TOP

1/13放送のあさイチ・プレミアムトーク「蓮佛美沙子」の実況まとめです。

twitterより

NHK朝ドラ「べっぴんさん」ですみれの姉・ゆりを好演している女優・蓮佛美沙子さんがあさイチに出演しました。

蓮佛さんは、1991年2月27日生まれの25歳。
趣味はギター、絵本を描くこと。
初の主演映画・転校生で監督を務めた巨匠・大林宣彦に「20年に1人の逸材」と言わしめる才能の持ち主です。

そんな彼女が出演したプレミアムトークの見どころを公式HPは次のよう紹介しています。

スポンサーリンク

蓮佛美沙子さんとは?

朝ドラ「べっぴんさん」でヒロイン・すみれの姉、ゆりを演じている蓮佛美沙子さん(25歳)。

女学生の頃から仕事で身を立てることを志し、結婚してからは、ビジネスパートナーとして夫の潔を支えてきたゆり。しかし、子どもができてその思いが一変。仕事よりまず家庭を大事にしたいと思うようになりますが、その事をなかなか言い出せず、夫との関係をこじらせてしまいます。“夢が変化する”人物を演じるのは初めてで、とても難しかったと語る蓮佛さん。真剣勝負の撮影の様子を聞きました!

オーディションでグランプリを獲得して、15歳で女優デビュー。よくとしには大林宣彦監督の「転校生 -さよなら あなた-」で映画初主演し、監督に「20年に一度の逸材」と高く評価されます。恩師・大林監督からの愛あるメッセージに蓮佛さんは・・・
自称、“おしゃべりな人見知り”。すごく人が好きなのに、なかなか友達関係に一歩踏み出せないシャイさなど、ユニークな素顔にも迫りました!

○転機となった映画
「転校生 ーさよなら あなたー」(2007年公開 大林宣彦監督作品)

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170113/1.html

紹介されている以外に
新垣結衣との関係や、べっぴんさん秘話などなど見どころ満載の内容です。

ということで、みなさんの感想を交えた実況まとめをどうぞ!

スポンサーリンク

実況

蓮佛さん登場

satosi_s
@satosis
ゆりさんこと蓮佛美沙子さんご登場~。
いきなりカメラ位置が分からなくてきょどる(笑)
さくらちゃんの青春にハラハラしたり、すみれさんからのFAXに喜んだり、朝からキラキラ!

  

2017-01-13 08:19:51

ジークイオン
@710Sakurai
有「姪子さん 心配ですよね~」
ユ「青春ですよね~」
有「真面目がいいのか、ちょっと悪い感じがいいのか……」
ユ「有働さんはどうなんですか?」
ユリちゃん良い返しだww
有働さんはいつでもぶれっぶれだからww

  

2017-01-13 08:20:15

静流★パン屋じゃなくてオヴェス一筋で!★
@shizuru310yuki
蓮佛ちゃん
あさイチなのね💗
演技素晴らしいよね👏
#あさイチ#蓮佛美沙子

  

2017-01-13 08:17:42

真実一郎
@shinjitsuichiro
蓮佛 美沙子って全盛期の原田知世に似てる。

  

2017-01-13 08:17:51

京極ミズハ(シタール弾き)
@ienomaenigomiga
芳根さんから蓮佛さんにFAXメッセージ。気遣い心遣いの人ですよほんと。というか本当にいい現場なんでしょうな

  

2017-01-13 08:18:20

友達の作り方を知りたい

ねこやまだ
@msao211
ゆり姉 「友達のつくりかたを教えて下さい」

  

2017-01-13 08:18:42

くら (Kura)
@Kura_t_teio
蓮佛美沙子「お友達の作り方を教えて欲しいです。」
全国の男共「ゆりちゃん!!立候補します!(即答)」
有働「……」

  

2017-01-13 08:19:14

ジークイオン
@710Sakurai
写真を撮った機会に連絡先を貰ったけど、本当は連絡先がメインってww
ユリちゃん 結構コミ障ww

  

