TOP

今回は、小学校講師の「デスノートに名前を書くぞ」発言を取り上げます。

デスノート

twitterより

デスノートといえば、
原作のマンガがアニメや映画化されるほど人気の作品で、
「デスノート」に名前を書くと、その人間を死なせることができるという設定。

2016年に映画で続編が公開されたとはいえ、
2006-2007年辺りが最もアツかった作品が、意外な形で注目を集めています。

1月12日のライブドアニュースが次のように報じました。

スポンサーリンク

生徒に「デスノートに名前書くぞ」小学校講師の処分を検討

福島県の小学校の男性講師が、児童に注意する際、ノートに名前を書かれた人間が死ぬという設定の漫画「デスノート」を念頭に「名前を書くぞ」と発言していたことが12日に分かった。県教育委員会は「事実関係を確認し、処分を検討する」としている。共同通信が報じた。

県教委などによると、講師は児童計4人に対し、私物のタブレット端末に表示させた「デスノート」の表紙を見せ「デスノートに名前を書くぞ」「名前を書いたぞ」と発言していた。

http://news.livedoor.com/article/detail/12533732/

スポンサーリンク

この報道を巡り
ネット上では、あまりに不寛容な社会の有り様を嘆く声や、呆れる声などがあがっています。

実際にどういったコメントが出ているのか?
紹介します。

ちなみに、こういった3面記事的なニュースはコチラにまとめています。
→ 痛いニュース ランキング

みなさんの反応


@imoproject
問題視しちゃう教育委員会がやばい。

  

2017-01-12 20:36:04

AKIRA Morichi
@akiratv
くだらん。処分なんか、せんでよし。
デスノートに書いても死なないことは、教育委員会のバカ役人以外は知っている。

  

2017-01-12 20:36:12

えみぽん
@emipondx
これそんなに問題なんかな?

  

2017-01-12 20:40:00


@fardane
まあ、学年よっては「殺すぞ」と言われとるようなもんやもんな

  

2017-01-12 20:49:46

Nick jaguar
@nick_jaguar
言われた方はトラウマになるよこれ。
子供の時似たような経験して暫く不安でしょうがなかった事ある。

  

2017-01-12 20:34:45

あっちむいて=ホイ。
@supanixtusyu
なに考えて教師になったかがわからない

  

2017-01-12 20:34:24

【特撮】ベガスベガス!!石狩太美駅前店
@Vegas0oYCA
「先生、マンガの読みすぎです」って言い返してやれ

  

2017-01-12 20:52:45

管理者管理者

一休さん的な返しは好きですw

haru
@GpH2
これがニュースになる怖さ…

  

2017-01-12 21:22:09

紙トントン
@Eccentric_color
ジョークのつもりだったんやろうなあ…

  

2017-01-12 21:22:41

いっち~
@icchii_first
これで問題になるって、日本ってほんと窮屈……。

  

2017-01-12 20:57:05

祝日
@shukujitsu
現実と虚構の区別がつかない人が問題にした案件かな。

  

2017-01-12 21:23:57

ずわいがに
@crtaker
これはシャレでは済まないのかねえ

  

2017-01-12 21:24:16

Gimmikc[断酒]
@Gimmikc
タイトルだけで内容を読まずにコメントすると「子供のノリがわかる人気教師のパターンですね」

  

2017-01-12 21:23:24

エレフォロ
@ele_folo
デスノートとかもはや懐かし漫画やぞ
小学生に言って伝わるの?

  

2017-01-12 21:27:20

燕太
@y_enta
線引きが難しい。問題になるのを恐れて、先生が冗談すら言えない時代になってしまいそう(´ー`)

  

2017-01-12 21:29:24

松井計
@matsuikei
これは難しいところだなあ。
まあ、ナマハゲ呼ぶぞとか、そういった類いだよね。
んー、判断に迷うね(^_^;)

  

2017-01-12 21:29:51

マイアミたいち\(^o^)/
@miamitaichi
いや、良いだろ!
そのうち「小学校講師、『嘘をついたら針千本飲ます』などと児童を脅迫」
とかいうニュース目にすることになるのか?!\(^o^)/

  

2017-01-12 21:30:18

仮免ライダー白GSR
@GSR250w
古臭いなぁ・・・今、時代は「ユーチューバーなめんなよ!」

  

2017-01-12 21:51:34

管理者管理者

うまいコメントですねw
怖いうえに、いざ問題になっても逃げ道はいくらでもあるセリフです。

Vやねんちゃん
@GoblinSmithy
すさまじくどうでもいい

  

2017-01-12 23:10:34

れんちゃん
@djsnake__
ワロタ それぐらい許してやれよ日本

  

2017-01-12 23:12:10

正直、この程度の発言を本気で問題視しているなら、
県教育委員会の判断能力に疑問を持ちます。

さもなくば、おかしいと思いながら
保身のために保護者サイドに同調しているのであれば、それはそれで不誠実な態度だと思ってしまいます。

果たして、どのような処分が下されるべきなのか?
是非、みなさんの意見もお聞かせください。

スポンサーリンク