TOP

今回は、SMAPファンクラブ会費の返金を取り上げます。

SMAPファンクラブ会費返金用紙

twitterより

SMAP解散騒動の渦中、
かねてより怒りの矛先に向けられていた会費の返金問題に動きがあったようです。

「ジャニーズファミリークラブ」(JFC)の対応を、1月14日のヤフーニュース(デイリースポーツ)が次のように報じました。

スポンサーリンク

JFCがSMAPファンクラブの会費を返金

ジャニーズ事務所の公式ファンクラブを主催する「ジャニーズファミリークラブ」(JFC)が、2016年8月以降のSMAPファンクラブ会費を返金することが14日、分かった。

JFCはSMAPの解散・分裂騒動が報じられてから丸1年が経過した17年1月13日配達指定で払出通知票、振替払出証書を送付した。通信欄には、「SMAPへの温かいご声援に心より御礼申し上げます」とコメントを添えながら、「2016年8月以降のSMAPファンクラブ会費を返金させていただきます」と記した。SMAPは16年12月31日をもって解散している。

ファンクラブ会費は年会費制。JFCは、SMAP解散が発表された16年8月14日に「SMAPファンクラブ」新規入会受付および更新手続きを停止することをジャニーズ公式ページ内で発表していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00000036-dal-ent

この対応について、
ネット上では、
①解散という事実が突きつけられるという戸惑い
②解散に関する怒り
などが交錯しているようです。

ファンの方達の生の声をお伝えします。

スポンサーリンク

SMAPファンの声

管理者管理者

13日に返金用紙が届いた人か続々と声をあげています。

まめお📎
@ma_me_0
あの衝撃の日から1年
今日は13日の金曜日なのね。
こんなの届いた。
ヽ(`Д´)ノプンプン
返金なんていらないからSMAP返せ!!

  

2017-01-13 14:05:39

まつこまつこ
@qq3r552b9
家帰って来たらポストに緑色の封筒が。。SMAP FC返金だって…20年以上振り込んできて。。。こんな形の終わり方に今更ながら泣けてくる。

  

2017-01-13 15:24:19

めぐ📎SMAP大好き❤💙💗💛💚
@bhamrct0712

昨日うちにも来てたぁ~
ん~💧なんとも複雑( ー̀ωー́ )

  

2017-01-14 13:02:12

⭐SAORI⭐
@1226Hashi
SMAPがずっと大好きで色々複雑な思いあるけど郵便局にいって返金のお金もらって来ました😢返してもらうものはちゃんとくれないと人として常識ですもんね(笑)😁

  

2017-01-13 15:59:04

ユウ → SMAP 📎A LIFE
@Lovetronica
こんな当たり前のことがニュースになるんだね。

  

2017-01-14 13:21:13

杏📎
@Hoolly_Hock
上がいつもの返金に使われている封筒、下が今日届いた1月13日配達指定と印刷されたSMAPの返金封筒…。このためにわざわざ封筒作ったの⁉︎

  

2017-01-13 16:23:57

黒之助
@kuronosuke8
ここまでやるんだ〜

  

2017-01-14 13:14:10

📎📎☆SMA☆の出待ち📎📎📎
@_saku3
勝手な返金用紙

13日の金曜日 

日付指定で届いた( ・`д・´)

  

2017-01-13 16:43:36

📎こっこ
@mamiuwaterize
でもね、会社都合によるものなのに、入会金の返戻はないんですよね。そして会費は、330円の月割りで返戻。全額戻る人いるのかしら??????

  

2017-01-14 13:16:07

平松ひろ
@71429Marin
事務所から返金の案内が届きました。ジャニーズ事務所からは、きっちり返してもらいます。それを東日本大震災の義援金に充てます

  

2017-01-13 16:46:26

軟弱者っ!
@108desires
振込手数料は凄い額になりそうだな… ま、それ以上に暴利を貪ってきたんだろうけどw

  

2017-01-14 13:19:06

りひろ
@Ehirosma
ファンからすると返金するのは当たり前の話しです。が!
一円単位で返すのが普通では?
手数料は闇に葬られた模様。

  

2017-01-14 13:39:24

📎ぶひょこ📎
@sato2440
会費の返金はいいから、SMAP返して!

