TOP

今回は、貴船神社の積雪日限定ライトアップを取り上げます。

貴船神社といえば、
縁結びの神として知られ、マンガ陰陽師の影響もあり、若い人達で賑わう神社です。

ちなみに、全国に450ほど『貴船神社』はあるとのことですが、今回取り上げているのは、京都市左京区にある総本社です。

この総本社で行われる積雪日限定のライトアップが素晴らしいと話題です。
ちょうど積雪があった1/14に京阪電車の公式アカウントが次のようにツイートしています。

貴船神社のライトアップ

京阪電車【沿線おでかけ情報】(公式)
@okeihan_net
【速報】本日、貴船神社で「積雪日限定ライトアップ」が開催されます!
美しい雪景色が明るく照らされる、冬ならではの世界をぜひ体感してみませんか?

(写真は過去のもの)

  

2017-01-14 15:01:10

スポンサーリンク

ツイートにあるように、
ここで表示されている画像は去年のモノです。

では、今年はどうなのか?

当日、貴船神社に行ったと思われる方々のツイートを探ってみました。

貴船神社の場所

念のため
googleマップをリンクしておきます。
うまく表示されていれば良いのですが…

積雪日限定ライトアップの情報

開催日

2017年1月1日(祝・日)~2月28日(火)の積雪日 夕暮れ~20時

電話

075-741-2016

アクセス

叡山電車貴船口駅下車 徒歩約30分/叡山電車貴船口駅前から京都バス 貴船バス停下車すぐ

注意

気象状況が厳しい場合、中止にすることがあります。
通信障害で中止のお知らせが出来ないこともあります。
防寒対策の徹底と、滑りやすいので履物は注意してください。
安全を最優先してご参拝ください。

スポンサーリンク

ツイートをチェックしていると、
日によってはシャレにならない寒さのようです。
とにかく、防寒対策は大事かと思われます。

次に画像などみなさんのつぶやきをまとめました。

※1/14のツイートですが、画像は1/14とは限りません。

雪の貴船神社

管理者管理者

朝から雪が降っていました。

いしだふぉと
@ishida_photo
1/14 雪の貴船神社

  

2017-01-14 10:37:40

ゆうちゃ
@yucha74
貴船神社雪積もってるの行きたすぎる。

  

2017-01-14 12:16:51

アブテル@SECOND*MODE
@Abuteru
貴船神社行って来ました!

  

2017-01-14 11:31:42

GAYA
@10gaya07
前から行ってみたかった貴船神社。雪の日限定でライトアップするなんて。
ますます行きたい。
金閣も行ってみたい。雪の金閣。

  

2017-01-14 11:46:27

chumifoto
@chumifoto
貴船神社なう!1/14

  

2017-01-14 12:09:42

木村里奈@Kyoto
@rina_love_kyoto
貴船神社では積雪時だけライトアップしているので、今日はチャンスかもしれませんね!!

  

2017-01-14 12:21:17

twitterより

なちゅぞうがモテてどうすんだ
@tongaraC
貴船神社そのに

  

2017-01-14 12:31:03

ほっちゃん
@hocchan54
貴船神社、積雪してるようですな。雪が積もるとライトアップがあるので、これは行くしかない…

  

2017-01-14 12:39:44

twitterより

卍( ^∀^)卍
@jeronimos86
今日貴船神社の夜のライトアップあるらしいし貴船神社行ってやるぞおおおおおおおおお\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  

2017-01-14 13:58:11

むっぽこ*
@goaa99
I’m at 貴船神社 in Kyoto, Kyōto w

  

2017-01-14 14:40:19

六三
@mayoiga_cmc
今日は貴船神社ライトアップかー
>RT
叡山電鉄は近いのですよねw
でも貴船口からが遠いのですよね。
貴船神社。

  

2017-01-14 15:06:33

天津雪@絶望しかない
@adazakura1011
電車待ちなう
急遽雪靴買って、これから貴船神社行く٩(`・ω・´)و

  

2017-01-14 15:09:35

さり
@RYU___SARI
あ~やっと貴船神社ライトアップ~🙏🙏🙏
行くのは明日やけど明日もライトアップあるかな~«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

  

2017-01-14 15:11:13

ホットケーキ竜♨C91一日目N38b
@tsukinoyuki
貴船神社さんがここぞとばかりに⛄テロをしてくる

  

2017-01-14 15:12:10

たくてぃす
@hachiyuki_lover
貴船神社雪積もっててキレイ

  

2017-01-14 15:15:42

むねこ
@mvneco
しゅごい雪降ってる…in貴船神社

  

2017-01-14 15:52:09

twitterより

管理者管理者

雪の貴船神社というだけでも素晴らしいのですが、さらにライトアップまですると・・・

まとめました!!

ライトアップ開始

ナビスコ
@nabiscoffxiv
貴船神社が積雪限定ライトアップはじめよったで、どうしよ

  

2017-01-14 16:56:42

竹井健二@Nikon好きOT
@takeikenji
貴船神社のライトアップが本日開催されるのですが、案の定運行バスが事故ってるらしい。
危険過ぎるのですよ。あそこの道中はね。

  

2017-01-14 18:17:00

スポンサーリンク

bellsugar
@bellsugar
雪の貴船神社行ってきました
控えめに言って最高だった

  

2017-01-14 18:15:27

きょくちょ~
@o_kyokucho
マルチメディア貴船神社

  

2017-01-14 17:41:37

kengo(photo)
@kng_0127
貴船神社人いっぱい!

  

2017-01-14 18:21:34

りくや🏈
@Kurokuro110729
貴船神社雪のライトアップ綺麗だな~6日に参拝したときはとても良い天気だったのに(ノ´∀`*) RT

  

2017-01-14 17:47:14

778🐖💜💛
@tmmt45
そんな訳で念願の貴船神社の積雪日限定ライトアップに来れた!!
人多いけどめっちゃ綺麗!!滅多に体験出来ないので本当に来れてよかった!!狙い通りだったぜ

  

2017-01-14 17:49:35

波多江 駿明
@hatae_kyudou
ひま人極めすぎてどうしても観に行きたかった雪の貴船神社を1人で行って来た笑
きれかった!
途中道凍っててこけたけど笑

  

2017-01-14 17:52:37

むねこ
@mvneco
貴船神社の積雪日限定ライトアップ、雪の氣生根と言うそうでとても綺麗で来れて良かった!!旅の日、今日やるかやらないか分からないのでどうかな〜思ってたけど良かった!!

  

2017-01-14 17:53:49

おさゆ
@photograph_03yu
金閣寺の雪化粧撮れんかったけど貴船神社が想像以上によかったから明日は行きません

  

2017-01-14 18:25:11

むねこ
@mvneco
人がいないところを撮るのは苦労した。それ位人が多いし雪は降り積もるし

  

2017-01-14 18:07:50

たま
@tama964420
素敵だな~!貴船神社!!

  

2017-01-14 18:35:07

mayu
@mayu_mochi0406
今夜は、今季初開催となる
『 貴船神社の積雪日限定ライトアップ拝観 』

是非、貴重で幻想的でロマンチックな
貴船神社(京都)をリツイート(笑)
させて頂きますので、
素敵な神気を感じて下さいね❄️

  

2017-01-14 18:49:56