2017-01-13 08:37:00

憧れのナイアガール
@ROUmaniaC
有働さんとイノッチの間だと蓮佛さん目が大きく見えるw

  

2017-01-13 08:20:56

a_bikke(あき)
@a_bikke
蓮佛美沙子)友達の作り方を教えて頂きたいです!
イノッチ)何ですかそれは?!今になって急に…w
蓮佛)ちょっと人生相談。改めてオトナになってからの友達の作り方って難しくないですか?
イノッチ)友達となるとね
蓮佛)連絡先の聞き方が分からなくて…

蓮佛さんに共感(^^;

  

2017-01-13 09:37:24

アトム
@atomu2013
大人になってからの友達作りは難しいよね…すごくグイグイ来られると裏に何かある(経験あり)とか思っちゃう。それを乗り越えたら心開くんだけど。。

  

2017-01-13 08:55:24

べっぴんさんについて

六角形
@corocoropochan
納得できてない台詞を喋りたくない。

お、おう。かっこいいなゆり姉。

  

2017-01-13 08:29:47

がばいばばぁ
@highighigh999
最後はゆりに誠実でいたい
すごい人だなぁ。

  

2017-01-13 08:30:28

たにゃん
@tarnya0730
台詞どころかシーンそのものを変えてしまったことを脚本家に申し訳ないと言っていたけど、「大切なものが変わったんです」と泣きながら潔に語るあのシーンは素敵だと思ったし、役者のアドリブが良かったら「自分が書いたことにしよう」としれっと言う脚本家もいるので大丈夫だと思いますw

  

2017-01-13 08:34:34

和奈
@kazuna17
役者は脚本に準じるべき、というタイプなのね。でも演じてるうちに、そのキャラクターの気持ちを大事にしたくなるよね

  

2017-01-13 08:30:56

ゆめ
@hiromiya1932
ガラスの仮面が読みたくなってきた!!

  

2017-01-13 08:31:05

黒子
@nieve_knife
「ゆりに体を貸している」という蓮佛さん。ゆりへの愛がとても伝わってくる。

  

2017-01-13 08:31:21

玉川 薫
@tamagawakaoru
蓮佛美沙子のトーク、いいな。脚本をないがしろにしてるようで、心からリスペクトしてるのが分かる。自分の身体を貸してるようだ、まで言ってるんだもの。

  

2017-01-13 08:32:29

ヒロミヤ@ALN参戦予定
@vc66AaZmbH5oZbE
『あさイチ』ゲストは蓮佛さん。

『べっぴんさん』のシーンの組み立てかたについて。

ゆりに忠実でありたいから、演じてみて、話し合って、違うなぁと思うところはそう伝えたりする。

仕事への向かいかたが格好いい女性ですね。

  

2017-01-13 08:42:41

この世界の片隅にいるKanako
@moetreehaihai
蓮佛さんすごいなあ。
若いけどものすごい女優魂やな。
これから主役張っていく女優さんになる。脇役ならものすごい存在感で自分も主役も光2倍増しにする女優さん。

  

2017-01-13 08:33:39

帽子をかぶっている人マン
@boushiman
蓮佛美沙子には悪いけど、ゆりの人物造形に納得がいかなくて嫌いだったんだけど、蓮佛美沙子さん自身も、「なんやこの女!」って思ってたのね

  

2017-01-13 08:34:00

高良健吾

黒子
@nieve_knife
蓮佛さんを「姐さん」と言う高良さんの風貌が「兄さん」

  

2017-01-13 08:32:49

ジークイオン
@710Sakurai
「姉さん!」って呼ばれているってww
歳的に年上なのかな?
それにしても潔さん老けたねwwww

  

2017-01-13 08:34:21

小高 芳太朗
@odakayoshitaro
あさイチの蓮佛美沙子さんが超おもしろい。あさイチなのに深夜番組みたいになってる。

  

2017-01-13 08:37:56

新垣結衣との交遊

twitterより

美弥子
@miyakomachi85
ガッキーーーー!😭💕
蓮佛美沙子さんのお友達✨
可愛くて消えそうなくらい白くて年下なのにキャピキャピしていて 何かしてあげたくなる人 らしい