でも、せっかくだから
復興支援として全額日本赤十字社に寄付します🌟
郵便局で払出証書と払込票一緒に出せばいいよね!

  

2017-01-13 17:22:41

なにか、受け取ると終わりを認めるような気持ちになるから、寄付という形にするのは、傷心を癒す手段としては良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

管理者管理者

ヤフコメでは、心ないコメントも多くあがり、ファンを傷つけていたようです。

あゆっち
@ayucchi1221
うちにも届いたよ、SMAPのFC会費返金。4000円ってまるまるやん(-_-;)

  

2017-01-13 17:49:44

asuwa mitsu
@asuwa_mitsu
せめてもの謝罪ってやつかな。

  

2017-01-14 13:40:54

A-R-Sままっしー∞ジャニ活全身全霊
@jun2ymp
ウチにも年会費の11ヶ月分返金の案内来たけど、受け取れないよー😵

  

2017-01-14 13:41:03

わしわしくん
@wasi5931
金?
普通記念品とか心に残るものとかでしょ!冷たいね(><)

  

2017-01-14 13:41:07

じゅじゅ吉
@juju_pom
SMAPの返金来てた。

なにもその日に指定しなくても…
ฅ(´-ω-`)ฅ

  

2017-01-13 17:51:58

ねここ
@nekoko755
こんな当たり前のことがニュースになるくらい異常なジャニーズ事務所ってことよね。

  

2017-01-14 13:45:15

なかとりん@浩一ラブ❤
@nakatorin
会報は届かない、コンサートはない、会報の内容は届く前にマスコミが発表する。
ファンクラブの意味なし
全額返金しろ!
SMAPファンクラブ会費返金へ | 2017/1/14(土)

  

2017-01-14 13:47:21

うんぺる
@Unper
活動休止のグループにも見習って欲しいな〜休止を知らないで入会・更新した人への対応は必要でしょ☝🏻️
SMAPファンクラブ会費返金へ – Y!ニュース

  

2017-01-14 13:47:37

miyumin
@myu_coron
はんぁ?
13日の金曜日にSMAPファンクラブの返金届くなんて悪意としか考えないわ‼

  

2017-01-13 18:29:24

きなこは福岡に行きたい人生でした
@kinako_tolove
問題になってたやつか

  

2017-01-14 14:11:09

こうじ KOJI
@koji_09106
当然。SMAPはもうこの世にないんだから。

  

2017-01-14 14:13:31

波乗り豚
@surfpig2
実質4か月しか存続していないんだから、返金しなきゃ、詐欺ですよ(^ω^)。

  

2017-01-14 14:13:38

さっちょ
@bzmanimani
なんか人によって返金額に違いがあって、しかもその計算の理屈がわからなくて、数百円とかいう人もいるらしいね

  

2017-01-14 14:24:47

RitaPharos
@RitaPharosXIV
まあ事務所的には正式に解散を経てからで、筋通してるつもりなんだろうけど、解散関連の売り上げでどれ位儲けたんだろうと下衆の勘繰り

  

2017-01-14 14:31:26

📎つとぷLOVE
@porii0516
わざわざYahooニュースに載せて返金までちゃんとしてますよアピールwww
でもコメ欄読んだら当たり前だろって言う一般の声が多くて納得。

  

2017-01-14 14:44:23

えいと
@eight_ne

ジャニーズの返金手数料はお客が負担っていうのが殿様商売でふざけている。

  

2017-01-14 15:23:48

™®★KANA★次→Zepp?たまアリ!
@12ka919na30
なんというか・・・
ホントに解散しちゃったんだよなぁ・・・

  

2017-01-14 15:38:26