TOP

今回は、『社会人サッカーで重傷、接触相手に250万円の賠償』を取り上げます。

twitterより

とても判断が難しい訴訟に判断が下りました。

事が起きたのは、社会人サッカーの試合中。
草の根で行われる東京都社会人4部リーグレベルでの事故に賠償命令が下るのは異例です。

どういった状況だったのか?
1月13日のヤフーニュース(読売新聞)が詳細を報じています。

スポンサーリンク

社会人サッカーで賠償命令250万円

(報道抜粋)

男性は2012年6月、千葉市で行われた東京都社会人4部リーグの試合に出場。センターライン付近でボールを右ももで受け、左足で蹴ろうとしたところ、走り込んできた相手の左足が男性の左足すね付近にぶつかった。

 審判はファウルをとらなかったが、男性が倒れ込み、試合は一時中断。男性は左すねの手術などで計約1か月間入院し、15年5月、「スパイクの裏側で故意に蹴られた」などとして、相手選手らに計約689万円の支払いを求めて提訴した。

 訴訟で相手選手側は「男性の足元から離れたボールに向けて左足を伸ばした。けがは予見できなかった」などと主張した。しかし、判決は「勢いを維持しながら左足の裏側を突き出しており、男性の負傷を十分予見できた」と指摘。「故意」は否定したが、「退場処分が科され得る行為だった」として過失責任を認定した。

 相手選手側は既に控訴。相手選手と代理人弁護士はいずれも「裁判中なので答えられない」としている。

(中略)

判例などでは、賠償責任が生じるか否かは、〈1〉プレーがルールや常識の範囲内か〈2〉重大なけがの発生を予見し、回避できたか〈3〉競技者の「危険の受け入れ度合い」を上回ったか――などがポイントとなる。

 第一東京弁護士会のスポーツ法研究部会の部会長を務める合田雄治郎弁護士は「最近はスポーツを楽しむ権利が重視されてきたことを背景に、ルールの範囲内でも、注意義務違反があれば賠償責任を認める傾向にある。今回は、こうした流れに沿った判断だろう」と指摘。これに対し、スポーツを巡る訴訟に詳しい片岡理恵子弁護士は「賠償責任の認定は特に危険な行為に限定されるべきで、今回がそこまでの行為だったのか疑問だ。判決は負傷の程度を意識し過ぎたのではないか」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00050029-yom-soci

この記事でも報じているように、
専門家レベルでも意見が割れるほど判断が難しい案件のようです。

一般の人達はこの件について、どういった感想を持ったのか? 様々な声を拾ってきました。

スポンサーリンク

みなさんの反応

管理者管理者

この判決の与える影響を危惧する声から紹介します。

松本孝行
@outroad
えー、フットサルできへんようになるかもしれんやん…嫌やわー

  

2017-01-05 10:57:03

Hiro Naito
@Hiro_Nitro
この判例、今後色々なところで影響を与えるかもしれませんね。
専門家の方々に、色々とお話をお伺いしたいです。

  

2017-01-13 08:32:59

戦闘員(でじぶー)5/4~全治12ヵ月
@dejiboo1
柔道やレスリングとか悲惨な裁判合戦になりそう……

  

2017-01-13 08:28:37

クマモト研究所
@KumamotoLab
怪我をさせた選手がわざとやった確信と、映像があったから訴えたんだろうな。でも、うーん。
変な流れができなきゃいいけど。

  

2017-01-13 08:46:05

マブの狂信者(魔王様)
@MabFanatic4018
これがまかり通れば、アイスホッケーやアメフトなんかは真っ先にアウトだな。悪意ある行為でやられたならまだしも、こいつの訴訟理由はアホとしか思えない。

  

2017-01-13 08:55:56

Masaki Kato
@aquarius_7428

これで、日本ではスポーツを思いっきり出来なくなるわ!
ラグビー、フットボール、バスケット、野球もか・・・
訴訟起こした奴、どんな情けないツラ見てみたいわ!

  

2017-01-13 08:41:54

管理者管理者

また、ケガを見越したうえで、保険の加入に関する言及もありました。

たーぼー@(・8・)年
@tabokoi
え?怪我するスポーツなのに主催者は登録選手やチームに傷害保険加入義務つけてないの?

  

2017-01-13 08:44:38

H A P P Y ☆ M A N
@KURONICLE96
障害保険やらスポーツ保険に入るなり自分の身は自分で守らないとね。
とくにコンタクトスポーツは。

  

2017-01-13 09:01:46

jamesjiyu’17
@jamesjiyu
すね当てしてたのかな。自分は野球で両足肉離れしたが保険の6,000円くらいの保障だけだった。

  

2017-01-13 09:56:49

転ばぬ先の杖ということで、
こういった事例があるのならば、例え社会人レベルでも保険の加入をしておいた方が安心してプレーは出来そうですね。

スポンサーリンク

判決に対する疑問の声もあがっています。
火の玉小僧
@hinotamakozo
明らかに故意でないのであれば、この判決はおかしいね。

  

2017-01-13 08:42:37

南の島のだるま
@mina_daru
この判決は誤りでしょう。
訴えた方も、サッカーをする資格がありません。

  

2017-01-13 08:38:44

一条
@snowman011118
今回最も疑問なのがどうやって事実認定がなされたか。J1の試合みたいに何台ものカメラでバッチリ撮影・中継されてたわけはないでしょ?まともに映像がないなかでどうやって客観的に事実認定をしたのだろうか

  

2017-01-13 08:28:50

あずさく_PRINCE
@azsa_yama
故意ではないが…と認めているにもかかわらず賠償命令?なーんかしっくりこない。

  

2017-01-13 08:50:24

ケーシー
@hiroyuki052053
被害者は気の毒だ。けどこの判決はあり得ない(´Д` )

  

2017-01-13 09:25:05

けーた(味噌)
@55kit_www
記事を読む限りでプレーを想像するとファールにはなりそうな案件だけど、実際はその場でファールにすらならなかった流れの中でのプレーで賠償は酷くないか。怪我の大小の問題なのか。

  

2017-01-13 09:09:12

管理者管理者

その他の興味深いコメントを紹介します。

swi
@swixing
裁判官もこんなの困るやろ。

  

2017-01-13 08:44:48

青野純平
@aono_junpei
こんなことで裁判だなんて、それこそスポーツマンシップというものが忘れ去られている。

  

2017-01-13 07:16:58

ポタシウム
@esterification5
訴訟に発展はよくないなあ。第三者入れて解決を図るべきだった気がする。スポーツだからね

  

2017-01-13 08:41:37

桃井電算事務所(本人)
@yuetnus
主催者の責任を問うべきところ。民法と刑法を混同してる。これも訴訟で儲ける裁判ビジネスかね。…

  

2017-01-13 08:50:24

tak ლ(´ڡ`ლ)
@surfmonkey2004
えっ?!って思ったけど、脛当てが割れて脛が折れ曲がるって、尋常出ないよね。。。脛当てが割れたなんて話も聞いたことがないし。

  

2017-01-13 08:43:21

お父さん
@akb1208hk9003f
故意ではないにせよ、相当な勢いでの接触と推認出来ることや怪我の度合い考えたら賠償は妥当やないかと

  

2017-01-13 09:04:56

いずれにせよ今回の訴訟でみなが納得する判決は難しいように思えます。

記事によると既に相手側は控訴を決めているようなので、今後の裁判に引き続き注目したいと思います。