  

2017-01-13 08:39:57

☆るる☆
@rudopai_ruru
蓮佛美沙子さんと新垣結衣さんが仲良しだって!
全開ガールだよねぇ~😆

  

2017-01-13 08:40:05

玉川 薫
@tamagawakaoru
ガッキーに、何かなんかな、と言わせる蓮佛美沙子。

  

2017-01-13 08:40:30

はう
@raydwuimips
蓮佛美沙子さんがYUI歌ったりしてるってガッキーの話で一気に好感度アップ

  

2017-01-13 08:40:32

さゆ~源さんとほしがき沼~
@itasayu
蓮佛さんが遊びに来て、ギター(アコギ)弾いて、一緒にご飯作って、歌歌ってる😳
あ~😍
それ聞いただけでも萌えられるわたしは重症です💦

  

2017-01-13 09:08:53

とろろこんぶ
@kyoko893
今日のプレミアムゲストは、蓮佛美沙子(ゆり姉ちゃん)なのですが、ガッキーの方が年上と分かって、なんか衝撃的な朝。

  

2017-01-13 08:40:57

むむ
@AiCcq
ガキポン!ガキポン!!??  

  

2017-01-13 08:44:31

Yokoyama Takuya
@yoko_deco
ガキぽん一人で、友達千人分くらいの破壊力がありそうだけど…

  

2017-01-13 08:57:32

がばいばばぁ
@highighigh999
もうガッキーと蓮佛美沙子
結婚しろよ!!(錯乱)

  

2017-01-13 08:41:58

Y
@MON_YF
蓮佛美沙子があさイチ出てる〜💕と思ったらガッキーとお友達だって😇おうちで一緒に過ごす仲なんてなにその天国😇

  

2017-01-13 08:47:53

スポンサーリンク

大林宣彦のメッセージ

1327
@feelgoodr
大林監督の女優の育て方好き、いや、素敵?

あわわ 御本人!!!!!

  

2017-01-13 08:47:59

☆葵☆浄化ツイート
@itoaoi51
「目をメイクするのはその人の心」
大林監督の言葉、すごい。

  

2017-01-13 08:48:49

A定食。’17 ~Flexible~
@A_M_O_R_E_
大林監督の、神のようなお言葉に、私までうるうる。

  

2017-01-13 08:49:12

なひみ
@anayononafu
あさイチでの大林監督から蓮佛美沙子ちゃんへのメッセージ、なんか泣けてきた。

  

2017-01-13 08:50:13

かよまる
@campari51k
大林監督~!あったかい人だなぁ。。

  

2017-01-13 08:50:41

黒子
@nieve_knife
大林監督「主役は転んでもいいけど支える役は転べない」「(蓮佛さんは)いい子、賢い子」素敵なメッセージを聞けた。お二人でおこたでぬくぬくして下さい。

  

2017-01-13 08:51:37

咲良さくら
@sakurakaoru4346
大林監督の言葉に、ボロ泣きです。
自分が言われたわけじゃないのに(笑)
人を見抜く観察眼?目にはメイクできないって。目はその人の心模様だから。なんか、凄いです。ありがたいですね〜。

  

2017-01-13 08:53:23

おかあさんといっしょ

ジークイオン
@710Sakurai
あったww
あったww
体操するのあったwwww
これがデビュー作なんだww

  

2017-01-13 08:58:42

ごっちゃん
@greenhorizon86
「おかあさんといっしょ」のあのコーナー(でポン!だっけ?)、めっちゃ懐かしいな!大好きだったよ!蓮佛さん、あれに出てたのか!年齢差感じるわぁ~

  

2017-01-13 08:59:07

☆葵☆浄化ツイート
@itoaoi51
2歳の蓮佛さん、かわいらしすぎて、一瞬意識なくなっちゃったよ(笑)栴檀は双葉より芳しってこういう事を言うのだろうなぁ #あさイチ

