0313
ダッシュ村再生構想!?
記念館?こんなことにダッシュ村を使ってくれるな‼
村より先にやる事あるでしょう❗
まずは山奥の村より人の住む町でしょう。
TOKIO人気に便乗しているとしか思えない。

  

2017-01-12 08:42:14

三浦 (U猫) 優子@ (*´◒`*)
@yukomiura
ええええ。。。DASH村がこういう形で使われるのはちょっと。。。複雑な気持ちがします。。。

  

2017-01-12 08:42:23

twitterより

くらら🍠刀ミュ三条ロス
@kurarayokoshima
国がやったらもうDASH村ではないよぅ(´;ω;`)
立ち入り制限が解除されてTOKIOが再びやってこその再生復興ではないのかな。

  

2017-01-12 09:17:54

アカ(猫)テン
@aka20100322
TOKIOとスタッフ、地元の方々あってのDASH村なんだよ、、、

  

2017-01-12 09:27:13

期待

スポンサーリンク

shunsuke yamamoto
@sukomarumaru
なにそれ行ってみたい。
受粉とかレンガ焼きとかやりたい。

  

2017-01-12 08:45:43

やぎはハンサムと日本代表を応援します
@thirteeeeen_ty
うおおおおお、当初から見ていた勢としては手放しで喜べる!

  

2017-01-12 08:54:29

千賢光太郎
@megabi0
まじかよ、これはうれしいニュース。
たぶん、大丈夫だよなあ。自分も防護服なしで訪れてみたい場所だ

  

2017-01-12 09:19:04

薬味すだち(次回WFは委託です)
@yakumi_00
ホントにダッシュ村が地名として成立するどころか、そのうちDASH法(海岸や島などの自然環境の整備事業)とか「TOKIO」って名前が「兼業PRO集団的な職業」として認知されかねない可能性

  

2017-01-12 09:31:55

まあ
@maa0088
TOKIOがもう一度村に帰るのを見るのは私の年齢的にギりかアウトかと思ってたけど、もしかしたら見れるかもしれない。色々問題はあるのだろうけど、放送当初からのフアンの為にも(私以上にアウトな年齢の方々がいるはず)出来たらいいなと思う

  

2017-01-12 09:35:43

すう
@sweethajimechan
ジャニオタの支援はかなり大きな力になりそう。
トキオ以外のジャニーズが行けばさらに大きな力になりそう

  

2017-01-12 09:42:29

ろ~た
@rota_69
TOKIOファンのみならず、一般視聴者の多くが「その時、TOKIOが動いた」というタイトルで、NHKとかナショナルジオグラフィック辺りで、DASH村のドキュメント番組作られても『あぁ…TOKIOだから大丈夫』と驚かない風潮なのが凄い

  

2017-01-12 09:44:20

moritaku
@jpmoritaku
DASH村復興か 国が動いてそこが活性化され、福島復興につながるんだったら賛成

  

2017-01-12 10:09:33

馬場卓也@1/20、21ラジオガサキング
@takuyaz
数十年後のジャニーズ事務所は、もはや芸能事務所であることをやめ、農耕のプロフェッショナル集団育成機関になってるんじゃないかな

  

2017-01-12 10:17:16

管理者管理者

果たして、ダッシュ村が今後、どういった方向へ転んでいくのか?
懸念の声から聞こえるように、単なる政治利用になるのか、それとも、復興に役立つことが出来るのか・・・注目していきましょう。