  

2017-01-13 08:59:13

蓮佛美沙子のトークは面白い

twitterより

とま
@FLmlW5zGuwq259M
ドラマの中より実際の蓮佛美紗子の方が更に魅力的。

  

2017-01-13 09:01:08

黒子
@nieve_knife
蓮佛さんの「学校つまんないけど明日も行こうと思わせてくれる」という言葉に共感。素敵な作品は日々の生活の糧になるよね。

  

2017-01-13 09:00:26

碧海
@miu36139
これ程TVで連絡先交換が難しいと言ってれば、べっぴんさんの撮影戻った時に皆教えてくれるのでは(笑)

  

2017-01-13 09:03:48

a_bikke(あき)
@a_bikke
→朝ドラ受け
蓮佛)(男性は)どっちがいいですか?
イノ)そのさ出演者の登場人物のタイプの話ずっとされてた
蓮佛)有働さんどの方がタイプかと思って
有働)まぁ、全体言うと潔だけど、紀夫さん夫にして上手く操れるのも
蓮佛)そう可愛いなぁって
イノ)女子トークをね

  

2017-01-13 09:07:57

らんちゃん♪
@ran_channel0124
蓮佛さんが監督さん等に好かれ使われるのがよくわかる素顔の蓮佛さんだなあ。ほんとに聡明で素敵な人だ。

  

2017-01-13 09:14:11

むむ
@AiCcq
意外と孤独なんだろうなー、女優さんって。ガキポンと蓮佛さん、自分自身と丁寧に向き合って生きている女性って感じ。そこに共鳴して仲良くなったんだろうな。
引き続き私も孤独でいいんだな、と思えた今朝のあさイチ☺  

  

2017-01-13 09:16:03

メインテーマの演奏

twitterより

bunbun-ka
@bunka16
べっぴんさんのメインテーマ、世武裕子さん。とっても素敵•*¨*•.¸¸♬

  

2017-01-13 09:16:07

ターンダウンデイ
@dream_bluesky
世武さん、朝ドラメインテーマ生演奏。この曲の一部って、古賀さん作曲の「東京ラプソディー」と重なるんだよなぁ。

  

2017-01-13 09:16:22

Mahala
@mahalacafe
メインテーマのピアノバージョン素敵。この曲オルゴールにもあうだろうな。

  

2017-01-13 09:17:04

☆葵☆浄化ツイート
@itoaoi51
あぁ、今の演奏、すごく胸に響いた。いろんな場面が自然に思い起こされて、べっぴんさんを好きで良かった、こんなにたくさんの優しい気持ちやせつない気持ちを短期間に怒涛のように感じさせてもらえて嬉しいって思った。べっぴんさんありがとう。世武さんありがとう。#あさイチ

  

2017-01-13 09:18:13

Mahala
@mahalacafe
世武裕子さん、頭の回転早そうな人だなぁ。

  

2017-01-13 09:19:48

がばいばばぁ
@highighigh999
作曲家の人よりも
トーク下手いやん蓮佛さん( ´ ▽ ` )
とか思ってたけどよく聞いたら、というかよく聞かなくてもこの作曲家のトーク力がすんごい

  

2017-01-13 09:23:47

感想

ジークイオン
@710Sakurai
べっぴんさん絵🎵

  

2017-01-13 09:51:44

maple
@HgSakura
今日は大当たりの回。 テレビの前から離れられない。

  

2017-01-13 09:27:37

R i n .
@a____ras_gakky
蓮佛美沙子さん
ハナミズキでも全開ガールでも
役のイメージてきに
きゃぴきゃぴしてる子だと
思ってたけど
がっきーと空気感が似てるんだね.. 👼

  

2017-01-13 10:00:02

ヒカリ
@frog925
蓮佛美沙子さんて、原田知世みたいな透明感がある

  

2017-01-13 10:07:07

管理者管理者

蓮佛さんがどう思うか分かりませんが、今回のトークでより魅力が伝わったのではないでしょうか?

今後も注目の女優さんですね!